質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁止事項なのに・・・

よくQ&Aで不正ツール(サーチ、自動個体値)及び複数アカウントを使っている方をみかけるのですが、なぜ公式から禁止されている事をここに書き込んでいるのでしょうか?

知らない人はともかく、知っているのに書き込んでる人は罪悪感は感じないのですか?

これまでの回答一覧 (36)

こんにちは。
私はサーチツールも個体値チェッカーも使用しています。
使用する理由はより効率を求めた結果で、規約違反という事は理解しています。
これにより運営から何らかの制裁があっても仕方ないと思っています。

ちなみに私が使用している個体値チェッカーですが、スクショを解析して求めるもので、サーバーへの不正アクセスはしていないので、問題ないかと。
個人的には電卓の一種と思っています。

スレ主様が不快に思うのは分かりますが、であるのでしたら攻略系のサイトもご覧にならない事をお勧めします。

他の方の回答にもありますが、それらに掲載されている情報はアプリの解析も含めて不正な方法で得た内容が多分に含まれていますので。

お言葉を返すようで悪いですが、このサイトに載ってる情報のほとんどが、規約違反に該当するボットによるサーチアプリやそれに伴う複数アカウント所持、内部データの解析、個体値評価アプリ等を駆使して得られた情報です。

無い案運営も事実上黙認しているわけですし、そういったツールの使用も掲示板への書き込みもある程度自己責任でいいんじゃないでしょうか?

法律はあっても全てを取り締まれないのと同様に、規約はあっても事実上黙認せざるを得ないのでしょう。

他の回答者様も仰っていますが、サーチアプリや個体値アプリについては、それらがあるからこそ楽しめている部分があります。現に、夏に改善して再実装するといった足跡機能も未だに日本では放置です。これでは、海外とはポケモン探しに費やす時間と労力が雲泥の差です。公式のサーチ機能が実装されてもP-GOの下位互換でしかありませんから、運営も色々躊躇しているのだと思います。

それに、サーチアプリや個体値のことを掲示板に書き込むくらいのことで罪悪感を感じるなら、最初から掲示板なんて利用してないですし、ポケモンGOをそこまでやりこむこともしないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    うどん粉さんコメントありがとうございます! サイトの事については・・批判的な意見をだすと見れなくなるのは困るのでご容赦下さい(汗) ただこのサイトに載ってるポケモンの巣には行った事は無い(田舎なので)、それでも卵やサーチなしで名もなき公園、田んぼ、川などでカントー図鑑は完成した事は伝えておきます。 外国ではニアバイ機能がついているのは把握しているのですがサーチツールを使う為にサーバーに負担がかかり国内でのニアバイ機能の実装が遅れている、またはエラーが多発しているのではないかと自分は考えております。 皆さんの意見の通りサーチツールがないとつまらないと言う人がいるがいるのは多数派だと思います。ただ正直者が損をするというのはあってはならない事だと思います。 あと今回質問を出した一番の理由として外部ツールを利用しての自慢話とも思われる発言はツールを使わない人にとっては不快になる事を考えてください。 最後に・・・別に皆さんに喧嘩を売ってるわけではないですので今後ともよろしくお願いします

  • うどん粉 Lv.66

    生きる屍さん そのお気持ちよくわかります。私も以前、車でポケストップを回ったり狩りをしたり、夜中に温かい車内で更地行為をしに来たりする人を忌み嫌っていた時期がありました。それは私のメインの移動手段が徒歩と自転車だからです。 同様に、複数アカウントや位置偽装行為についても忌み嫌ってました。 しかし、今回のヨーギラスやカビゴンイベントでやっと分かりました。正直者が馬鹿を見るとはその通りだと思います。何も複数アカウントや位置偽装、運転中のポケGOなど明らかな規約違反、法律違反を犯してまでポケGOをやり込もうとは思いません。しかし、「良個体・良技のバンギラスを一刻も早く完成させたい」「聖地 (スポット) に行って、限られた時間内でできるだけ多くのレアポケモンを捕まえて帰りたい」という目的のもとポケGOをやるのなら、サーチツールや個体値アプリの使用は必要不可欠ですし、むしろ現状のゲームシステムがそれを誘導しています。 私の地元は、田舎で、ポケソース・ポケストップがそこそこある地域がありますが、ヨーギラスは多いときで1日2体、少ないときは1日に1匹も出ません。もちろん、24時間みっちり街全体にサーチをかけて監視しての話です。その一方で、海岸に近いレアスポットの街には多いときで1時間に2~3体、少ないときでも2~3時間のポケ活で1体は確実に取れます。私のような田舎者がこの格差を埋めるためには、レアスポットに出向き、サーチツールと自転車を駆使して、限られた時間内で取りこぼしの無いようにヨーギラスを集めるしかありません。 一切のズルをしないプレイをして楽しむのももちろんアリですが、ポケGOする上の私の目的は「強いポケモンを育ててジムバトルでの競争に勝つ、ジムに育て上げた自慢のポケモンを配置する」ことなので、そのために努力をしていますし、私個人の主義に反しない範囲であれば便利なツールは可能な限り駆使します。 結局、この手の議論は個人の主義主張に委ねられると思います。ポケGOにも公式のコミュニティがあれば、うまく棲み分けができそうですが。

使ってる人が非公認ツールを擁護しても、自己利益保護に一生懸命な自己中心的な人にしか見えないですよね。いわゆる顔真っ赤にして、ってやつです。
なので、使ってない自分が書いて見ます。

正直、サーチツールも含めて、非公式ツールを使うかどうかは、自分のゲーマーとしての資質をどう捉えているかだと思います。つまり、イージーモードでやるか、プロモードでやるか、です。

ゲームとは本来、難しい事を工夫してクリアすることに意味があるのですが、とにかく俺つえーしたい小学生などの層は、昔からチートにすぐ飛びつきます。
しかし、彼らはゲームを深く楽しむ資質が育ってないので、実は、彼らにとってそれくらいのイージーモードがちょうどいいのです。
逆に、チートが存在するのにそれを使わない層は、イージーモードがあるのに、プロモードから始めるゲーマー層と同じです。他にも、所謂、縛りプレイをしたりします。彼らにとって、難易度は高いほうが面白いのです。小学生にこの楽しみ方はなかなかできません。

ゲームはそもそもレクリエーションですから、たのしい!が正義です。
それぞれが、自分の資質に応じて、面白いと感じる楽しみ方を選べばいいのだと思います。

あと、余談ですが、サーチツールはオッケーで位置偽装はダメ!と言う意見が多いですね。ただ、サーチツールの情報は、位置情報を偽装したボットが取得しているので、(可能かどうかはわかりませんが)位置偽装が完全に対策されると、サーチツールも止まる気がします。その辺はサーチ利用者はどう思っているのでしょう?

他6件のコメントを表示
  • ダイフク Lv.17

    りらのふさん、こんにちは 仰る通り、要は使う使わないはプレイヤーのレベルの違いですよね。 自分の周り(一応自分も)の方々はサーチや複垢、当然位置偽装、車の使用もしていません。 何%の個体と話したりするので計算機だけは皆使ってますw 皆さん一日ミニリュウ1匹捕まえれば凄く喜んでますよ。他の方々と価値観が違うのですね。 他ゲー含めかなり強い方々ですがwww

  • りらのふ Lv.17

    ダイフクさん、こんにちは。 そうなんです。プレーヤーのゲーム全般に対する経験値の差(つまりレベルの差)ですよね! シューティングなどのソロゲームでは難易度設定で、対戦ゲームではむかしから将棋での飛車角落ちなどのハンデで難易度を調整していますよね。 ポケモンgoはジム以外はソロゲーム、ジム戦は対戦ゲームの要素となると思います。対戦ゲームでハンデ付きで勝つ事に喜びを感じるかどうかは、その人のゲーム経験の差による気がします。 ゲーム自体普段あまりやらなくて、自分はゲームが下手だと思っている人は、ハンデつきでも『勝てて嬉しい!』となります。 逆に、色々なゲームをやり込んで来た人は、ハンデのありでは勝てて当たり前に感じて面白くないんですよね。

  • momo Lv.68

    個人的には非公認ツールと、違反ツールは別物として考えなかればならないと思っておりますが >使ってる人が非公認ツールを擁護しても、自己利益保護に >生懸命な自己中心的な人にしか見えないですよね。いわゆる >顔真っ赤にして、ってやつです。 その通りだと思います。 攻略本や攻略サイトを見てクリアしても、作業をしただけで自慢できることではないよねと思っています。 自身このサイトを含め情報の収集をしながら楽しんでいます。 正直かなりの時間と労力そしてお金をつぎ込んでいますが、ガチ勢ではないと自覚しています。後ろめたい思いはありませんが、威張れた話でもないなと感じています・

  • りらのふ Lv.17

    momoさん。遅くなりました。そういうツールの区別もあるのかもしれないですね。あと、成果を自慢して楽しむのも良くある楽しみ方だと思います。ソーシャルゲームなんかはそれが主目的ですよね。ただ、自分は、時には『他のプレーヤーはいわゆるnpcだ』という発想をするとのんびりやれると思っています。彼らは、自分(私)を楽しませるために、日々ポケモンを育ててジムに置いて準備してくれているのです(笑)それに、昔からコンピュータキャラはチートして来ますしね! 個人的な見解としては、やはり、楽しみ方はそれぞれが選ぶもの。ただ、他の誰かと遊ぶなら(例えばジム戦)、相手のことも気遣ってみんなで楽しく遊べる様にした方がより自分も楽しい!と思っています。いくら連勝してても嫌われながら遊ぶのはあまり楽しくないと、自分は感じますので。

  • momo Lv.68

    りらのふさん 基本的にこの様な掲示板のある、攻略サイトでは情報を提供する側、される側で変わってきますよね。それこそ自己顕示欲は情報を提供することで満たすものであり。て提供された情報ででは。ありがとうはあっても自慢できないですよね。楽しみ方は人それぞれだと思います。ただし楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、一応ゲームなのでルール内で楽しむのが基本です。ここでは人それぞれだからいいじゃねぇかという意見を散見しますが、これはちょっとちがうなぁ、あくまでもルール内だよなって思います。個人が個人としてこっそり楽しむものについてはその通りだと思いますが・・・・、声を大にしていうことではないと思っています。試合に勝って勝負に負けた、という感じでしょうか(笑)、私自身このゲームは、かなり後から初めて、情報を収集して始めたもので、最初から負け組だと思っています(笑)。負け組は負け組として楽しんでいきたいなーって思っています。ただ、黄色が少ないので、黄色にしたというところはありますけど。それこそ課金するかしないかが、人それぞれの楽しみ方であり今回のこの話には適用すべきじゃないなーって考えています。

  • りらのふ Lv.17

    momoさん。基本の話としてはおっしゃる事に賛成です。ただ、不特定多数の中では、『全員が守っている状態』を維持する仕組みがしっかりしてないと、ペナルティーを受けるギリギリまでなし崩し的に無くなってしまうのもまた自然なことだと考えています。必ずいますから、ある種の人たちが。彼らにとって、処罰されないルールは存在しない事と同じです。大好きなポケモンのゲームでまで、こちらがそのラインに付き合ってあげる必要はないと思っています。自分は学生時代、実際に審判の目の届きにくいスポーツをやっていました。一言では表しにくいのですが、言うなれば『ルールと実態の関係』や、『裁判の役割と実態』というものを実体験をともなってじっくり観察する機会に何度も恵まれました。今のような考え方をしているのもそれらの体験があるからかもしれません。そんなこともあって、現状下では『自慢』の要素はわりと薄めで遊んでいます。

  • momo Lv.68

    りらのふ さん 私もそんなに細かいこと言うつもりもないのですが、審判の前とか例えばtwitterあたりに、うまく反則(反則まがいも含む)してやったでーなんていったり、書いたりしたら・・・ このような議論の場合、たとえ話は混乱を呼び、あまり相応しくないとは思うのですが、20歳前の飲酒と似た様なもので・・・、間違っても正当化はできないといったところでしょうか。ツールは使うなと言うより、ツールを使って自慢するなって感じでしょうか。私自身そんなに清廉潔白でもなく、これ以上書き込みますとやぶ蛇になりそうなので、ここら辺で(笑)

O様 Lv80

生きる屍さん、こんばんわ。 ゲームの細かい事とか良くわからないのですが、本当に禁止事項なんですか? 運営側が、個体値を調べられると困るように思えないし、むしろ疑問に思いました。 

ワザと簡略して書きますね。 ユーザー全員がサーチツールを開くたびに運営側のサーバーに直接、検索スクリプトをリクエストしてたらサーバー負荷が大きすぎてサーバーダウンにつながるので、法的手段に訴えてでも運営側は止めていると思います。 事実、そんな間抜けなアプリは重くて使えなかったはずです。 

使ってない人は知らない事なのですが、一番メジャーで今も停止処分を受けていない「P-GO SEARCH」は、実はリアルタイムに情報公開はされていません。 まず、ポケモンが出現してしばらくした後に情報は公開されているのです。 各チームのジムの勢力状況も、リアルタイムどころか、人があまり近寄らないような場所だと半日近く更新されない事もあります。 その辺りの事実から「P-GO SEARCH」は、Cronと言うサーバーサイドスクリプトを使って負荷分散したアクセス方法をとっていると考えられます。 更にCronで実行されているスクリプトは、サーバー負荷を軽減させる為にアーカイブの作成に用いられていると思います。 

結果として何が言いたいのかと言うと、ユーザーがサーチを使う為には、サーバーへの負荷はゼロには出来ませんが、許容範囲に収める事が出来たのではないかと?

■以上の事から推測出来る事

ゲームを販売する会社にとって、ゲームの攻略雑誌は、ライトユーザーの囲い込み(難しくて出来ない人の脱落を阻止)コアユーザー(課金してくれる層)への「ここまで分かれば何をすればあ有利か分かりますよね?」的な課金への後押しの為に勝手に宣伝してくれるetc... とても大切なパートナーです。

つまり「P-GO SEARCH」を潰すと、ユーザーの確保が難しくなる。 しかし、容認すれば顧客の安定的課金継続へのトリガーとしての無償で働いてくれる宣伝係としての利用が好ましい。 ならば「P-GO SEARCH」が潰されないで、半ば容認されている状況も納得できるはずです。 

生きる屍さんの主張している事は正論で、何も間違っていないと思っています。 

しかし、企業とは利益を生む為に、世間に対してブラフを使っている事は珍しい事では無く、むしろNianticは、「P-GO SEARCH」を上手く利用しているな!っとNianticに思っていた処、この投稿を目にした為、個人的な見解を長々と書かせてもらった次第です。 

僕も去年の12月までは、不正で迷惑なサーチアプリしか知らなかったので、毎日闇雲に何十キロも歩いていました。 でもね、僕がサーチ使ってるのって、ジムの位置や状況の確認であって、ポケモンGOのアプリ開いたまま、サーチを使って探すのは、スマホが再起動し続けてしまうからムリゲーで全然使えないんですよ。 

無理にサーチとか使う必要はないけれど、上に書いた事って、知ってて損しないから、読んで欲しかったんです。 長々と失礼しました。



他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    酔っ払いが夜中に自分の言いたい事だけ書きなぐってしまいました。 チャンと伝えないといけない言葉が書けていません。 【追記】上記のように考えているので、悪気が全く無くて、無神経でした。 ご免なさい。 これからは、ツールを使っていない人に気配りをした投稿を心がけるので、今までの書き込みを悪くとらえて心にモヤモヤだけは貯めこまないで下さい。 遊びのスタイルは人それぞれでも、だれもが楽しく遊べる事が大事だと思いますから。

  • 生きる屍 Lv.18

    O様返答遅くなってすいません。 別に嫌な気持ちになってないので大丈夫です。逆にO様に気をつかわせて申し訳ありませんでした。 正直な話プログラム的な話になるとよくわからないのでわかりやすく教えてありがとうございます! O様の様にサーチを使ってない人の事も考えていただければ嬉しいので今後とも何かありましたらよろしくお願いします(^-^)

kyo105 Lv3

こんちは。

僕も生きる屍さんと同じように感じる(おそらくは少数派の)一人です。

ゲーム内で禁止されていることをするなら周囲にばれないようにコソコソっとしてほしいです。

てる Lv40

「禁止事項なのに…」、この言葉は、
一般常識の中でも自分勝手な解釈で守らない人は
数えきれないほどいるでしょうね。
私もこの後の記載を読んでもらえれば該当しますね。

私自身、このサイトを知るまでは、
サーチツールや個体値計算機の事は全く知らなかったです。

私自身が殆どゲームをしない人だったのですが、
歩きながら遊べるゲームという興味から始めました。

そんな状況だったので、
アイテムの入手方法や使い方すら不明。
ボールを投げても当たらない。
どうやってポケモン捕まえるんだ???ってなってました。

そこで、思ったのが、
本屋でゲームの攻略本ってみた事あるなぁって思い、
パソコンで何か説明みたいなサイトないかと検索。
このサイトに出会うきっかけとなりました。

色々項目があったので、
取扱説明書って全て目を通すのが面倒な性格なので
初心者向け記事を熟読。
その頃はジム戦には興味がないのでスルー。
そのため、3色のチームカラーを決める事すら考えませんでした。

ポケモンを捕まえだすと影のポケモンが全く見つからない。
ポケストの周りに影のポケモンがいるのかと思い込み
2か月ほどポケストの周りばかり探すけど見つかる訳ないですよね。

じゃあどうやって見つければ良いのだろうと
サーチツール記事を見つけ納得。
それからサーチツール使ってます。

まぁ、チームに所属していないので、
個体値なんて全くの意味不明。
CP高いのが良いと思い込みそれを進化させてました。
チームに所属しなきゃ個体値評価コメントを
教えてもらえないと知ったのがTL28になってからです。

個体値の%の話が出てたので、
どうやって調べてるんだ?の疑問から個体値計算機を知り
ようやく、高評価を育てるべきと知りこちらも利用しています。

このそれぞれが罪との事ですよね。
それで、ナイアンテックがアカウント削除するのなら
罰として受け入れてゲーム辞めますよ。

「自分勝手な解釈」で交通ルールで言えば、
・赤信号無視
・携帯保持運転
・スピード違反等
大阪では毎日頻繁に行っている方々がいます。
違反すると反則金や罰金があると知ってても
日常的に行っているために感覚がマヒしてるんでしょうね。
一般常識ではダメだと当然免許を持ってる方なら判断できる筈。

生きる屍さまは、運転免許を取得してますでしょうか?
もし持参してる場合、
法定速度30km/hや40km/h
高速道路でも60km/hの道ってありますよね。
全て、一般に他ドライバーがそのスピードを
超過して走っている場合、
他車の流れに逆らい、必ず法定速度を守ってますか??

ゲーム違反云々より一般常識の点でどうなんでしょう??

質問に対して質問を返してますが一般常識も当然「公」ですよね。
私はサーチツール&個体値計算機は
ゲームの禁止事項として知ってて利用しています。
だからと言って罪悪感はありません。

赤信号無視や・携帯保持運転はしません。
免許証に傷が付くだけ損ですから。
ただ法定速度は周りの他車の流れに合わせて走るため
若干スピードは超えていますし、
それで警察に停止を求めれれて注意を受けた事はないです。

サーチツールや個体値計算機、
これに関してはナイアンテック自身が禁止してるのだから
利用者をどのように処罰するか決めれば良いだけ。
今現在対応出来てないのは暗黙の了解なのか
サーチツールや個体値計算機を設計した方々へ
損害賠償等、裁判すれば良いと思う。
アメリカは何か事が起これば訴訟国ってイメージなので。

他17件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    てるさんこんばんは。そしてコメントおそくなりすいませんでした(>人<;) ここを知った理由はYouTubeでやまださんの動画みたというのがきっかけですかね。 勿論てるさんと同じで影が消えた場合悔しいと思います。ただいつかまた出会えるので仕方ないと思ってます。ここがてるさんと自分の違いかな? あと法定速度の件についてなんですが、てるさん的は皆と同じ速度(考え)でないといけないという趣旨だと思うのですが・・・ 30km制限の所で皆と同じ速度40kmで走行しました。

  • 生きる屍 Lv.18

    間違って投稿ボタン・・・ 続き…そこで子供が急に飛び出してブレーキが間に合わずぶつかってしまった。警察になぜスピードを出してたか質問されると「みんな40kmで走行してたから」 高速道路で60km制限でみんなが60km以上で走ってた。皆と同じ様にスピードを出していたが道路が凍っていてスリップをおこして事故をおこしてしまった。 何か理由があるから速度が決まってると自分は思いますがいかがでしょうか?

  • てる Lv.40

    生きる屍さま、返信有難う御座います。 まず、法定速度ですが、「車両が安全に走行するために規制されたスピード」ですよね。 山道やカーブ等で法定速度がつい先ほどまでに走ってた直線より法定速度が下がっている現場が殆どです。 まず、流れにのって走る場合、当然自分の直ぐ前の前走者だけを見て走るのではなく、それより先、さらに後続車、左右の状況判断により、必ず車間距離を開け、前の車に近づくような危険運転はしません。 雨や雪など関係なく運転が仕事なので、流れに乗ると言っても態々追突・事故するような間抜けな運転はしないですよ。事故を起こせば食べて行けないですから。 子供が飛び出すような場所、危険予知ぐらい出来て当然。 だから現在も仕事継続中です。 流れにのると危険予知でその都度対応するの判断なら出来るでしょう。生きる屍さまが言うように事故が起きたのなら子供が見えた時点で「飛び出すかも」のかもしれない運転をすべきで流れに乗ってスピードをオーバーしていることに対し、「みんな40kmで走行してたから」 は通用しません。 私は、生きる屍さまが、今まで一度も「公で定められた内容や常識」を一度も破った事がないのかどうかに対して質問しました。 その質問に例えとして交通ルールを出した次第です。 ではあなたは一度も法定速度を超えて走行した事はないと解釈して良いのですね。 まぁ、自転車に乗っている場合でも、自転車でさえもお酒を飲み、車ではないからと、新年会や忘年会、まぁ、飲み会後に駅から自転車に乗って帰宅。これも飲酒運転です。知ってか知らずか不明ですが、そのような交通違反の人も見かけます。このような「公」に定められたルールを全て守れるのかとの内容ですが、『ただ法定速度は周りの他車の流れに合わせて走るため若干スピードは超えていますし、』この内容で『てるさん的は皆と同じ速度(考え)でないといけないという趣旨』という『いけない』との記載はないのに『いけない』との【過大解釈】ですよね。 だからポケモンGO攻略まとめwikiに何故、サーチツールや個体値計算機等の内容を記載してるのかを考える余裕がないのでしょう。 この攻略サイトに記載がなければ、このような外部サイトを知る事はなかったと思いませんか? 当然、ナイアンテックもこのサイトはご存じでしょうし、違反であるとの厳罰を求めるのなら当然このサイト内での違反部分に対する記載内容の削除申請を行うでしょうし、未だに記載があるというのは不自然だと思いませんか? もし、全く今まで一度も「公」のルールを反故した、違反などした事すら無いのでしたら「禁止事項なのに…」で声を大にしてナイアンテックに申請し、このサイトに記載があるから違反者がいるのだと訴えれば良いでしょう。違反した事はあるが、自分が守ってる部分に対してだけ、「禁止事項なのに…」と言うならば、それこそが本当に「自分本位」気に入らない点だけ正当化して話す人になりますよ。 

  • てる Lv.40

    生きる屍さま、 文章の理解力についてですが、あなた様の質問「知っているのに書き込んでる人は罪悪感は感じないのですか?」この問いに関して私は「私はサーチツール&個体値計算機はゲームの禁止事項として知ってて利用しています。だからと言って罪悪感はありません。」と回答しています。 で私の質問「必ず法定速度を守ってますか??」の問いに関して、事故例に対する私への回答を求めていますが、あなた様の答え「一度も法定速度を超過して走行したことはない、または超えて走行した事はある」このどちらか似たような答えが回答となるのですが答えてないですよね。 文章の理解力をまずつける事をお薦めします。 都合の悪い(自分が守っている事だけ守れてない人へ攻撃する性格の方がかなり私の周りにもいて、自分の違反は見て見ぬ振り)で答えない方が多い時勢ですが、一応今回は答えれないようなので「正当」な方のようですから、先の返信で便宜「一度も法定速度を超えて走行した事はないと解釈」と記載しましたのでご了承願います。

  • りらのふ Lv.17

    横からすみません。理解力の話はなさらない方が良いかと思います。生きる屍さんの質問の趣旨は、書いたあるものを読めば、

  • てる Lv.40

    りらのふさま、趣旨の内容としてのコメント有難う御座います。 サーチツールに関して、肯定派利用・肯定派未利用・否定派それぞれ意見があると確かに思います。 回答も読ませて頂き、サーチ利用者が攻略に対するイージーモードで、未利用者がハードモード。 攻略する方法は人それぞれで『ゲームはそもそもレクリエーションですから、たのしい!が正義です。 それぞれが、自分の資質に応じて、面白いと感じる楽しみ方を選べばいいのだと思います。』の意見に大いに賛成です。 私自身が、ピカチュウの名しかポケモンの事って知らないので、ポケモンがどのような環境で生息し、出現傾向に該当するか全く知りませんでした。 で、このサイトを知り、禁止事項の事も否定派の話で分かりました。 ただ、このサイトで不思議な事に「初心者向け記事」「隠れているポケモン(近くにいるポケモン)の探し方」「位置情報ツールで探す」「ポケモン出現場所のサーチアプリ・レーダーツールまとめ」その内容の中で「ポケモンGOでポケモンの居場所を、リアルタイムで確認できる「PGOサーチ」や「GOレーダー」などのサーチアプリ・レーダーツールをまとめています。ポケモンを効率的に捕まえたい時の参考にして下さい。」と【参考にして下さい】の記載があります。 では、【参考にする】の意味が『手がかりにすること。考えたり決定したりする際に判断材料の一つとすること』と解釈出来る。 この記載は私自身の勝手な解釈となりますが、判断材料の一つとは利用出来ると理解。 それで、肯定派利用するのは、生きる屍さまが言うような『罪悪感』となるのでしょうか? この点に関しては私の方が理解力ありません。 ナイアンテックが禁止事項としてるのに、なぜ、攻略サイトに記載させたままにするのでしょうか? 私が禁止する側なら訴訟を起こしてでも「位置情報ツールで探す」の項目を削除させます。 禁止している事を記載してる攻略サイトを認めるって事が不思議です。 私がこれまで携帯でゲームを殆どしなかったので、他ゲームでも攻略サイトが禁止事項を参考にするような記載が認められているのでしたら私のゲーム経験不足による勉強不足です。 私のようなゲーム初心者がこのようにしてサーチツールを使用した事が『罪悪感』なら、一般常識での違反はもっと『罪悪感』を感じる筈です。質問に対しての回答を避け、又は回答を行わず、単なる上げ足を取るような質問を返す相手では、致し方ないかと。 生きる屍さまからどのような回答があるか、または無いかもしれませんが、今後は理解力の話は行わないので。 

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。途切れた状態でご覧いただく事になってしまい、申し訳ありません。推敲中に送信を押してしまっていた様です。 申し上げたかった事は、解釈の話をされると、ブーメランになってご自身に戻って来かねない、と言う事です。 生きた屍さんの最初の質問は、チート行為を行う事自体と言うよりは、主に、チート行為がまるで当たり前の事の様に、躊躇なく書き込みがなされる事に対しての疑問だとおもうからです。 解釈云々してしまうと、そもそも、あなたの解釈が。。となり、ひいては、そういう解釈をするのは、むしろ罪悪感をどこかで感じているからでは?と捉えられ兼ねないと危惧したからです。 ちなみに、個人的な思いとしては、ポケモンの初代はゲームボーイですが、バグによる遊び方が広く広まったゲームだと思います。ポケモンにチートはむしろ歴史的に付き物くらいの所感です。 ただ、違反事項に掲載がある以上、正当な遊び方とは違う、と言うことは確実に言えます。 そういう遊び方は言わば裏の話であり、多く人の目に止まる場で大手を振って話す類のものではないと考えます。つまり、態度の話です。 拙い例えで恐縮ですが、法定速度の話に重ねてみます。事実として、運転時は周りに合わせないとスムーズでなくなり、むしろ事故を誘発し兼ねないとまで言えます。しかし、たとえば、新聞の投稿欄やテレビのインタビューで顔や名前を出して、速度超過を毎日やっている!と言うことは普通は憚られます。言葉を流す場合が多いでしょう。 警察に摘発されていないだけで、違反になるからです。 では、なぜ警察は全車両摘発しないのでしょうか?目的が罰することではなく、事故を減らす事にあることもありますが、なにより現実的ではないからです。警察は与えられた予算と人員と他の事件の処理との天秤にかけて、事故を減らすための苦肉の策として、一部摘発と言う名の注意喚起 を行なっているのです。 結局、事故が起これば、事故原因でなくても速度違反は罪に追加されます。問題は事故を減らせるかどうかなのです。 そういう意味で、法定速度を越える運転をする際は、罪悪感まではいかなくても、理想とされる運転とは違うと言う自覚をもち、より一層気をつけて運転するべきだと言えます。 くどいと思いますので繰り返しませんが、ポケモンも同じ態度が必要だというのが自分の思いです。 本来、バランスを崩す行為だから禁止されているわけですので、使うかどうかはともかく、大手を振って当然のことの様に書き込む事は憚られてしかるべきと、おっしゃりたかったのだと考えています。

  • てる Lv.40

    りらのふさま、とても丁寧で判り易い説明恐縮の至りです。 説明文の中での記載「むしろ罪悪感をどこかで感じているからでは?と捉えられ兼ねないと危惧したからです。」 この内容の通り、禁止している内容を何故参考にするようこのサイトは記載しているのだろうとずっと疑問に思ってます。 なぜナイアンテックは、このサイトを閉鎖とはいかないまでも、禁止している内容の記載を認めてる?削除させない? 私が人を動かす文書作成の際、矛盾する内容の記載はご法度です。 記載した文書が社内規定・約款等、その内容に従事して働いて頂く事になるのでミスは許されません。 そのため私の最初の回答で「罪」と記載しています。 「罪」があれば「罰」を受ける事は当然の成り行き。 処分の程度が現状不明ですが、このサイトに記載が削除されず継続されるのなら、私のような初心者が「疑問」=「罪悪感」ではありませんが、「初心者向け記事」をこれから読みポケモンGOを始めた方が興味を持ち利用する可能性がこのサイトから同じように起こる可能性が有り得ると考えられます。 「記載」している内容を実行に移す行為が「罪悪感」に直結するとは考えられず、逆にサーチが有る事でイージーモードになるでしょうがそれも楽しみの一つとして考えられます。 多くの方々が社会のルールを一度も踏み外すことなく過ごせるような世界だったら本当に素晴らしい世だと思います。

  • 生きる屍 Lv.18

    てるさん度々返信が遅れてすいませんでした。そして理解力が乏しくすいません。 改めて一度も制限速度を超過していないのかという質問ですが返答は制限速度を遵守しています。その為に警察に捕まった事はごさいません。これで納得していただけないでしょうか? さてgamewithがサーチ及び自動個体値ツールを紹介している件ですがサイトだけみればてるさんの解釈になってしまいますが、YouTubeのgamewithのやまださんの動画ではアカウント停止の恐れがある為にgamewithとしては非推奨と言っている記憶があります。実際に現在やまださんの動画ではサーチや個体値ツールを使用してないのでもしてるさんの様にgamewithが外部ツールを使ってよいと解釈していると思うのであれば質問のメールを送ってはいかがでしょうか? またgamewithのアプリで個体値ツールがあると思いますがこの件についてはスクリーンショットを利用してなので直接働きかけるものではないので個人的には規約違反にはあたらないとおもいます。 もう少し続きます・・

  • 生きる屍 Lv.18

    以前ナイアンテックは自動ツールアプリ利用者について一時アカウント停止をとった経緯があります。 自分にとってポケモンgoは大切なゲームです。自分はポケモンの中ではディグダが1番好きなのですが、自分の地域ではディグダはレアポケモンなので相棒にはダグトリオに進化させる為にディグダを相棒にしてました。ダグトリオに進化した時は凄く嬉しかったし、今でもジムの置物として使用しています。サーチツールを使えばもっと楽だと思うのですがアカウント停止が嫌ななのでサーチなしでゲームをしています。バレンタインのイベントでは田舎という事もあり野生のラッキーは見かけません。(運良くイベント中に10kmたまごからラッキーが2回出たのでハピナスは1匹は持ってます) 話を戻しますがアカウント停止が怖くサーチを使っていない人でまだ図鑑を完成してない人、ラッキーをゲットできな かなった人がいる中でQ&Aではサーチを使って沢山ラッキーをゲットした、高個体値を見つけた等の話が出てると思いますが、そういう方がいる中でもサーチを使う事についててるさんは本当に罪悪感は感じないのでしょうか?

  • てる Lv.40

    生きる屍さま、きちんとした回答を有難う御座います。 これからも社会のルールをしっかり守り、生きる屍さまが人々の目標になれるような素敵な人になって下さい。 先の回答にて「やまだちゃんねる ポケモンGO サーチ」の表題で検索しサーチ記載の動画があるか調べてみましたが、海外にてサーチアプリ不要でポケストの近くにいるポケモンサーチの動画しか発見出来ませんでした。一応、ポケモンGO サーチと検索し、とてつもない数の動画がUPされている事も知らなかったので非常に驚いていましたが…。サイトだけでなく動画でも調べて理解しなければならないとは想定外のゲームでした…  私の住む場所が山の麓であるため出現ポケモンが限定され、殆どのポケモンが出現しません。 バレイベでのラッキー&ポリゴンもしかりです。 私の場合、隠れているポケモン画面に出たポケモンは自分ではサーチを使わずに色々路地の中に入り、見つかるかなぁって探しています。私のサーチ利用方法は一応ある程度移動したら現在地の登録のみし、サーチは行わず、他人が検索して発見した場合の通知設定利用による確認で遊ばせて貰っています。そのため、距離が離れているケースが殆どですが、もっぱらポケストを廻すのが日課。 サーチアプリのお蔭でポケソースの把握は出来るので、探し易い利点はあります。 またポケモンGO利用時は徒歩のゲームと思ってるので、検索時は車や自転車も使用していません。徒歩圏にて実際数日掛かってラッキーを1体捕獲し、ポリゴンは現れませんでした。 場所により私の住む場所のように出現すらない所は日本全国どこにでも存在すると思います。 逆に聖地のような大量発生する地域もあり、そのような場所は絶えず誰かしらがサーチツールを利用しているため、現在地の登録でツールを開けば周囲の全てのポケモンが画面に表示されている。 だから近くにいるポケモン画面を見なくても簡単にポケモンがGET!!出来てしまう。 さらに設定したポケモン出現通知(出現後に誰かしらが検索しているため、間に合う場合のみの消滅までの残時間表示)で把握出来てしまう。私の場合は間に合わない範囲も通知しているので、出現し易い場所の把握に利用してます。 さすがに聖地まで徒歩で行く事は時間的に不可能なため、その場合のみ電車を利用しました。 到着後、ポケモンGOを起動し、いきなりラッキーやポリゴンが駅前、起動した場所に立て続けに表れたので、地域格差は凄いなぁと楽しみながら、通知設定の事もありGET!!しました。 私が住んでる場所のように、レアが出現せず、サーチは禁止のため使用せず、イベントはあくまで期間という限定があるため、私はGET!!のために聖地に行きましたが、生活環境・その時期に聖地や出現しやすいと言われた場所に行けない方々も多数いると思います。 そのためハピナス・ポリゴン2への進化が出来ないで、アメを集めるのがめちゃくちゃ大変な状況も想像出来ます。 なので、サーチを使うという行動をするかどうかですが、私はあくまでこのサイトに記載の「サーチツールを参考」を利用可能と解釈してますので、「罪悪感」を感じると思いますか? りらのふさまからへの回答に記載しましたが、あくまでこのサイトに禁止事項の筈なのに記載がある事に対する「疑問」=「罪悪感」ではありません。 私はナイアンテックがこのサイトのサーチ関連を完全に記載削除させてないのは「本音」と「建て前」、「サーチ完全排除はこの日本でポケGO利用者が多少なりとも減少になるかも&東北&熊本・大分等地域イベントでの今後のイベントでの集客利用」と「ツール禁止」ではないかと一個人として思っています。 私個人の考えを押し付ける気はありません。 肯定派、否定派の意見が分かり合えるとも思いません。 逆にりらのふさまのように『ゲームはそもそもレクリエーションですから、たのしい!が正義です。 それぞれが、自分の資質に応じて、面白いと感じる楽しみ方を選べばいいのだと思います。』の意見に大いに賛成です。なぜ「罪悪感」を感じる必要があるのかに関しては今後のナイアンテックの動向によりサーチツール利用者一斉排除、強制退去にでもなれば考えるかもしれませんが、そのような手段に出れば、真っ先にこの攻略サイトから重要なお知らせとして告知があるでしょうから、その時に「罪悪感」について検討してみたいと思っています。

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。触れ忘れておりましたが、『自分が守っている事だけ守れてない人へ攻撃する』事に気付いていない人は多い事は自分も同様に思います。そういう人たちが持つ怒りの感情は、自分は我慢しているのにずるい!から来ている事は昔から指摘されていますね。ただ、自分は『罪があれば罰を受けるのが当然の成り行き』という事にも懐疑的です。罪を暴き罰を与える作業を行うのも人間である以上、処理能力に限界があると思うからです。 『罪に必ず罰が下る(誰かが下す)はず』と信じる事は『みんなが自分と同じルールを守るはず』と信じる事と理想の世界を追っている点ではかなり近い様に思います。 同じ信じるなら、自分は、現実はナイアンも警察もキャパの割り振りを真剣に考えている。その上でこのサイトの放置やサーチツールの放置の現状にあるのだと信じたいです。特にナイアンは、少人数の営利団体であるので、最大利益が得られる新しいエリアでのサービスの開始が最優先なのではないでしょうか。

  • てる Lv.40

    りらのふさま、返信有難う御座います。「罪を暴き罰を与える作業を行うのも人間である以上、処理能力に限界があると思うからです。」 で処理能力の範囲(法律)を決めたのも人間ですからね。 私はこのゲームを始めた際、全くゲーム方法が分からず、パソコンでポケモンGOを検索しました。 すると、私の検索方法では、検索項目順で「ポケモンGO攻略まとめwiki - GameWith」は一番最初に、つまり、パソコン画面上の一番上に、「『Pokémon GO』公式サイト」が2番目に表示されてました。 そのため、ゲームの方法が知りたかったため、攻略と記載があるので、このサイトに訪問しました。 なので、禁止事項の記載はどこにあるのか正直不明でした。 肯定派や否定派の意見のぶつかり合いの原因は、「『Pokémon GO』公式サイト」の中の「Pokémon GO サービス利用規約」にある内容での事だと分かったのはかなり後日になります。本当なら、ポケモンGOを携帯にインストールする時に、どこかに表示があったのかもしれないですが、「Pokémon GO サービス利用規約」をきちんと目を通し、納得の上でゲームを始めれば良いのでしょうが、私自身、目を通さなかったため、禁止とは知らずに利用した経緯が事実です。 大人気ゲームポケモンGOが日本にも導入されるとニュースでも報道され、その人気にのって利用規約を読まず始めた私のような方々も相当数おられると思います。 さらに、攻略のため、私のようにこのサイトへ訪問した方々も日本全国でかなりの人数ではないでしょうか? このサイトにサーチツールの参考記事が記載されてれば、それをご覧になり、参考として利用。そのお蔭でレア捕獲に成功した嬉しさを同じサイト内で掲示板へ記載してしまう行為は必然的に起こっても、私個人としてはそれを「罪悪感」とは感じてないとないと思います。 ごく普通の成り行きではないかと思ってしまいます。 サーチツールP-GOの事を検索し遡るとハレー彗星の影響(この記載を見つけた時、ネット用語なのか本当なのか私では意味が不明でした。ハレー彗星ってナイアンテックの事??)で、利用出来なくなったが、復活して現状に至る事で現在も利用者がいる。 この現状を作り出した原因は、攻略サイト内の記載で起こったとだとGameWithも理解しているでしょう。 否定派の方々の中で、ポケモンの巣(GameWithはどのようにして当日変更になった全国の公園等調べてるのか私は知らないのですが…)、聖地と呼ばれてる場所へ行けない、または自分の住んでいる範囲内でのポケGOで十分と思っている方々の中で、ポケモンが出ないために、禁止ツール利用者に対する怒りも当然起こると思います。 ナイアンテックやGameWithがサーチツールの件を優先順位として後回しにしてる、「特にナイアンは、少人数の営利団体であるので、最大利益が得られる新しいエリアでのサービスの開始が最優先」でしたら企業ですから営利がないと潰れてしまいますよね。 そう考えると、禁止事項として使用しているP-GO利用者が現状では、利益に対し、後回しにする程度の被害であるために黙認してるとも取れます。 憶測にしか過ぎないですが、逆に利用者がいる事が利益として後回しなのか? だからP-GOが復活出来た?? このサイト内で肯定派・否定派の意見が出るのは普通の事でしかないかと。 サーチツール記載のしてるサイト内での行い(利用・掲示板への記載)に対して、ゲームとは楽しむべき事なのに、ポケモン取れないからと怒りを覚え、「罪悪感」を感じないのかとは、『お門違い』としか私は感じないので、ナイアンテックの今後の優先順次に期待しましょう。

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。こういったサイトの一番の目的は、健全な遊び方をするユーザーの育成ではなく、訪問者の増加であろうと思います。公式サイトではないので。これは、てるさんも理解なさっていると思います。なので、運営会社の意図しない、利用者のニーズに沿うことも自然な流れだと思います。そして、てるさんのお話の流れにそって考えてみると、確かに初心者として『知らなかった。サイトに書いてあったから。』には罪悪感は発生しません。その点は生きた屍さんの最初の質問にも明記されているとおもいます。しかし、違反行為だと知った段階でやめないでそれ以降も続け、さらに掲示板に当然の事として書き込む、となると、罪悪感を感じないと言うのはどうもすんなりとは理解できません。(やめるかやめないかは個人の決めるところだとおもいますが) 瑣末な事の様に思えるかもしれませんが、自分は『法律は完璧で、完璧に守られるべき』とは考えていません。なので、処理能力の範囲は、『法律』や『禁止事項』ではなく警察やナイアンの実際の『摘発』や『対策行動』だと捉えています。その辺りがおそらく、最大かつ根本的な意見の相違と思われます。 つまり、ナイアンの放置は、暗に許可を与えたのではなく、チート対策を後回しにして別のことに注力していると捉えているのです。その場合、『規制するもの(警察やナイアン)がいないことろではなにをしてもいい』と考えるかどうかが、行動や態度の違いとして出てくるのだと思います。

  • てる Lv.40

    りらのふさま、このサイトがナイアンテックと同様にサーチツールを禁止した記載があったと仮定して、掲示板にツール使用のコメントを残す方がおられたとします。 その場合は「禁止事項なのに…」で良いと思います。 おっしゃられるようにこちらのサイトは「公式サイト」ではなく、そのサイト内で、そのサイトに記載されている範囲内(サーチツール参考に…)で利用者がいる事に対し、何故、個人がそこまで「罪悪感」と強調する必要があるのでしょうか? 【『法律は完璧で、完璧に守られるべき』とは考えていません】とまで、記載してるりらのふさまなら法律を利用規約と読み替えればこのサイト内での現状は同じ事かと… 今後、ナイアンテックが肯定派を排除した時点で、このサイトに記載があったが、否定派が正しかったのだと否定派の方々は自己満足して頂ければ良いと思います。 禁止項目なのに、サーチツールが肯定された記載がない場所での動画UPは今回の件で調べてこれはマズイんじゃないのかなとは思いましたが。 このサイト内での肯定派・否定派の考え方が同じになるのは無理でしょ? 私からすれば、「罪悪感」という言葉を使うこと自体がこのサイトに相応しくないと思い、利用者側の私個人としての考え方で回答しました。 サイトに記載がある範囲内での行動が「罪悪感」とはお門違いだろ?と思ったからです。 なぜ、否定派は肯定派を気にするのですか?? 納得させなきゃ自己満足出来ないからですか?? 掲示板を確認したら、肯定派の中にサーチ画面をUPしている方がいました。 この場合、同じようにサーチ肯定派に雑談として出現情報を伝えてるんだなと。 このサイトには何度も記載してますがサーチツールを参考にとの文章がきちんと記載(書き厭きましたが)があり、その内容により多くのポケモンが取れた事の報告なら否定派の方は気にし過ぎじゃないですか? 自ら、利用規約を守って、出現しない田舎だろうと多くのポケモンが出現する地域だろうと、公式にも記載ありますが、「『Pokémon GO』は、地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。 ポケモンは、世界中のあらゆる場所で目にすることができます。現実世界で、ポケモン探しの旅に出よう!」なので、出現する場所を探す、またはこのサイトに記載された聖地や巣に出掛ける・出掛けない(出掛けれない個人的な理由があるのかもしれない)は、ポケモンを探す旅に出るか出ないか利用者の判断でしょ。 否定派の旅に出ない地域の人に対してラッキーが出ないからと「罪悪感」なんて感じる筈もなく、先のコメント、りらのふさまには「ナイアンテックの今後の優先順次に期待しましょう」で、生きる屍さまには「「罪悪感」について検討してみたいと思っています。」のコメントでお互いが全く相反する意見のため終わらせたつもりでした。 結論ですが、私自身は、このサイトで記載内容の範囲内にてこのサイトに限って質問の回答等でサーチの話をする事が今後あると思います。サーチにより楽しく遊んでますから。 ナイアンテックが肯定派排除したらポケモンGO辞めますので。 辞めたとしても「罪悪感」など微塵も感じず「徒歩で遊べたポケモンGOは健康的なゲームだった」と締めくくるでしょう。 。毎回同じ内容を言葉の表現方法で違いがあるかもしれませんが記載してるだけなので、今後も楽しく先に記載した【『法律は完璧で、完璧に守られるべき』とは考えていません】とまで、記載してあるなら法律を利用規約と読み替えればこのサイト内(サーチツール参考)では同じ事かと考えて利用しますのでこれ以上のコメントは不要ですよ。 私との話では平行線で無駄でしょ。 他の方が横からすみません。と記載があればコメント残すかもしれませんが、そこまで「罪悪感」を肯定派に感じて欲しい程の内容なのか気にする必要があるとは到底思えないものですから。 この長い長いコメント間の記載(私は文章が長いのですみません)を何かのきっかけで初心者の方や肯定派が読む事で、否定派になった場合は、私はその方の考え方を尊重し肯定派になるようにとは言いませんから、その点は安心して下さいね。

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。罪悪感を感じてほしいわけではなく、『感じない』とする理由が説明になっていない、と申し上げていたつもりなのですが。個人的に、理解力等の話をされる方は客観的な理論の整合性を理解されると思っていたので、突っ込ませていただいていたのです。なぜ、そこまで激昂されているのか。正直、いろいろ勘ぐってしまいそうです。私のスタンスは、ご自身の引用にもあるとおりです。私は自己の利用に対してはいわば不要派ですが、他プレーヤーの利用は否定していません。ただ、アングラはアングラとしての立ち位置があるとは思う、ということです。一方的にコメント不要とおっしゃるのはどうも困ってしまいますが、ご希望に沿って、これにて最後にいたします。

  • 生きる屍 Lv.18

    てるさん、gamewithが外部ツールについて動画ではなくサイトに書いていましたのでご報告を。てるさんはパソコンで検索してこのサイトを見つけたとの事だったので…gamewith、ポケモンgo、アカウント停止で検索してください。 内容としては…不正行為(位置偽装、サーチツール)はアカウント停止の恐れがあるので絶対にしてはならない。との事でした。違った場所に書いているのはね…その為にてるさんみたいに間違って解釈してしまう人がいるかもしれないので是非とも苦情のメールを送ってください。 最期に…改めて自分が理解力がない返答を送ってしまい申し訳ありませんでした。

  • 生きる屍 Lv.18

    訂正…不正行為(位置偽装、チート)でした。度々申し訳ありません。

♪Masa Lv25

自分のプレイスタイルは
NOサーチOnly歩きまくり卵孵化です

最初にポケモンgoを始めるにあたって
誰ともかぶらないやり方ってなんだろう?
そう考えてこのやり方でスタートしました

良い悪いはそんなに深く考えたことはないです(´・ω・`)

このゲーム、正直サーチが無いと効率悪すぎです。
レアが出るかもと思って闇雲に歩くのは非常に時間のムダですし…それが楽しいという人もいますけどね。
個人的に、不正ツールは法定速度40kmの道を時速60kmで走るレベルの違反だと思います。要するに誰でもやる的な。
それに、不正ツールが運営の収入に打撃を与えるどころか、不正ツールのおかげで運営できてるゲームのような気がします(^_^;

複数アカウントや位置偽装は飲酒運転してひき逃げするレベルの違反だと思います。
明らかに運営や他のプレイヤーに迷惑かけてるしね。

他1件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    あんこさん返答遅くなってしまいましてすいません。 サーチって出現時間もわかるのですよね?世の中にはレアポケモンの為にとんでもないスピードを出す人もいます。(ごく少数だと思いますが)

  • 生きる屍 Lv.18

    あと話が脱線しますが…本人に了解をとってないので名前は伏せますが、以前Q&Aにサーチ使用者でレアポケモンが出ているが飲酒して車を運転できないので時間に間に合わないという質問にたいして車がダメなら自転車で行け!という回答しているかたもいるわけで・・・勿論自転車で飲酒運転は犯罪ですし、ましてやポケモンgoで交通事故なったらまたニュースでポケモンgoが悪い印象あたえるだろうし難しい所ですね。

生きる屍さん、こんばんは。自分はこの内非公式の個体値計算機を使っているものです。

公式でも個体値をある程度調べることはできますが、公式の機能では100%個体か否か、合計の個体値はおおよそどれくらいかまではわかっても細かいことまでは分からず、非100%個体でどの個体がいいかを知るには不十分なので、自分を含む多くの人は非公式の個体値計算機を使っているのでしょう。

サーチアプリについては自分は使ったことがないのでいまひとつよく分からないのですが、公式の「隠れているポケモン」だけではあてにならないことも多く(近くのポケストップを表示する機能の実装まだ?)、どこにどんなポケモン(特にレア)が出現しているかを知るために使っている人が多いのだと思います。実際自分も、もしサーチアプリを使っていればカビゴンなどをもっと多数捕まえられていたかと思っています。

複数アカウントに関しては10階のジムを無理やりだるま落としにして自分のポケモンをタワーにねじ込むような芸当ができるようになりますが、2つめのアカウントのレベルを上げたりする手間や同色の人に嫌な思位をさせることなどを考えたら、そこまでしてやることかなというのが自分の考えです。

なぜここに禁止ツールに関する書き込みがあるか。それは、いくら公式が禁止と言っているとはいえ、そのツールがこのゲームをするにあたってかなり重要なことになっていて、それなしでこのゲームをするのはかなり非効率にあたるからでしょう。しかし、公式が禁止と言っている以上これらはクロであることに疑いようはないし、ここに書いたことでどんな不利益を被ってもそれは自業自得で文句は言えないと思います。

他3件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    岡山の自由人さんコメントありがとうございます! サーチを使う側にとっては自力でポケモンを探すのは非効率だと思いますが、それが本来の楽しみだと思ってます。 複数アカウントについては同意見でジム戦については少しばかりのコイン集めの為に誰かを不幸にしてるのは・・ですかね。

  • kazu Lv.43

    以前同じ質問に一度答えたので今回はご遠慮したのですが、都会の方では中程度のレア度のポケモンなど何十体を確保されてる方もいらっしゃるようでサーチなど無くても全然大丈夫だなと思います。本当にうらやましい限りですが、私の田舎では金銀開始からサーチなしで発見できたヨーギラスは2体。サーチの履歴にもそれ以上は上がりませんでした。メリープも行動範囲半径10km圏で1体。バレンタインイベントもラッキー1体のみです。サーチを使う方々が全て非効率だからとかいう問題でもないのです。ゲームの性質上不公平が生じ、不遇な立場の人がその穴埋めに使っているのが大多数なのです。某大手生配信サイトではサーバー負荷のため弾幕ツール(コメントを弾幕に見立てたり、アスキーアートをコメントするツール)を禁止し、BANもありえますが、悪質なもの以外は黙認されています。某つぶやきSNSの非公式クライアントも悪質なものは利用できなくなっているそうですが、公式にはない便利な機能を加え、未だ多数の非公式クライアントが存在します。それら全てを悪だと言い切れるでしょうか?ポケモンにしろ、他のゲームにしろ人が居なくなったらゲーム配信終了です。その落とし所はナイアンに任せるとして、現状維持されてる現在それを使用しようとしまいと自己責任で良いのではないでしょうか?

  • 岡山の自由人 Lv.90

    生きる屍さん、kazuさん、コメントありがとうございます。不正ツールについて、規約で使ってはいけないとある以上はダメなものかと思っていましたが、取り締まりを徹底するあまりプレイヤーの数が激減するようではそれこそナンセンスですよね。

  • kazu Lv.43

    岡山の自由人さん、早速の返事ありがとうございます。客観的に考えて意見させていただきました。個人的な気持ちですが、「iPhone脱獄して位置偽装で直接ポケモンやジム漁ってる奴らは間違えてiPhoneアップデートして使えなくなってしまえ」と思ってますので私の方が酷い事思っているかもしれませんwwまた機会があったら色々ディスカッションしましょう。 こういう熱意が今のポケモンGOを支えてると思います。それでは、おじゃましました。

コメントが総じて長文、言い訳なので、多少は罪悪感はあるのでしょう。まあ、見苦しい。

sobenere Lv82


そんなに気にする必要は無いのでは無いでしょうか?

近所で決まった時間しかプレーしませんのでソースは把握してます。
サーチアプリ使ってもしょうが無いので使ってませんが個体値はアプリ使って詳細を確認してます。

サーチアプリ使ってレアゲットしたとかの記載を見ても、こっちではそもそもレアが出ない地域ですので何とも思わないですね。

それよりも身近に複垢チーターがいますのでそっちをどうにかして欲しいです

Kuro Lv53

生きる屍さん、こんばんは。
おっしゃってることは正論です。
間違ってることは何もないですよ。

私はそもそもナイアンが
サーチ、偽装、個体値、複垢をするメリットが
ないシステムにしていないことが
おかしいと思います。
やれないことはないはずなんですが
地域格差をつくり、レア度を頻出頻度に
してしまったのが失敗だと思っています。
レア度を1日捕獲数限度にすれば
よかったかと。
なおどの地域でも2、3時間やれば
カビゴンなんて近所あるけば
げっとできる、ただし一日一体縛りとか
にしとけばサーチなんてめんどくさいし
偽装もバンリスクのがでかいし
となったかと。
複垢についてはアカウント変更に30分かかり
ますにしとけばよいかと。
それをしないということは
しないほうがナイアンが儲かるからなんでしょう。
仕組みは知りませんが。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    なお、私自身は個体値ツール、ピゴサも使います。ふだんはピゴサ役立ちませんけどね、理由はレアなどそもそもでないので。通知が来ても、ごくたまにで自分が動ける時に通知がくるわけではありませんし。とれずに悲しいだけなので通知はオフです。ピゴサも地域格差はあるってことです。地域差解消は結局現地にいくしかありません、魚釣りも釣れるとこいかないと釣れないのと同じと思ってます。そのときピゴサて便利だなあと素直に感心します。禁止事項に関してですがこのポケゴーに関してはナイアンがニーズに鈍感なのでみんなが、どうしたいのか、ユーザー側からも形成していく必要があると思います。その意味で大勢として、位置偽装はだめだがサーチはいいというのが現状でしょう。交通違反などに例えれば現状の出来上がってるきまりでなく、もし明日から、カーナビ禁止になったら使いたいから禁止にしないでほしいというのに近いかな。それでも実際に違反になり罰金となればカーナビはずしますけど。サーチてそういう感じかなあと。サーバーに負担がかかるからダメなんだというならば、だったらツールつかわんでも楽しめる出現頻度にしてよと。

  • Kuro Lv.53

    例えとしてはこっちのがいいかと思いもう一つ。 ナイアン(政府、禁止事項定める)。①位置偽装(武装集団)。②これにやられっぱなしは嫌なサーチ軍団(禁止されても銃はもつ)、③禁止されてるのでしませんという偉い人たち。要するにナイアン(政府)が①をしっかりとりしまらんから②がうまれる。③は聖地で②についていくか、争いの外でひっそり楽しむ。

momo Lv68

この様な外部ツールの使用については、個人の倫理観に任せるとして、こっそり使用するものであまり公にすべきではないと考えます。
実際に使用していないとしても、レアモン数百匹捕まえた等の書き込みを見るとドキドキしちゃいますね。ここの動画でもサーチツールは使っていないのは良心だと思っています。もちろん自己顕示欲ではなく便利アプリとして、質問に対して答えたり教えたりする場合もあるでしょう。外部ツールの使用が公然の事実に近い形になっていますが、あくまでも個人サイトでの情報交換をメインにし、ある意味公に近い、この様なサイトでは控えるべきだとは思っています。私自身もどうやってレアモンたくさん捕まえているのとの質問に、アンチテーゼ的にサーチアプリ使えば余裕という様な書き込みをしたことがります。個人的には外部ツールを使ってあまり大手を振って歩かない方がいいと考えています

おっしゃる通りです。
しかし!です。
ナイアンが悪いところも大分あります。
それはサーチ機能が酷すぎるからです。
あまりにも使えない。
30分歩き回ってお目当てが見つからなかったときの怒り・悲しみ…。
私もサーチ否定派でしたが、近場で、ブラウジング限定ならありだと今は思ってます。
ただ使いすぎると確実にゲームをつまらなくするので、あまり使わないことが大事だと思います。

生きる屍さん、こんばんは
仰る通り現在活動されてるポケgoのトレーナーさんは9割以上の方がガイドラインに反していると思います。
そう言ってる自分も個体値計算機(非公式のソフト)を使っているので違反でしょう。すいません!
戻れるなら皆さんが公平にプレイできる環境に戻したいところですね。
反省_| ̄|●

他4件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 個体値計算機は、全然違反じゃないと思いますが・・・ ゲームの画面に普通に出る情報を見てるだけでしょ?

  • ダイフク Lv.17

    こんばんは 自分が使うのはgo内のチームリーダーが 教えてくれるコメントでなく、非公式のツールです。ピゴサなどの非公式サーチソフトもガイドラインで違反とされているものに該当します。

  • 永井白瀧 Lv.16

    9割以上もいますかね? せいぜい多くて6~7割じゃないでしょうか? "当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段"を使うのは規約違反ですが、一般的なブラウザで提供されているものもありますし、特にAndroidユーザーはこちらが多いのではないでしょうか?

  • ダイフク Lv.17

    少なくとも自分がよく行く狩場では、軽微な違反を含めれば真っ白のトレーナーはほぼ0人に近いかと思いますよw

  • 生きる屍 Lv.18

    ダイフクさんはじめ皆さんコメントありがとうございます! 自分も手入力での個体値アプリに関しては問題ないと思いますが・・・自分は使わないでジムリーダーのコメで判断して遊んでます(^-^)100%の時は凄く嬉しいですよ。

eclipse Lv10

プレイスタイルは人それぞれですが、サーチアプリは使わない派です。初代ポケモンはゲームボーイでプレイした世代ですが、本来ポケモンは旅をしながら色々なポケモンと出会い、共に成長していく、的なものだと思っているからです。
なので未だにプテラ、サワムラーいません(^_^;)
サーチアプリでレアポケ出たからとりに行こうってちょっと違うと思うのです。
サーチアプリによって車でGOして路駐したりといいイメージは持たれませんよね、ポケモンやってない人からもやってる人からも。
運営のサーバーに負荷をかける云々以前の問題ですね。

難しい問題なのでスルーしようと思ったんだけど
違反だから悪いのはわかるけど世の中それなら犯罪はなくなりますよ
とは言っても推奨してるわけではないので誤解しないでくださいね(´・ω・`)
あくまで一般論です
そしてやってる人避難も賛同もするきはないかなってのがわたしのスタイル
自分が楽しるようにだけ努力するって感じかな
避難しても運営が動かないと疲れるだけだし
賛同して一緒にやって楽しい時に垢バンも嫌だからって感じです
後複垢についてですが一つ作ってます(´・ω・`)
けどこれ前にログイン傷害?(レベル1になるやつ)があってその解除方法探して公式のヘルプに別のアカウントで入り直してくださいってあるんですよ(´・ω・`)
つまり公式が別垢作れって言ってますよ
悪い事ですかね?(つд;*)

王座 Lv31

正直に、サーチや個体値評価アプリがあるから、Pgoの面白さが増し、続けてきた訳だと過言ではありません。僕は秋頃つまらないと次第に感じ、一時やめました。再開したのはこれらの補助アプリのおかげです。
ナイアンティックさんもそれもわかっているはずで、建前はそういいますが、事実上黙認するじゃないですか?
本当にこう言った"不正"を全部排除したら、ゲーム人口は半減すると思います。それはナイアンティックにとっても致命的だと思います。
位置偽装はさすがひどいと思います。取り締まりをすべきだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    王座さん正直なコメントありがとうございます。 補助アプリの便利はわかりますが、少数かもしれませんがツールなしで続けている方もいる事も忘れないでくださいね。

  • 王座 Lv.31

    人それぞれの楽しみ方もあります。多くのゲーマーは究極やさらなる楽しさを追求して補助機能を使っている訳だと思います。 このゲームの不充分なところを補うものを抹殺したら、多くの人がやめてしまうと思います。3割?5割?もっと? ゲームには絶対公平ってありません。限度はどこまでの問題だけです。ナイアンティックさんはこのゲームの寿命を賭けても絶対公平を講じるなら、取り締まりをすればいいです。 我々は心配無用です。

禁止事項だろうがなんだろうが出来るものはできるのです。
只そこに、BANされるかもしれないというリスクがあるだけです。

サーチ、個体値の閲覧はしてます。位置偽装は、好きなだけ薬をとり更地好き放題なので退治します、複アカは結局自分に自信の無い人がするので自分はやりません。

このサイト自体、巣の投稿が無くても巣とサーチで特定していると思います。ただサーチ使う無課金ではなくゲームが継続されるように毎月2万以上課金していて卵は割ってます。

ポケモン追跡足跡機能など再開してもらえるならサーチ廃止もいいかなと思いますが海外にあって国内にないのば国内サーチが代用と思っています。地域格差があるうえに田舎でサーチがなければ半分以上の人は引退すると思いますよ。

生きる屍さん

まず、質問(らしきもの)に回答しておきます。あなたが言う不正ツールとやらは公式に黙認されていると思っているからです。

以下、率直な気持ちです。生きる屍さんは色々と世の中を勘違いされているのでは無いかと思います。この世に産まれたときから公平などと言うものは存在しません。能力も性格も経済的な状況も住んでる地域もみなそれぞれ多様です。大事なことはそれを少しでも自分が正しいと思うように変える努力をすることでは無いかと自分は思っています。その方法としてQ&Aの形式で自分の考えを押しつけるやり方は自分としては気にくわないしむしろ逆効果では無いかと思います。現にほとんどの方があなたの意見に同意していません。

私自身は位置偽装や複アカについては許容できないと考えています。なので、もし確信があれば運営に何度でも通報すると思います。実際、酷いハイエナをやられたときは運営に通報しましたし。また、以前はサーチツールも卑怯と考えていましたが、ここまで取り締まれていないともうどうしようも無いと言う気もします。仮に今更取り締まったとしたら、既にサーチを使って何匹もカビゴンを持っている人との格差は絶望的になるでしょう。また、ヨーギラスの出現場所はサーチでも使わないと到底見つけ出せません。従い、ポケゴーを続けるならサーチの使用はやむを得ないと考えました。自力で環境を変えるしか無いと思ったからです。

生きる屍さんの考えは否定しません。そういう考え方もあるでしょう。でもその解決方法はここで自分の考えを半ば他人に強制するような方法では無く、運営に何度でもメールすることでは無いでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    ブラックトレーナさんこんばんは! まず最初に他のサイトの最新情報でAndroidでは位置情報を偽装出来なくなった(iOS版では未定)他に不正ツールと判断された場合は警告が来るとの事でした。詳しくは自分で検索していただければ助かります。ブラックトレーナさんが早く嫌いな位置偽装がなくなればよいですね! 本題になりますが批判的なコメントが多くなるのは最初から想像してました。ただ少しでも真面目にやっている人もサイトにいる事を知ってほしいと思い、質問した所存だと思います。 最期に自分の所は田舎ですがサーチなしでヨーギラスを1匹見つけております。

  • 生きる屍 Lv.18

    もう一つ、反対意見が多い中で少数でも外部ツールを使っていない人がいる事が知って安心しました。

momo Lv68

すみませんでした。
今の今まで「サーチツールまとめ」というページを知りませんでした(汗)。言い訳になりますが攻略サイトの多くは目立つ上の方にサーチツールについて書かれていることが多く。このサイトはサーチツールについて書いてないと思っていたので、このサイトを利用することが多くなっていました。ちょっとショックです(笑)個体値計算機とちがいサーチツールは限りなく黒に近いグレーというより、黒ですね(笑)、このサイトの価値はサーチツール等と違うところにあると思うので・・・・。個人サイトでならともかく・・・・わたしもちょっとドキドキしちゃいますね。サーチについて書かれているサイトでサーチについて語ることはもちろん、ありありですね。罪悪感を覚える人はもともとこの様なサイトは利用しないと思いますので。このサイトにサーチツールのページが必要なのかなとふと思ってしまいます。

退会したユーザー

生きる屍さん

こんにちは。
私自身は、iPhoneでポケモンGOを遊んでいますが、スマホに余計な負荷をかけたくないという理由で、サーチツールや個体値チェッカーはインストールしていません。

二つ質問させて下さい。

1.チェッカーを使わず、個体値100とかどうやってわかるのですか?

2.不正ツール(という言葉は正しいとは思いませんが)なのに何故、iPhoneの場合だとApple storeで適正な方法で入手出来るのですか?

ご回答頂ければ幸いです。

他1件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    LANDSCAPEさんこんばんは! 1つ目の個体値チェッカーないのに100かわかるかというと、チームリーダーのコメントでHP.攻撃、防御のコメントがどれも最高評価の場合は個体値100%となります。その為に100点以外は正確な個体値はわかりません。 2つ目については自分もiphoneですが、Apple Storeの基準が甘いから、以前にAndroidにもあったのですがナイアンテック社かGoogle傘下の為に削除されたという話ですが自分で調べたわけではないので真意は不明です。

  • momo Lv.68

    LANDSCAPE さん 横槍失礼します。 これは予想なのですが、法律違反というより民事ということではないでしょうか?なのでApple不介入、本気で騒ぐと動き出すかもしれませんが・・・あれでこれなのであまり書きませんが、サーチアプリを見て楽しんでいるだけの人・・・・などね色々あったりしたりとかもあるので、それでもあれでこれなんですが・・・・

naonao Lv2

サーチツールが無かったらここまでポケgoは流行らなかったはず。コンプがハードル高すぎでしょう。新種も進化も1~2週間で壁にぶち当たりやめていく人続出でしょうね。

サーチツール無い方が格差?は大きくなりますよね。とにかく時間かけて歩き回るしかないゲームなわけでヒマで体力ある人だけが有利なゲーム。そーなったらそれに対してクレーム出すんでしょうね。

多分8ヶ月たった今でもコンプしている人がいないゲーム。今の時代に合ってないよね。

OSUKA Lv98

生きる屍さん、初めまして。
 一見、言われていることが正論のように見えますが、その考え方は、間違っていると思います。
 そもそも、何が正しいかは、人それぞれで、自分の価値観だけで、正邪を判断してはなりません。
 3月11日のITmediaの記事ですが、「「ポケモンGO」を極めし“ガチ勢”たちの恐るべき世界とは」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/11/news018.html
 この記事の、最後に「週末のお台場を歩いてみてほしい。一人で黙々と、友人と談笑しながら、小さな子供を連れて、あるいは高齢の夫婦同士で、ゆったりと・・・」とありますね。
 この人達が、いわゆるガチな連中を、侮辱するでしょうか?

 XPを稼ぎ、トレーナーレベルを上げることを最優先のプレーヤー、図鑑埋めが目的、バトルで戦う事が最優先。
 健康の為に街に出る手段の人、彼女とコミュニケーションの手段の人、たんなる暇つぶしの人のように、目的は別にある人々。
 プログラムやシステムの穴を探して、それに必死になる人。

 楽しみ方は、人それぞれなのです。

 サーチツールを使って、街中オリエンテーリングしても良し、個体値ツールを使ってお医者さんごっこしても良し。彼らが、どんな遊び方をしようと、それは彼らの遊び方であって、その結果が数値として、異なっていたからといって、別に貴方が評価されいるわけじゃない。
 先日、私が
https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/599007
でも書きましたが、この老ご夫婦のLVは、想像できますが、その数値が何であれ、大変素晴らしい価値があると思います。
 大事なことは、その逆も言えるという事。貴方がルール違反と言われる方法を駆使して、獲得した数値も、彼らにとって価値があり、認めてあげれば良い。

 自分の決めた遊び方で最善を尽くせば良い。他人が、高くても、低くても、それを、マナー違反と批判するのも、ツールや攻略サイトを教えるのも、いかがかと。

他3件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    OSUKAさんこちらこそ初めまして! そして記事の方を拝見させていただきました。 本題なのですがあの記事の中にはサーチを利用してとは一切書かれていないと思います。OSUKAさんはガチ勢=サーチ使っていると解釈しているのでしょうか?それであるならばそれこそ偏見だと思います。 楽しみ方は人それぞれなのは自分も同意見ですが、OSUKAさんの文章をみるとサーチ云々より、位置偽装やCPの限界突破、ゴープラを悪用した技も自分が楽しいから問題なしと思うは自分だけでしょうか?

  • OSUKA Lv.98

     はっきりいうと、そうです。遊び方は、人それぞれ、位置偽装や複数アカウントも、それ自体、そのひとの遊び方。自分は、自分の決めたルールに則り遊べば良い。赤信号で立ち止まった横をすり抜けて行く奴がいても、自分は渡らない。それだけのことです。

  • 生きる屍 Lv.18

    OSUKAさん、変な話ですが…そういう率直な意見素敵だと思います。何て言ったらわからないけど…その気持ち大切にしてください。

  • SameChan Lv.34

    「自分は、自分の決めたルールに則り遊べば良い。」 DSのポケモンなら、そうだな、と思いますけど、ポケGOは、 それで迷惑を被ったりしますからね・・・ 「赤信号で立ち止まった横をすり抜けて行く奴がいても、 自分は渡らない。それだけのことです。」 で、信号が青になっても、すり抜けた奴のせいで止まった トレーラーが横断歩道をふさいだり、とか、迷惑なことに なって、それだけのことじゃ、済まないこともあります。

jiru Lv11

俺は使わないけど位置偽装は田舎には必要なんじゃない?
都会に行けなきゃアイテムもポケモンも取れないんだから仕方がないでしょ?
都会の人がやったらダメでしょうけど田舎の人は使って初めて公平になるんじゃないかな?
位置偽装ができれば寝たきりの人だって障害者だってポケモンGO遊べるんですよ、素晴らしいじゃないですか~
だから使う使わないは本人の自由だと思いますよ。
そもそもナイアンが格差無くせば良いだけの話だけどね。
それができない現状では位置偽装に関しては一部の人には悪い事でもなんでも無く、むしろ格差を埋めるために必要不可欠な物だと思いますよ。
Pゴサは使いますが田舎でそれ使わなかったら極端ですがポッポとコラッタしか捕まえられませんよw

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 位置偽装は、ダメでしょ。都会でも田舎でも皆が使うなら 公平ですけど、都会がダメで田舎OKなら、今度は、田舎 優遇になっちゃいますよ。 都会優遇がヒドイので、その仕返しを位置偽装でする位が 丁度いい、ってことかな・・・?犯罪者が言い訳してるの と同レベルだと思いますけどねえ。 「都会は、コンサートが近くで沢山あっていいな。田舎は コンサートに行くにも交通費掛かるんだから、チケット代 は偽造でいいよね?」てのが近くないですかね。

  • jiru Lv.11

    SameChan さん 都会は優遇されてても良いけど、田舎は悲惨な状態で公平でなくてもよい? 自分たちさえ良ければ田舎の奴なんてどうでもよいと? つまり、田舎が優遇されるのは許せないが都会が優遇されている状態は良いわけですねw 都会がだめで田舎が良いなら田舎が優遇されちゃうのはダメなんですからね~ いやはや・・・・・w

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。いやいや、markuさんが、都会が優遇されるのは許せないから、田舎だけ優遇しましょうと書いていたので、それは「いやはや・・・・・w」な話だね、と書いたんですよ。 「都会の人がやったらダメでしょうけど」じゃなくて、「都会の人はやらなくても平気かも知れませんけど」だったらよかったと思います。田舎の人の位置偽装に対抗して、都会の人も位置偽装すればとりあえず公平ですもんね。markuさんが位置偽装を許容していることになっちゃいますが、それはmarkuさんの意見なので、仕方ないでしょう。もちろん、自分も「そもそもナイアンが格差無くせば良いだけの話だけどね。」だと思います。 今更な返信で済みません。

こんにちは

何度か書いてますが、ポリシーと言うか偏屈なのでゲーム内機能以外
使ってませんが、イベント情報とか知りたくてネットは使ってます
なので偉そうな事は言えないのですが

ピゴサは、確か一度切られたことあったはずです
でも復活し、以後は切られてないです
個体値も・・似たような話かと

このサイトもそうですが、ナイアンと一度も連絡取って無い
と言うことは考えにくいのでナイアン側でもサーバー負荷とか
言うことで無ければ日本法人に関しては容認されてるのでは?
と思ったりしてます

複垢はグレーだと思いますが、嫁や子供に頼まれた。
って事もあるみたいなので、それだと・・ですよね

ただ、位置偽装に関しては徹底的にBANして欲しいです

個人的には今後もネット情報以外のツール使う気は無いですけど

こんばんわ

他のかたも書かれていますが、このサイトでは遊び方の1つとして公式非推奨ツールも紹介されています。それを使っての感想やQ&Aを書き込むことに何か問題あるのでしょうか?気になるようでしたらそういった記事の書かれてない攻略サイトを探せばいいのではないかと思います。

私自身は他人に迷惑をかけず、垢番を覚悟するのであれば何でもありかと考えています。自己責任で行ったことは結局自身に降りかかりますし、ストレスなく遊べるほうが楽しいからです。ですからツールを使うことに罪悪感は全くないですね。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    すみません、このサイトでも公式非推奨ツールってどれのことでしょうか、教えていただけると助かります。自身では見つけられなかったもので。

  • はまち Lv.23

    こんばんわ。表現をぬるくしてしまいました。申し訳ありません。質問者様のおっしゃる不正ツールのことを指してます。場所はページ左側の「攻略メニュー>おすすめ攻略記事>ツールまとめ」にあります。私自身はここでツールの存在を知り、ピーゴ(web版)、固体値計算機(web版)を愛用してます。格段にこのゲームが楽しいものになりました。

昨日始めたばかりです。
やっぱり現実で止まってしまう行為、注意力がそれてしまう事
結構危ないなと思いました。当然慣れればまた違いますが。

日常的にpgoしてらっしゃる方は感じにくくなりそうです。
法律、規約より、ちゃんとマナー守ってやっていきたいです。

楽しみ方の一つにそういうツールがあり、それを使うかは自己責任です。ツールが使えなくなる、垢バンされる。ルート化での危険性とそれなりにリスクもあります。

それにこのゲーム、効率より実際にどれだけ足を運んで時間をつぎ込んだかで強くなるゲームみたいですし・・・

rika Lv32

完全に不正ツールに支配されたと実感しつつ、
ひそやかに利用を続けています。

なぜ不正ツールと知りつつ利用を続けるのか?
と問われれば、他者が不正ツールの恩恵を多大に受ける中で、
利用しないのは圧倒的なデメリットになるからです。

願わくば、位置偽装がいなくなり、
それに伴ってサーチツールのないポケゴになりますように。
そうなった暁には、運営にもレアの出現率は上げて貰いたいところでは
あります。

サーチ使っても、行動範囲に出なければサーチないも同然。。
ヨーギラス、メリープどこですか????

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×