質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソフトバンクでEXレイドは行われていますか

近所のソフバン、EXが最後に開催されたのが一か月前です。
どうもEXやるの辞めたような…。
みなさんのご近所はいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

まさに今日、地元のソフトバンクでEX レイドやってきました。
もともと街中にあって、駐車場はない店舗で、繁華街の交差点にあるので、路駐ではジムバトルもレイドバトルもできません。
ジムバトル自体はとても活発で、みんなが狙っているような店舗です。

郊外見ると、駐車場が小さいところはジムはあっても、EXレイドはやっていないところもあるようです。
イオンやマックと比べると、スポンサージムのうま味がソフトバンクにはあまりないので、気の毒だと思っています。
ユーザーのマナーが問われているなぁとしみじみ思います。

  • プリンシパル Lv.42

    本当にそうですよね。ただ、どれだけマナー守っても、居るだけで邪魔だと思われてしまうんですよね…w 繁華街のど真ん中店舗でもやってるのは意外でした。

taka Lv101

国分寺では今日やってましたね。ソフトバンクはEXの制限出来たという噂もあります。特定の店舗のみとか、、、

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。どうやら皆さんの話をまとめると、店舗ごとにEX有り無し設定できるみたいですね。でもだとすると解せないのが、ならジム自体廃止にすればいいのでは?ということです。通常のレイドの方がEXより人が集まることが多いでしょうし。

プリンシパルさんこんばんわ♪

昨日、地元のSBでEX行って来ました。

実は、ここのSBジムでのEXは、12/28~2/18まで全く開催されていませんでした。
駐車場が少なく路駐で警察が来たことも有ったのでもう開催されないと誰もが思っていました。

2月初旬に店内の改装が有り、リニューアルオープンしてからの開催だったので店主が変わったのかも知れません。

因みに近隣の3市のSBでは、1個所はテスト段階のみの開催でした。
隣接する大手ラーメンチェーンから苦情が有ったのではないかと皆言っております。

  • プリンシパル Lv.42

    なんと…長期休眠ののち再開なんてこともあると。店長次第ってことなんでしょうか。店長に聞けばわかるかも?笑 苦情は言われてもしょうがないですよね。だって我々邪魔だもん。やってない人からすれば…。

うちの行動範囲のSBで、最終EXは
A店2/8  前回12/11、 第5回EXテスト実績あり
B店2/26 ※初回は2/8
C店2/26 以前は不明

という具合です。
必ずしも、1ヶ月の間に複数行われるとは限らず、1ヶ月以上間隔が空く場合もあるようです。
これは公園やマクドについても言えます。
EXテスト以来実施が無い場所もあります。
また、EX実績のないSB他SPジムは、いつ行われるのか、気になるところです。
トレーナーのみなさんはSPジムはいつかEXが開催されると信じて、結構な集まりになります。

A店は、EXに協力的
B店、C店は、伝説レイド時に駐車場にポケGO目的の車が入ってくると追い出すことあり。

非協力的店舗でもEXが実施されるので、よっぽどのことが無い限り、店長程度の裁量ではEXは止まらないと見ています。

  • プリンシパル Lv.42

    なんと…店長の裁量なんかで制御は出来ないと?わからなくなってきました。

TH1208 Lv42

3/10と3/17に近所のソフバンで当選しました。

  • プリンシパル Lv.42

    二回も!しかも駅前じゃないですか。やはり店ごとに設定できるっぽいですね…。

今日、ジム自体廃止されました。ポケスポになりました。(笑)

3月10日にソフトバンクでやってきました。
最近、スポンサー自体ジムを廃止するところも出てきているので気になりますよね。同じソフトバンクでもレイドはあっても、EXレイドが全くないところもあります。私が住んでいる市内2つのソフトバンクはEXレイドが開催されたことがありません。なので市外のソフトバンクまで足を運んでいます。
最近EXがないと、トレーナーのマナーが悪くて、様子を見ているのかと、疑いたくなりますね。

普通に自分の地元では開催されています。
パスが届いてましたが、参加出来ませんでした。
以降、パスが届く事はないでしょう。
ソフトバンクのジムでレイドしてませんから。

こんにちは。
わたしのNO.2金ジムのソフトバンクは今、ジムだけ残し、一切のレイドを行わなくなってしまいました。
EXレイドに参加できてたジムだったのに…。
せっかく、金にしたのに…。
平日開催のEXや伝説レイドは20人なんて全く集まらなかったのですが、休日開催はお祭り状態。
大声で色分けしてたり、路駐してたり、側から見たら迷惑ですよね。
そこから10分程度のソフトバンクも先週からレイドを行わなくなってしまって…。
皮切りはMax valueのジム完全撤去からです。
ポケストすら残していてくれません。
NO.1金ジムだったのに…。
わたしの近隣はこういう風潮です。
マナーが悪い地域なんだと改めて感じている今日この頃です。

xxkazu25 Lv24

プリンシパルさんこんばんは(´∀`)

ソフバン3/17来てます。

ただし商業施設内なので駐車場は豊富な場所ですね、立地条件により開催基準が変わって来るものと思われます。

  • プリンシパル Lv.42

    おおお…。ショッピングモール系は堅そうですね!

近隣ではソフトバンクでのExレイドが行われて無いです。

駐車場がほぼ無いからですかね。

  • プリンシパル Lv.42

    私の近所のジムも同様です。駐車場の有無は関係ありそうですね。

ねこ Lv16

うちの近所のソフバンはEXやってますね。
昨日初めて参加したEXの一つがソフバンでした。
これはもう店舗によるとしか言えないでしょうね。
苦情が出れば辞める所は辞めるでしょう。
現に近所のもう一つのソフバンはジムですらなくなってしまいました^^;
EX開催実績もあってバッジも金にしたんですけどね^^;

  • プリンシパル Lv.42

    なんと!ジムですら無くすこともソフバンの裁量なのですね。

地元のソフトバンクは昨日開催されていましたが、2駅隣にあるソフトバンクは2ヶ月ほど開催されていません。
後者は伝説レイド時には路上駐車で店舗前の道路が埋まるジムなので、店舗側から苦情が入ったんでしょうね。

プリンシパルさん、こんばんわ。

当方の地方は、今日行われていましたよ。

ただ普段のレイド時、駐車場が4台しかないので、近隣の店舗駐車場に皆さん停めてプレイする感じなので、本日も同じかなと。

あからさまにポケモンプレイヤーの集まりなので、ソフトバンクに苦情がいっているでしょうね。

プレイヤーがもう少し、考えるべきですね。

ponpon Lv42

こんばんわ。

ソフトバンクのパスですが、昨日3/10の追加分として先週半ばに(当方は事前に当選分があったので、10日は2連戦しました)、来週分が昨日届いてます。って事は・・先週3月9日位までは、実施ジムとして登録されていた店舗がある筈(2店舗は違う場所)。前回開催から日が空く事自体は、そう珍しくも無さそうです。

似たような内容のスレがあるので、そこでも書いたのですが・・まいばすけっとに近い動きになると思ってます。ジム→ポケストに変更、EXだけでなくレイド自体を停止等々の選択肢から、店舗ごとに対応を決めていくのでは?

基本的に店舗に直接実害が出なければ、今後もEXレイドは実施されると思っています。例えば店舗の駐車場をレイド参加者が占拠するケースは、店舗側が実害受けていると考えられますし、参加者が路駐する事で警察が動いた事があれば、影響出てもおかしくないですよね?

実際当方が昨日参加したジム・来週参戦の店舗(ジム)は、どちらも車横づけがほぼ不可の場所で、店舗外の歩道も広く苦情も出にくいかな?

まぁ何とも言えませんが、プリンシパルさんご近所の店舗について、上記に挙げた環境はどうですかね?当てはまれば実施する可能性有りかと。逆に駐車場付き店舗なら厳しいような・・最悪全店舗がレイドから撤退もあり得ますので、しばし注目していくしかないです。

退会したユーザー

福岡市中央区
ソフトバンクですと自分が参加した天神と
ちょい離れた薬院で開催されました。

ただ、都心のど真ん中ででかい交差点の角でしたので
人通りも多く、路駐なんて言語道断(駐禁区域だし)です。
1ヶ月となるとちょっと間隔開いてないか?って感じはしますが
誤差の範囲内かと。

  • 退会したユーザー Lv.62

    もう1カ所、地行交差点角でもありました。そこはレアが非常に出やすく、今年3回アンノーンが出てます。ここも四つ角でかいので路駐なんてできませんが。

こんばんは。
1ヶ月前なら特に珍しくないかと。
もしくは店の意向で、EXを開催しないようにしたのかも知れませんね。

会社の近くの大通り沿いのビルの1階にマクドがあるのですが、ここ半年以上一切のレイドが行われません。半年以上です。歩道も5メートルはあって邪魔にもならないんですけどね。店から要請があったとしか思えません。それならいっそジムを無くせばいいのに…不思議です。

あづ Lv14

こんばんは。
四国ですが、今日ソフバンでEXレイドしてきました。
すごい人数が集まっていて、店の駐車場はほとんどレイド参加者で埋まり、となりのディスカウントストアの駐車場も半分以上占拠していました。
こういうのを見てしまうと、スポンサージムがEXレイドをしなくなるのも分かります。

ソフトバンクはメリットないから迷惑なら即ヤメでは?

私の家から20メートルのソフトバンクはEXやってたけど、11月頃にやらなくなりました。

私は歩いて行って邪魔にならないようになるべく離れてレイドしてましたが、人と車かすごくてお店に迷惑なんじゃないかと思ってました。

あと少し離れたマクドも2ヶ所、もう2カ月程レイドがありません。
ここもEX辞めたと思われる。

ポッポ Lv442

こんばんは。
仙台駅前のソフトバンクでは今日開催されたみたいです。
たまたまジムを覗いたら「特別な~」というメッセージが出て見れませんでしたので…。

人が集まり過ぎると困る店舗もあるでしょうから、店舗によっては開催不可もありそうですね。

どーも Lv280

大阪駅前ではやっていました。スポンサー側の意向でやめる所があるのではないかと、、店側の苦情があるところはありそうなので。

orrf Lv146

こんばんは。
こちらでは、今日開催されてましたが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×