質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TL38

本日TL38になりました。
現在カンストしているポケモンはいません。伝説が追加されるたびに対策はしてきましたが、今後どのようなポケモンを強化していけばいいでしょうか?

また、皆様がTL38に求めるものがあれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (19)

TL38おめでとうございます。
オールマイティに使えるポケモンの強化でしょう。伝説のカンストもいいとは思いますが・・・私はカイオーガが手強かったので、ライコウだけカンストしました。あとは砂の節約で対策ポケモンだけPL30くらいまでが多いです。カンストしたのはバンギラス、カイリュー、ギャラドス、カイリキー、いずれもジム戦やレイドで活躍するポケモンです。バンギラス、カイリューはEXレイドで活躍できるので真っ先にカンストしました。あとは個体値が100%のポケモンをカンストしようと思っています。

カビゴン、ハピナスもカンストを考えましたが、今のジムはやる気が低下しCPが下がっていくのでカンストの必要性を感じません。ある程度強ければいいかなと。それより実用性を重視しジム戦レイドで活躍できるポケモンの強化に努めています。別にカンストしなくてもそこそこ強ければ(PL30くらい)いいのですが、でもやっぱりカンストしたいのが本音です。カンストは気持ちいいですよ。バーが無くなりますから。

TL38に求めるものは、TL40になることでしょう。私はTL40です。経験値のバーが無くなり、これも気持ちいいですよ。TL38でもカンストできるので同じなんですけどね。これからもポケ活頑張ってください。

  • ichiking Lv.6

    やっぱり万能ポケモンは大事ですよね。カイリキーやバンギラスを強化したいと思います。私も防衛ポケモンはあんまり強化してないです。とりあえず攻撃重視でいきます。

ジム、レイドで自動選択で入らないこととジムに雑魚はもちろんバンギやボスゴドラといった地雷を置かないことですね。今やってるレックウザレイドならTL38が3人いれば倒せるのが望ましいです。ボスゴドラでハピ殴ってるドMには決してなってはなりません。

  • ichiking Lv.6

    今はパーティー編成作れるので便利になりましたよね。これからもジム置きはタイプ相性を考えて配置します。

momo Lv68

レイド戦もジム戦も全力で楽しむことでしょうか。
手を抜かれると残念な思いになりますので。
なんちゃって40にならないように頑張ってください。
私も対策ポケモンを作り続けていますが砂が足りません。
一緒に頑張っていきましょう

  • ichiking Lv.6

    私もなんちゃって40は危惧しております。内容のある40を目指します。

Hokuto Lv90

TL38 おめでとうございます

私は今まだTL39ですが、自分がTL38になった時はすぐにハピナス、カビゴン、カイリューx2、バンギラスと日頃ジムで使う機会が多いポケモンを立て続けにカンストしました。
ハピナスのカンストは自分は必要だと感じてます。放置したらやる気が減ってきますが別にそれはそれでいいんです。 問題はジムに火花が出た時、ジムの近くからでも遠隔でも金ズリを投与して一気にCP3200位に上げてやると、CP2800以下なら倒せてもCP3200位だと一人で倒せない人がまだいるからです。 これが金ズリあげても、ヨレヨレからCP2800位迄しか上がらないハピナスだと、思わず「なんだよ、ちっ」と正直思います(笑)

私も含めて今後求められるものは、やはり「なんちゃって40」にならないようにすることだと思います。 ポケモンはある程度揃えておかないといけないと色々感じますね。
例えば、まずはカウ爆のカイリキー6匹を用意し、バンギラスレイド等には常にカイリキーで対処して欲しいですね。先日バンギラスのレイドで、私とTL35、TL32の人の3人でやりましたが(32の人はアクティビティ見たら、バトル勝利数3桁とかでした)、カイリキーを出すのは私一人だけで、あとの二人はグラードンを出してきました。 結局最後まで自分以外のカイリキーは出てきません。 結果は・・・あと2mm程足りなくて無常にもタイムアップ。 せめてTL35の人、3匹ぐらいカイリキー出して欲しかったなと感じました(笑)

  • ichiking Lv.6

    やはり実用性の高いポケモンはカンスト候補でしょうか。カイリキーはアメと個体値厳選は終わってますので、あとは砂集めです。 なんちゃって40にならないよう強化に努めていきます。

marwa Lv34

ガチTL40を忖度するようなご質問を・・・
この板では嫌われることをあえて書きますね。ちなみに私も先日TL38になった者です。

なんちゃってTL40とかいう言葉が流行り始めたようですが、正直意味が分かりません。例えばですが、タマゴから孵化したヨーギラスをバンギラスにして、それをカウンターストップまで持っていくのにアメがいくつあればいいと思います?250ですよ。滅多に出ないヨーギラス、全てパイルで取っても36匹必要で、そんなのマジGを使うか激課金して高レベルレイドやって不思議アメかバンギラスレイドでアメ稼ぐかしなければ絶対無理ですよね。そもそも高課金する気になったとしても高レベルレイドだって田舎では滅多に成立しないですし。
私は今のペースでTL40になったとしても、バンギラスのカンストは無理です。伝説も1匹に絞ればできるかもしれません。そんなレベルです。
野良をコツコツ拾いながら、そして毎日の無料パスでレイドを行うやり方でTL40を迎えたプレイヤーは、1匹か2匹を厳選して他は放っておいてカンストするという方を選ばず、気に入った複数の子をそれなりのPLまで上げて楽しむのが精いっぱいだと思います。
カンストを1匹も持たないTL40をなんちゃってと呼ぶのは正直酷いと思うんです。何様かと。
世界的にもこんなに高課金しているのは日本人だそうですし、私はそっちの方が恥ずかしいと言い返したいです。

主の方におかれましては、あまりガチに忖度することなく、ご自分のペース、趣味で進めることを願いたいです。カンストなど1匹もいなくても、かなりのレベル3レイドをソロで勝つことはできます。

他4件のコメントを表示
  • 大人店長 Lv.24

    こんばんは! 他人の努力などに期待してもですよね(^。^)

  • 退会したユーザー Lv.64

    色々な考え方があって当然ですな。カンストなどせずともソロレイドで勝てるのは事実で、それは正しいと思います。ところであなた様はいつ始めたのですか?私のヨーギラスのアメの大部分は岩イベントで大量出現したときに確保したものです。イベントは経験してないのですか?経験したのであれば、それは努力の差でしょう。そんな努力などしたくないというのであれば、それは仕方のない結果だと思います。ガチにやりたい人とそうでない人は当然いるわけですし、課金するしないもそれぞれの考え方。他人の考え方にあれこれ言うのはどうなんでしょうか。

  • marwa Lv.34

    ばってんださん、私自身は人の考え方、やり方はそれぞれだと思っている側です。昨今、なんちゃってTL40とか、TL40のくせにカンストも持っていないとか、そういうことを言う方がいるので、書かせてもらった次第です。

  • ichiking Lv.6

    別の角度からのご意見ありがとうございます。私の発言でmarwa様が不快な思いをされたのならお詫び申し上げます。申し訳ありません。

  • marwa Lv.34

    ichikingさん、とんでもないです。むしろ、貴殿のご質問を使って普段の思いを書いてしまって申し訳なかったと思っております。こちらこそお許しください。

おじゃまします。

TL38到達?
おめでとうございます。

えェ~しかしながら
現実は、まだまだ程なく遠いですwww

ようやくチベットは
チョモランマの麓まで、
来たところですかね・・・。

次は登頂前の
高所トレーニングを
再び頑張って下さいな。←TL39www

強者育成はもちろんですが、
その子達を使ってソロで討伐、
最少数で討伐出来るトレーナーに
成りましょう。

昨今の早熟若輩TL40達の
乗っかりレイドの棚ぼた成長、
中身スカスカに苛立ちを覚えますwww

中身の濃いTLを目指して下さい!

他1件のコメントを表示
  • ichiking Lv.6

    先はまだまだ遠いですね。経験値はあまり気にせずやっていきます。ソロのしびれる戦いは私も好きなのでいつかネンドールやってみたいです。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です。ポケモンのカンストに拘る必要はありませんが、討伐相手によって、少数精鋭でないと時間切れの展開も当然あります。体力の無さに、このゲージ技一撃を打てない・・・その悔しい思いをしたくないので、強化に努めてます。そして結果的にカンスト。ついでに・・・確かに無課金徹底を貫くトレーナーさんも、私の仲間に居ます。初期に始めて、未だTL39ですが、ジョギング、コレクター、研究員、バックパッカー等、無課金で尽くせるメダルはしっかり金です。中身濃いです。

まずはTL38到達お疲れさまでした。

強化したいポケモンについてですが、TL38であればジムバトルも相当数こなしているかと思います。今までのジムバトルで『コイツ硬い』とか『コイツ強い』と思ったポケモンはいませんか?

そんな奴らの弱点を付けるポケモンを優先して強化してはいかがでしょうか?強化の方針はトレーナーの趣味も加わりますので、はっきり言ってバラバラです。今まで強化してきたポケモンの中で強化が足りないものもあるかと思いますので、先ほどの発想でポケモンを選んでもよいと思います。

カンストは実力レベルから考えると必須ではありません、ある程度のPLまで上げておけば、あとは砂の余裕度と個人の満足感がどの程度あるかではないでしょうか?私はカンスト派なので現時点でカンストポケモンは50匹程度ですが、コレだけの砂があったらもっとバランスよく強化できたのにと今更ながら考えています。

TL38までくれば、今はレイドでXPが簡単に増えますのでTL40はもすぐそこです。頑張ってください。

  • ichiking Lv.6

    やっぱりハピナスは硬いですね。カイリキーたちの強化に努めていきます。カンストしたいポケモンたちはいっぱいいるんですけど砂がないんですよね。

こんばんは!
自分は後40万で38になります。
カイリキーだけはカンストしましたね。
アブソル、バンギデュオ目的でカイリキーだけは厳選して強化してます!
カンストは100の1体だけですが…後3体が2600後半ですorz
今年に入ってカイリキーとレックウザしか強化してませんw

  • ichiking Lv.6

    私もアブソル、バンギデュオやってみたいです。一緒にやりましょう(笑)

ばんわ、TL38おめでとうございます。

1番大事なのは捕獲しまくって砂ゲットですね。
強化については良く使うポケモン、人それぞれなのでこれとは言いません。
目安で捕獲5万くらい迄いくとかなり強化でき、砂にも余裕が出ると思います。TLは後から付いて来ますよ。

  • ichiking Lv.6

    そうですね。捕獲なくして強化できませんよね。

どーも Lv280

カンストしても誤差の範囲だったり、与ダメが変わらなかったりすることもあるみたいですが、せっかくなので何体かカンストしてみたらどうでしょう?自分のこだわりや好みでいいと思います。

求めるものとか特にないですが、レイドで期待される時にそれに応えるだけの強化をしておくとよいと思います。TL38以上の4人だから勝てる!と思って突入したのに負けた、みたいな場面で、自分のせいかな?と思うとやはり後味は悪いでしょうから、、、

  • ichiking Lv.6

    砂が溜まりましたらカイリキーをカンストしようと思います! そうですよね、そのレベルに恥じぬように強化していきます。

おめでとうございます。
TL38になったからといって、特別なことをする必要はないのではないでしょうか。
結局、どのポケモンを強化するかは、プレイスタイル次第かと思います。
通常のジムバトルに重きを置くのか、かたやレイドにしても、伝説を中心にやるのか、はたまたソロレイドもやるのかで、強化対象は変わります。

私は今でこそTL40でカンストしたポケモンが複数いますが、TL38の時点ではいませんでした。
その頃はレベル3のソロレイドの攻略に必要なポケモンをPL35位まで強化していました。
対フーディン、ゲンガーのバンギラス、対カイリキーのフーディン、エーフィ、暴風カイリュー辺りですね。
後は、通常のジム戦用にカイリキーも強化していました。
とはいえ、レイドボスは変わってしまうので、今は最低でも各種族一種類ずつカンストすることを目指しています。

レベル上げに固執せず、地道に砂集めをやっていけば、戦力も充実しますよ。

  • ichiking Lv.6

    レイドはソロも伝説も両方します。なので強化するポケモンもいっぱいいます。やっぱり基本は砂集めが大事ですね。

おめでとうございます。

TL38になり、カンスト出来るので喜びましたよ!
勿論記念すべき1体目は、チームのシンボル、フリーザーです。
次にライコウ、ゴローニャ、カイリュウ…? 順番忘れました〜

レックウザが終わりますので、次ボスが何が来るかによるかと思いますが、まずは好きなポケモンをファーストカンストしては?
あとは対策ポケモンでもいいし、飴があるものでもいいし、個体値100%からでも宜しいかと…
理想的には各種族最強ポケモンをカンストしていけば困らないかなと思われます。
私はなんかの記事みて、格闘、炎、氷を強化すべしと読んでとりあえず強化しました(←よくわかってない)

求めるものナシ! マナーだけ( ´∀`) 頑張って39になりましょう

他2件のコメントを表示
  • ichiking Lv.6

    ジムやレイドの実用性を考えるとカイリキーでしょうか。私も炎タイプは層が薄いです。 やはりトレーナーである前に人間ですからマナーやモラルは大事にしたいですよね。

  • かびかび Lv.90

    ワンリキー飴が手に入りにくいので、バシャーモとキノコ用意しました。炎はファイヤーとエンテイをやったのでもういい気分です( ´∀`)

  • ichiking Lv.6

    ファイヤー難民です。エンテイで我慢しますけど 3鳥ルギア復刻してくださーい!

こんにちは、
次の目標はTL40でしょう!
頑張ってください!

  • ichiking Lv.6

    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。

taka Lv101

TL38おめでとうございます。
私がTL38の時はレイドも無くジムも旧仕様だったので参考になるかは分かりませんが、TL38の時はポッポ、コラッタなどのマラソン素材を集めてました。でも、マラソンはせずに貯めておくだけでしたね。TL38から39は2ヶ月かかりましたが、TL39から40は2週間でした。
TL38の時にTL40になるための準備を時間かけてやった気がします。当時はTL40はまだまだ少なかったので、それなりになっとこうとしてました、、

  • ichiking Lv.6

    私もどんなポケモンも基本的には捕獲します。マラソンは最近してないですね。

OSUKA Lv98

あなたが、なにを主目的で遊んでいるかで答えは大きく変わるでしょう。
ジム戦
図鑑埋め
100%かつカンストポケモンコレクション
レイド
・・・・
・・・・
>伝説が追加されるたびに
 ということは伝説レイドが目的でしたら、砂と飴集めに励みましょう。カンストは必要ありません、野良で見つけた高PLのポケモンを進化させるだけで伝説レイドで不自由することはないです。

>今後どのようなポケモンを強化していけば
 うわさどおり、ラティオス、ラティアスでししたら、あく、ゴースト、ドラゴン、こおり、むし、フェアリーの強力なもの、カイリュウ、バンギラス、ハッサムなどがいればよいでしょう。
 強化はしなくて済むように高PLのものを見つけて進化させる方が良いかと

>現在カンストしているポケモンはいません。
 これは、ジム戦やレイドではなく、図鑑埋めや100%コレクタが目的でしたら、個体値100%のものを見つけたら、貯めおいた飴や砂をつぎ込めばよい。

>皆様がTL38に求めるものがあれば
 いずれにしても、TL40を目標にせっせとポケモンを集め、ストップやフォトディスクを回したり、レイドに参加してXPを稼ぎましょう。そうすると自然と飴と砂もたまる

  • ichiking Lv.6

    詳細なアドバイスありがとうございます。これからも捕獲、ジム、レイドなどまんべんなくやっていこうと思っております。

退会したユーザー

TL38に求めるものって
私としては、他人に何か求めるなんてことは全くないですね。

強化についてはその人次第なので何ともいえません。
私は伝説を強化せずでやってきましたが、サンダースではさすがに厳しくライコウを2体ほど強化したほかは、100%レックウザを調子に乗ってカンストしたくらいで、他の伝説には手をつけていません。

使いやすさも人それぞれなので、使いやすいとか好きなポケモンを強化していけば良いと思います。

地域にもよると思いますが、TLが上がると少人数レイドで何を出しているか結構見られるんです。
で、変なポケモンを出すとライングループなんかで情報が拡散することもあります。
以前バンギラスレイドで格闘カイロス艦隊を出したら、噂が広まってエライ目に遭ったことがありますよ。

まあ最低限対策ポケモンを形だけでも出せるくらいにはしておいたほうが良いと思います。強化具合は自分が話さない限り他人に知られることは無いので。

他1件のコメントを表示
  • ichiking Lv.6

    私もいままで伝説で強化したのはライコウだけです。いい個体を持ってないですし。 その様な話を聞くと、やはり最低限は対策は必要

  • ichiking Lv.6

    なんですね

今現在、及び今後のポケ活の内容によりことなりますね。
私は毎回、現状の伝説レイド対策で強化追われています。
他には
ジムバトル向け
→ワンリキー
防衛向け
→ハピナス
個体値100&カンスト向け(趣味枠)
→個体値100

基本現状は万能なバンギラスでしょうが。
↑上記はその後で一考かも!?

  • ichiking Lv.6

    バンギラスはレイドでも活躍できますし、強化していきます。もっとアメが手にはいればいいんですがね。

sobenere Lv82


楽しんで下さい!!
それだけです(笑)

自分が38の頃何してただろうと考えてました。
その頃はまだレイドも無くジムも旧仕様でした。

38になった時持てる砂全部使って強化してるポケモン全部上げた感じですね。
自分はそれが好きで楽しいから。

楽しい事は人それぞれ!!
GOは色々な要素ありますからね。

ポケモンの強化につきましても、ご自身が楽しくなるのならやって下さい。
情報があふれており、迷ってる感じでしたらひとまず砂貯めておくのも手かもしれませんね。

自分はそんな感じでポケモン楽しんでます \(^o^)/

お気に入りを一度カンストしましょうよ。

対策はそのまま継続で。

求めるものありませんが、40からのプランはお早めに。

  • ichiking Lv.6

    砂があつまればばカイリキーたちを強化したいと思います。それが終わればソロレイドの対策ポケモンにも砂を回したいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×