質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

TL+4まで捕獲できる?

どうもです。ちょこちょことレイドを一緒にしている息子が最近TL31になりました。それで息子から聞かれた事なのですが、

『ブーストが効いてGetできるポケモンはPL35までなんだけど、例えば自分で育成してきたポケモンを強化できるのはPL33まで。何でPL35まで強化できないの?』

と。確かTL+2までPLを上げられると認識しておりますが、GetできるポケモンはTL+4までと微妙に違和感を感じます。ブーストが効いてるまで、と言われればそうかもしれませんが、捕獲と強化で上げられるPLの差が生じるのはなんか微妙です・・・。

この件で詳しく解説できる方、お願いします。

これまでの回答一覧 (3)

どーも Lv280

野良捕獲のポケモンは、TL29までは個体値、CP、技、サイズのいずれもランダムになります。なのでPLについては、TL+4までというような制約はなく、ブースト時はPL35まで、非ブースト時はPL30までの範囲で、人によって違ってくるというだけです。

例えばTL25の人ならPL27までしか強化できないけれど、野良捕獲ならPL30のポケモンを捕まえることもある、ということになり、確かに齟齬はあるのですが、仕様だということで、、、

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    もっと開発思想的?なことをお尋ねで、回答になってなかったらすみませんm(__)m

  • るか Lv.41

    どうもです。ブーストが与えた影響って今までせっせと積み重ねてきた常識を根本から覆すほど大きなもの、という事なんだと思います。良くも悪くも天気とお付き合いしてこそ、なんですね。

退会したユーザー

そもそも、レイドボスの時点でかなり違和感ありますが。
レイドはTL5から参加可能
レイドボスのPLは20固定
TL5のトレーナーでもCP2000超えるバンギラスをゲットできる
ということに違和感ありますね。
ブースト云々に関係なく、レイドバトル実装当初からですが。

勿論強化は当然ながら出来ませんが。

で、いつから仕様が変わったか不明ですが、TL+1.5までしか
強化出来てなかった時期もあります。

タマゴはうまく実装できてるのに不公平である気は否めませんが。
タマゴだと、TL20以下はドロップ時のTLがPL
21以上は20固定ですし。

  • るか Lv.41

    どうもです。確かにレイドはTL5から参加できていきなりPL20固定ですからね。自分もそうですが配信からやってる人間ほど違和感を感じずにはいられないと思います。最近の経験値インフレもそうですが・・・^^; 脱落者防止の配慮もわからなくはないですが、運営はもう少し考えて設定をして欲しいところですね

おじゃまします。

どーもサンのご説明で賢明かと思います。

だって齟齬や、少々の歪みは
しょうがないでしょうwww
理由後付でそうしないと、←矛盾感?
後発組初級の方々は
どんどん取り残されてしまうから・・・。

でも、本来は天井乖離してでも
一皮剥ける?まで頑張ればイイと←TL38以上
私は思ってます。←簡単過ぎる
最近、脱落者防止の配慮が多過ぎる・・・。

  • るか Lv.41

    どうもです。脱落者防止の配慮。まさにそれかもしれません。多少の歪みは目をつぶって静観してます(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×