質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taka Lv101

ジム置きのゴミに関して

ここ2ヶ月くらい目立つのですが、ジム置きで今そこで取ってきたゴミポケモンを置く行為に関してです。
ポッポ、コラッタ、フシギダネなどのゴミを置いて行くのですが、これは何処かで誰かが推奨してるのでしょうか?
レイド前のせめぎあいで空いたところに置かれた事もあるし、SPジムを金ズリ防衛を凌いで落とした後にハピナスの上にゴミ置かれたこともあります。
ジム置きしたい人は沢山いるので、ゴミ置くなら置かないで欲しいと思ったりします。
最近特に目立つので、皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

プレイスタイルは様々なので、何を置くかは自由だと思います。
自分はジムを壊して配置するので昔は弱いポケモンを置く方を許せませんでしたが、最近は金ずり防衛されずにその日のうちに帰りたい自己主張としてはありなのかな?と思います。
正直一体CPの低いポケモンが混ざっていてもそのジムが落とされやすかったり狙われやすいってことはあまり無いですし、自分も日を跨いで欲しいときは当たり前のように人を道連れに金ずり防衛します。
それが迷惑に感じる方もいるでしょう。
なので最近はそういうプレイヤーなんだなと思うことにしています。

他2件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。やはり、そうですよね。諦めて、納得するしか無いですよね。最近本当に多いので、、

  • 退会したユーザー Lv.140

    ゲームに対する熱量も人それぞれですからね。理解はできないけど、納得するしか無いって心情です

  • taka Lv.101

    確かにそうですね。私は熱量はかなり多いので、、理解はしないけど納得する、は良いフレーズですね。

げんきのかけらが少なくなったと知人が言っていました。回復のクスリ、かけらを消費したくない為でしょう。ジムのポケストを回せば手に入るのですから、私は置きません。
それと、気持ちは良く分かりますが、アメとすなをいただいたポケモンに、ゴミ扱いはないでしょう!私はこういう表現は好きではありません。

他2件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。ゴミ置きが不適切だと指摘ありがとうございます。博士送り予定品に修正させていただきます。

  • きり Lv.23

    うんまぁ読解力無い奴に冷静な返し見習いたいw

  • とんこつラーメン Lv.60

でへへ Lv120

個人的には止めていただきたいと思いますし当方自身は絶対にしません、特に回収以外での配置は原則しないので尚更です。

ただ残念ながら何を配置するかは個々の裁量なので仕方がないでしょうね。

最終的には自己の利益につながるので通常は全員均等に金ズリを与えますがこういうケースではそういったポケモンは見殺しにします。落ちて10分後に他のポケモンを配置してくれれば全体の防衛力は上がりますから。

他3件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。何を置いても自由というより、置くのは止められないと言う方が良いかもしれませんね。まぁ私も金ズリはそれなりのポケモンしか投入しませんが

  • でへへ Lv.120

    逆に自分の思惑に反して第三者によってポケモンがジムに留め置かれる事もありますから、そのあたりが一筋縄ではいかない面白さと思っています。

  • taka Lv.101

    それはありますね。そこを面白さと捉えるのが大事なのかもしれませんね。

  • fuku Lv.66

    自分も均等に金ズリ与えていましたが、これからはやめます。

momo Lv68

せっかくのジムバトルに水を差すつまらない人だなって思っています。
そのような人に限って「自分って頭いいー」なんて思っている場合が多いですね。単なる厚顔の恥知らずなだけなのに。

他3件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。”頭いいー”はありえますね。あと愉快犯的なノリですかねぇ。こんな中に、この陳腐なポケモン置くなんておもしれーって感じの。全然面白くもなんともないんですけどねw

  • momo Lv.68

    遊びでそんなことした人もいたと思いますが、最初の人だけですよね笑えるの。二番煎じはつまらないです。ハピカピの盆踊りの時もそうなのですが、誰でも思いつくけど協力プレイなのだからやらない人が多かったのですが、物凄い勘違いをした人も結構いましたねw

  • taka Lv.101

    ゴミ置きとは関係ないかもしれませんが、緑カイリュー出てから、緑パーティの出来損ないが増えたような。桃パーティは比較的成立しやすいけど、緑ってカイリュー、バンギ、うーーんって感じになりがちですね。ストライク、キノガッサ、、、耐久性無いメンツなので、すぐに陥落しそうですがw

  • momo Lv.68

    確かに耐久性は多少低いですが草が全般的に緑だとすると意外にいけるかもしれませんw

捨てポケ置くなら自分で潰せ!!
と思いますが捨てポケ置く人はジムあまりやらないんでしょうね(´∀`)
でも50コインが欲しくて置くなら少し考えて欲しいと思いますが…
何を置くかは個人の自由なんですよね(´・∀・`)

私はジムが好きなので先頭に置く事が多いので捨てポケ置く事ないですね。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。潰すのに時間も薬も使いますからね。せめて長時間防衛の役に立つのを置いて欲しいです。50コイン欲しいならなおさらですよね。

amida Lv189

色んなポケモンおくのは基本的に好きですが、明らかにドナドナする子を置く、こういう置き方を見るたびに、置き順と戦闘順は逆にして欲しいとおもいますね。

大してジムしませんが ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。そうなんですよね。置き順変えるだけで、結構解決するんですよねぇ、ダルマとかもそうだし、ナイアンそろそろ改善して欲しいなぁ。amidaさん、ジム戦しないんですか。今度共闘しましょう。

  • amida Lv.189

    お恥ずかしながら、余りしません(^◇^;) 共闘する際は宝の持ち腐れ軍団を!

Hokuto Lv90

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。いいですねぇ、こうゆう本音の話が凄く聞きたいし、それだけ頑張ってるTLさんだと感じます。ゴミ置いてあると、用が無くても私も落とします。他色ですが、そんなふざけた奴にコイン稼がせたらいかんやろとwダルマは複垢同様に増えましたね。あれをやられると落とす人減るので自分の首を絞めるんですけどね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ジム潰し生き甲斐の自分も何かコメントしようかと思ってましたが、私の言いたいことはHokutoさんがほとんど言ってくれました。自分も自由は大事だと思いますが、自由と自分勝手はきちんと区別して欲しいですよね、いい大人なら。まぁ、流石に自分が落としたジムなら何を置くのも勝手だとは思いますけど。(手持ちにハピがいないこともあるし)傾寄者の自由は野垂れ死にのリスクと表裏一体、でないとね。

takaさん、こんにちは。

何を置くかは自由なので、止める事は厳しいですね。同じ職場のマッタリトレーナーはジム配置したポケモンが返ってきたら欠片・キズ薬がもったいないからという理由で即飴にしてます。よって雑魚を配置します。そんな人は多いと思いますが、私個人としてはジムフォト回せば手に入る物をケチるとかセコすぎ(笑)と思いますが、考え方は人それぞれですからねー…

私もゴミ置きには断固、反対派です。前任者が苦労して落としたジムに対して失礼だと思いますし、配置した後に攻撃してくるトレーナーに対して少しでも抵抗させたいと考えてます(*´∀`)しかしながら、あまり人の出入りが少ないジムとか夜間に落としたどーでも良い金ジムなんかでは遊び心でジム置きしたりはします(笑)

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。薬の代償でコインを貰うと思うんですけどね。でも、賛同ありがとうございます。反対派嬉しいですね。

こんにちは。

舛添さん風にいうと「違法ではないが不適切」ということになるのでしょうか。自分はしませんが、やられるとちょっとイラっときますね。

・空きスロットがあったので急いで置きたかった。他の人に置かれる前に、取り合えず今捕ったばかりのポッポを置いた。

・薬を節約しているため、いつも博士送り前のポケモンを置くようにしている。

・単なる嫌がらせ

これらのうちのどれかの理由かと思います。ルール違反でないので残念ながら責められません。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。理由は様々ありますよね。

taka様、こんにちわ。

基本的にジム置くポケモンは個人の自由です。

当方のスタイルとしてはその日中コインを回収したい場合、CP2000程度の中級ポケモンを置く事があります。

EXレイドの開催ジムで金ジムになっていない場合CP3200超えのハピナスを置く事が多いです。

あまりジム戦が活発でなく24時まで持たせたい時はCP1200~1300程度のラッキーを置く事が多いです。

ポッポ、コラッタ等を置く方はおそらく多色副アカの嫌がらせでしょう。当方も良くやられます。ハピナスをキンズリ防衛しているとポッポを置かれるがポッポにはキンズリ回復させないため先に落とされますが、その後10分のロックがかかる為、他のポケモンを配置させないようにしているものと推測します。
CPの低いポケモンでタツベイ、ヒンバス、タンバル等は木の実をあげるとアメがもらえるメリットで置いている方も多いと思います。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。他の人が何を置くかは止められないですからね〜どんな反応あるか、ちょっと投げかけてみました。

そのゴミポケが最後までやる気ありますよ(笑)
カイリキーに簡単にやられる、やる気のダウンしたハピカビバンギ欠勤具の方がよっぽどゴミポケでしょ
3周させるゴミの方がうざいと思う。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。長時間残る可能性のあるジムならそれもあるのかもしれないですが、激戦SPジムは無いですよ。落とす側からするとバトルガール3が一瞬で手に入りますw

どーも Lv280

takaさん、こんにちは。当方ジム戦をあまりしないので、ライト層的な感覚での回答です(^_^;)

第三世代が段階的に実装されていく間は、新しいポケモンのジム置きが目立ちました。今でも当地では、CPが比較的大きいためか、ザングースとかプラスルとか置いてあるのをよく見ますが、ポッコラ等の雑魚ポケは逆に少なくなったような気がします。

何を置くかは個人の自由だとは思いますが、自分が落としたジムの後に、CP2ケタのポケが並んだりしたらガッカリしますね。薬節約のために即アメを置くのかもですが、それにしても、もう少しやりようがあるのではないかと、、、

以前ここでカイリューギャラドスのW弱点を置く置かないで論争?になった記憶もありますが、流石にポッコラは嫌がらせなんだろうなと思います。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。最近本当に多いので、どこかのサイトで推奨してるんかなと思ってw皆さん大人の意見多いですが、なんか過激なの来ないかなw

主観的には、基本的にどんなポケモンでも配置してもよいという考えでいます。(低CPや進化前問わず。)なぜそうしているかといえば、昨年あたりから、園児ぐらいの子供も親御さん達に連れられてプレイしているのを見たときに、子供相手にムキになってはという配慮と連れている親御さんへの気遣いが、理由の一つですね。特に配置するポケモンの公式ルールは無いわけですし(伝説は配置できない、同じポケモンは配置できないを等を除く)ポケモンでも配置してもよいという点が、なぜ、不適切扱いの見られ方をしているのが理解に苦しみます。車の路駐や、住宅街への進入。自転車による、歩行者妨害や一部公園内の走行等の方が、問題で不適切だと思われますが。プレイにのめりこみすぎている方は、そうしたところよりも一部法に抵触しかねない行動よりも、ゲーム環境の方が優先なんでしょうね。最近は、学生や大人よりも、園児ほどの子供の方がマナーがよくて感心します。

kame Lv20

ゴミを置いている方のTLはどの程度でしょうか?
メインの垢以外の複垢でわざとジム弱体化のために置いている可能性は無いでしょうか?
以前、「コインを稼げるようになりました」という表題でここに質問したことがあります。
その際、私なりの解析としてトレーナーのレベルが高い人があまりガツガツしなくなったのではないかと推測したのですが、回答の中に
「レイドやジムにおいているトレーナーのレベルを見ていたら、30台がとても多くて、なんでだろうと不思議に思っています。
最初に配置するヒト以外も、TLが結構低いんですよね。
わたしはTL40ですが、もっとTL40がいても良いんじゃないかと思うのですが、意外にTL40が少ない…。
勘ぐったらキリがないですが、複垢が増えたのかなぁと邪推しています。」
という回答がありました。
その時はピンとこなかったのですが、その後いろいろ観察しているうちに私もいろいろ邪推するようになってきちゃいました。
あまり考えすぎない方が良いですね。

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。TLは様々ですね。TL40も何度かいました。複垢も考えられますが、今、レイドしていると判りますが、複垢の方がかなり多いです。しかも堂々としてますw

  • Hokuto Lv.90

    kame さん、邪推じゃないです。複アカマジで鰻上りに増えてます。私の置いてるジムにも常時2-3名が複アカダルマ落としでやってきます。そういう人はやはり複アカのTLは最初30前後なんですが、本アカの方を隠そうともせず平気で使ってジムを滅茶苦茶に弄る(自分の都合の良いように落としたり乗せたりを操作する)事もあり、黙って見てたら本アカの方は 皆色違いのTL40でした。毎晩堂々とそんなことしているから、真似し始めたTL40もいるしw

taka様お邪魔します。

ジムにどんなポケモンを配置しようが本人の自由だと思います。

私の周りのジムは、雑魚ポケモンの配置しかありません。

信号待ちに雑魚ポケモンを配置して、後は放置
またレイド前のジム攻防も一切有りません。地域性なんですかね

私はジム戦もレイドも飽きてほぼ参戦しないので、興味の無い世界ですね。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。ジム戦しない人には無縁の世界ですよね。でも、コメントくださりありがとうございます。

私は、ある地域で、結構置きます。
ゴミなんかじゃありません。優秀な防衛要員です。
いつ帰ってくるかわかりません。
無駄に、防衛時間が増えていくだけですが、今日のコイン取得が無いとき、ぽろっ!と 50コイン持ってくることもしばしば、
空気読んで、適材適所に配置
こんな平和な風景があるのは、田舎行くと、日常茶飯事です。
たまに勘違いでパピ、カビ置く人もいるみたいですが、勿体ないですね。さぁ、いつまで監禁されることやら。
これが、たまに街中の激戦地で、こんな平和な配置行われることもあますが、日中はみんな伝説レイドに夢中で、日中であれば、そのジムに5玉が乗るまでは落とされないということもあるから面白い。

必ず戻ってくる毎日のコイン回収要員の場合は、みんなまじめに配置しますけど。
まぁ、空席に何配置しようが、ゲームのルール上は自由なので、しょうがないですね。

自分が早朝に、ジム戦してて、面倒なのが、低cpポケだったりします。
たとえ一撃で倒せたとしてもそいつだけ3戦しないとならないので。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。そうゆう地域なら、ゴミポケもありかもしれませんね。うらやましいですwゴミポケ3戦は私はバトルガール3が労せず上がるので面倒だとは思ったことなく、積極的に倒します。それを面倒だと思うと、例えば相性でバトルポケモンを入れ替えたりするのも面倒とか、そもそもポケモンを取るのを面倒みたいな感じになっちゃいそうな感じかと

いくつかの要因が考えられますがここ二ヶ月ということでしたら、かけらとかたまり不足が有力と思います。
レイドを嗜む程度のライトユーザーではげんきのかけらとかたまりが圧倒的に不足しています。
アイテムドロップ率は共通では無く、最も必要なアイテムが最も出ない傾向が有ります。
このユーザー達はかけらがレイド報酬でもほとんど落ちてきませんし、ストップはもちろん、ジムを数十ヶ所ひたすら回しても殆ど出ません。ジムばかりでアイテム100落としても2〜3個程度です。
よって、レイド戦力の回復すら満足にできません。伝説相手に少人数のギリギリの勝負とかしてしまうと1ダースはお亡くなりになります。これの積み重ねでボックスは常に瀕死の山です。
こんな状況だとジム置きは一軍はおろか二軍すら不可能となり、鮮度の良い雑魚しか選択肢がないのです。
当方も同じ様な目にあって居ますがライトユーザー達なら仕方ないと諦めています。
ガチ勢にやられるとハラタチマスので地元の常習犯には仕返してますがw




他2件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。クスリ不足ですか。TL40の人とかもいますからね〜。クスリ不足してるなら置かなくても良いのにと思います。

  • あまがえる Lv.15

    薬系は捨てる程落ちますが、かけらとかたまりが壊滅的に落ちませんね。 TL40でソノオコナイは単に「考えないヒト」なのでは無いでしょうか…アバターもダサく無いですか?w

  • taka Lv.101

    欲しい時に欲しいのがドロップしないのが、なんとかの法則ですね。パイル欲しい時にはパイルは来ず、カケラ欲しい時はカケラ来ず!アバはソコソコ着替えてましたよ。そんなの置いてくくらいなので、多くのジムに配置してコイン稼いでるんでしょうね。

ジム戦する人でコインを稼ぎたいジムの場合だとかなりイラッとしますね。物凄くよくわかります。
駅前スポンサージム何かだとコイン無視でバトルでレベル上げしたいから逆に早く落として欲しかったりすることもしばしばあるけど
なんだかんだ自分は本気ポケモン配置しちゃう
多分以下の何れかまたは複数だと思います
・状況次第の選択
・ハイエナ
・お子ちゃま
・配置ポケモン同様中の人も略
・身勝手で迷惑な人
・その結果どうなるか理解出来ていない
・車電車等からうっかり配置
あらかた色んな意味で可哀想だし教育も絶滅も難しいかなぁ
色々あるけどお互い頑張りましょう。

普通のゴミポケなら、えーっ?て感じですね。例えばダンバル、タツベイなどのレア系なら、きのみを10連タップで運良くアメがもらえたらラッキーくらいに考えます。間違っても金ズリ防衛はしません。バトルを仕掛けられたらゴミポケは無視です。追い出されやすいので軽く考えてやってください。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。バトル仕掛ける方は楽ですね。ほぼ一撃なので。味方にそれをやられると、、って事です。青は特に多い気がします。

W.Fuji Lv26

takaさん こんばんは

私の場合、毎晩PM10:00過ぎに相方と二人で3か所ほどジムを落としに行きます。
すると必ず捕獲したままのモンスターを入れに来るトレーナーがいます
ほぼ10分以内です(笑) が、きの実も入れません・・・。

ハートが真黒になってるジムでも自分では落とさないようです。
TLは30台半ばを過ぎているのですがね。24時前に攻められたときは金ズリ防衛をするのですが当該モンスターにはあげません

伝説レイド等でそのトレーナーはよく認識はしてますが、その人のプレー・スタイルだから文句も言えませんが、残念な気がします

TL30未満のトレーナーなら大いに歓迎ですけどね

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます。人それぞれとはいえ、限度がありますよね。レイドで同じになるなら、バトル数見れますよね。悲しい感じでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×