質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
PAO~N Lv17

今後の『特別な技』

原作は第一世代しかやったことがないTL39です。

今度のデイではフシギバナを進化させるとハードプラントを覚えるそうですが、
歴代の御三家が覚える『特別な技』があることを、先日初めて知って、少し後悔しています。

これまで捕獲した個体値100の、ヒトカゲ、チコリータ、ワニノコを、いずれ強化するだろうから、ってことで、先に全部進化させてしまっていました。戦力として今すぐ必要、ってわけでもないのに…。

これじゃ、今後もし同じ様なデイになった時に、こいつらは『特別な技』を覚えられないじゃないか。

同様に、個体値100のタマタマ、ガーディ、ケーシィ、メリープも、進化させてしまっていました。強化は手付かずです。

そこで、原作を知ってる皆さんにお聞きしたいのですが、今後、(御三家以外で)『特別な技』を覚えそうなポケモン、進化はまだしないでおいた方がいいポケモンがあったら、教えて下さい。

グラードンの『だんがいのつるぎ』など、伝説系はおそらく、今後、“新たな技を持ったグラードンが復活しました”、なんて言って再登場すると思っているので、伝説系以外で回答をお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

こんばんは。

原作では現在だと、御三家の技はもう一つ特別なものがあります。
ハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンに加えて、
くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかいというものがあります。
これは二対二のバトルの時に有用性の出る技で、同じターンで使うと威力が上がる(くさのちかい→みずのちかいなど)というものです。

あとは、オクタンのみ使えるオクタン砲、ピカチュウ系列のボルテッカー(この間ピカチュウは終わりましたが…)、現状はスピアーのみのダブルニードル(タマゴでの遺伝で覚えるのもいるが…)、カラカラ系列のほねこんぼうとほねブーメラン、タマタマ系列のたまなげぐらいでしょうか?

バフデバフなので実装されないかと思いますが、ユンゲラー以降のスプーン曲げとルージュラのあくまのキッスなどもあります。 

この先の世代でも専用技を持っているポケモンはいくつか出てくるので、どうなるのでしょうか…

ただ言えるのは、原作で使えそうな技(威力のみで考えると)ボルテッカーぐらいでしょうか。
他のものは複数回攻撃するものであったりするので…

他1件のコメントを表示
  • PAO~N Lv.17

    御三家やピカチュー以外は、そんなに気にしなくてもいいみたいですね。 詳しい回答、ありがとうございました。

  • あゆちゅむ Lv.94

    あくまで予想ですが…。原作とは多少変わるので、使い道が出る可能性もあるのでなんとも言えないですね…

p.p.p. Lv163

特別な技は多分第3世代以降に出来てきたんでしょうね。私は2で止まっているので、知らない物だらけです。
一応先の方が書かれていない初代で他が覚えない物は
パラス、パラセクト→キノコの胞子(100%眠り)
沢村→飛び蹴り、飛び膝蹴り?
あたりもありますが、第3世代以降の物以外はその枠ではないですし、カイリューを考えると専用ある物がピックアップされるのではなく、選ばれた物に現在配信してない或いは覚えない物を付与すると考えるのが自然かと思います。個性なんかも技としてスライドさせる可能性もあるでしょうし。

他1件のコメントを表示
  • PAO~N Lv.17

    そうですね。 原作と関係なくポケモンと技を結びつける可能性もありそうですね。 “キノコの胞子”、懐かしいですね。ゲンガーの“どくどく”もよく使ってました。 回答ありがとうございました。

  • p.p.p. Lv.163

    どくどくはやどりぎと併用するとヤドリギの回復量も倍々で増えていくので草毒タイプに覚えさせてましたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×