質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーチは何故許容されている?

私は位置偽装、サーチ、個体値計算を使わずにTL40になりました。
国内で捕まえられる範囲であればカントー、ジョウト図鑑は♂♀共にコンプ。ホウエンは残り数匹といった感じです。横浜、鳥取イベも参加してきました。

ですが最近若干モチベーションが下がっています。
やはり周りと比べると持ってるポケモンの質は劣りますし、サーチを使ってる人が車でレアポケ乱獲したり、伝説レイド梯子しているのを見ると、ズルいと感じてしまいます。
まあ自分は自分、他人は他人だとは思いますが、ジムやレイドで差がつく以上はズルしてる人が得をする現状に納得はいっていません。

淘汰されるべきは私なのかもしれませんが、運営が禁止しているツールがこれほどまでに蔓延していて、サーチを使用者が堂々と「サーチ使ってます」と書き込んでることに違和感を覚えました。
サーチ使ってレイド回られるとEXレイドの当選率も落ちますし、路駐で施設や周りの人に迷惑をかけて、そういう人たちと同じ目で見られるのが嫌だなと思っています。

これまでの回答一覧 (16)

要因はいくらでもありますが、最も考えられるのが運営の収益に貢献しているからです。
運営と利益相反であれば、どの様な問題であれいずれは排除されます。紆余曲折有りましたが現在でもサーチツールは使用できます。
これが答えです。

このゲームは生活環境によっての格差が大きすぎます。
私の実家は関東のど田舎ですが、最寄りのポケストまで2キロ。ジム3キロ。スポンサージム5キロ行かないと有りません。近隣を1キロ歩いて出会うポケモンは5〜7匹程度です。水系ソースは有りません。
これ以下のトレーナーもいるでしょう。
主様は、この様な環境でツール無しでプレイできますか?レベル40到達してますか?EXの倍率がなどと言えますか?
ツール使用者が来た事によりギリギリ成立したレイドの経験は無いのですか?
悪環境トレーナーからはツール悪発言はまず出ません。
主様は恵まれた環境でプレイされてると推測しこの様な書き方をさせていただきました。
もしも違う様でしたら申し訳有りませんでした。




他2件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    同意します。トレーナーガイドラインには、位置偽装、複数アカウントは明確に違反記述ありますが、サーチツールはと言うと、"非公式なソフトウェア"の拡大解釈となります。伝説レイド実装時に停止になったツールがなぜ復活してそのままなのか。ナイアン側に利益をもたらしてるからですね。私はこのツールのプラットホームをナイアンが買い上げて公式にすれば良いのにと思ってます。本家の開発部隊より対応早いし、センスの良さを感じます。

  • p.p.p. Lv.163

    うーん、この論法だと現在サーチツールが使えなくなっているのが、説明出来ないし、名前変えて出した理由も解らない

  • ドラりん Lv.178

    これが答えです。とか言った翌日に即刻サーチツールが停止するとか言う体を張った自虐コントになっている件について。対策したわけじゃなくてたまたまAPI変更されただけ、とか主張しそうですが、もしツールがナイアンにも利益をもたらしていて暗に認めているなら、こんな長期間ツール側が使えなくなるような思い切った変更はせず、なるべく影響無く共存できるような方法を取るはずです。おかまいなしにこういう事をバッサリやったと言う事自体、認めていないという答えなのでは?

ツール類は一切使っていませんがずるいとは思いません
図鑑は自己満足ですし、ランキングなどで誰かと競うわけでもないです。
なので他人は他人、自分は自分
自分はツールを使ってまで埋めた図鑑に意味は無いと思っているので使いません。

個体値も同様、今のジムバトル仕様なら80も100もたいした差にはならず自己満足の度合いが大きいです。
ツールの有無がゲームに著しく有利不利の影響を与えなければ自分には関係ないので気にしません。


許容されているかどうかよりも取り締まりきれない、と言うのが実情でしょう。
ピゴサに圧力かけてやめさせても、一旦は聞き入れてやめたフリして
別の人が勝手に運営したから知らん、と言うていで堂々と再開させるような始末ですし。
大した影響はない、他人、特にずるしている人と競い合うことに意味はないと割り切って気にしないのが一番でしょう

ですが後半部分は同意です。
仮にも禁止されている行為なのだから、本当は隠れてこっそり使うくらいであってほしいのですが
みんな使っているからと、それが前提で話を進めて
ずるをしている、規約を守っていないと言う自覚を持っていない人が多いですね。赤信号、みんなで渡れば怖くないみたいな。
それだけならまだいいですが、ツールが使えなくなったら騒いで運営を叩いたり(ピゴサ閉鎖時にもここにも大勢いました)
ピゴサのお陰で貢献してやってる、みたいな自分本意の屁理屈を打ち立てて開き直ったり
ツール使用で違反行為している人が、同じ穴の貉なのに位置偽装や複垢を叩いていたりと正直呆れます。
ツール使用そのものより、そう言う人達の身勝手さが見える方が不快です

  • きよサン Lv.87

    どうも、ドラりんさん。ピゴサに圧力かけたと・・・単なる噂です。止めたフリではなく、ポケGO改修でサーチに度々支障が出るので配信中止→再構築しただけだと聞きました・・・がコレも噂ですが、こっちの方が信憑性ありますね。

こんにちは、
私の町では、子どもを除いてほぼ100%に近いの方々が
サーチを使用してゲームを楽しんでいると思います。
多分、サーチがなければ、かなりの方々が
このゲームを止めるか、やらなくなると
思います。
運営のナイアンさんも高い投資をかけて作成したゲームであり、商売です。
まずはゲーム人口を増やすことが大事と考えているでしょう。ゲーム人口や収入を減らす事は、
今後よほどの問題が起きない限りは
考えてないと思います。いい意味で黙認です。
人それぞれの考えはあって良いですが、
これは余暇を楽しむゲームですから、あまり深く考えないで自分のやり方で楽しみませんか。

許容されてるというかは取り締まれる技術がない、取り締まれば課金が減るので放置ということです。特に田舎の人口少ない土地ならレイド成立もままならないのでサーチは必要悪なのではないかなと思います。
結局、人は人、自分は自分ですから、自分のやり方を貫いてポケ活に勤しんでください。納得出来ないのであれば、ポケモンGO辞めるもよし、サーチ使うもよし、人それぞれの楽しみ方があるので仕方がないと思います。

おはようございます。

私は現在、サーチを使用してますが、第一世代コンプまでは、サーチなしでした。いままでのポケの中で一番感動したのは、第一世代コンプ時で、それは、サーチなしでやり遂げたためだと思います。
その後、サーチに手を出してしまい、第二世代コンプの時は、やり遂げた感がありませんでした。
確かに、サーチ使用者に比べて、ポケの質は落ちると思いますが、ひとつひとつのハードルを乗り越えたときの感動はサーチ使用者の比ではないた思います。
是非、自分の道(私はサーチなしのトレーナーを王道トレーナーと呼んでます)を進んでください。

話は変わりますが、質問者さんはレベル1ですが、普段使ってないアカウントで投稿されるのはどうおもいますか?

私は最近レベル1の人が文句言ってるのが気になります。
別にいつものアカウントでもよくないですか?
最近レベル1の方の質問は荒らし行為みたいで嫌です。

おじゃまします。

運営側で禁止と云ってはいるが、
具体的な取り上げは一切無いですよね?
どこのナニを使ってはいけませんとか云わないし・・・
メーカーとして危機感がアルのなら公表しますよ。

・・・利害一致と云うヤツがアルからです。

またチートを履き違えて
理解している方が多いですね。
実際に運営側からして困るのは←問題視
ポケGOのプログラムの変造や
外部干渉の事であって、←BAN対象
以外で影響なければ基本スルーですよ。

位置偽装のツールは、
ポケGOのプログラムに介入して
プレイ操作していますが、←アカンでしょう
策敵ツールはプログラムに
ナンの干渉もしていません。
敢て云うならGPSのデーターを
端末内部で取り合いするので重くなる程度。

そして、ゲームと云うのは←いつの世も
攻略サイトや攻略ツールがあって当たり前。←ズルですか?
種明かしを見ながらプレイも普通でしょう?←ズルですが?

プレイ自体は全て自己満足で完結なのです。
自分が納得できればゲーム成立です。
よって危険の無いものの使用は自由です。

周りに迷惑をかけると云うのは個人の見解でしょう?
当選率なんて云えば、宝くじ沢山買えば当たるの?と
同じで、沢山買えば周りに迷惑と云ってようなもんです。
またサーチと迷惑駐車のハナシは別でしょうね・・・。

使わないのが正道と思うなら
自分はそうすれ良いですが、押し付けは出来ませんよ。
敢てその正道が楽しいと思ってる←しかも無課金
トレーナーさんは沢山いますよね。←尊敬します。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    チートは改造行為のことではなく、広義には、ずる、不正と言う意味を指します。プログラムやメモリに干渉しなければチートと言わないと言うのであれば、それは偏った狭い考えですし、改造はダメだが干渉していなければOKというのはあまりにも自分で勝手に判断した良し悪しと言わざるを得ないですね

  • きよサン Lv.87

    どうも、ドラりんサン。偏った狭い考えですが、それでだけの中で、運営側はそれ以外をスルー(ほぼ黙認)しているのですよ。それが利害一致にあるのです。まあ以前のQでもありましたが、自分が納得出来ない同じ懸案は、ポケGOに限った事でもないですしね。

  • きよサン Lv.87

    ・・・と、自分勝手なら、そんなトレーナー不特定多数で圧倒的多いですよ。逆に納得してない方が極少数・・・と思います。これが実情ですよ。

どーも Lv280

なぜ許容されているか、運営側が対応しない理由はみなさん回答の通りだと思いますので、後段について思ったことなんですが、、、

当方が以前、最近100個体の出現多くないですか?という質問に対して、全然出会っていませんと回答したら、サーチを使えば出会えますよとコメントされたことがあります。例えばですが、野良ヨーギ100を5体持ってますと言われたら、何でそんなに持っているの?と疑問に思うので、ヨーギが定期的に出現する地域に住んでいて、サーチの通知で夜中でも捕獲に行きます、と説明されたら、なるほどと思います。

課金しているかしていないかによって条件が違う、星の欠片を頻繁に使うとか、孵化装置をフル稼働させているとかで、各種アクティビティがある程度変わってくるのがポケゴーです。もちろんその人の活動時間にも大きく左右されます。サーチについても、そうした活動条件のひとつとして、回答の際などに使っていると書く人がいる、というだけで堂々と書き込んでいるとは思いません。もちろん、違反の有無で課金とは全く次元の違う活動条件ではありますが、、

位置偽装ツールは、サーチより違反度が高いとか一般的でないとか思われていて、位置偽装してますと書く人はいないですよね。複垢は遠回しに書かれる人もいますが、やはりジム戦と絡んでくるので書きにくいのでしょうか。サーチはアップルやグーグルのストアで提供されているので、違反性が薄いと感じる人が多い、というかライト層にはゲーム規約違反だとかそういうことを考えない人もいるのでは?

一時はここではサーチ絡みの質問をタブー視する向きもありましたが、サーチの是非について取り上げるのは悪いことではないと思います。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    どうも、お先におじゃましますどーもサンw。サーチ関係なく恵まれるのってもありますよ。バンギ100が4体居ますが、たまご産2体とレイド捕獲2体です。私の仲間にはラッキー100をたまご産3体とか裏山です。逆に4体も居るからサーチ捕獲だろと思われるのがシャクですがねwww

  • どーも Lv.280

    きよサンさん、コメントありがとうございます。もちろんそこは承知していますので、あくまで野良ヨーギ5体ということで例示してしまいました。レイドと卵産は運なので、こればかりは卵産ゼロの当方に運がないのかと、、

momo Lv68

まず、ジム戦やレイドがある時点で相手や仲間もいますから、他の人を気にしないでっていうのは無理ですよねw。チートが嫌ならこのゲームやめななどは、明後日の方向すぎて話にならないと思います。ここでもチートツールを使って強くなっても自慢にもならないとの書き込みはよく見られます。嫌悪感を抱いている人は結構いると思います。
私自身もチートツールのことを自慢げに書き込むのはおかしいとまでは書き込みますがそれ以上は、特にサーチについては思うところがあったりします。サーチを必要としない都心部で活動しているので、郊外に出た時のあの絶望感はなんとも言えません。
ただここまできたらサーチを解禁にして、迷惑行為の取り締まり、BANに力を注いでもらった方がいいかもしれませんね。
ちなみに個体値計算自体は不正ではないですよ。
基本的にはポケモンのサーバに不正にアクセスする行為なので、捕まえる前になんらかの手段で個体値を知る行為がダメなことです。
なのでここの個体値計算ツールを使っても禁止事項ではありません。ポケモンの「巣」がどこにあるかネットで調べると同じ行為に近いと思います。リアルタイムで変わっていくものと、情報の蓄積がある程度可能なものとでは差があると思っています。

p.p.p. Lv163

過去にナイアンは複数回サーチツール締め出しを行っています。
それにより、米の最大サーチツールが閉鎖され、次に日本で広く使われている現在の物の前身(正確には名前違い)も閉鎖に追い込まれていました。それより前に一時的にツールが使用困難になったこともあります。ちなみに日本の物は本人(運営者)にかなりいかついメールが突然届いたらしいです。

又、横浜イベや鳥取イベ等で出現する物が変化する特殊出現イベ時に外部ツール(個体値診断アプリ)使用者がレアバンをくらった(或いはくらっていたのに気づいた)という相談もありました。

位置偽装ツール使用者の垢凍結もやっていたはずです。

なので、ご本人が理想としている取り締まりペースになれない、或いは取り締まりが追いつけないというのが現状だと思います。社員数が配信時に100人程度の会社です。売上スマホゲー世界8位で、社員増やしたり、外部委託していたとしても、全世界を網羅してますし、個々一人一人に対応するのは困難かと思います。まぁ、暫くすれば利害関係とか書いてる人多いですが、サーチツールは又利用出来なくなる可能性が高いでしょう。そして暫くしたら名前違う新しい物が出ると思います。公式は複垢、ツール使用、位置偽装を認めてないですから。

また、ここのサイトは内部データ解析した物、違法ツールを使用した違法データ(或いは違法データ使用者からの転載(主に米サイトや有名プレイヤ?))が大量に使用されています。サーチツール使用者が違法プレイヤであるならここのサイト利用者も全員(当然山田さんも)違法プレイヤで垢凍結候補です。山田さん(ヨウツベ投稿してても)が今まで垢凍結されていない現状をみる限り個々の垢凍結のための判定はかなりハードルを上げているのだと思います。海外だと位置偽装以外のプレイヤのが少ない国もあるらしいですしね。
西日暮里さん?も本垢でどのくらいここを使用しているか解りませんが、私同様垢凍結候補になるはずですよ。

neftile Lv54

> サーチを使用者が堂々と「サーチ使ってます」と書き込んでることに違和感を覚えました。

私も同感です。サーチは位置偽装、複垢と異なり、それそのものでは他のトレーナーの活動には害は無いので気にしていません(感知もできませんし)が、違反は違反ですからね。

> サーチ使ってレイド回られるとEXレイドの当選率も落ちますし

当選率とサーチはあまり関係ないと思います。サーチ+位置偽装なら、当選率に不公平な影響を与えることになるでしょうけど。レイドを同日に複数回るには、課金しなければなりませんが、多くのトレーナーは、フリーパスの消化のみです。1日1か所なら、EXレイド開催実績のあるところで消化すればよいだけです。まあ、私の場合仕事で拘束されて、休み時間中に近場のEX対象とならないジムで消化することが多いですが。

> 路駐で施設や周りの人に迷惑をかけて、そういう人たちと同じ目で見られるのが嫌だなと思っています。

路駐に関しては、ナンバープレートを撮影してあげましょう。路駐はリアルルール違反ですから。繰り返すようなら、交番に相談を持ち掛けるのもありです。それでも改善されなければ、そのうちLineコミュニティあたりで、「人力検索」が起こるでしょう。ジム消失の原因となった迷惑行為に怒りを唱える方は多いです。

僕も以前から考えていたことですが、プレーヤーがサーチを使うことが違反であるという根拠がわからないのです。おしえてください。

他12件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967-Pokémon-GOトレーナーガイドライン を読みましょう。明確に違反で処罰の対象になると記載されています。また、ポケGOの理由規約にもこのトレーナーズガイドラインを守ることは前提と書かれているため明確に違反です

  • ツボツボ Lv.13

    読んだんですが、 変更を加えた、また非公式のソフトウェアを使用すること。 →これは「Pokémon GO」に変更を加えた、もしくは非公式で「Pokémon GO」をプレイできるソフトウェアの使用 複数アカウントでプレイすること。(1プレイヤー 1アカウントでお願いします。) →これは文面通り複数アカウントでのプレイの禁止 アカウントの複数人での共有。 →捕獲代行対策 位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用。 →位置偽装ツールの禁止 アカウントの販売や交換。 →文面通りの行為 これのどれに該当しますか?

  • ヒロシ Lv.15

    サービス利用規約において「当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段(カッコ内略)を通じて、本サービス若しくはコンテンツへのアクセス若しくはその検索、又は本サービスからのコンテンツのダウンロードを企図すること。」を行わないことを我々は同意しています。サーチツールは不正に得た情報を提供しているので、これに抵触します。次にトレーナーガイドラインにおいて、「非公式のソフトウェアを使用すること」を不正行為(チート)と定めていますので、我々はそのツールを使えません。つまり不正な情報源だから駄目なので、サーチツール自体を禁じてはいません。これで合ってますかね? 確かにこのへんをちゃんと書いたサイトって見たことない。

  • どーも Lv.280

    横からすみません、よくわからないのですが、「位置情報を変更したり操作したりするツールの使用」に該当するのではないでしょうか?システム的なことは全く無知なんですが、サーチアプリはGPS衛星からの送信信号を解析してサーチアプリ上にトレースしているのだと勝手に思っているので、広義での「位置情報の操作」にあたるのではないかと。的外れなこと言ってたらすみません。

  • りらのふ Lv.17

    すみませんが、非公式で”「Pokémon GO」をプレイできる”の部分はどこに記載がありますか?

  • ツボツボ Lv.13

    >ヒロシさん これを言い出すと、プログラムを不正に解析して得た新機能や新ポケモン、色違い等の情報を一般に公開している「まとめサイト」にも該当してしまいますので、解釈に無理があるかと思います。

  • ツボツボ Lv.13

    >どーもさん サーチを利用して、仮に、南極大陸を見たとしてもも位置情報は書き換わったりしませんので、位置情報の変更、操作には該当しないでしょうね。 サーチアプリの運営がどのようにしているのかは公開されていないので知りようがありません。不正な手段でデータを取得しているのならば、サーチの運営者がBANされるかもしれませんね。第三者からデータを買い取って運営しているのならば、その第三者がBANされるかもしれませんし、世界各地の特派員からの情報を集めているのかも(笑)

  • ツボツボ Lv.13

    >りらのふさん その部分はわかりやすいように僕が書き加えただけで、「変更を加えた、また非公式の」グランブルーファンタジーが入ってるからって理由で「Pokémon GO」をBANされることはありません。「Pokémon GO」を勝手にいじくるな、或いは、最新アプデを待ちきれず先走って非公式のとこからDLすんなよってことですね。

  • ヒロシ Lv.15

    違うんですよ、ツボツボさん。別のところでmomoさんも同じこと書いてますが、「ポケモンのサーバーに不正にアクセス」してるからなんですよ。それは他の用途のツールも同じことです。だからアクセスさえしなければ、それがどんな形になるかは疑問ですが合ルールのサーチツールも可能と思うんです。プログラムの解析は、電気製品を分解するのとおなじで、その行為自体に違法性はないはずです。

  • ツボツボ Lv.13

    >ヒロシさん なるほど。不正アクセスじゃないと出てこないデータであろうことは想像に難くないですもんね。 ただ、直接それを抜き取ってるのが誰かってことが問題になってくるのではないでしょうか。 サーチが直接抜き取ってるのならば、規約違反どころではなく、法に触れることでしょうし、それを利用してるサイトを利用するユーザーも規約違反だというならば、巣情報を掲載してるまとめサイトも規約違反で、そこを利用してるわれわれも規約違反ってことになる。 ところで、ナイスタイミングでサーチが機能停止していますね(笑) EX履歴のあるジムでルギアの卵の割れ待ちをしたんですけど、いつもなら姿の見えないオトモダチによるジムの争奪戦が起こるのに、今日は割れても誰もロビーにはいりませんでした。帰ってからサーチが停止してることを知ったんですが、よほど人が集まる所でない限り、位置偽装が居らんと碌にレイドも成立せんのですね。なんだかなー。

  • ツボツボ Lv.13

    >ヒロシさん すっと流してしまいましたけど、解析は適正な使用法ではないから不正な使用法ということになりますよ。

  • ヒロシ Lv.15

    うーん、どうも納得していただけないようで、あきらめました^_^;

  • ツボツボ Lv.13

    >ヒロシさん 解析結果を公開したら知的財産権を侵害しることになりますよ。ここまで言うとわかってもらえました?

サーチ機能をなくしたら。

このサイトから、巣の情報は消えるだろうし。
EXのジム情報なども消えちゃうんだろなーーと。
その他、色々と依存してるコトもあるだろうし。

ふと、思いました。

PAO~N Lv17

何となく、パチスロ屋と景品交換所の関係に似てますね。自分はパチスロしないので詳しくはわかりませんが、お互いwin-winの関係だから成り立っているんでしょう、パチスロもポケgoも。

別に私は、サーチツール肯定派、否定派のどちらでもありませんが、
パチ玉を現金に換えるのに後ろめたさが無いように、サーチツール使ってる人にも後ろめたさは無いのだと思います。“みんなやってるし。”ってことで。

パチスロの景品交換所の合法性については、警察や法律家の見解はどうなってるんですかね。
一度、サーチツールに対するナイアンさんの見解を、どなたか聞いてくれるといいと思います。

見て見ぬフリするぐらいなら、初めから禁止にしなければいいのに。サーチツールも景品交換所もソープランドも。。。

  • どーも Lv.280

    横からすみません、面白い例えだと感心しました。ただ、景品交換所は特殊景品を買い取っているだけの古物商なので、合法以外のなにものでもないと思いますが、、仲介の卸業者を含めた持ちつ持たれつの関係なんでしょうね。

退会したユーザー

サーチツールなんて多くの人が使ってるでしょう。それをみんなBANにして禁止したら、収益も無くなりゲーム自体がなくなりますよ。あなたもゲームができなくなりますよ笑

運営からしたら見て見ぬ振りでしょうね。収益があがれば運営からしたら許容範囲なんでしょう。位置偽装も新しいアプリがでたりイタチごっこでしょうね。海外には位置偽装の掲示板みたいなのもありますよ。

あと地域によっての差ですが、ゲーム運営はボランティアでも公営的なものでもないので、人口が多い場所にゲームのアイテムを置くことは当たり前です。

まあ、自分のスタイルとペースで楽しむのが一番なゲームです。それが嫌なら家で楽しむポケモンのゲームをしましょう。

運営に質問しましょう。

  • イキスギちゃん Lv.11

    サーチしてる連中を見てズルいと思うとは… 思ったよりガキだな、お前(笑) ヤりたきゃヤりゃいいんじゃねーか? そんなことしてコンプしたり強いの見つけて何が楽しいんだよ(笑) オレ様はそうはなりたくないって考えるけどね。 イキスギ君はお子ちゃまだから、ちょっとわからないかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×