質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

氷タイプの育成について

現在氷タイプのポケモンはパルシェンとラプラスをカンスト、野生で拾った高cpのトドセルガを主力として運用しております。
先日からのたまごイベントでムチュールの100%が孵化しました。ジムに相変わらずカイリューが配置され、今後伝説レイドでドラゴンタイプが実装されるのを考えると現状最大攻撃力を持つルージュラを育てようかどうかとても迷っています。
今後ルージュラを超える攻撃力を持つ氷タイプは現れるのでしょうか?また、ルージュラに砂を入れて強化している方にもパルシェンなどと比べた使用感を教えて頂きたいです。

※(同じような質問が無いか 氷タイプ で検索しましたがhitしなかったので質問させて頂きました)

これまでの回答一覧 (8)

現状の討伐速度だけで言えば現状はルージュラが一番いいと思います

が、ジムのカイリューはこおりで攻めればさっくり倒せるので
適当なトドゼルガやきずぐすりの節約になるパルシェンでも十分な気がしますし
今後の伝説で多いドラゴンポケモンなら、紙耐久すぎるルージュラは使いにくく
ラプラスやフリーザーの方がバランス的に安定している気がします
(きずぐすりやかけらを全く惜しまないスタイルなら別ですが…)

また、第4世代ではステータスならルージュラの完全上位互換になる可能性が高いグレイシアが控えていますし
既にしっかり育てているのが3体いるなら、あえて育てなくてもいいのでは…と言う気はします
もちろん耐久以外は実用に値するので、せっかく100%が産まれたので…というこだわりで育てたいならアリな選択肢ではあります

  • まひろ Lv.18

    グレイシアが上位互換なんですね、なるほど。ルージュラとパルシェンの技構成が同じなのも育てる必要があるのか?と悩んだ一因でもありました。

Kuro Lv53

こんばんは。
1体だけルージュラカンストは
悪くないと思います。

ちなみに私はラプラス使うので
ルージュラはカンストしてません。

好きなポケか、よけて使うか、クスリは節約か
この辺りで氷ポケは変わってくると思います。

ゲージしかよけないスタイルの自分には
ラプラスが一番あってます。
それに全ジム時代に
カイリュータワーを1体で抜きまくる
耐久がラプラスの強さだったもので。
まあ、ラプラスならば今のジムでも
三周目ももちますし、
ボーマンダ、カイリュー連チャンでも
使えるしでけっきょくラプラスの使い勝手に
ルージュラがおよぶと思えないので。
ほかの紙耐久こおりポケもしかりです。

もし、ラプラスがいないならば
トドがいます。とはいえビジュアルの
違いはいなめませんが。

  • まひろ Lv.18

    ラプラスは僕も見た目好きなので使っていますが攻撃力がネックかなあと考えていました。でも確かにルージュラと比べると耐久力の高さが顕著になりますね。

torazou Lv37

まひろさんこんにちは。
ルージュラは技構成が優秀なのでレックウザ対策パーティの先鋒として大活躍してくれました(終わっちゃいましたが)。
今後といっても大分先ですがマンムー(イムノーから進化)、グレイシア(イーブイから進化)と第4世代で攻撃種族値が上回るであろうポケモンもでてきます。ただ技構成次第ですが。
ジム戦でパルシェンとルージュラを技構成も同じで使用してました(今は2軍)が削りはルージュラの方が若干速いです。
ただどちらも弱点多くドラゴンに耐性有るわけでも無いので継戦能力無さ過ぎです。次のポケモンにほとんどダメージ与えられません。
今は攻撃力のあるフェアリータイプをカイリュー、ボーマンダ対策で入れてます。特にグランブルは技1が噛みつくなら全避け可能なのでカンストせずともかなり使えます。
汎用性なら氷タイプよりフェアリータイプのがジムでは上だと思います。
ただある程度名のあるポケの100%が来てくれた場合カンストはトレーナーの義務です^_^。(という噂が有るやら無いやら)

  • まひろ Lv.18

    継戦能力ないですか…、紙装甲とは聞いてましたがそこまでとは笑 そうなんですよね、二重弱点突けるけど耐性はないんですよね。グランブルはノーマークでした。

どーも Lv280

レックウザ対策でルージュラ3、パルシェン2、イノムー2、の計7体をカンストして使っていました。ジム戦はほとんどしないのでわかりませんが、レイドでは2ゲージ技が圧倒的に使いやすいです。吹雪ラプやトドもカンストがおりますが、ほとんど使いませんでした。

中でもルージュラはDPS最強だけあって、最も効率的に削ってくれます。ゲージの溜まりやすさではイノムー、耐久と薬の節約ではパルシェンに軍配が上がりますが、やはり高火力は魅力で、少人数レイドのダメ3の原動力でした。今後もドラゴンタイプのボスが登場すれば活躍してくれると思ってます。

まひろさん、こんばんは。
私もルージュラの100%がいますので、カンストして使ってますよ。レックウザの時は毎回一番手で使ってました。
個人的には、トドゼルガは1ゲージ技しかないので、トドゼルガよりは使い勝手いいです。ラプラスも冷凍ビーム覚えてなかったら、2ゲージ技の雪なだれを持っているパルシェンとルージュラが一番使い勝手がいいですね。
耐久力が無いので最低でも技2の避けは必須ですが、ちゃんと避けながら戦えば強いです。
ちなみに、私の氷ポケモンは画像の6体を使ってます。皆カンスト済みです。ジュゴンも100%なので当然カンストしました(笑)
アタッカーとしては使えませんが、意外とジム防衛では耐久力があってCP減りにくいので、結構使えます(笑)

  • まひろ Lv.18

    これだけ氷メンバーが揃っていれば竜タイプ対策は完璧ですね!2ゲージ技、特にゆきなだれが優秀なのでパルシェン以外にも揃えてみたいんですがビジュアルが…笑

NHXZ Lv15

第四世代以降は氷が弱点ではない伝説ドラゴンが結構いるので、フェアリータイプやタイプ不一致のドラゴン技使用者の採用も場合によってはありなんじゃないかなと個人的に思います。


バトルについて全然詳しくないので、どっちが効率いいのかは分かりませんが(汗

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。フェアリータイプの育成で代用したいのですが技1にフェアリー技が欲しいところですよね。

100%ではありませんが、卵産をMax強化して、レックウザの先鋒にも使いましたし、ジム戦でカイリューやボーマンダ相手に使っています。
耐久面は劣りますが、全避けスタイルなので、あまり気になりません。
他に、吹雪ラプラス、吹雪トドゼルガ、イノムーをMax強化していますが、ルージュラを強化してから、これらはジム戦で使わなくなりました。
今後もドラゴンタイプが実装されることを考えると、駒は多い方が良いと思います。

  • まひろ Lv.18

    レイドでの先鋒なら短時間で火力出せるルージュラは活躍しますよね。ラティアス兄妹が今後レイドで登場することを考えると、仰る通り氷タイプの手駒を増やしたいのが現状です。

こんにちは。

パルシェンより耐久面では劣りますが、攻撃力では氷ポケモントップクラスなので100%ならカンストの価値ありと思います。

レックウザ戦では切り込み隊長として大活躍してくれました。自分のルージュラはFFE98%です。ムチュールからカンストさせました。ゆきなだれが大変強力で優秀です。

原作を知らないので将来的なことはよく分かませんが。ラティアス・ラティオスのレイドでも使えるのではないでしょうか。

また、ボーマンダのジム置きも増えてきましたし、相変わらずカイリューは不動の人気ですので、通常ジム戦でも十分使えると思います。

  • まひろ Lv.18

    ルージュラを第一線で使っていらっしゃる方の評価は上々ですね。手持ち氷タイプのネックは火力だったので育成する方向で考えたいと思いますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×