全避けスタイルとゲージ避けスタイルだとどっち?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

全避けスタイルとゲージ避けスタイルだとどっち?

こんばんは。久々質問です。
耐久の強さを踏まえた比べ方をしたいもので
計算が出来る方がおりましたら
お願いしたく思います。
自分には技術がないので質問のかたちで
お願いいたします。

ラプラスのいぶふぶのゲージ技のみよけるスタイルと
ルージュラの全技避けスタイルでは
どちらの攻撃力が高いんでしょうか?

常々思っていたのですが耐久の強いポケと
弱いポケでは避けスタイルが全く違うので
同じスタイルの避け無しだけのダメージ効率で
強い弱いをいわれてもなあ、と。

正直、こおりポケでルージュラがラプラスより
強いとか違和感ありまくりで。
避けないときのダメージ効率で
比較されても場合で強さの実感に結びつかないです。
ルージュラが前ジムシステムでそこまで
重宝されていないですし、4体カイリュー抜けますか?といったら無理と思うんですよね。
いや全部よければいける、のかもしれませんが
全部よけたらゲージだけよけてるポケより
ダメージ効率落ちて本末転倒な上、
避けミスしたとき痛いじゃないですか。

これまでの回答一覧 (4)

こんにちは。

このサイトのシミュレータでは全避けを指定できませんので、他サイトのジムバトルシミュレータでやってみました。

相手:カイリュー(竜尾/逆鱗)FFF、PL40、天候ブースト考慮せず

①ルージュラ(吹雪/雪崩)FFF、PL40、全避けの場合、
 DPSは20.32で討伐タイムは18.55秒でした。

②ラプラス(息吹/吹雪)FFF、PL40、ゲージのみ避けの場合、
 DPSは15.18で討伐タイムは20.95秒でした。

ちなみに、回避無しでも比較してみると、

③ルージュラ(吹雪/雪崩)FFF、PL40、回避無しの場合、
 DPSは26.61で討伐タイムは13.19秒でした。

④ラプラス(息吹/吹雪)FFF、PL40、回避無しの場合、
 DPSは21.13で討伐タイムは19.69秒でした。

結論:ルージュラの方が強いです。

ただし、当然のことながら耐久面ではラプラスに軍配が上がります。実戦においてはカイリュー前後の並びや回復時間の手間など考慮して、適材適所で使ってあげてください。

他3件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    すみません。ルージュラの技は(吹雪/雪崩)でなく(息吹/雪崩)でした。書き間違い訂正します。

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございました。 全部避けるルージュラと全くよけないラプラスでもルージュラの方が早いので薬の個数に問題ないならば間違いなくルージュラいちおしですね。 機種依存で避けられない、避けのタイミングがうまくいかない場合はラプラスといったかんじですかね。

  • Kuro Lv.53

    自分的には結論がでました。まず攻撃重視時代になった原因は①時間内に倒せないピンクの登場②6vs6となり同タイプ連続がなくなったこと2週目、3周目はゲージを打たせず倒せることも多くダーメジ与えたもん勝ちになってる③レイドのタマ報酬を増やすため④金ズリ回復による心理的圧迫⑤これらの理由がジム置き有利や薬節約になる防御重視の理由を上まる。 とはいえ、攻撃重視する意味がなくなる場面としてレイドでもらえるボール報酬に差がつかないとか金ずり開始されてしまっているような場面では積極的に薬節約のため防御重視でいったほうがよい。 後は砂や飴やレア度で妥協してくそんな感じですかね。

  • Kuro Lv.53

    それでもルージュラでなくラプラスならばそれはもう思い入れでラプラスのいいとこばっかりみて使ってるわけで、ラプラスが好きだから使います以上てことですね。

回答になってなくて、便乗質問的で申し訳ないですが
全避けしてる人ってどれくらいいますかね?
自分はルージュラだろうがフーディンだろうが、ゲージ技はできる限り避けよう…くらいなんですけど。

レイド戦は通常攻撃まで避けてる場合じゃないですし、ジム戦においても、下手に時間をかけて気付かれて金ズリ防衛されたり、通りすがりの人に回復されたくないので早く倒すことの方が重要。援軍来るまでの10分決着ゲームになってる場合はなおさら
避けるとしたらまだ気づかれていない最初の1体目くらいですが、最初の1体は十中八九ハピなので、面倒な上にタイムアップの危険もあり得るので結局避けない…となって、全避けする機会がほぼ無いです。


特にルージュラやフーディンなどは、全然長持ちしない代わりに攻撃力に長けている短期決戦型のため、お察しの通り、全避けでDPSがガタ落ちしていたら意味がありません。
確かにルージュラではカイリュー4体抜きとかできないでしょうが
現在のジム仕様でそのような機会はありません。カイリューとボーマンダが同時に置かれている事すらあまり見かけないでしょう。
そのため役割はカイリューを速やかに討伐したらそれで終わりなので、避けに拘って長持ちさせる必要が無い、と言う感じになっています。
(レイドバトルにおいては長持ちしない、と言うのを考慮した上で回答しています)

これは自分のプレイスタイルがそう、と言うだけかもしれませんが
機会が少ないため全避け前提かどうかは考慮せず、おおむねゲージ技だけ避ける、と言う前提で回答していますが
扱うポケモンによっては全避けするという人が多いようでしたら
今後の回答内容も考えないといけないため、知りたい所であります。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    自分もほぼドラりんさんと同じ思考、戦法ですね。とにかく短期決戦でやってます。CP3000オーバーののしかかりカビゴンとかに偶然出会えたら、趣味的にカミカミバンギで全避け倒しとか挑戦するぐらいです。

  • TANITANI707 Lv.80

    レイドも通常のジム戦も基本、全避けでやっています。DPSは下がりますが、相手の攻撃を避けながら攻撃を当てるのが楽しいので。とはいえ、下手なので、大体、1戦で1、2回は回避し損ねていますが、逆に全部回避出来たときは嬉しいものです。例外はDPSが低いと倒せないリスクが高くなる少人数時の伝説レイドと一部のソロレイドだけですね。通常のジム戦では、確かに金ズリ防衛されるリスクも上がりますが、あまりジム置きには拘っていないので、気にしていません。むしろ、金ジム狙いの場合は嬉しい位です。

  • Kuro Lv.53

    なるほどたしかに以前のジムとの違いは明らかに急かされていることで避けのスタンスはその分衰退してますね。私は今の6vs6になってから6vs4ですべて違うポケモンで倒すことを目標にしてるので少なくともゲージはよけるつもりでやってます。速さにこだわるにしてもそもそも全く避けず脳死連打であってさえも金ズリの使用スピードには絶対追いつけませんからね。 ゲージ技よけるといっても1周目だけで 実質2、3周目はゲージを1度も打たせず倒すことも多いですから。そう考えるとますます避けなし攻撃がより重要になるということになりますね。 勉強になりました。

hiroki Lv39

パルシェンなら余裕で4体抜ける。
ルージュラジム置きするが、バトルには使わないので、使い心地分からないね、今度使って見る

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。パルシェンのルージュラよりラプラスより上の防御がいきることもあるはずなんですよね。原作見たく脱ぎ捨てができるようになると面白いんですが。こおりのつららも実装してほしいですね。

攻撃は最大の防御なり!

ハードモードの黄色チームは、レイドではダメージ量を少しでも増やしたい、ジム攻略は短時間で、ということから脳死連打です。

ジムは激戦区、薬やカケラの補充には不自由ない、という地域事情もありますが。

ご質問への回答になっておらず申し訳ございません。

  • Kuro Lv.53

    ご回答ありがとうございます。以前と比較して攻撃重視になった大きな要因がまさにレイドですからね。もうひとつは時間内に倒せないピンクの悪魔の存在。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×