道具の棲み分け。各ストック数、決めてますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

道具の棲み分け。各ストック数、決めてますか?

みなさん、道具の棲み分け、各アイテムのストック数って決めてますか?
最近キンズリやアメが道具を圧迫してきてまして、みなさんどうしてるのかと気になりまして
私の場合、昨日ふしぎなアメが350を越えたので一気に伝説に150使用し、200だけストックすることに決めました
キンズリも350ほど貯まってるんですが、これがどうしてよいのやら…捨てるのももったいないし、ジムも昔ほど落とさず防衛にそれほど使わない状況でして…
その他決めてることは、
まんたんのくすり100まで、すごいくすり15まで、キズぐすり捨てる、かたまり100まで、かけら15まで、わざマシンノーマル20まで、スペシャルは持てるまでいっぱい
ほしのかけら20ストック
ボールは、ハイパー400まで、スーパーはその時持てるだけで、ゴプラ持って無いのでモンスターは捨てることが多いです
ズリのみ70まで、ナナのみは砂に、パイルのみ110まで
その他、進化どうぐは全種10個ずつストック
モジュールやおこうなどは買わないので、もらった残りだけが数個あります
みなさん最低ストックとか決めてやってますか?

これまでの回答一覧 (16)

taka Lv101

道具箱1050まで拡張してますが、今は以下の運用です。
赤ボール:0-10個
青ボール:50-100個
黄ボール:150-200個
すごい薬:50個
まんたん薬:50-100個
かけら:0-10個
かたまり:50-100個
金ズリ:100個
パイル:200個
進化アイテム:各1-2個
ズリ、ナナの実は随時餌やりに使って基本0です。

以下は現在の個数
技N:89個
技スぺ:54個
ふしぎ飴:143個
ルアー:6個
ほしのかけら:4個
しあわせたまご:6個
Pパス:1枚
EXパス:1枚

最近少々キツクなってきたので拡張しようか思案中ですぅ、、

  • tessypapa Lv.12

    taka さん、ありがとうございます 全体的にすごく実用的と言うかまとまってらっしゃる感じがします なるほど、takaさんも普通のズリは0で、金ズリは100ですかー 確かに貯まっていってしまうと言うことは使わないから貯まるということですもんねー 参考になります

  こんばんは。
 道具BOXが1,000超え1,500迄の方とお見かけしました。違っていたらご免なさい。

 私の場合ですが、TL40なのに道具BOXは750です。
平日LV3以下レイド1回の日曜日LV5含めて5~7回なので、今のBOXで十分です。

 きずぐすりは、ごみ。黄色は20。ピンクと満タンは30前後と決めてます。 
 ふしぎのあめは、進化及び強化に使いたいのでほぼ0です。しあわせたまご・ほしのかけらはあっても1,2個。
 技マシーンNとSはあっても3個位。
 実は、ずり20、ナナ0パイル30金ズリ20を超えた場合、とにかくジムに投下。砂集めしてます。

 最後にモンボ200前後、スーパー130前後、ハイパー100等で推移してますので、BOXは余裕あります。
 平均700前後で推移しているので、今のままで大丈夫かと思っています。




  • tessypapa Lv.12

    タテビンゴさん、ありがとうございます ピンポンです、当方1500にしております タテビンゴさんは、アメや技マシンはストック無しない、このゲームで一番必要であるボールをしっかり持ってる派ですね! 金ずりも20越えたら砂ですかー(割り切りが素晴らしい!) 私の場合貧乏性なのか、ついつい何かの為にと溜め込むくせがあります

tessypapaさん、こんばんは。これは各トレーナーの地域性や活動スタイルで、かなり違うと思いますね。

boxは1500です。
・薬、欠片→700~800。一番大事です。
・ボール→3種で200前後。モンボは良く全捨てします。
・木の実→3種で150~200。金ズリは100前後。ジムの餌やりに欠かせません。
・不思議飴150~200。海王、グラの強化ですっからかんだったのでミュウの為にストック中。
・進化アイテム→各3個。要らないのに捨てられない…
・その他→モジュール、卵、技マシンなどで100前後を行ったり来たり。

上記の通り、私はジムバトルメインです。金ジム増加計画中ですので(笑)ゴープラも使いません。

まぁ参考にはなりませんがね(笑)

  • tessypapa Lv.12

    トーリンさん、ありがとうございます ジムバトルメインの方ですとクスリ、カケラ系は多く持っていますよね 確かに、ジムメインなのか、レイドメインなのか、はたまた捕獲メインなのかで道具の中身の量が全然違ってくるんでしょうね 逆に道具の中身を見れば、その人が何メインでやってるのか想像がつきそうで面白いです

600でやりくりしています。
ボール20,20,90
キズ薬0,5,10,30
元気40,30
木の実20,20,30,80
進化アイテムは太陽8それ以外4ずつ
このくらいが目安ですが、そうでないことのほうが多い気がします。
捕獲にジムバトルにいつもカツカツです。
こんなギリギリの毎日なのにバトル12000、捕獲90000は、自分でよくやっているほうだなと思ってます。

他3件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    やっぱり忘れてた。不思議な飴は150です。

  • tessypapa Lv.12

    コダクンさん、ありがとうございます す、凄いですねー!バトル数と捕獲数から想像してTL40ですよね? このバトル数で道具600でやりくりするのは私では考えられませんよ! 道具をゲット、使用、ゲット、使用…と、とても道具の回転が効率よく早く回っているんでしょうね! そのバトル数だとクスリやカケラがもっと無いと厳しく思いますが、レイドでゲットされているのでしょうかね

  • コダクン Lv.102

    レイドバトルで一息つくということはありますが、基本的に無料パスでやっています。節約の工夫はバトル時のチームです。カイリキー中心のバトルチームでやります。一回目が終わって二回目に入るときだいたいはカケラで半分戻して同じメンバーで続けます。相手の残りによってもっと回復する場合もありますが稀です。三回目はほとんどの場合回復なしで同じメンバーです。あとは捕獲ですけど、毎日非常にポケストップの多いところを歩いていますので赤青のボールが一桁のまま捕獲を続けることも可能ですしけっこう傷薬やカケラも出ます。

  • tessypapa Lv.12

    コダクンさん、ありがとうございます レイドは基本無料パスですかー! バトル時の節約方法があるのですね 最近一時期よりはカケラやクスリがポケストからも出てくるようにはなりましたかね〜

こんにちは。

ハイパー400に金ズリ350はさすがに多すぎるように思います。そんなに使う機会が無いような…。だだ、精神的な安定剤としては役に立っているんでしょうね。

自分の場合、最低ラインは、
赤玉30、青玉80、黒玉80
紫薬30、黄薬30、桃薬40、青薬50
元欠30、元塊40
ズリ20、ナナ0、パイ40
不思議飴100、技マシン計80、進化計10、金ズリ90、その他適量
でやりくりしています。

ジムバトル大好きですが、これ位でなんとかなってます。
コミュニティデイ前には青玉・黒玉を多少増やします。
金ズリはもっと少なくてもいいです。
不思議飴が今いちばん欲しいです。

  • tessypapa Lv.12

    ラスラプさん、ありがとうございます そうですね、自分でも金ズリこんなにいらんだろ!って思いながらも砂にできずに貯まっていってます ラスラプさんの道具の感じは実用的にコンパクトにまとまってらっしゃいますよね 私もみならって、金ズリは減らしていって、アメをストックできるようにしようかと思います 私生活では意外とガンガンいらないものは捨てちゃうタイプなんですがね…

tessypapaさんこんにちは。

道具箱は1500まで拡張してます。
現状の中身ですが、
すごいキズぐすり…20~30
まんたんのくすり・・・270~300
げんきのかけら・・・70~100
げんきのかたまり・・・300前後
しあわせタマゴ・・・31
おこう・・・8
わざマシンノーマル・・・10
わざマシンスペシャル・・・14
プレミアムレイドパス・・・18
赤玉・・・0~50
青玉・・・0~50
黒玉・・・300~350
ルアーモジュール・・・10
ズリのみ・・・0~30
ナナのみ・・・0~30
パイルのみ・・・80~100
きんズリのみ・・・160
進化材料・・・各3

といったところです。
自分でもだいぶん偏ってるのは理解してるんですが、バドルメインでゴプラ使用してると薬系は減らせないし、赤玉はどんだけ仕入れても不足してしまいます(^^;)
きんズリは知らない間に300を超えたのでジム防衛には興味なかったんですが捨てるわけにはいかないので今の160個まで減らしてきました。このまま100個くらいまでは減らしたいです。
道具箱が常にあふれてる状態なので宵越しのふしぎアメは持ちません(笑)

  • tessypapa Lv.12

    はるはるさん、ありがとうございます バトルメインの方はクスリやカケラの回復系はどうしても減らせないですよねー ゴプラ持ちの方はモンスターボールも常にストック必要ですしね しかし、宵越しのアメは持たない!っていうのも男らしいですねー!!(あ、女性だったらすいません…) 私も強化したいのはいるんです…でもストックはしときたい…悩ましいです…

全てのアイテムは、いざ大量に必要になった時に
足りなくて慌てる可能性が少ないラインを下限としています

ボール…ハイパー優先で200個、コミュニティデイやリアルイベントなど乱獲が予想される時は一時的に300にします

すごい以上のきずぐすり…まんたん優先で150個、いい以下は適当に使って後は捨てる

ふしぎなアメ…200個(現実は貧乏性故450個とかあり、鞄圧迫の原因)

金ズリ…200個(現実は400個とかあって鞄圧迫の原因)

ズリ、ナナ…金ズリだけでオーバーしているため常に処分で常時10個未満

パイル…30個、コミュニティデイ前は内容によって100くらいまで増やすかも

わざマシン…貧乏性だし、わざガチャ大ハマリの可能性もあるので捨てられません、ノーマルは貯まる一方です

各進化アイテム…7個

課金アイテムは普段はたまに買うくらいなので、下限や上限は決めません

こんな感じですね。アイテム上限は1500ですが、アメと金ズリが多すぎて常にいっぱいいいっぱいです

  • tessypapa Lv.12

    ドラりんさん、ありがとうございます あ、アメと金ズリ捨てられないのは私と同じ感じですねー!!(400、450はかなり圧迫してますねー) わざマシンは確かにガチャにハマる事があるので下限を決めずに持っておいた方がいいですよね アメもいかようにも使い道があると思うので良しとするのですが問題は金ズリですよねー レイド始まりの頃の「金ズリ貴重!」のイメージがそうさせるんでしょうねー

以下のアイテムで上限を定めて、薬とボールは成り行きでやっています。
元気の欠片:20個
技マシンノーマル:20個
技マシンスペシャル:10個
不思議な飴:1個
ズリの実:50個
ナナの実:10個
パイルの実:50個
金のズリの実:180個
太陽の石:4個
王者の印:2個
メタルコート:6個
竜の鱗:2個
アップグレード:2個

  • tessypapa Lv.12

    TANITANI707さん、ありがとうございます クスリの数が半端無いですねー! 想像するにTANITANI707さんはかなりのバトラーなんでしょうか? しかもアメ1個と言うのも、強化しまくってる感満載なんですが! あまり先の事を考えずに、今いる戦力で強い者を強化し楽しむ!ってのもありだと思いました ありがとうございますー!

こんにちは。
自分は、あまりジムを叩かないので
キズぐすり、いいキズぐすりは処分
すごいキズ、まんたん、かけら、かたまり各50
モンスターボールは100になったらゴプラ
スーパーは150越したら自分で捕獲
ハイパーは持てるだけ
技マシンも各、持てるだけ(とは言ってもスペシャルはいつも枯渇、ノーマルは技1でブレてるエンテイなどに無駄に使用)
ズリは金が大量にあるので砂
ナナも同じく砂
パイルは持てるだけ
金ズリは200越したら砂
不思議な飴は100越すと伝説に使ってましたが
今回、ミュウに全部使っちゃいました。
たまご、ほしのかけらは、50ずつ位あるのですが、
保存というより、消化が追っ付きません。(少し渋って使ってるので)
おこうは、すぐ使っちゃいます。
モジュールは人気の少ないレイドならすぐ使います。
レイドパスはギフトボックスがない限り
必要な時に必要な分だけなのでストックはほぼありません。ギフトのもすぐ無くなるので、
こんな感じです!

他2件のコメントを表示
  • tessypapa Lv.12

    ウマヅラさん、ありがとうございます ズリは一切持たないで金ズリを使ってるのですねー 更に200超したら金ズリも砂ですかー 私もそれくらい思い切った方がいいのかなー 基本微課金でレイドパスも無料パスでやることがほとんどなので金ズリとアメの貴重感が高くてある程度貯まった今でも捨てられなくて… アメは昨夜思い切って伝説に使ったんですがね…金ズリは… 取りあえず私も普通のズリは砂にしちゃおうかなー

  • ウマヅラ Lv.9

    ズリの上が金なら、ズリいらないじゃん。 と知人に言われ、それ以降ズリは捨てです!笑 金も、結局伝説の捕獲位しか使わないで 伝説倒して金もらったりするなら、そんなにいらないでしょ? とこれも知人に言われました。笑 言い返す言葉がなく、むしろ納得しちゃいました。笑 最近では、100あれば十分かな?とも思っています!

  • tessypapa Lv.12

    ウマヅラさん、ありがとうございます! 確かにそう言われればそうなんですけどねー  でも、なんとなく通常ポケモンで微妙にゲットしずらいフシギソウやらなんやらに金ズリ使うのに抵抗が… でもどこかでくぎりつけないとこれからもドンドン貯まっていきますもんね

Hokuto Lv90

バトル沢山する・しないとかで 人による最低ストック率も変わってくると思いますが、自分は「最低何個」は厳密に決めてません。

自分はバトル好きですが、以前眠気が襲いウトウトして間違えて元気のかけらを180個全て削除してしまったことがありました。目が覚めた時ぞっとしましたが、人間って知恵が働くので意外と何とかなるものです(笑)
満タンのクスリも、普段から使う様で使わなく、その分ボールが欲しくなり思い切って100個捨てたことがありますが(マジで勿体ない)、これもそれ程困らず何とかなりました。でも、もうやりません(笑)

金ズリの使い道は、自分はジム防衛とかで一晩に50個ぐらい使うことがありますが、ジム戦しないのであれば邪魔ですよね? 
それなら普段からポケモンゲットする時に使うしかありませんが、折角なので砂が2倍イベント等の時とか、コミュニティデーとかで 短時間で勝負する時に使いまくったら如何でしょうか? とにかく無駄に圧迫させてる状況は利口だとは言えないので改善すべきだと思います。

  • tessypapa Lv.12

    Hokutoさん、こんにちは! 確かに意外に使わない物も多いですよね 満タンなんかも使わずに、凄いで回せてますしね… 金ズリは今週末のコミュニティデイ、メリープなんかに使って消費してみましょうかね〜 ありがとうございます

こんばんは、
道具箱1500まで拡張済。
これくらいあると、ドロップのムラがあってもある程度吸収できます。
アイテム数は、1300~1500あたりにいつもあります。

赤玉:最大100個
 但し極力捨てない。なるべく投げる。 わざと外して、消化
 直接捨てると、呪われて、玉が出なくなる病に最大2週間掛かるので、捨ててることを見つからないようにこっそりと消化

青玉:制限なし(200程度迄)
黒玉:制限なし(200程度迄)

闇カラスも捕獲しますし、めんどくさいと、青、黒使って一発捕獲するので、圧迫する程溜まりません。

キズ薬:制限なし
いいキズ薬:制限なし
すごい薬:制限なし
まんたん薬:制限なし
薬系は、日常の戦いで、減っていくので、足りなくて困ることはあっても、圧迫することがありません。

かけら:最大200
  溜まってきたらカケラのみのHP半回復でひん死まで戦わせて減らす
薬はなくなるがカケラは、なぜかいつも、多い
かたまり:制限なし

かたまり+まんたん薬で、最低100以上は残す。
以下になった場合は、ジム戦を自粛

金ズリ:最大200個
超過した場合は、配置済のジムで遠隔にて、腹をすかしているポケモンに、適時配る。
150以上あれば、100個以下になるので、ガチのバドラーと遠隔防衛戦を楽しむ。
以前、遠隔防衛を楽しんだので、現在116個しかない。

ズリ: 100個迄
ナナ: 20個以上100個迄
パイル:100個迄
適度に餌やりで使うので、超過しても一次的、捨てる程困ることはない。

不思議飴:200個迄
超えたら、適度に伝説等に割り振る。
現在ミーツーにつぎ込み96個しかない。

進化アイテム
合計50個迄は許容とする。

モジュール 
 17個あり、使い道無
おこう
 27個あり、使い道無
 プレパスのセットBOX抱き合わせ販売で売りつけられたもの

たまご
 10個あり、使い道無 
(TL38になったら、XPあげる必然性が無く、もうマラソンなんてする必要ないよなぁ)

技マシン N 56個あり
技マシン SP 42個あり
最近、結構出るので、邪魔になってきたかも。 

こんな感じです。

  • tessypapa Lv.12

    おむすびころりんさん、こんにちは! おむすびころりんさんは、モンスターボール、きずグスリ、ナナの実などの道具も捨てないでちゃんと使って消費してるんですね 金ズリは、私があまりジム防衛をしないので貯まってしましますね〜。これからコミュニティデイなんかで捕獲に使っていこうと思います 不思議なアメも、200以上は伝説を中心に使うようにします ありがとうございます!

skyr4486 Lv29

今晩は。今、TLは上限ですが、36で1000に拡張しました。
ボヤっとポケスト回してると道具が満タン(大体1003)になるし、むやみに捨てるのもどうかと思うので、
・赤ボールが増えるとポッポ狩り
・くすりやかけらが貯まるとジムバトルで適当に消化
・金ずりなど木の実も適当に与えたりポケ狩りに消化
・技マシンも伝説系中心に使う
で、トータルでボール250~300個、回復アイテム200~250、木の実150~200辺りでおさめています。
でも毎月コミュニティデイがあるし、タスクの報酬ですぐたまるので、ボチボチ拡張します。

  • tessypapa Lv.12

    skyr4486さん、こんにちは! TLMAXで1000で回しているんですね〜 私もできるだけボールなんかは使用しているんですが、金ズリがもったいない病で貯まってしまってます これからはアメ、金ズリ共に200程を上限に使用していこうと考えてます(もったいない病をグッと抑えて…)

どーも Lv280

1500で、ざっくり言うと、

 回復系1割
 技マシン1割
 ふしぎなアメ1割
 ボール4割
 きのみ2割
 その他1割未満

な感じです。

  • tessypapa Lv.12

    どーもさん、ありがとうございます 回復系1割くらいが一番バランス良い感じがします 技マシン1割は結構な数持ってらっしゃいますよねー、相当レイドをこなしてるんでしょうねー きのみ2割の内訳(パイルとキンズリのバランス)も気になりますねー

ポッポ Lv442

こんばんは。
バッグは700でやりくりしてます。

回復系は70~100
回復系は貯まり過ぎる前にジムバトルで消化してます。

わざマシンは40~60
わざマシンはノーマルが貯まる一方だったので、適当に使ってます。

ふしぎアメは20以下
ふしぎアメは貯めたいですけど、供給が追い付かないですね。

ボールは400くらい
ボールはハイパーをイベ用に貯めて、普段はスーパー・ノーマルです。

ズリ+ナナは合わせて0~50・パイル3~20・金ズリは20前後
ズリ+ナナは99%エサですね。パイルは使うようなポケモンがあまり出ないので、3個ストックあれば十分。
金ズリ防衛はほとんどしないので、レイドで使わなかったのは普段の捕獲で使ってます。

ショップアイテムは制限なし
とはいってもセール品やおまけのみストックしてるくらい。無課金なので圧迫することはないです。

進化道具は太陽の石だけ5・その他は2
太陽の石を除き、その他の道具は図鑑埋めが終わったので個体値100%が出たときにしか使う予定がないです。


金ズリ余っているならしばらくの間捕獲用に回して、ズリ70はすなにすればいいんじゃないでしょうか?
わたしだったら、金ズリ300もすなにしちゃいますけどね( ̄▽ ̄)

  • tessypapa Lv.12

    ポッポさん、ありがとうございます 道具700で回してるんですねー パイル3〜20とは凄い!私なら心配でしょうがないです…(小心者な私…) 金ズリに関しては確かにレイド捕獲意外にはそんなに使用しないんですよねー、分かってはいてもついつい溜め込んでます… 他の方もおっしゃってましたが、金ズリあればズリいらぬ!ってことですよね ズリ70、急に無くすのも心配なので20くらいに減らして、金ズリも少しずつ使っていくようにしましょうかね〜

こんばんわ~~
最高ストックは、進化に必要な道具が2個づつと決めてます
それ以上は捨てちゃいます

1500拡張してますが満タンになったことがありません

通常は800~1200ぐらいです

木の実は60個ぐらい貯まれば ずりとパイルは10~20個残してバナナは全て砂に変えてます

金ずりは、100前後あります  おもに防衛です捕獲に半分ぐらい使ってます

薬はなくなりそうな時は、バトルをひかえます

幸せ卵、おこうは、手に入れば、なるべく早く使います
モジュールがなかなか使い切れません現在15個あります
家にいても使えないしポケストの前で30分もいることがないです

ふしぎなあめは伝説の強化に使いたいので全く足りません
伝説の捕獲は3~5匹が主で10匹以上は、ありません

マシンノーマルが26個で最近あまり有効利用が見当たりません
マシンスペシャルが3個です これはたくさんあれば、技ガチャたくさんしたいです

モンスターボールがたくさん貯まればゴプラを使用して調整します
スーパーボールとハイパーボールは、100~200ぐらいありますが
それ以上あればふんだんに使います

  • tessypapa Lv.12

    ぽっけ中級になりました^^さん、ありがとうございます 金ズリ以外の実はあまり持たないのですね〜 私なんかパイルとか100は持ってないと心配になっちゃいますが… 金ズリは伝説以外の捕獲にも使用してらっしゃうんでしょうか? アメや技スペはストック作らずガンガン使用と言う感じなんですね〜 意外に溜め込んでしまってる方は少ないのですね〜 私も自分の性格上、精神衛生的に少しのストックは置いときますが貯めすぎないようにしようと思いましたー!

fuku Lv66

道具はMax600です。
赤キズぐすりはたまりやすいですが、基本的に削除します。
いいキズぐすり、まんたんのくすりなどはとくになにもしません。
げんきのかけら、かたまりもなにもしません。
やることといったらちょっとたまり過ぎたなと思うとジムバトルして減らしてます。
一時期くすりとげんきのMaxを70に定めてそれを超えるとジムバトルして減らしてました。今はそういう上限は決めてませんが増えたなと感じるとジムバトルして減らしています。
ズリはすぐ増えるので野良ポケゲット時ふんだんに使うよにしていますし、それでもあまるので自色のジムにズリやりしています。
ふしぎなあめはなにしろ強化している伝説ポケや捕獲しにくい野良ポケに使うのでたまる暇がありません。レイドするときの最大関心事はボスポケではなくふしぎなあめです。
金のずりのみはジムの防御のための金ズリや、レイド、捕獲しにくい野良ポケにつかうのでやはりたまる暇がありません。

  • tessypapa Lv.12

    fukuさん、ありがとうございます fukuさん同様、他の方もアメ、金ズリは貯めずに使ってしまう方が多いのですね〜 私もアメは伝説に使おうと思えば減らせるのですが、バトルに使用するポケが決まってしまっていて、これ以上他のポケ強化するより第4世代以降の進化、強化、これから来る伝説…等々の為に…とついつい先の事を考えすぎてしまってましたね ある程度は貯めて、回復系やボールに影響が出ないようにあとは使っていこうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×