質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1秒マップ 完全終了??

ポケモンGO 1秒マップ は白旗あげもう終わったって本当ですか?

マジカルGO含めいずれ復活しますか?(ポケモン表示はともかくなりよりレイドの方が厳しいです)

これまでの回答一覧 (14)

正直、今の状態は歓迎です。サーチアプリもサーチサイトもこのまま全滅して欲しいし、本来そうあるべきと思ってます。それに今のリサーチを考えるとサーチアプリやサーチサイトがあるとはっきり言って簡単すぎて意味が無くなります。

それと、レイドがきついと言うけど人数が必要な★4以上のレイドのことでしょうが、それは平日に関しては首都圏在住でも同じですし、首都圏だってある程度人通りの多い駅の近辺でかつ夕方のごく一部の時間しかできませんから。休日たくさんやるなら人もジムも多い場所に遠征すればいいだけの話しだし。これは地方だって可能なはず。

むしろサーチが無くなって一番困ってるのは伝説レイドをはしごしまくってたようなガチ廃人トレーナーじゃないでしょうか?で、ナイアンはそういう一部のトレーナーよりもより一般人向けのゲームにしたいと考えていると思いますよ。課金が必須ではなく、おそらくはスポンサー収入で莫大な利益を出しているゲームだと思うので。

あとはこの調子で位置偽装と複垢を全滅させてくれれば言うこと無しなのですが。

他3件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ポケモンギャオ Lv.55

    あなた、ただの嫌なやつですね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.15

    ヤミカラスさん、そういう人と同じ場所にいて見てるあなたも同類なのでは?笑

  • momo Lv.68

    サーチアプリがあっても、成り立たなかった地域も多いと思いますので今の状態の方が健全だと思います。ただ一部の人が以前よりましてくるまで無謀なことろしていることも事実だと思います。私も普通に捕まればいいのにwと思っています。それと私もこのことが済んだら複垢位置偽装に対して対策をしてもらいたいものですチート行為はゲームをつまらなくしますので。

こんにちは。
私はマジゴーでレイドの時の「人が集まれば参加」ボタンを愛用していました。
「参加宣言」だと待合室に入って待たなければならず、人が集まらないとパスが無駄になってしまうからです。
ジムのそばをうろうろしてると「現地に〇人います」とか「〇人が顔色をうかがっています」という表示が出るのも面白く、とても役立ちました。
本当にユーザー目線で開発されていました・・・
ナイアンさんには100年かかってもこんな痒いところに手が届くような発想はできないでしょうね。

現状のレイドの一番の問題点は、ゲーム内マップの視野の狭さです。
同じ町内でも5分歩けばちょっと離れた場所のジムが見えなくなってレイドの存在がわからなくなってしまうのですから。
田舎の人は週末に都会に遠征すればいいじゃん!と言っている人は、自分が田舎に住んでみないとその不便さはわからないのでしょうね。
住んでいる場所にもよりますが、遠征にはかなりの時間と労力と費用がかかります。
伝説レイドが始まった頃は私も週末毎に遠征していましたが、現在のこのゲームにそこまでの熱量を消費させるだけの魅力があるのか・・・甚だ疑問です。

正しいけどユーザーに不便を強いて顧みない公式アプリと、非公式だけどユーザーの使いやすさを考えてコツコツ改善を重ねて行くサーチアプリ。
私は後者の方が好きですね。

1秒マップは、使ったことないけど、みなさんが書かれているとおり、企業が絡んでいることから、採算性が合わなければ撤退。

マジカルGO(前身ピゴサーチ)は、たしか個人の趣味でやっているので、その人次第では?
但しニートなでできたことで、その人が、もし就職してしまえば復活は無いと思います。

ピゴサーチがポケGO配信1周年の前日にサービスを完全停止しサイトを閉鎖しました。この時は何か運営からの圧力があって止めたと噂されていました。
 そのほとぼり冷めやらぬ、1~2週間程度後から、都市部限定で、マジカルGOとして、ピゴサとまったく同じUIを使用し、機能をそぎ落とし、なぜかデータも古いジム、ポケストマップを使用し再開しました。
 そして徐々に元のデータに戻しつつ、あらゆる機能追加されていった。

 今の状態は、以前とは違い、マジGOのサイト更新が止まっているだけで、サイトがまだあります。
 おそらく、運営からの直接圧力ではなく、単にデータが捕捉できないので止まっているだけなので、技術的問題が解決すれば再開の可能性はあると思われます。

 でも、今までのサーチありきのレイドの集まり方は異常でした。
EXジム開催実績ありジムでは、田舎であって短期間に100人以上が遠方から集まってしまい、店舗であれば営業妨害、公園でも、周辺道路の路駐、騒々しさと、いずれ社会問題となる予感をはらんでおりました。
 そして、警察も、巡回にサーチアプリを使用し、パトカーを走らせて、違法駐車を追い出すという、目には目をという状態が見受けられた。
 いまは、EXジムでさえ20人満席にならない、偶然の遭遇と近所の方のみの静かなレイドになり、個人的には、これはこれで良い状態に戻ったと思います。

Kaiserwave5879 さん、こんにちは

終わりましたね。
サーチツール系は現在のリサーチ等のプレイ内容を考えると復活を許されないと思います。

確かに黒玉レイドは苦しいですね。
駅前やスポンサージムに行っても成立しません。
昨日も駅前のジムで昼休みに30分待って最大3人でした(のべ4人)。
ラティはこれまで毎日人の多そうな場所で無料パスを使って僅か2勝、捕獲ゼロです。
勝つのもギリギリ、死屍累々
それはそれで楽しいんですが

やはり都会とは違いますね…

けい Lv63

こんばんは。

結局はいたちごっこでそのうち復活するのは時間の問題だと思いますよ。
マジゴあたりはポケストップのフィールドリサーチが何かとかもわかるようになりそうな気がしています。

カイザーさんと同じくポケモンの位置表示は無くてもレイドだけでもあれば充分楽しめそうな気がしています。

ジムが張り合いがないのでレイドができないとあまりつまらないので早めの復活が望ましいです。

どーも Lv280

ナイアン側がAPI変更?サーバー更新?の対応をとったのは3月23日でしたので、すでに3週間が経過しました。

1秒マップは2週間後、今月6日でのサービス終了をアナウンスしています。あとはマジゴがどうなるかですが、前回、2016年10月にナイアン側が同様の対応?をとった時の経過を調べてみました。

「ハレー彗星の影響」としてピゴサが停止したのが2016年10月8日でしたが、その3週間後の10月29日までに、かなりのエリアで出現ポケモンが表示されるようになったものの、すぐに再び見えなくなり、1カ月後の11月9日、改めてほぼ完全に復活しています。

今回も同様に復活するとしても、1カ月はかかるということになりますが、、

「ハレー彗星」が懐かしい当時の画像↓

  • MarxBrothers88 Lv.18

    どーもさん、私と同じ見方ですね。もし一ヶ月経ってもマジカルGOが復活しなかったら、それは確かにサーチアプリの終焉を意味するのではないでしょうか。開発者は新APIの解析に手間取っているようですが、はたして諦めるのかどうか。

1秒マップを使ったことがないのでサービスを終了したというのであれば、それは文字通り受け止めるべきでしょうね。マジカルGOにしても現在サービス停止中ですが、復活するかどうかはあと数週間すれば判明するでしょう。

海外でもサーチアプリは軒並みサービス停止中のようですが、3月末にこのことを取り上げたHubNetの記事では、もし復活するにしても少なくとも3〜5週間の時間が必要ではないかとありました。

しかし、ナイアン側が今回とった措置はクエストプレイと密接に絡んだものである以上、容易に復活させられない書き換えが行われていると考えた方が良いのではないでしょうか。また、別の情報では世界的に約32万人ほどいるとみられた位置偽装、チート利用者に対する警告措置もおこなわたようで、かなり本腰を入れた対策がとられているようです。その点で、従来のようにいたちごっこで終わるかどうか不透明です。

サーチアプリに依存して100%個体値をハンティングしていたトレイナーたち、5玉ハシゴレイダーたちは困っていると思いますが、そうした一部の廃人たちを除けばそれほど不利益を受けていないのではないでしょうか。それにクエストが基軸になった今のシステムにサーチアプリが欠かせないものだとはそれほど思えません。

neftile Lv54

よく「いたちごっこですぐに対応される」と言う方が多いようですが、
これだけ時間が空いても復活しない点を考えると、原理的に対応不能な対策が行われたのではないかと考えます。
また、サーチツール全滅後、しばらくの間は位置偽装が健在だったことを確認しておりますが、ここ1週間くらいでは、ほぼ見かけなくなりました。

これらの変化はおそらく、こういうことではないかと予想しています。
①サーチツールのような広域活動位置偽装は即検出&自動排除されるようになった。
②サーチツールの活動消滅によって、個人レベルの位置偽装が目立つようになった。
③検出が簡単になったので、個人レベルの位置偽装のBANがしやすくなった。

他3件のコメントを表示
  • katsutag Lv.24

    位置偽装は、かなり復活してますよ。GPSインターフェースはどれも公式の仕様です。

  • けい Lv.63

    そんな簡単に対策できるならアプリゲーからツールはなくなるでしょうけどね…所詮いたちごっこですよ

  • kanikama Lv.24

    個人レベルの位置偽装BANが増えたってのは聞いたことないけどな。

  • neftile Lv.54

    私の周辺だけかな?EXレイドで近くのトレーナーさんと話す機会があったのですが、その方も同様に感じておられました。

退会したユーザー

技術的にどうにかなるかもですが、採算面が合わないんでしょうね。だからもう1秒マップはポケモンGO関連からは撤退らしいですよ。

あと、推測ですが、何かしら裏で交渉があったのかもですね。1秒マップもマジカルGOもポケモンGOにタダ乗りしてたわけですし。

まあ、公式から有料でサーチアプリ出たりしてね笑

1秒マップは見やすかったから使ってましたが復活はないでしょうね。
元のサイトが問題起こしてますから。

終わりましたね。
一秒マップは完全終了が確定しています。
スクショの上の方見てみてください。

マジgoはどうなるかはまだわかりませんが、復活するのも時間の問題と聞くこともあれば、死亡したと聞くこともあります。マジgoは学生、会社員等の決まった時間のある人にはとても助かっていたのではと思いますが、こういったツールがあるためにラプラス事件も起こりましたし…
一番良いのは公式がジムのみのツールでもあるとありがたいかなと。そんなの絶対無理でしょうが…。

以上です。長文失礼しました。

自分は、逆にいずれサーチツールは復活すると思っていますので、サーチツールがあっても、ゲームバランスやポケモンの価値が崩れないような対策をとってくれたらなと思っています。偏ったアイデアかもしれませんが、例えば、伝説レイドに関しては、予め出現場所と時間を固定しておく。6時半、9時半、12時半、15時半、19時半の5回を特定の場所で。但し、伝説レイドのみ1日1回ないし2回まで。時間と場所がわかっていれば地方でも集まりやすいと思います。回数制限は伝説ポケモンの価値を戻すため。フィールド上に出現するポケモンについては、個体値上限は80%まで、それ以上のポケモンは卵もしくはタスクから出現する。また、100%の個体については種類ごとに一人1匹までしか出現しない。蛇足になりますが、技マシーンはノーマル・スペシャル含め1体につき1回まで、伝説ポケモンは使用不可。なんて感じにしてもらえると、100%の個体や伝説ポケモンの価値も上がりますし、この先、行われるであろう対人戦やトレードなども自分的には楽しくなるかなと思っています。現状のままでの対人戦を想像すると、同じような種類、個体値、技構成の対戦となりそうで、意外性もなく、ちょっと面白味に欠けそうな。ジム置きにしても伝説が置かれるような事になったら、サーチツールによって乱獲され、わざマシンで改造された改造高個体ルギアがあちこちのジムの上をうようよ飛んでそうで・・・そうなったら、その価値はぽっぽとあまり変わらなそう。

こんにちは。
昨日(4/16)ですが久しぶりにマジカルGOを起動したら
まだ「サーチの問題は解消まで時間がかかる・・」との案内文が出ました。

まだ生きてますね、マジゴは。
この先復活してくれると良いです。

ゼツ Lv15

サ一チアプリがなくなった影響

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×