ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
タイプ別 充足 不足
以前より気になっていた、18種類のタイプで、自分は何が足りてて何が足りてないか•́ ₃ •̀๑)ฅ??
実装済みの中で、タイプにより強い種族が圧倒的に多かったり少なかったりしてはいますが、皆さんの強化状況が知りたくなりましたε-(´∀`; )
わたくしのは以下になります。充足している順に並べて見ました。皆さんには調べて頂くには時間がかかると思いますので、お時間許す限りでお答えいただけたらと\(°∀° )/
ちなみに技マシンで技変えられるとい事で。
みずタイプ:…カンスト21体
ひこう…21
エスパー…19
いわ…17
じめん…12
ノーマル…11
ほのお…11
ドラゴン…11
かくとう…7
どく…7
くさ…7
こおり…7
あく…7
でんき…6
はがね…5
むし…5
ゴースト…2
フェアリー…2
やはり、ゲンガー、サーナイトをもっと複数体用意したほうが良いのか。そしてタイプではないですがシャドボのミュウツーなど技で抑えられるのは補足したほうがいいのか、大して気にしてないくせに気になるamidaでしたε-(´∀`; )
これまでの回答一覧 (18)
amidaさん、来るべき対人戦に備えてますねw
私は以下の様な感じです。
ジム戦で使う物から揃えていたのでバランス悪いかも。
カンスト済み56体内訳
2タイプ持ちは、技をどちらで揃えたかでカウントしてます。
水8
飛行0
エスパー3
岩3
地面3
ノーマル5
炎2
ドラゴン10
格闘7
毒0
草3
氷1
悪3
電気4
ハガネ2
虫1
ゴースト0
フェアリー1
こんな感じです〜
ジムは格闘とドラゴンで半分は倒してます。
最近リサーチで5回強化のタスク出たら、こいつを強化してたらカンストしちゃいました。
ベトベターは千個超えました〜
amidaさんらしい目の付け所が違う質問ですね(^_^)
ざっと数えてみました。カンストは88体で、amidaさんより25体ほど少ないので、個々の数字も少なくなっています。
みず、ひこう、エスパーがトップ3なのは同じですが、ドラゴン、でんき、くさ、こおり、あたりは当方が多いようです。これはカイオーガとレックウザ対策で強化したのが原因かと、、、
自分でも驚いたのはノーマルのゼロ!(*_*) いかにジム置きを軽視しているか、、一応PL39は6体ほどいるのですが、、、汗
ひこう…19
みず…18
エスパー…14
ドラゴン…13
いわ…12
でんき…11
くさ…9
こおり…9
じめん…8
どく…7
あく…7
ほのお…6
かくとう…6
はがね…5
ゴースト…2
フェアリー…2
むし…1
ノーマル…0
むしが1なので、リサーチで100をゲットしたカイロス先輩を次にカンストしようかと思ってます(^_^;)
-
amida Lv.189
どーもさん、ご面倒お掛けしました!ありがとうございます(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)。因みに私はダブルカウントしてます。ラプラスなら、氷と水という感じで。pl39はカウントしちゃってください〜。PL30でも人によっては強化して使ってる方もいらっしゃいますから、そこは特に気にしてませんでした!どーもさんの手駒は私とすごく近いですよね。こうやって調べてみると、そもそも実装されてるポケモン自体に偏りがあって、強化しても活躍できる場もなくてというのがたくさんいるのが分かりますね。フェアリーはこれから強い子が出てくるんでしょうか。なんか使えそうで余りいない印象です(´− ` )
-
どーも Lv.280
amidaさんのを足してみると200近くあったのでダブルカウントだと思い、当方もそうしました。PL39は入れてませんが、飴に出来ず未だに18体おります。その3分の1がノーマルということで、、、リサーチでゴースの100入手したので3体目のゲンガーいくか悩んでます(^_^;)
どうもです♪
面白そうなんでこんな機会がないと数えないのでやってみましたw
カンスト70体でそれの種族重複で回答します。
ひこう 22
ドラゴン 14
地面 12
岩 11
みず 9
エスパー 9
ノーマル 7
格闘 6
悪 6
ほのお 5
草 5
こおり 4
電気 3
はがね 3
フェアリー 2
毒 1
むし 1
ゴースト 0
飛行がドラゴン、伝説鳥と被るのでダントツで多くなりますが飛行技で揃えてるものは1体もいません(笑)必要になれば技マシンでの考えですw
あとはレイドやジムで必要なものを揃えてる感じですがゴーストが1体もいないのは残念なところで自分に足りてないとこかと思ってます。Wシャドーゲンガーをうっかりアメにしちゃったんで敬遠してるとこでもあります(笑)
このイベ中もゴース重点的に狩ってますが中々良いのに巡り会いません
-
amida Lv.189
だがそれさん、ありがとうございます!結構カンストお持ちですね!凄い!シャドシャド送っちゃったんですか!((( ゚д゚ ;)))。私持ってないので羨ましいというか、ご愁傷様でございます…。ゲンガー2体居るのですが、使いこなせてません(^◇^;)
カンスト24体の若輩者ですが、そこは意識してました!
あと時間の問題なのが、草、毒、ノーマル、鋼、虫。
慌てない種族です♪
-
amida Lv.189
10万さん、いつもありがとうございます!ポケゴーしか知らない、不勉強者なので私の方が若輩者ですヾ(*´エ`*)ノ やはり先々も考えても、虫、毒、鋼は余り必要に迫られない感じですよね?でもフェアリーは、たくさんいた方が使える気もするし、でもそもそも種族が足らないし、悩みどころです。
私も気になったのでコメントさせていただきます。
カンスト数52匹
タイプは2技構成のタイプで入れさせていただいております。
タイプが多い順番から
ドラゴン⑧
みず・かくとう・フェアリー⑥
くさ⑤
あく④
いわ・こおり・むし③
でんき・ゴースト②
じめん・エスパー・ひこう・ノーマル・はがね①
ほのお・どく⓪
という真実が分かりましたw
ポケモンタイプ2つありもそれぞれ1つずつカウントしましたところ
ひこう⑮
みず⑩
いわ・エスパー⑧
ドラゴン⑦
かくとう⑤
くさ・じめん・ノーマル・はがね・あく④
むし・フェアリー③
ほのお・でんき・どく・ゴースト②
こおり①
という結果になりました。
伝説やドラゴンが入ったら飛行がガツンとあがりますねw
いやー面白い検証でした!
自分がほのおの脆弱さは理解していましたが、カンスト1匹もいなかったですw
もう少しでカンストはたくさんいるのですが強化する気になりません_(:3」∠)_
-
amida Lv.189
Suchiさん、お手数おかけしてありがとうございます\(°∀° )/ カンストでなくてもある程度強化してれば良いですよね〜。炎、電気、氷が不足してそうですね。カンストしてないけどある程度強化されてらっしゃるのかしら?電気、氷はあると便利ですからね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) ありがとうございます\(°∀° )/
amidaさんこんにちは。
ジム戦やレイド対策に追われ行き当たりばったりで保有戦力を冷静にながめたこと皆無でした。
良い機会有り難うございます。皆さんみたいに細かくは分析できてませんがカンストは48体、多い順に。
ノーマル 8
かくとう 6
でんき 6
いわ 3
くさ 3
こおり 3
エスパー 3
フェアリー3
むし 3
ドラゴン 2
あく 2
はがね 2
ほのお 2
みず 1
どく、ひこう、じめん 0
むむっ、水タイプがカンスト1体(ギャラドス)とは??エンテイ伝説レイド終了後にPL上限上がったんでしたっけ?PL39のシャワーズやオムスターが何体もいるし。
カイオーガレイドではカンストしたレアコイルやデンリュウの不甲斐なさに涙したこともあったなぁ。
やっぱ毎日出動のノーマル置物軍団と主力かくとうが多いですね。かくとうキノガッサのカンストは後悔しかない残念な結果でしたがバシャーモは先頭、2番手カイリキーは期待通りに活躍してくれてますね。むし3(ハッサム2、カイロス1)はフーディンソロに燃えてたときに。エスパーは当然カイリキーソロ用。目先しか気にせずバランス取れてないですねぇ。どく、ひこう、じめん厳選しなきゃ、やっぱグラードンからかなそれともPL39サイドン3体かな迷います。
でもほぼ変化もないのにPL39からPL40で砂20000は1日の稼ぎが砂20000~30000の貧乏人には辛いなぁ(* ̄∇ ̄*)。でもカンストしないと落ち着かんし。
-
amida Lv.189
torazoさん、調べていただいてありがとうございます!PL39はそのままで充分ですよ〜。カンストしたくなりますけどね〜(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 水は39でたくさんお持ちのようなので、地面のグラードンですかね!使えますよ〜。ありがとうございました\(°∀° )/
amidaさん、こんにちわ!
こんなお題を出してもらわないと、普段は確認する機会が無いので参加しようと数えてみたのですが、色々レギュレーションが決まってないので数えるのを断念しました…_| ̄|○
(沢山の人が気軽に投稿出来るようにアイマイにしたと思ってますが)
#あえて決めて欲しい要件
1.強化とは、PL30以下でもイイのか? MAX強化しか認めないのか?
個人的には、PL39以上が対象だと嬉しいです。
2.水ポケモンだと、ラプラス、パルシェン、ヤドラン等も含まれてしまいます!(覚えている技でカテゴリを決める?)
3.「2」を踏まえて考えると、ミュウツーのシャドーボールは、ゴースト技でカウントするべき? エスパー対策でカウントするべき?
4.「2」を踏まえた場合、フシギバナのハードプラントは、じめん、いわ、水のどれでカウントするべき?
上記4点が、悩んだ代表的な事例です。
「みんなの知りたい事を踏まえるとコッチ」と明確に決めてもらえると参加しやすいと思うのですが、いかがでしょう?(;^_^A
メンドクサイ事言ってm(_ _;)m ゴメン!!
-
amida Lv.189
O様、ご指摘ありがとうございます! ですよね。あまり酔う感覚とうるさくなっちゃうかなって思いましたが、敢えてこんな感じで思ってました。 1、カンストに拘らず、自分が強化してる基準で。私が知りたかったのは、自分が感じている不足タイプが何なのか?少ないけど不要と思ってるのが何なのか、私自身この辺りが今後も踏まえてよくわかっていないので(^◇^;) 2、技マシンで際限なく変えられるのを前提としますので、ラプラスも水でカウントします。ダブルカウントをしてます。 3、技だけでやってしまうとそれこそごちゃごちゃになるので、属性のみとしてます。その上で、足りないところを、例えばミュウツーのシャドボで補うみたいな。 4、ハードプラントは草で。 曖昧ですみません〜m(_ _)m
単純に手薄な物
火
妖精(ハピナス除外)
鋼
ゴースト
毒
飛行
ですね。但しこの中で現状充実させる必要を感じる物が少ないです。妖精 技統一不可の足かせ。ゴースト 複属毒の弊害、火 対鋼では不要だけど、対草では欲しい気もするけど虫でok、飛行 使う場面が
不足は感じないけどなんかなぁ
岩
エスパ
悪
挌闘
虫
岩 ゴローニャ×α、エスパ 不要だけど、一応ミュウツー、悪 バンギ×α、格闘 カイリキ×α、虫 ハッサム×2と一応カイロス。あんなに種類あるのに何故各属性で1種のみになってしまうん?
属性持でなく、その属性で戦える物を前提に書いています。飛行持ってても技1,2ともに違えばそれを飛行のくくりで見るのに違和感あったので。
-
amida Lv.189
p.p.p.さん、ありがとうございます\(°∀° )/ なるほど〜。参考になります!しかしフェアリーの技1解放して欲しいですね。ゴーストの耐久持ちもしいです(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )
こんにちは。
みずタイプ:…カンスト8体
ひこう…9
エスパー…8
いわ…7
じめん…6
ノーマル…9
ほのお…4
ドラゴン…6
かくとう…7
どく…2
くさ…4
こおり…3
あく…4
でんき…4
はがね…3
むし…1
ゴースト…1
フェアリー…2
タイプ属性のダブルカウント有りで集計しました。PL39を含めるとすれば、旧ジム時代の名残であるカイリュー・カビゴンあたりがもう少しランクインします。
どく・むし・ゴースト・フェアリーが手薄なようにも思いますが、相対的に出番が少ないし他のタイプで代用可能なので、現ジム環境では攻防とも十分足りています。
かつてのブースターソロのように少人数高難度レイドもあまりやる機会がありませんし、レイド戦でも特に困りません。なので、これ以上カンストを増やす必要性はあまり感じていません。
と言いながらもカンスト癖を止められないのが悲しい性ですね。
不思議飴がもっとあればカンストミュウツー複数体作りたいです。
-
amida Lv.189
ラスラプさん、ご回答ありがとうございます\(°∀° )/ 矢張り、毒虫ゴーストフェアリーは数的に少なくても出番がありませんよね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) なんか安心しました!ありがとうございます!私もすぐカンストさせたくなってしまいます。いまは第四世代で進化する輩たちのカンストを始めようとしてます〜。
amidaさん、回答ありがとうございました。
回答いただいたレギュレーションで数えてみました。
先の(僕の書いた)回答に投稿すると改行出来ないので、再投稿させてもらいました!
※PL39~40強化以外はカウントしません。 タイプはダブルカウントしました。
みずタイプ:…15
ひこう…21
エスパー…19
いわ…21
じめん…17
ノーマル…15
ほのお…10
ドラゴン…11
かくとう…8
どく…11
くさ…11
こおり…14
あく…9
でんき…5
はがね…4
むし…2
ゴースト…6
フェアリー…2
ひこう技を使わない伝説の鳥達、ドラゴン、ギャラドス、リザードンが多かった為に「ひこう」は上げ底状態になってます!
「いわ」はレイド対策で作ったバンギラス、サイドン、ゴローニャが大半なので「ひこう」のような上げ底感はないです。
フェアリーは、通常技にフェアリー技が追加されたら、一起に増えると思います。
「むし」は強いイメージが無いので…
結果を見て「足りない」と思うのは「でんき」ですね。
最強のライコウの後が、サンダー、サンダースなので、強い電気ポケモンが少ないのが原因でしょう。 ジム戦では格闘の次に出番が多いので、リサーチのスタンプラリー7個の報酬にライコウが来て欲しいです!
-
amida Lv.189
O様、2回も回答頂き誠にありがとうございます!岩地面ドラゴン格闘と使えるタイプは多い!流石ですね!虫は不要ですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 電気は、本当にライコウ様を複数対用意したいところですよね。私も数少ない伝説での複数体、2体ですが、ライコウ様だけは、個体値イマイチでも作りました。O様の手駒大変参考になりました!ありがとうございました\(°∀° )/
PL39で止めているのも複数ありますが、カンスト済みのポケモンは36体しかおらず、内訳は以下の通りです。
なお、タイプは技2でカウントしています。
伝説レイドとソロレイドの対策ポケモンを中心に育てているので、どうしても偏りがありますね。
伝説レイドを考えると、各タイプ3体は欲しいところですが、まずはカンスト済みのいない虫、毒を各1体強化していこうと思います。
ドラゴン5
水4
氷4
エスパー2
悪3
電気3
格闘3
ノーマル2
地面2
ゴースト2
鋼1
炎1
フェアリー1
草1
岩1
飛1
虫0
毒0
-
amida Lv.189
TANITANI707さん、ありがとうございます!ちゃんと条件を書けばよかったですね。カンストでなくとも、十分強化されたのも数に入れて、何が不足気味かを教えて頂ければと思っておりました。すみませんm(_ _)m ですよね、各三体は私も欲しいと思ってました!でも毒虫鋼は皆さんの回答見てもまだいらないかな?とも思いました。フェアリーも現状では微妙ですね技1あれば使えるんですけどね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) ありがとうございました\(°∀° )/
MAXまで強化している(37匹)かどうかはともかく、伝説レイドバトルで必要になったタイプは強化してきたと思っています。
Excelで現在の強化状況を一覧にして足りないのを強化したりしてますが、今現在足りないと思い始めたのが毒です。カントーイベント中にベトベターのいいのを取れないかと期待しているのですがなかなかです。
フェアリーとはがねが足りていないのもわかってはいますが、とにかく高個体値が手に入らない。無課金の限界かもしれません。(あと運もない)
そんな状況ですが、私の中では強化をそろそろ打ち止めと思っているのが格闘とエスパーと水です。
水は最初の頃にシャワーズを強化したところからの流れで自然と強化が進み、キューコンレイドバトル用のギャラドス強化があったからです。
格闘はジムバトルのためのカイリキーです。もうすぐPL40で6匹そろえる予定ですが、100%がいません。
エスパーはケーシィの100を手に入れたことから始まりましたが今はカイリキーレイドバトル用に強化が進んでカイリキーより先にPL40で6匹そろいそうです。こちらはフーディン100%が2匹いますがエーフィの89%なんかも混ざってます。ずっとイーブイの100が欲しかったけど、今更捕獲しても多分エーフィにはしません。
そろそろ打ち止めと思っている理由のひとつとして、これから高個体値が手に入ったとしても、今までいっしょに戦ってきた仲間を戦力外にはできないという思いがあります。各タイプ6匹くらいそろっていればそれ以上はあまり使わないと思います。
-
amida Lv.189
コダクンさん、ご回答ありがとうございます!仰る通りです。6体あれば十分ですよ。カイリキーは私も恵まれませんでしたが、とにかくジムで使えるので、早々に6体そろえちゃいました。しかし後から100%とか出ちゃうと強化したくなっちゃう(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )笑 フーディンも水も、私と同じ感じですね。イーブイは第4世代でも活躍しますから欲しいでね!
自分も同じような疑問を持って、タイプ別にMaxCP順にポケを並べて解析しました。
タイプ ポケ数/平均MaxCP ベスト50ポケ数/その平均MaxCP
あく 17/1777 1/2670
いわ 29/1893 6/3042
エスパー 38/1837 7/3283
ひこう 48/1851 10/3376
フェアリー15/1179 1/2964
かくとう 18/1842 4/2806
くさ 39/1556 1/2916
ゴースト 9/1470 1/2619
こおり 15/1814 1/2933
じめん 36/1728 5/3225
でんき 21/1728 4/3026
どく 42/1518 2/2664
ドラゴン 11/2187 3/3586
ノーマル 55/1517 4/3471
はがね 13/2048 3/3147
ほのお 28/1912 8/3037
みず 75/1700 9/3024
むし 33/1359 4/2790
ベスト50にはいっているのが1しかない希少価値はあく/バンギ、フェアリー/サーナイト、くさ/ナッシー、ゴースト/ゲンガー、こおり/フリーザーというようなことがわかりました。
実際は横にタイプ、縦にMaxCP順のポケを並べた大きな表になっていて、自分が持っているポケとそのCPを書き込んでいます。MaxCPが高くて強化していないものから順に強化しているところです。
MaxCPが50以内のポケを全部強化するのが当面の目標です。
ただですね強化したゲンガーが紙装甲で攻撃も思ったほどではありません。これは使い慣れていないせいでしょう。バトル300勝くらいまで辛抱して使います。
-
amida Lv.189
fukuさん、詳細なデータありがとうございます!凄いですね。私みたいに適当にあげてないので、心配はいりませんね。ふとアンバランスになってるんではと今回不安になり投稿させてもらいました。ありがとうございました\(°∀° )/
こんにちは(*´∀`*)
いつかやろうと思ってなかなか出来ていなかった、
タイプ別の強化数調べ。
いい機会なので、調べてみました♪
※MAX強化済み44種70体
〜タイプ別MAX強化〜
13…みず、ひこう
12…じめん
10…ドラゴン、いわ
09…くさ
06…かくとう、あく
05…エスパー、ノーマル、ほのお、どく、こおり
03…でんき、はがね
01…むし、ゴースト、フェアリー
数え間違いがなければ、こんな感じです。
下位3種は明らかに足りていませんが、
その他ひこうは暴風カイリューのみ。
どくは技のタイプ一致なし。
この辺は強化したいところですが、
強化したいポケモンもあまりいないという(^_^;)
はがねは最近ようやくダンバルの高個体値とアメが揃ったので、MAXイカせようと思っています(^_^)
-
amida Lv.189
もーりーにょさん、ありがとうございます!草多いですね!電気が少なめという感じでしょうか。私としては、ゴースト、フェアリーは増やしたいのですが、次世代以降までお預けすることにします。 ダンバルおめでとうございます!
amidaさん、こんばんは。
自分も最近はタイプ別に戦力を揃えたいと思うのと
複数ゲージ技持ちを増やしたいと思ってるトコです。
で、カンストは48体なのですが戦力として
それなり強化したものも含めて考えると
特に戦力不足を感じるのは、ゴースト、フェアリー、
むし、ひこう、はがね、どく、です。
ただこれらは適当な候補がいない、少ない、
という感じもあって現状増強もちょっと躊躇します。
でも次世代ではおもしろそうなヤツもいそうなので
ちょっとそっちにも期待しているトコです。
(もっとも次世代来ると現状戦力揃ってるタイプすら
力不足になるかもでちょっとおそろしくもありますが...)
-
amida Lv.189
ocharakaさん、ご回答ありがとうございます!ですよねですよね。そのタイプは特に今やる必要なさそうですね。少し安心しています。第4世代以降またまた色々なタイプで、現行の最高の布陣を覆す輩達に期待ですヽ(´▽`)/
昔カイリキーソロに憧れて用意した対策ポケ
ミュウツー、ナッシー、フーディン、ルギア、カイリューなどなど。ナッシーは今でも高CPのタマタマ見つけると「これ使えんじゃね?!」とか思って進化させちゃいます笑笑
というわけでエスパー、ひこうタイプが圧倒的に多いです。あとはお手軽な みず、こおり。
対してエスパー対策のあく、ゴーストはたりません笑
自分は圧倒的に毒タイプと鋼タイプ、飛行タイプが強化不足です。
強化対照のポケモンが居ないのではなくて、強化が手付かずに成ってます。
先に炎タイプと水タイプ、地面タイプとドラゴンタイプに砂を投入したので、毒まで手が回ってません。
鋼はメタグロス、ハッサム、ボスゴドラのみをPL30まで育成済みですが、それぞれ1体しか強化していません。
ハッサムは虫技統一の個体を2体作りました。
強化レベルは各々PL30までにしていますが、ジム置きするのに個体値100%のハピナスをカンスト。
レイドのサンダース対策にサイドンをカンスト。
カンストはこの2体のみ。
電気タイプは代表的な物でサンダース、ライコウ、レアコイルをPL30まで強化しました。
伝説の三鳥のサンダーは持っていないので割愛。
炎タイプで強化したのは、伝説以外だとウインディのゲージ技違い「だいもんじ」と「かえんほうしゃ」を各々1体ずつ。
他はブースターとリザードン、強化途中のバクフーン等
草タイプはナッシー、ウツボット、キレイハナ。
ナッシーは余る程持ってますw
多種多様なポケモンをレイドとジムで使っているので、強化優先順位?
何それ?な感じですw
岩タイプ、皆さんと意見が同じになると思いますので割愛しますけど、岩タイプで強化途中のポケモンがウソッキーです。
ほぼ趣味枠なのかな?
使い易くて重宝してます。
概ね12種類から6種類、強化して揃えて行く方向で考えています。
2パーティー組む為なんですが、格闘タイプも充実してきたので、今後の実装が期待されるレジ系のレイドが早く来ないかなぁと夢を膨らませています。
対人戦は受けられても拒否しますので。
複数タイプは技統一でカウント。ないのは0。
て、噛みエッジバンギがカウントされないなこれ…。
少ないですが、砂が枯渇するし( ;´Д`)
水5
岩4
地面4
ドラゴン2
格闘1
草2
氷1
悪1
電気2
高個体低CPがよくいる弊害です。個体100PL2のてるりんカイリューもいるし。
-
amida Lv.189
孤高さん、ご回答ありがとうございます!対人戦は私もやりたくないですね〜。妻とはやりますが 笑 砂がね、本当に大変です。次世代以降で、現状手薄なのを考えることにしました(´− ` )
あ、ゲンガーはWシャド2体あるので、そのうちカンスト予定です。サーナイトはキルリアの進化先が第4で増えるので、そこまで高個体持っておいた方が良くないですかぁ?
takaさん、面倒な質問にご回答いただきましてありがとうございます!なるほどとても参考になります。やっぱり、数少なくてもなにも困らないタイプはいますよね。ゲンガーのシャドシャド2体もですか。羨ましいな〜。ゴーストはその2体とミュウツー居れば十分ですよね。そーなんです。良個体のキルリア三体はすでにサーナイトにしてしまったので、お飾りかカンストか悩んでます。第4世代は非常に気にしてて、まだ準備ができてないのが、このキルリアとユキワラシ(^◇^;)年末までには捕まえて保存しておきたいと思ってます。
当方もベトベターは1000超えました。あと2日ですがイワークとカブトを何とかしたいです。最終手段はレイドですが、、(^_^;)
さすがお二人。感服いたします 笑
amidaさん、Wシャドは最初のハロウィンの残り物ですぅ。個体値80台ですが、シャドなので置いてあります。 どーもさん、ベトベター超えましたか!飴倍だと早いですよねぇ。マンキーはバカバカ出てるから即超えでしょうし。私はベロリンガとパルキーの飴が若干増えたくらいです。エビワラーの図鑑バグで性別マーク付いて無かったのが、捕まえたら治ったw