質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの配置ポケモンの色合わせ

時々、ピンク系で統一したり、黄色系で統一している、バラエティ豊かなジムが見られます
しかし、時には正反対1匹のようなちょっと…みたいな人もいますね笑
このことについてどう思いますか?そんなポケモン持ってないよぉ〜ってな人は仕方ないと思いますが、TL40のガチ勢の人が大人気なく置いてるのを見ると悲しくなります
(これは個人的な意見です)

これまでの回答一覧 (18)

おじゃまします。

置く人の自由です・・・確かに。

しかし遊び心は欲しいですよね。
ガチだったら尚の事、
余裕無いのかよと思いますよ。

私はエリア内的には
ガチ勢の部類ですが・・・
金バッジになってるジムは、
大抵遊びます。
先行者には、無難に従いますが、
自分で落したジムは流行を置きます。
特に連れ活になった時は、
テーマ付きで置くため、
道場破り巡りの開戦ですwww

狭いエリアに顔見知りの展開、
ジムが同色に染まって行くのを
多色トレーナーも、←空気読んでくれます
時には見守ってくれます。←揃うまで放置してくれる
時々、何で揃えたの?と
ラインがきたりします。
私も、連れに指名されるがまま
置いたポケモンがロケット団のヤツ←知らん
とか言われて、・・・あァそうなん、、、
てな事もありますwww
一通り評価など出た後や
テーマ揃い不成立は、
容赦なく陥落されますwww←防衛しませんw

まあ置き過ぎても、守れないし、
一日50コインで終わりだし、
守り抜く意味を成さないでしょう。

右へ倣えが出来ないのは、
金バッジにしたい、
きのみ名人を目指している、
ジムトレーナーを目指している、
アメが欲しい種を置きたい、
ただただ悟れないだけ、←KY
ただの保守主義者、←KY以前
といったところですか。
当然、最初に置くのは←何とかの一つ覚えwww
ハピナスでしょ・・・と云う方もいます。

初期からのTL40ガチ勢は、
プレイスタイルに結構余裕がありますよ。
容赦しない方も居る事は確かですが、←実につまらない
余裕や遊びの無いのは、早熟ガチ勢でしょう。

taka Lv101

ピンク系、黄色系統一がバラエティに富んでるとは思いませんが、ピンク系に統一は置きやすいと思います。
ハピナス、ラッキーがあれば防衛向きなので色統一は躊躇なく置けます 。
青もカビゴンがあれば、ソコソコ防衛出来るとは思います。

他の色で統一する場合ですが、防衛向きとは言えないので、防衛したいと考えてる人が置く時に防衛向きのポケモンを置いてるのでは無いかと思います。

色統一のどうこうより、雑魚ポケ置くやつ何とかならんかなと思います。

最近、全色で雑魚置くやつ目立ちます。
唯一黄色だけは皆んなしっかりしてたの置いてたのに黄色も最近感化されてて悲しい限りです、、

mimi001 Lv29

置く人の自由と思います。

空気は読めていないかもしれませんが
批判されるような事ではありません。
ゲームシステム上、何を置いても自由であり
ましてや防衛と言う観点であれば、防衛力を無視した統一で遊ぶ方が、ジムの私物化にも当たり、本来の目的からは外れた自分勝手な行為とも言えます。

そういう困難を乗り越えてこそ、意識や意図がピッタリかみ合って
統一ジムが出来た時に嬉しさ倍増になるんじゃないでしょうか。
全員が綺麗に空気を読んで、簡単に統一ジムが出来るなら
そんな珍しいものではなくなって特別感もありませんよ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

色統一に限らず、何らかのコンセプトで統一されたジムは滅多に見られないので感動します。
ですが、わざとコンセプトを外したと思われる配置はもっと好きです。(ブイズジムに紛れ込むエネコロロとか)
あえて外すのもセンスが問われます。

空気読んでないような配置は・・・ノーコメントで。

こんにちは。

自分はネタジムには必ずつきあうタイプです。ハピナス・ラッキーのおかげでピンクジムは一番出来やすいですね。黄色ジムは今まで見たことありません。

青ジムがあと1体というところで完成しませんでした。その時は、カビゴン・オーダイル・ソーナンス(自分)・ギャラドス・マリルリときて、最後の人がカイリューでした。惜しい!

ネタジムはなかなか出来ないからこそ完成した時の満足感がたまりません。何を置こうとその人の自由ですし、色んな人がいるから楽しいです。簡単に出来たら逆につまらないです。

1秒の差でジムに置けないことだってありますからね。
ジム置きはスピード重視の人か、車の中で急いでやってるのかもしれません。
後は、よく見てなかったってパターンもあります。

そこは個人の自由でいいんじゃないかと思います。
自分は積極的には色を合わせたいとは思いません。めんどくさく思って空きがあっても置くのをやめる時さえあります。
むしろ初めにハピナス、ラッキー置いた人は、色合わせなくていいから防衛する気でポケモン置いてくれよ、と思う人もいるんじゃないかと。

退会したユーザー

黒で統一できると、なかなかカッコいいですよ。

1番は守備でボスゴドラ、
以降はブラッキー、ハブネーク、ヘルガー、ヤミカラス
など。最後にアンノーンが来ると楽しかったりします笑

  • かぶまる Lv.7

    アンノーン来るのは奇跡のような笑

ポッポ Lv442

こんばんは。
うーん、何とも思わないです。

TL40の方が自己中心的に見えてるようですが、ピンクや黄色に統一というのは特にメリットもないですし、自己満足の世界ですよね。

同調するにしても、それ以外だとしても、みんな自分が置きたいと思ったポケモンを置くのがいいと思います。

ピンクや黄色に統一されたら楽しいという思いはわかりますが、それを他人にまで求めたら自己満足の押し付けになってしまいますよ。

OSUKA Lv98

その気持ち、よくわかります。ポケモンgo で特別打ち合わせもなく、何かテーマに即して合わせるというのは、スリルもあってとても楽しい。誰もが「空気読める」わけじゃないところが、余計に面白くしてる。先日はイロチポケモンで統一できたことがあります。ピンクは、始めの三体目、四体目で決まりますから余裕があるときは、ピンク探して置きます

時々同じ質問が見受けられますが、ジム置きは置く人の自由です。
ブイズ縛りとか、ピンク縛りは、比較的良く見るのですが、そのほかは、それを意識できるのかなぁということも、よくあります。

添付は、微妙?

  • takayuki Lv.27

    黄色、良いと思います☆

色縛りは飽きました。
置くポケモン制限されるの嫌なんで自由に置いてます。

最後の1匹でいかにボケるかでセンスが問われますね

でへへ Lv121

”かぶまる”さん

稀に冤罪の可能性もありますよ。
以前当方が見たケースですが、ピンク系のポケモンの中にカビゴンだけがポツンと........
ただ滞在時間を見るとカビゴンが最も長く他のポケモンと1時間以上の開きがありました。
第1陣でカビゴンだけが生き残り、その後にピンク系のポケモンが重なったようです。

色統一は結局のところ一定数以上のグループ(3-4名以上でしょうか)で意図して目指さない限り偶然の産物だと思います。


こんにちは。

当方黄色所属のものです。
落とす側として、ハピカビラキは面倒くさいですが、落とせるという風に思っているので、置くときはあまり考えていません。
強いて言えば、伝説レイド前に置けるときや日付を跨いでコインが欲しいと思ったときだけ、少しでも時間の稼げるハピナスを置く程度です。

話が逸れました。

僕は色々なポケモンを活躍させたいと野良の高CPを色々と置いてます。
まあ、帰ってきたら飴になりますが(笑)
そういうこともあり、色統一などのジムは狙ったりするんですよね。
正直何を置いても帰ってくるので。

それなら、せっかくかぶり無しで6体置けるので何か統一性などがあった方が、逆に楽しめるのかなあと思います。
特にライト層なら自分の持ってる範囲で置ける、攻める側でもハピナスとかでなければ攻めやすいとか色々あるのかなあと思ってしまいます。

以前伝説のポケモンのジム置きの事で質問させていただいたこともあるのですが、やはり色々な方が楽しむことを考えると、自己中にやたらと強いものを置くだけでは結局誰も楽しめない可能性があると考えさせられました。

僕としては、なにか縛りのようなものでジム置きをすることには賛成ですね。

空気読めよ!ってことですね。
私は逆に、ネタ縛り狙ってんじゃねーよって思う派なので、
堂々とブイズの集団にハピナスぶち込みますw
言いたいことはわかりますけど、色んな考え方を許容した方が楽しいと思います。

Hokuto Lv90

[TL40のガチ勢の人が大人気なく]

私の地域では、そういう高TLの人が 取ったばかりの新鮮な「ビードル」「キャタピー」等をジムに置きます。 
そういうのに比べたら、色違いでも「まともな」ポケモンを置いてくれるのだったら「御の字」ではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×