質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

サーチアプリの復活時期の予測

サーチアプリが潰れてから1ヶ月たちましたが、まだ復活していません。潰れ始めた頃は復旧に1ヶ月位と言われてましたがもうその1ヶ月がたち、復旧のめどは未だたってません。皆さんはあとどの位で復旧すると思いますか?

これまでの回答一覧 (20)

どーも Lv280

技術的なことは全く分かりませんが、前回、2016年10月は止まった後、以下のような流れでした。

2週間後、一部エリアで復旧
 ↓
3週間後、ほぼ全域で復旧するも、翌日、再び全エリアで停止
 ↓
1カ月後、完全復旧

同じように考えていいのかどうか分かりませんが、今回はこの1カ月間、見えるようになったことは一度もありませんので、前回以上に手間取っていると言えそうです。

ただ、サイトでは今も「問題解消まで時間がかかる見込みです」と表示されるので、解析を諦めたという訳でもなさそうです。

もう2、3週間は様子を見るしかないのではないでしょうか。個人的には復活しなくてもいいと思っていますが、ないと困るという方はいるでしょうし、マジゴの開発者は必要だという人がいる限りは頑張るような気がします。勝手な妄想ですが、、、

永遠に復活しない。
くくさまは、その技術力を買われて、ニート卒業、大手ゲーム会社に就職したから、放置で良いのでは?

確かに便利ではあったが、あれがあることで、マナー違反なトレーナーが多く、ポケGOトレーナーは、社会的に悪人になってしまいます。

1.営業時間が終わった施設に、100%ミニリューが沸いていたので不法侵入した事件をはじめとする、不法侵入行為。

2.車でGOが助長される件
 道路交通法違反

3.普通では、ありえない人数が広範囲から短期間に集まり、施設・店舗などの地権者に集団迷惑行為

こんなことしてたら、ジムは全部削除申請されるし、ポケGOやっているっていうだけで悪人扱いされてしまいますよ。

サーチなくなってから、非成立レイドが多く、プレパス消化不能、マーキングも不可能になったけど、偶然の遭遇で集まり、成立した5玉レイドは、凄く静かになりました。

  • ポケハンさん Lv.45

    3. は、特に感じてます。以前は集中的に集まる人の数が尋常ではありませんでした。今は、ニアバイで知り得たか、目星をつけていて集まる人数で、従来の30%ぐらいです。近隣迷惑になる状況は激減しています。

復活しないと思います。と、いうか永久に復活してほしくないです。

活動地域は田舎町ですが、サーチが機能していたころは伝説レイドともなれば、あちこちから車で駆けつけて、駐車場が狭い図書館などは本当に図書館をしたい人が利用できない状態になってしまいます。

また、場所によっては道幅が狭いところでもお構いなしに路駐する車が非常に多く住民とのトラブルが絶えません。

サーチが機能しなくなってからは車もかなり減りました(それでも路駐する人はいますが...)

また、個人的にはサーチアプリを全く使わない派なので、サーチがなくても困ることはありません。あくまでもレイドは通りすがりで卵が出ていた時に参加するというスタンスです。

ポケモンの捕獲についてもサーチアプリが欲しいと思ったことはありません。自分の足で探してナンボのゲームですから。

下記理由から復活は無いとい予想します。

1.マジGo!も所詮はアフィサイト。収入に見合う労力で無ければ対応しないでしょう。自分はマジGo!はサイトが一度なくなったときに元の運営者が権利を売ったと思ってるので。
2.ナイアンが本気で許せない状況になった。既に指摘の通りリサーチ機能実装でサーチサイトは著しくゲーム性を阻害する要素となりました。ナイアンが本気で対応すれば、こうなることは明白なのでは無いでしょうか?なんせ、ナイアンの方が金持ってるだろうから。いたちごっこなら金と人海戦術ではナイアンが上でしょう。

正直、サーチが全滅して、自分としてはいいことばかりです。(元々使ってないし)EXレイドが毎週当たるのもこの件と無縁では無いのかもしれません。確かに休日伝説レイド不成立は増えたと思います。それは田舎だけで無く首都圏でも同様です。(自分も土曜日にそれで無料パスを無駄にした口です)それでも繁華街まで行けばまだまだやってる人はいます。それも、ごくごく普通の人が。むしろサーチアプリ使ってまでやってるのは廃人かそれに準じる人しかいなかったのでは無いかと。で、そういう人はナイアンのターゲット顧客では無いと言うことだと思いますよ。ナイアンの最大の収入は広告収入だと思うので。

もう復旧しないと思います.もし復旧したとしても,やがてサーチアプリを使用したときにBANかかるようになる気がします.ゲットチャレンジで絶対に捕獲できないとか,ポケモンが必ず逃げるとか,レイドパスのみ消化されてバトルできない等.

こんにちは。
自分は復活して欲しい派です。
復旧には2か月はかかると言われていますのでもう暫くでしょうか。
皆さんはレイドに難儀されているようですが自分はレアポケ狙いで必要ですね。
自分のところではレアポケは湧きませんから。
ダンバルやタツベイはマップ消滅後は野良では見ていません。
欲しいわ~~高個体値(100%)&高CP(砂8000)のダンバル!!
(笑)

marwa Lv34

レイドサーチだけの復活で良いので早めにお願いしたいです。

VOLT Lv84

レイドサーチも無かったら無いでイケてますね。
見向きもしなかったレベル3やレベル4を楽しめてます。

パス課金も減るかと思ってましたが、レベル5の平日タダ乗りが難しくなり、休日に連戦するスタイルになるとパス課金も減ってないかもね。

個体値サーチも無くなって、スクランブルから開放されました!w

このまま、復活が無くても良い派です!

永遠に潰れたままでいいですね

復活はどうでしょうね。無いほうが平和なのかもしれないですね。
ただレイドに関してはむしろ公式でサーチ機能の拡大と参加意思・救援の意思表示ほしいです。
外部ツールがダメって言っておいてLineという外部アプリで情報共有が最善策ってどうなのかと。
自己完結できるように改善してほしいです。

るか Lv41

どうもです。自身も皆様と同様、復活しないと思いますし、して欲しくないとも思っています。

関東エリアの某市在住ですが、4タマ5タマのレイドも友人らとのSNSつながりでそれなりに成立しております。もちろんサーチがある頃に比べたら回数は減りましたが、元々無課金のんびり派の自分的にはちょうど良いくらいです。サーチがある頃は変に急がされてた感があったので・・・。

野良沸きの高個体値のレア系が欲しくないと言えばウソになりますが、ないならないで何とかなってます。まぁ、またいつか野良ででもビックリするような個体に出会えると信じていますから。

でも復活したらやっぱり使ってしまうとは思ってます^^;

こんばんは。

サーチアプリに振り回されることがなくなり、ポケ以外の私生活も充実してきたので、なくても、良い派です。

私はバリバリにサーチを使っていましたが、無くなってみて却って落ち着いてプレー出来るようになりましたね。

正直、強迫神経症では無いですが、特に高個体値ポケに関して、四六時中気になって仕方が無いんですよね。

ただ、レイドサーチは本当に欲しいです。

プレイする時間が限られているからこそ、出来る時には「ガッツリ」とレイドをやりたいと言うのが、偽らざる本音です。

高個体値サーチは、理性をもって、要らないと言っておきます。(でも搭載されたら、また使っちゃうんだろうなぁ・・)

ホント、課金している身としては、(どうせなら)ブーストのかかったレイドボスを効率良く回りたいです。(単なるわがままですが・・)

サーチアプリ。。。復活して欲しいですね~。
ポケモンはいいとしても、レイド情報は欲しいですね。
ポケモンのマップ画面が3km位まで見えるようにしてくれれば、いいのですが。当初はミュウがほぼ行き渡ったら復活すると思ってましたが。どうなんですかね。セレビィも出てきそうだし。

埼玉太郎さん、どうも。

サーチアプリが使えなくなってレイドが成立しない等の不満が暫くはありましたが、今やリサーチ機能投入でポケGOの遊び方の幅が広がり不満が少なくなった印象を受けます。
確かにレイド中心派は苦労(私も)してますが、いざ集まって成立したときの感激は今までに無いものを感じます。
個人的には当面は復旧しないと思いますが、それはそれで皆さん楽しんでやってると思うので暫くはこのままでいいのではと思ってます。

サーチアプリの復活は無理っぽいですね。(^_^;)
情報共有サイトで「みんなのポケマップ」は重宝してます。
現在はレイド情報に限定ですが…
地域のトレーナーの情報提供も増えつつあります。
5玉レイド情報には助かってます!(^-^)



https://9db.jp/pokemongo/map


まこ Lv5

復活は難しいと思います。
私も過去にはサーチアプリを利用していました。
今はサーチがなくなり、元々のマイペースなポケ活に戻りました。
それでもリサーチもこなせますし、田舎ですがレイドもイオンやマクドナルドに行けば成立します。
神社や郵便局等のレイドは成立が難しくなりましたが、それは本来の姿なのかも知れませんね。
運営も不成立のジムは卵を配置しない等の変更もいずれするかも知れませんね。
片田舎のT字路の突き当たりジムに先日は黒卵が1日に3回もきていましたが全て不成立かと思います。
その辺りのデータも取りつつ改善されていくのかも知れませんね。

話が逸れましたが、私は元々はサーチアプリを使用していましたが、今となれば、無くても楽しいものだと思い始めてます。

  • ひろ Lv.14

    そもそも潰れていませんよ… サーチが困難な(出来ない)だけです。 復旧予定は、あくまで予定ですから、 改修が遅いと言うなら、 ご自身で開発者の大変さを味わってみてはいかがでしょうか? 私は1ヶ月で改修出来たら早い方だと思います… まぁ、リアル仕事で会社に大金積まれたら、 複数人で寝ずにやらないといけませんがw

でへへ Lv120

技術的な分野に明るいわけではないのですが、運営はやはりコントロール可能なんじゃないでしょうか?

今回サーチアプリを機能させなくしたのはリサーチ機能の実装が理由かと思います。タイプ別のポケモンを捕獲するタスクはサーチを使うのとそうでないので進捗にかなり差が出ると思いますので。

ただビジネスなので(課金意欲の絡みで)レイドへの影響を見定めて必要があれば緩めるのかなと思ってます。

埼玉太郎さん、こんばんは。

復旧時期に関しては、全く読めません。
このままダメかもしれないし、不死鳥のごとく蘇る可能性も否定できません。
少なくとも、前回よりは難しい状況のようですね。

自分のポケ活はサーチがあった頃と現在と、大きな違いはありません。
若干、レイドに集まる人は減ったと思います。

第4世代が実装されたときに、サーチが無くても大丈夫と言っていられる人がどの程度いるかが、今後の行方を左右しそうな気もします。

レアポケを捕獲できない、進化できない人が増えて、ゲームを離れていく人が増えたとき、ナイアンがどのような手を打つかが見ものかも。

退会したユーザー

今になると無くても良いと思ってます、
元々振り回されるのがいやで捕獲には使わずレイド用だったので、若干レイド回数が減ったくらいしか影響はないです。

ただ可愛そうなのは、画面も見ず集まった人と話しながら連打して、伝説のハシゴをしていた年寄り達。
時々見かけると寂しそうな顔してます。

1秒マップは完全撤退しストアから消えましたので、復活は厳しいような気がします。

  • ふえラムネ Lv.5

    復活しなくていいからフィールドを広く表示できるようにしてほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×