質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mimi001 Lv29

レイドバトル中に遅れて到着した人あり。

標題のような場合、①レイド中断し遅れて来た人入れる、②もうすぐ、終わりそうな状態だと、悪いけど続行する。(入れない) ③始めたばかりなら中断し入れる、④如何なる場合も入れない。
どんな感じですか?
知り合いなら、①なのですが、、悩むこと多いです。判断を数秒でしかも、数名のコンセンサス取る必要あり。
④でいいものでしょうか?
田舎限定質問かもしれません。

これまでの回答一覧 (19)

麺類 Lv26

ケースバイケースです。基本単独行動なので、本当に困っている且つ私の加勢で勝算があれば喜んでお手伝い致します。ある程度戦力は整っているつもりですので。ソロレイドは殆どしませんが、殆ど終わりそうでも困っている方がいれば一旦出て助力します。でも頼み方が雑だった場合は聞こえなかったふりします。

  • mimi001 Lv.29

    いますねー。自分勝手な人。 頼みかたは気を付けます! ありがとうございました

mimi001さん、こんばんは。
私のなかでタイムリーな質問ですね。
知りあい同士であれば4です。これは、あらかじめ指定の時間に遅れても先に始めると約束してあるので、何も問題はありません。
問題は、知らない人同士の場合ですね。私の家の周辺は、レイド開始に遅れるとほとんど成立しないのですが、ちょうど今日、ラティアス戦の開始に遅れてきた子供連れの母親が、どなたか協力してくれませんか?と声をかけられたので、私他数名が中断してそちらに合流しました。ちなみに、家の周辺ではソロ活動ですので、全員知らない人です。いつも見かける50代くらいのグループは、シカトしてましたね。まぁ、半分以上体力減っていたので、そのまま続行を決めたのかと思います。
しかし、別の日では、遅れて来た人がいたのを見かけましたが、そのときは私含めて誰も中断しませんでした。
ですので、知らない人同士の場合、声をかけてくれれば1で、かけてくれない場合は4です。
コミュニケーション大事ですね。

  • mimi001 Lv.29

    ありがとうございました。 悩ましいですね。

おじゃまします。

ソロは除いて、
①②③の状況判断ですかね。
討伐人数が多ければ、
討伐可能な仲間だけ抜けて、
やり直しは、やぶさかではないです。

本人の声かけ次第で、
受け入れ方も、もちろん違いますね。 
コミ下手の方も、
そこは熱意と意思表示ですよ。

他1件のコメントを表示
  • mimi001 Lv.29

    たまに、強烈アピールなかたがいて、辟易することもあります((笑))

  • きよサン Lv.87

    ええ、ええ、いますいますwww

OSUKA Lv98

もちろん、極力④にならないようにしてます。自分がその立場だったらと考えると、極力④は避けたいですね。
 ただし、それが可能かどうかは、その時の状況によります。瞬時に判断して声をかけます。
人数が十分たりているか?
  何人か抜けても成立するか?

 私のように地方都市ですと、顔を合わせるメンバーの多くは顔見知りになってきつつあるので、可能な限り皆が楽しめるように、全員が心がける風潮になっています。そのように、早くから仕切ってきました。
 いつかは、自分たちに帰ってくる。

情けは人のためならず
 本当の意味は、情けをかけると、必ず自分に返ってくる。

  • mimi001 Lv.29

    ありがとうございました その通りです! 実際出来ないことがあり、遊びなのに、嫌な思いもしますが。人格形成頑張ります

mimi001さんおはようございます。

結論から言うと、ほとんどの場合④になってしまうかと思います。少なくとも、「勝てる」と確信出来る人数で始まっているレイドに遅れて到着した時、「始まっちゃってます?」と声かけしても、中断してもらえた経験はありません。余程食い下がれば別かもしれませんが、そこまではしないので。

そして、自分が参加してるレイドに誰か遅れてきても、伝説レイドである程度の人数が参加してる場合で「勝てる」と確信出来る状況だと、その場でその人数でコンセンサスをとるのは厳しいので、そのまま続行してしまいますね。少なくとも3分以上はロスする工程ですので、「皆さん都合あるかな?」と思うと止められないです。そしてある程度以上の人数だと、遅れて来た人をちらりとも見ない人が必ず居て、そういう人がいると無理です。

「人数的に勝てるかどうか微妙」な時は、歓迎されるし、こちらも止めちゃいますよね。こういう場合、始まる前に「やります?どうします?」みたいなコミュニケーションがとれてる場合が多いので、スムーズですよね。

いやー、悩ましいですよね。そういえば以前、20人でのラティアス開始すぐぐらいで「あれー参加出来ない」「じゃあ抜けよう」と話すご婦人グループ5人ほどが隣にいて、ゲージ逆鱗だったので「大丈夫!?勝てんの!?おれ抜けようか!?」と心配したのですが、会話から類推するに、新たなグループはご婦人方含めて6人ほどで、そこまでやり込んでないと判断し、抜けたら負けると思い声かけしなかったことありました。

レイドで微妙な状況良くありますけど、色んな要素考えると動き辛くて、④になっちゃいがちと思います。しょうがないですよ。

  • mimi001 Lv.29

    知り合いの場合、問題おきにくいですが、顔だけ知ってる、たま〰️に一緒になる、って方が悩みます。ありがとうございました

torazou Lv37

mimi001さんこんにちは。
分かります。田舎民には時々遭遇するシチュエーションですよね。

基本レイド中の誰かが知り合いなら①です。卵割れ前には討伐可能かどうかの人数しかいないことが殆どなので「いけるかな」「どうだろう」と短い会話をかわすことが多いので見ず知らずでも「いいですか?」「いいですよ」となり異議を唱える方は皆無ですね。初回しか成立しない地域でお互い様なので。
また「あと5分で知り合い来るんで待ってもらっても良いですか?」「あぁ良いですよ」もよくあるシチュエーションです。
ただ誰の知り合いでもなくレイドに来たんだか何だか不明で何もアピールされない場合は④ですね。

②や③はあまり考慮しないです。もちろんまだまだ人が集まるようなジム(マクドやイオン)なら④ですけど過疎ジムなら伝説始まって10ヶ月以上経ってるので田舎民トレーナーはそんな感じになってるとこが多いんじゃ無いですか。

ただ何度か一緒に討伐するとお互いニックネームを知ってしまうので他色だとジム戦が多少やりにくくなります。あぁ今日この人のジム落とすの3つ目だなぁとなると遠慮する時が有ります。

  • mimi001 Lv.29

    同じ悩みお持ちで、しかも、アカウントバレも同じです。なかなか、皆がハッピーに100%なるのは難しいですね。ありがとうございました

気を付けた方が良いでしょう。
タイミング次第では、討伐を中断したプレェヤァの端末は、サーバ上でレイド終了した扱いになり、遅刻組に参加し再戦しようと時間待ちをした後【GO】から先に進めずロビーに戻されます。
当然レイド討伐には参加できません。

遅く来た人は、そのままバトルができるので討伐成功してゲットチャレンジを楽しめて、高個体やら個体値100%を軽々ゲットしちゃったりします。

そうなると、遅刻した人のためにバトル祖中断して協力しようとしたプレイヤーが惨めなだけになる「危険の可能性」(いわゆるリスク)つまり、ナイヤンの嫌がらせからのドボンリスクを受けることがあるので、無料パスのみとか、回数制限のあるユーザは、レイドの残り体力が少ないとき中断しない方が良いかと思いますよ。

----------------------------

~ 三文芝居劇場  デビルの孤独 前編
            ウルトラの満太郎兄貴 投入~




駄目人間「SGのヤツ、最近、”妄想なにがし”のマッド博士とばっかり遊んでいよって、つまらん」




駄目人間「超進化したのに、ナンデ裸で単色のオッサンなんだろう」
(㍋㌧進化は・劇場 ゴッドサイダー!?編より)



駄目人間「どうせならカッコいいロボットに乗りたかった~」


駄目人間「変形合体!ガシュァン!ドドーン!やりたかったなぁ」



ウルトラ兄貴【  じょわ~ッ  】(トンドル)


駄目人間「ほぼ ”ボディーペイント” な貴方はッ!M78星雲の方角からやってくるウルトラ一族のアニキぢゃないかっ!」


ウルトラ兄貴【駄目人間氏よ!ウルトラ~、の名を冠する者は、一度、我らに踏み潰され死にかけるんだぞ!ウルトラなんだから、そのまま(ボディーペイント)で良いじゃないか!】



駄目人間「踏み潰され、死にかける、って宇宙怪獣とアレする三分間ヒーローのエピソードか!」



ウルトラ兄貴【ウルトラ男オヤジいたー♪ウルトラ男オカンいたー♪そーしてアニキがここに居る~♪】(ウルトラ男のテーマ歌)


ウルトラ兄貴【駄目人間氏よ! いや、ウルトラ男(MAN)デビルよ、思いなむことは無い、目の前の敵(ヂム)をひたすら叩くんだッ!】


駄目人間「そうか、”ウルトラ男(メン)”には、目の前の敵とバトルするという宿命があったんだ!」


 ・・・・・ぴこーん、ぴこーん(カラータイマー点滅)・・・・・


ウルトラ兄貴【おっと、我らは三分しか、地上には居られない設定だった、もう帰らねば! サラバだウルトラの名を冠する男よ】


ウルトラ兄貴【  じょわ~ッ  】(トンドル)


駄目人間「ありがとーウルトラ男アニキ! ”ウルトラデビル”、ボディーペイント・・・イケる気がするぜ!」





----------------------------

あぁ、GW使ってこのザマかよ・・・原稿がッ更生がッ

じゃなかった、



ノートみても戦ったことになってないし、討伐報酬アイテムもない、プレイヤーは貴重な時間と、日本円で120円(100ポケコイン)を支払ったレイドパスが消滅するだけの、嫌な思いをします。



添付は、「Go」から先に進めない地獄行脚中の「いそのさざえ」さん。
ほかのプレイヤーは映りませんし、この後マップに飛ばされます。


 オサカナくわえたドラネコ、なんぞ、追いかけてられませんわー



ナイヤンの作った「大雑把な設定のゲーム」で非常に嫌な思いをしますので、中断するならタイミングは慎重に。


なお、わちしは、人数や場所による条件で、使い分けますね、移動するか時間待てば、ほかにレイドできるなら中断しないで、次に付き合っても良いかも知れません

退会したユーザー

以前は入り直したりがあったのですが、自分のときは頼むくせに、自分がお願いされる立場になると知らんぷりする人が結構いて、アホらしくて人数が多い一陣目でさっさとやって帰るようになりました。

  • mimi001 Lv.29

    ゆるせませんね。でも、 経験されている方も多いとおもいます。 残念なことです。

こんばんは
いつも1人で活動しており考えたこともありませんでした。
もちろん自分が間に合わなかったことも、他のトレーナーが間に合わなかったのに気づいたこともありましたが途中で止めて入れてあげる方々がいるのですね。ちょっと感動しました。
でも自分には出来ないかなぁ~

退会したユーザー

GW中の田舎の出来事、バンギレイド一人で待っていたらお兄さん二人登場、お願いしたら
「二人で倒したいんで」ってグループコード入力
( ・ε・)

場所変えてラティアスレイド、7人で伐採中さっきのお兄さん登場、
(二人で倒せよwww)って心のなかで叫んじゃった
( ・∇・)
田舎のレイドは厳しいですね
基本④、みんな諦めますよ

  • mimi001 Lv.29

    ありがとうございます。 バンギのDuoも確かに厄介ですね。 アイテム量より腕試しだと、入れてもらえないですもんね。 バンギ二人戦闘中なら、そっとその場を離れましょう。 話違いますが、最近バンギレイド、増えた気がしてます。あちこちで悲しい思いしてる方が増えてなければ良いですが・・・

mimi001さん こんばんは~~
自分は3にしたいですね
と言うのは何回か自分の端末がエラーで入れないことがありました
その時はほとんどの方がジャ~もう一回入りなおそう
と入りなおしてくれた経験がありますので(ま~遅刻じゃないんですけど)
逆の立場でそういう声掛けられたら(まだそういうのに出くわした事ありませんが)
始めたばかりならみんなに声掛けてみます
結果はどうなるかわかりませんけどね。

2のもうすぐ終わりそうならば、「もうすぐ終わりますけど」と伝えます。
たぶん諦めると思います

食い下がってきても自分ひとり抜けても伝説の成立は無理でしょうからね。
他の人にまで(みんなやめて再挑戦してください)
などとその人の考えを押し付けるようなことは、気が弱くて言えません

他1件のコメントを表示
  • mimi001 Lv.29

    遅れて来た方が、がっかりされてその場を去る後ろ姿が・・・切ないんです。ゲームを楽しもうとはりきって来られたのに、逆に落胆させちゃったなぁって。別にこちらが悪いわけじゃないのに。せつない・・・。ありがとうございました。

  • かびごんごん Lv.20

    そうですね 自分は仕事帰りに何回かありましたね 自分が遅刻したの!というより偶然に通りかかってね 始まってるから何も言わずに通り過ぎますよ 悪いでしょ!始まってるのに声掛けてまで参加するのは! でもそれは、仕方ないから何も言わず帰りますよ。

都会だからでしょうか。そのような悩みがあることは想像もしませんでした。
もしそういう人がいたら、回りの様子をみて多分スルーです。

なお私が住んでいるところは名前だけ東京都の田舎で、伝説レイドバトルは成立しません。上記は勤務先そばの話です。

  • mimi001 Lv.29

    地方都市でも県庁所在地などでは、秋葉原などと似た環境ですが、ちょっと外れた所で発生する事案かな?とおもいます。田舎のレイドはそれはそれで楽しい部分もあるんですよ。割りと会話もありますし(^o^)ありがとうございました。

momo Lv68

ソロの時にはそのまま続行します。仲間がいるときは基本①です。

TerryMan Lv12

アメリカ在住で、ほどほどの大きさの都市に在住という感じでしょうか。超車社会、土地の広さもあって、車で人が集まって来てのレイドが基本です。ですので、結構皆お互い様な感じで、後から到着した人のために中断も良くあります。とはいえ、終わりそうだと、Sorryでお断りが出ますし、あとからあとから人が来る場合は、どこかで2nd Groupって話になってお断りが入ります。雰囲気としては、和気あいあいという感じで、ネットワークエラーが起きたりした場合は、再スタートもしてくれるので、皆で楽しみましょう、という感じです。迷惑を掛けるときはThank youで、迷惑掛けられる場合はNo problemが基本です。結果、①②③ですかね。

中断して入れたことが何度かあります。

1.人数が少なく(4人程で)、勝てるか際どい状態で、2軍突入で戦っている時、誰か来て、もう終わっちゃいましたか?と声掛けられたときは、相談するまでもなく、待ってましたとばかりに、全員一致で抜けました。

2.誰かが音頭を取って、抜けていただける方を募ったとき、協力してあげました。

20人満席で、漏れて1人ボッチ~4人程度の端数が出来てしまった場合も含む

なお、人数が多い状況では、青チームが抜けるよう要請される傾向があります。
人数が多いし、青と、赤+黄色に分けた方が、双方とも玉が多く貰えるからです。

田舎なので、小人数で、きわどい戦いをしていれば、声さえかけてくれれば、殆どは抜けて仲間に入れます。

20人満席で、速攻で終わるやつだと、中断は間に合いません。

基本、声かけてくれれば、応じますね。
声かけてくれないとわかりませんし。

  • mimi001 Lv.29

    ラティアス4人チャレンジ中!とかに遅れボッチ登場、なんて時、(;>_<;)となってしまいます。 了見狭いですかね。 でも、大概四人とも、(;>_<;)って顔してます。

  こんばんは。

 レイド中は、悩み所ですね。当方も田舎なのでグループ等は存在してます。そのうちの1つのグループに所属してます。
①~④は時と場合により適用してます。
 ①が基本としているグループなので、時たま②・③は発生してます。
④の場合は、グループ外の方が、車中レイドしようとしている場合には、グループコードを組みます。一声あればもう仲間成立します。
 グループの場合はこんな感じです。

 小生は平日は単独で行動ですので、LV3中心です。LV5でも人が集りそうな場所で行うようにしてます。


 

他1件のコメントを表示
  • mimi001 Lv.29

    私はグループ入ってませんので、気持ちはわかりませんが、グループでやっている人からすると、ボッチトレーナーが遅れて来たら、やはり、いれるのは面倒ですよね?でも、入れてもらったボッチは感謝感激ですよ((笑))

  • タテビンゴ Lv.35

    回答ありがとうございます。 知らない他グループの方も声掛けさえすれば、参加させてもらえる場合もあります。

こんにちは。
都内在住です。
しいて言えば④でしょうか。というか今まで途中でやめてやり直したのはみたことがありません。また、声かけされたこともないです。
自分が遅れて行ったときはバトルが終るのを待って、まだ集まってくるか様子をみます。
だいたいが20人前後集まりますが、かと言って2回目ができるほどは中々集まりません。
最初から人が集まらず、5人か6人で倒せるフャイヤーだったかで、ギリギリで何回も抜けるTL40の人がいたときは声かけして勝てたことはありました。
去年のフーディンソロではすでに1人入っていて、その頃はグループの作り方がまだわからず、それらしい男性に声かけしたら、ソロで倒したことがないとのことだったので、一緒に入って途中で抜けますと断ってから、再度ソロでやったことがありました。

こんばんは一応都内在住ですがジムにいる人数で抜けるか抜けないか決めています☺

1人だけ遅れて来るの、後1人足りないのでとかなら抜けます☺レベル40なので人数少なくても行けるので

レベルが低かったら抜けてまでは入りません。

私はジム戦始まってから弾かれた経験があり少ない人数のときは入りなおししてもらいました☺

退会したユーザー

基本スルーで、
人数を集めた上で頼まれたら応じます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×