質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム置きバンギ

いまだに、ほとんどのジムにバンギが置かれているのは何故なのでしょうか。
以前のタワー型ジムならまだしも、今の仕様では防衛で置く価値ゼロのはず。
特にハピカビに続けて置かれたバンギなんて、単なるボーナスステージ。
時間稼ぎにすらなりません。
薬の消費を考えたらヨーギの方がまだマシだと思うんですけど。

他色ジムを落としてハピ置いた直後にバンギ置かれたりすると、なんでそんな嫌がらせをするのか、問い詰めたくなります。
TLは39とか40とかで、初心者とも思えないし。

ギャラドスやサイドンも防衛面では雑魚ですけど、筋肉で瞬殺のバンギは別格。雑魚中の雑魚です。
たまに見るといった程度ではなく、体感的に9割のジムに置かれてるってのが、本気で理解不能です。

次のコミュデイのあとは、どのジムも色違いバンギだらけになるんだろうなぁ、と。

これまでの回答一覧 (41)

Hokuto Lv90

そういう人等は、おそらく「置き専門」の人に多いのじゃ?と思います。

例えば一昨日も、私の地域の他色ジムでハピナス・カビゴンの後ろにCP3640前後のバンギを置いてジム固めをしてた人がいましたが、その人は置きがメインの人で、レイドで一緒になりバトル勝利数を見たらやはり少ないです。 でも、折角のカンストバンギラス、やる気が下がらないうちに結局やっちまいましたが、技2を一回も撃ってこなかったのでゲージ技は分かりません。噛み砕くじゃないですね。

考えられる理由は

・CP順にポケモンをソートしてて上にある 
・せっかく苦労して育てたのだから、活躍の場を与えたい
・置きがメインの人で、よく分かってない

※ TL39-40で、ジムの先頭にバンギの他にギャラドスを置く人もいます。そういう場合「高TLなのに、そんなもの置くな」と、よく排除するんですが、金ズリを投下してくることが結構あります(笑)やっぱりよく分かってないんだろうなと思います。 相手が「木の実BAN」受けるまで相手してやりますが、でも大抵金ズリは5個前後で止めてきますね。「ダメだこりゃ」と気づくんでしょうね。

他4件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    横からすいません、バンギラスやギャラドスを金ズリ防衛してもらえると嬉しいです(笑)

  • Hokuto Lv.90

    バンギやギャラ、ボスゴドラの金ズリ防衛は ホント楽ちんなので嬉しいですね(^^  見つけたら、用が無くても金ズリ防衛を求めてやっちまいますw  だから置かない方が良いのですw

  • らでぃ Lv.7

    置き専の人、確かに多そうですね。 ジム攻略してるときに援護が入るなんてほとんどないのに、落とした後はあっという間に6匹埋まるってことは、落ちるまで待ってる人が多いってことで。 ジムバトル自体に興味がなければ、ハピ対策で格闘技を用意するという発想もないし、その流れでバンギの脆さに気づくこともない、と。 普段あまりゲームをしないような人も参加する、このゲームの間口の広さを示してるってことで理解しておきます。

  • らでぃ Lv.7

    今日もまた、ジムを落としてハピナス置いた直後にバンギを置かれました。 続けて数分の間に、ラッキー→ケッキング→カビゴン、とどめにサイドン。 弱点を分散するという概念自体を持っているプレイヤーが、一人もいない。 その間ずっと攻撃を受け続けるも、延々と金ズリが投入されているもよう。 金ズリさえあれば、防衛の効率とか考える必要すらないってことなんだな。

  • Hokuto Lv.90

    さっき、いつもの激戦ジムを見たら 珍しく「ポワルン」「マリルリ」「カイロス」等のCP3桁の捨てポケが先頭からズラリ4匹並んでました。TLを見たら、TL18~20がずらりと並んでいる。案の定やられてたら、全員に金ズリが来ました(笑) ポケモン選びよりも、「防衛は金ズリで」というのが徹底されてるようです。

るか Lv41

どうもです。未だにこうゆう固定観念の塊みたいな人がいる事のほうが聞きたいくらいです(笑)。ハッキリ言って置物なんて置く人のそれぞれの考え方次第。何を置かれても全く気にしませんね。

自分もバンギ、普通に置きますョ。レイド産の個体値が低いのを(笑)。別に長く居座ってもらおうなんてこれっぽっちも考えてないです。そのまま博士送りするよりは多少なりとも役に立ってくれてますからね。

雑魚と言ってる貴方の置物のセンスを見てみたいモノです。当然、高個体値のカンストハピラキカビをた~くさんお持ちなんですよね?

他6件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    いや、そういう捨て駒のことを指してるんじゃないと思いますよ

  • aki Lv.11

    るかさんへ らでぃさんの質問内容をもう少しご理解された上で、コメントしないと、るかさんが恥かく事になりかねませんよ! 上記の質問はハピナスやラッキー、ケッキング、カビゴンなどのノーマルタイプがジム置きされているのが現状です。 ノーマルタイプはカイリキーなどの格闘タイプで弱点を突かれます。 また、バンギラスは悪、岩タイプですが、格闘タイプに2重弱点を突かれます。 そこで、らでぃさんの質問は、ジム置きで最初にハピナスを置きが定番で、2〜4番手ぐらいノーマルタイプを立て続けにジム置きされても、ジムを攻撃側としては、カイリキーのみ3〜4体入れのパーティーで、攻撃ポケモンの入替作業無く、淡々と倒していけます。 ポケモンGOを熟知して方なら、ジム置きするポケモンはノーマルタイプのポケモン及び、格闘タイプに弱点を突かれるポケモンは、2〜4番手に連続してジム置きしないのが鉄則なのに、ノーマルタイプのポケモンより更に2重弱点を突かれるバンギラスをハピナスの次に配置したり、連続配置していなくても、カイリキーの餌食にるポケモンを配置するのかとお聞きしているのでは? ちなみに私からすると、技1ダメージ0のケッキングもバンギラスと同等でなんで配置するのって感じです。笑

  • aki Lv.11

    追記 バンギラスは現在6体カンスト飴1000個 全て噛みー噛みの技構成で、EXレイドミュウツー用で、ここ半年くらいはジム戦でバンギラスで戦った事は無く、5玉レイドでも先日まであったホウオウレイドでも、ゴローニャカンスト6体戦ってましたので、エッジバンギラスは1体もいません。進化前の高個体値のヨーギ、サナギは複数体所有してますが、岩技1.2技のタイプ一致ではなかったので、これ以上の進化量産は控えてましたが、今回のコミュニティDAYでやっとバンギラスも活躍出来る時が少しは来るかな? うちおとすバンギラスは3体くらいカンスト予定ですが、動画でうちおとすバンギラスのサンプル映像みましたが、威力16で攻撃力が高い分、動きがモッサリした感じに感じましたので、実際にうちおとすを体感してみたいとわからないですが、場合によっては、ジム戦などで戦う場合は、下位にはなりますが、動きの速いゴローニャのいわおとしーロックブラストで岩技代表で、うちおとすバンギラスは代表2番手になるかもしれません! とりあえず、うちおとすを早く実感したいです!

  • 丼上 Lv.44

    めっちゃ早口で言ってそう

  • るか Lv.41

    aki様。ネットのQ&Aでどう恥をかくのかよくわかりませんが、自身のポケIDでもご存知なのでしょうか? そのポケIDをジムで見かけて『アイツがWithで***と書いていたるかだぜ~』って鼻で笑っているのでしょうか? いろいろとバンギでアツく語られているようですが、明日のコミュディが楽しみなようですね。良い子チャンをGetして置物にして下さい~(笑

  • はっしー Lv.40

    やっぱりアホやコイツwww

  • るか Lv.41

    語尾にwww(笑

CPソートの一番上にいるからじゃないでしょうか。実際悩んでると置けないって場面もありますからね。

  • fuku Lv.66

    賛成、cp順でトップにあるからということだけでしょう。さっさと置かないとすぐ取られちゃうし。

K Lv14

きのみ与えて飴目当て+金ジムにしたいだと思います。自分も6月のコミュニティデイがヨーギと分かった時点でバンギ置いてきのみ与え続けてますよ。
もちろんEXのジムとかには防衛ポケモン置きますけど、帰宅経路でまだ銀ジムとかならバンギ置いちゃいますね。

他3件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    飴がもらえる確率なんてかなり低いし、その目的なら回復が楽なヨーギの方がマシなのでは?

  • K Lv.14

    そもそも回復目当てじゃないからなぁ…。 このジム絶対守りたいんだ!というらでぃさんの熱意に合わせてないって感じですかね。 あの、勘違いしないで下さいね。嫌味じゃなくてプレイスタイルは人それぞれって意味です

  • K Lv.14

    置いただけで+100。きのみ与えて+100。あわよくば飴が手に入って30分何か生き延びていたら更にきのみ与えて+100。あわよくば……の繰り返しです。 ついで感覚でやっているだけなので正直ジムが速攻潰されようと最初のきのみ10個で満足しているのでその後はどーでもいいって感じです。

  • らでぃ Lv.7

    プレイスタイルは人それぞれ。批判する気はないです。とはいえ、守る気ゼロのポケモン置くのは、チームプレイとしては迷惑だなーと思ってしまいます。金ズリ防衛しない限り、狙われたらどんな構成でもあっさり落とされるのは確かなんですけどね。

p.p.p. Lv163

わざわざ荒れると解っていてステ垢を作成して質問しているのは何故でしょうか?そちらのが理解し難いです。

又過去q a aでもさんざん出ており、そこを見ても良いはずです。

その上で「それぞれの考え方」以外でバンギやカイリューを擁護するならば、
高cp
cp順ならばこの時点で即置きしやすい利点があります。悩んでる間に置けなくなったら嫌だし、短期間で置けるのはそれだけで有難いです。

w抜群も抜群も結局倒される事に変わりはない。
ですが、バンギならば尻尾噛み砕くであるならば倒されるまでにカイリキを多少は削って貰える。
同様にカイリューでも尻尾爪や逆鱗、波動ならば多少は削り幅が良くなる。
高cpハピナス以外カビでもケッキングでも倒すのが多少面倒なだけでcp10のコイキングでもcp4000のケッキングでも倒す事が誰でも出来る事には変わりはない。ならば仮想相手のhpをより削れる物のが良いはずです。

せめて本垢で質問しましょう。

mimi001 Lv29

ジムに置く人すべてが、防衛時間や、コイン目的ではない、ということ。ポッポでもなんでもいいやって人多いと思います。バンギ、まだいいほうじゃないですか。

他1件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    それこそポッポとか、番号が先頭のフシギダネとかなら「適当に置いてるな」で済むんですけどね。

  • katsutag Lv.24

    ラディ さん、CP順に表示してれば、置けない伝説以外は、ケッキングかバンギです。

こんにちは。

たしかにカイリキー無双の現環境では、バンギはジム配置に適していませんよね。

TL39とか40とかであっても、タイプ相性とか二重弱点など、あまり理解されていない方が結構いらしゃるんじゃないでしょうか。たとえ知らなくても、それなりに楽しめるのがこのゲームの魅力ですからね。

あと、自分は都市部の激戦区でジム戦していますが、CP3200超のハピナス置いてもあっという間に戻ってきます。何を置いても同じなら、とりあえずCP順でボックスの上の方にくるバンギを置いとこうという人もいるかも…。

また逆に、帰省したとき、田舎では24時間以上防衛は当たり前です。この場合も、何を置いても同じ。という点で共通しています。

ですから、バンギ置こうが、サーナイト置こうが、結局はその人の自由だと思うのです。色違いバンギとも戦ってみたいです。

  • らでぃ Lv.7

    何を置いても同じってのは、まぁ、確かにそうです。あまり深く考えてない人が多いってだけのことなんでしょうね。

思っている以上に仕様をよくわかってない人が多いからでしょう
単純にCPはバンギが一番高いから…とかそんな理由ですよ
みんながちゃんとわかってるなら、レイドであんなに
自動選択のバンギだらけにはならないです

他3件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    まぁ、そういうことなんでしょうけど。 その程度の理解でTL40になってるような人が、なんでそんなに多いのか。

  • ドラりん Lv.178

    レイドが無かった頃に比べてTLは上がりやすいですし、最近なんて岩イベでしあわせタマゴ使って未訪問地域回るだけで異常な量のXPが手に入りましたからね。攻略サイトなどで自ら情報を集めなければ、学ぶ機会もないまま40になってしまう人もいるでしょう

  • らでぃ Lv.7

    情報収集しない。ジム攻略もしない。そういうプレイスタイルの人が、想像以上に多いんですかね。

  • ドラりん Lv.178

    レイドで集まってる人や聞こえてくる会話的に、普段あまりゲームをしなさそうなおじさんおばさんもかなり多い印象があります。ゲーム慣れしてる人ならともかく、そういう人は情報収集して攻略すると言う習慣が無いでしょうし、楽しくウォーキングできるゲームくらいの感覚だと思いますよ。

なんちゃってTL40の連中は、未だにCPが高い=とにかく強い、って勘違いしてる連中が多いですよ
今は減ったけど、レイドにパピカビ使うヤツ、大勢いたでしょ?

他1件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    そう、その「今は減ったけど」なんですよ。なんにもわかってない人ってだいぶ減ったような印象があるのに、ジム置きバンギが減る気配すら見えないのが不可解で。

  • はっしー Lv.40

    レイドではハピカビは役立たずってようやく理解しかけたレベルで、二重弱点とか、連戦とか、理解の範疇を超えてるのでしょう

yyy Lv45

自分の上司はリリース当初から
図鑑埋めをメインにやっていて、
かなり早い段階でレベル40になっていましたが、
この前技マシンの使い方を理解していないことが
判明しました。
(技が変わるのではなく、技が強くなると思っていたようです)
あとレイドでも自動選択ってちゃんと
強いの選ばれてるのかな?と聞かれましたから、
ジム置き以前の話ですよね。

そんなレベル40もいるので、
当然置く順序など考えないでしょう。

この前話しかけてきたオジサンは
自分がカイリキーソロやってて
すごいねーって言ってたけど
手持ちを見せてもらったら自分より楽に倒せるだろ……
って感じでした。


バンギ置かれるより、
2匹目、3匹目くらいにCP2桁、3桁の
超ザコ置かれる方がよっぽどムカつきます。

そういうやつは、
ジムが攻撃を受けたらうまいこと
金ズリ防衛しつつ追い出してやります。
あんまうまくいかないですけど(笑)

他1件のコメントを表示
  • yyy Lv.45

    おまけですが、ここの人たちみたいに考えまくってやってる人のほうが、レイドとかにいる周りの人見てても圧倒的少数派だと私は思っているので、何度も同じような質問が出ますが、仕方がないし腹を立てるだけ損だと思いますよ。

  • kaz Lv.65

    同感です。このサイトでジム置きの相性などを理解してない人に苛立ちを訴えても、理解していない人の多くはこのサイトすら見てないと思いますしね苦笑。ジムを防衛優先の構成にしたければ、その地域で活動している人々に直に説明するしかないんですよね。

hiroki Lv39

自分の場合はバンギ9割以上置きません、先頭大体ハピですので、その次はサーナイトかメタクロス、置かれた場合はミロカロス、更に置かれた場合はラッキーかのしカビゴン、ジム置きはカンストが基本

退会したユーザー

能力とかを理解していない方が多いんでしょうね。

レイドで隣のおばちゃんがハピナス出してて、聞いてみるとCP高いから強いんでしょ?って言っておられました。そんなもんです笑

置く人の自由なんだから文句言うな!
とか言われちゃうと、埒があかないんすよね。

置かれるポケモンが、自分の感覚とズレると。
がっかりしますよ、僕も。
でも冒頭に書いたような考えが横行しており、文句の行き先が塞がってしまうんで。
違う他色ジムを崩しに行こうとか、同色の他ジムに置かせてもらおうとかとか。
そういう風にして、消化してます。

あと。
置いていくのであれば、最低でも置いた自分のポケモンに1回はその場で木の実を与えてよと思います。
置いた直後はMAXじゃなく、1つ与えてMAXに到達するじゃないですか。
そんくらいしとけよ!と思いますし、本来なら先に置かれてるポケモンにも、気持ちでいいから木の実を与えてよと思うんすよね。

でも結局は、冒頭に書いたようなコトをドヤ顔で言われて。
話しは強制終了になります。
たしかに自由だよ、プレイする人の。
たしかにそうなんだけどね、、、
それを正しいと主張されると、面倒くさいなーと思います。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    あなたの方がめんどくさいと思います。 ポケモン置いたなら木の実を与えろって、どんだけ自分勝手なんだ(笑) あなたが木の実を与えたらいいのではないかな?(笑)

  • ジャパネット Lv.46

    ま、いいや。

higatak Lv130

らでぃさん、スミマセンっ!!

今朝急いでハピナス置こうとしたら、誤ってバンギラス置いちゃいました(゜Д゜;)

何を置いても、やる気が下がったら即落とされます。別に何を置こうが個人の自由です。少なくともポッポとか置かれるよりマシかと思います。

momo Lv68

実はカイリキーを育ててる人が少ないからです。
ジム叩きにミュウツーを使っている人も多いです。

他1件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    ミュウツー対策でのバンギなら、意味ナシとまでは言えないですね。気合玉であっさり沈むにしても、多少のダメージは与えられそう。 とはいえ、格闘イベントであれだけ湧いてたのにカイリキー育ててないってのは、さすがに少数派ですよね…?

  • momo Lv.68

    そうでもないと思いますよ、cp至上主義の方も少なからずいらっしゃいますし、結構育ててない方多いですよ。

らでぃ様、こんにちわ。

ジム置きバンギですが、

以下の理由が考えられると思います。

①単純に好きだから
②攻撃力があるから
③レイドでゲットした博士送り用をジム置きしてから博士に送るから
④手持ちのハピナス、カビゴン、ラッキー等の耐久力のあるポケモンがすでに出払っているから

たしかにカイリキーがいれば簡単にやられますが、
それだとケッキングも同じです。
キンズリ防衛されるとダメージもらうので、
結構クスリが足らなくなります。

まあ当方もジム置きしませんけどねー。


他3件のコメントを表示
  • らでぃ Lv.7

    そういった理由で「たまに見る」くらいなら理解できるんですけどね。多すぎるんですよ、現状。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    といってもおそらく5番手、6番手が多いと思いますよ、ハピナス、カビゴン、ラッキー、カイリュー、ギャラドス等を先に置かれている場合に他に戦力のあるポケモンがバンギだったという事だと思います。

  • らでぃ Lv.7

    自分の周辺だけかな。1番手にバンギ置くプレイヤーすら珍しくないんですけど…

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    それはおかしい!

自分は、飴欲しいからバンギおきますね。
また、置いてくれるとありがたい方です。

ジム置き事態を重要視してない人も多いので考えるだけ無駄なのでわ?

ねる Lv23

多いです多いです。

当方地方都市だからか?
どのジムも、
ハピナス→ラッキー→カビゴン→バンギラスで置いてありますよ。。
カイリキー部隊で交代もなく難なく倒せてしまうと
なんだかなーと思います。
捻りが無さすぎます。

ジム置きされてるバンギラス、SPアタックが「かみくだく」だと連発されるので回避がし難い。
カイリキーが爆裂パンチを一回出すタイミングで2回噛み砕かれるから堪ったもんじゃないです。
なので自分はバンギラス対策に水タイプを使います。
水鉄砲だと回避のタイミングも掴みやすいので。
弱点を突けるポケモンのタイプが多いので、ジム置きするなら他のにしたら?
その通りと言えばそうなんですが、手持ちの強ポケモンで置けるポケモンがバンギラスくらいしか居ないとか、ハピナスやカビゴンが既に置かれてしまっていて、自分が置けそうなポケモンがバンギラスしかないとかのトレーナーさん、多いんじゃないですか?
後は木の実あげてアメ獲得する目的でしょうね。
自分はハピナスやカビゴンが置かれているジムならサーナイト置きますけどね。
他だと耐久力重視でメタグロス。
炎でバツグン取られてもSPアタックが地震なら返り討ちにしてくれます。
後はアメが欲しいポケモンで木の実貰えそうなカイリュー。
5番目とか殿にカイリューが居たら厄介極まりない。
氷タイプ挟んでメンバー選択する手間が掛かる。
結果、金ズリ使われて終了。
タイプが上手くバラけてくれてるジムだと落とされ難いのを知らないトレーナーさんも多いのではないでしょうか?
エスパーやフェアリータイプが置かれている満タンジムだとスルーされるトレーナーさんも多いんじゃないですか?

私としては「どうせ落とされる時は、いつの間にか落とされている」のだから、数がダブついているけど、それなりの高CPのバンギやケッキングを・・、と置いていますよ。

勿論、ハピラキカビ枠が埋まっていた場合の選択肢ですが。

でも一番手に置いたとしても、結局は「落とされる時は~」ですから、常時監視をしている訳では無い限り、同じことだと思います。

違うとしたら五玉が湧いて、同色プレイヤーが防衛をしてくれた場合位ではないでしょうかね?

私は便乗で置かせてもらう場合がメインですので、高CPから適当に置いていきます。

残り1枠か2枠で何を置くか考えてる間に先を越されてしまいそうな場合はCP上位ですぐにタップできるバンギラスとか置いてしまいがちですね

どーも Lv280

空き枠に置こうとすると、画像の状態で表示されます。メタグロスが置けなけばバンギかカイリューになります。

通りすがりに木の実やりの後、置けることに気づくことがほとんどです。急いでいるので下にスクロールして置きポケを探したりしません。攻撃する側の手間のことは考えません。すみませんが自分の考え方です。

こんばんは。

僕は構わないと思います。
ジム置きは何を置こうが自由です。

今であればコミュデーのために木の実をくれる人が多いでしょうし、逆に耐えるかもしれませんよ。

むしろハピナスの方が飽き飽きしてるので、色々置いた方が新鮮で良いなあと思います。

僕はブースト個体をジム置きしてます。
ジム置きをどうも育てて…というのはなんかなあと思うので。

ただ、二重弱点持ちは防衛に向かないので止めた方がいい、が正解かもしれませんね。

すんません。
飴欲しいから置きます。たまに…
きのみあげてもなかなかくれないけど。

なかなか10玉で出ないし、レイドも遭遇しないし、リワードもたまにしか見ないので。
でもコミュデイ過ぎたら多分お役ごめんかな?

kaz Lv65

コイン・金ジム目的でガッツリ防衛したい人もいれば、空きがあって急いで置いた人、置いて即きのみ投入で砂の小遣い稼ぎ&運が良ければ飴狙いの人もいるでしょうね。同じ価値観でプレイしている人ばかりではないですから。人それぞれのジム置きスタイルがあっても良いかと。薬・かけら難民の方はシビアかもしれませんが、私はハピナス以外に何を置かれてもジム攻めは大差ないかなと思ってます。

レイドで顔馴染みになった方々と交流する事が増えました。男女問わす年齢層も幅広いです。いろんな方と話をして気づいた事ですが、ポケモンのタイプと技の相性を理解している人ばかりではないんですね。わからない事を積極的にネットで調べる人ばかりではないですからね。私のポケモン仲間は情報交換やアドバイスも交流が広がるキッカケと思いながら楽しんでますよ。

原作も含め、ポケモンGOはクライムアクションゲームの様な殺伐としたジャンルではないので、人それぞれの楽しみ方があっても宜しいのではないでしょうか?

DPS Lv24

当方の所では選んでいる時間が無いからだと思ってます。
空きが出る時はジムの色が変わった時なので、配置する時間は約3〜4秒しかありません。強い順にしてハピナスタップすると、必ず他の人とダブりますよ。
また、1番置きやすい場所は交差点での信号待ちの時みたいですよ。当方はやってませんが、かなりの人がやっているようです。時間が無いので、バンギを置くか取ったばかりのポケモンになるみたいです。

ねこ Lv16

空いてるジムに置くだけの人でジム戦をあまりやらない人なら
バンギラスが打たれ弱いってこと自体を知らない人が多いのかも。
攻撃で強いから防御も強いと単純に思ってる人も多そう。
そういう意味ではカイリューもそうですよね。

高CP高種族値だからでは。カイリューのがバンギラスより見ますね。ハピナス1番手がほぼ置いて置かれてたらカイリューやバンギラスは置かれますね。アルティメットハピナスでもなんでも結局倒される時は倒されるのでなるだけ強いポケをってことでは

Lv10

こんばんは
ジム戦を好んで行う立場としては、
バンギが置かれてるとラッキーですよね。

ご質問のバンギを置く理由について
他の方々が触れられてない事情として
ジムを早く高くしたいからというのも有ると思います。

どのジムを攻略するか決める時に
簡単に落とせるジムを優先する方も多いと思います。
その際、ジムを見渡して背の低いジムは
目をつけられやすいかと。
高CPのバンギはバトルでの防衛よりも
ジム選択時点での防衛効果があるのだと思ってます。

もっとも地域や時間帯にもよりますがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×