質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オス♂ と メス♀ 意識されてますか?

久々にスレ立てします~

日頃、ずっと気に成ってたんですけど
今後、オス・メスの区別によるポケGO内への影響って、
何か発生しますかね??

例えば、オス、メスから新しい子が産まれて
それが色違いの子だったぁ! とか。

オス・メスに関しては、原作的に特に気にするほどのことでは
無いんですかね?


ナイアンのみぞ知ることとは思いますが。

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは(*・ω・)ノ

他の方も答えてますが、原作にはブリード要素があります。
♂と♀を預けると♀と同じ種族が生まれるタマゴを手に入れることができます。
しかも、親の個体値の一部を引き継ぐため、レアキャラなら高個体値の親が重宝されました。
ちなみに♂はタマゴグループが同じなら異種族でも可でした。
さらにメタモンなら誰でもOKでしたので、高個体値のメタモンを手に入れるか否かで作業効率がかなり違いました!

ポケモンGOでは実装されないかもしれませんが、一応情報として回答しておきます(^_^)ゞ

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。 そんなブリード要素があるんですねぇ~、メタモンも重要な役割をしているんですね。なるほど、勉強になります。

原作ではブリードがあるように聞いています。
もしそうなら優秀な♂♀それぞれ必要になりますね。

わたしは図鑑の♂♀を埋めるために意識していますが、同じくらいの個体ならメスを優先して育てています。
強くてカッコいい女子チームを作るのが夢です。
プテラみたいにメスがなかなか見つからない種類もあって先は長そうです( ´ ▽ ` )

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。図鑑の♂♀も気に成りますもんね。メス優先ですか、強くてカッコイイ女子チーム達成したら教えてください^^

mimi001 Lv29

全く気にしていません。
ハイレベルな人だけじゃないですか?今段階で意識してる人は。
あ!ラルトスは意識しました。雄確保。
あ!見た目の違う(ニューラとか)は欲しがりました。
ということで、前言を取り消しまして、ほんの少し気にしてます。という感じで遊んでます。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。 ニューラは、たしか赤い髪飾りみたいなのが出っ張っているのがメスでしたっけ?? ほんのすこし気にするくらいのスタンスが丁度良いのかも^^

amida Lv189

♂♀図鑑はもちろん気にしてます。
新種実装1ヶ月で楽しみはだいたい無くなりますけど(^◇^;)

あとは、mimiさんが仰るように、ラルトスの♂高個体、欲しいです!
最近ラルトス自体見かけませんけどね(* ̄- ̄)y─┛~~

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。ラルトスの♂は、これから注意しておきます。既に、ラルトスの♂はサーナイトにカンストしてしまったので、次回良い個体捕まえたら保留しておきます。

お疲れさまです。

オスメスはあまり意識しませんが、次世代以降、ラルトスやユキワラシなど、性別等による分岐進化が採用されると推測されるものは、意識しています。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。性別等による分岐進化・・・ですか。奥が深いですね。わたしは、もう少し予備知識が必要なようです、勉強します^^;

こんにちは。

原作では性別に関係のある技としてメロメロがあります。異性にしか効きませんが、成功したら50%(とはいうけど体感もっと高い気がする)の確率で行動できなくなります。火力や素早さを削るわけではないのと有効な相手が限られているせいか、♀しかいないメガガルーラが流行っていたときでさえ♂のポケモンにメロメロを仕込むという対策はほとんど聞いたことがないので、メロメロが対戦で使われることはほぼないといっても過言ではありません。ストーリーでは金銀での「アカネのミルタンク」などがいやがらせとして使ってくることがあり、対策していないとその後のころがるで無双してきたりがありました。

直接攻撃を受けた異性の相手を確率でメロメロにする特性や、相手が同性だと攻撃力が上がるが異性だと下がる特性もありますが、どちらも発動条件が安定せず、積極的に採用されることは少ないです。そういえば、親に持たせておくと親から引き継ぐ個体値の箇所が増えるために孵化厳選でよく使われるあかいいとは、「持たせると、メロメロ状態になったときに相手もメロメロ状態にする」という道具でもありますが、対戦でわざわざ持たせることはまずないです。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。性別の要素が具体的に実装されると、技にまで発展していくとは・・・奥が深すぎてついていく自信が・・・

hiroki Lv39

ラルトス以外気にしない、ラルトスの雄は違う進化先あるようで一旦ラルトスのまま確保してます

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。ラルトスの雄は、そうみたいですね。わたしも、今後、良個体の雄捕まえたら保留します!

taka Lv101

あまり意識なかった項目なんですが、やる事がなくなって来た2月くらいから意識して図鑑の性別を埋める様にしました。

第1世代は完了、第2はブイズの2つとトゲチック、第3は2段階進化系がそこそこ残ってます。

第2のブイズは連れ歩くのが面倒なので埋めないかもしれません。

あとは個体値100のオスメスをカンストしてみようかなとか、色々考えてますw

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。図鑑の性別埋め随分と進んで見えるんですね。素晴らしい。 個体値100のオスメスをカンストしてみようかなは、私も秘かに進めています^^

熊子 Lv22

こんにちは、ポケハンさんさま!

ポケモンGOに雌雄が実装されてから、性別は割と意識はしてきました。現時点では、ブリード機能などは実装されていませんが(将来、実装されるのかは謎?)、性別があるのなら雌雄両方を持っていたいです。ポケGO内への影響は、今はまだないかもしれませんね。

わたくしの手許には、メスが実装されていてもオスしかいない、またはその逆のパターンがあります。

わたしの場合は、カビゴンがオスのみメスは1匹もゲットできていません。反対にラプラスはずっとメスばかりでしたが、最近になってやっとオスが1匹、2キロタマゴから孵化したばかりです。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。熊子さんにも、近い内にカビゴンのメスちゃんとの良縁ありますように。わたしは、プテラの♀が全くでません・・・・・・

私はバトルより集める方が好きなコレクターなので♂♀セットで集めてます。化石ポケモンは♀の出現率が低くてプテラの♀ゲットが大変でしたー!!基本新しく捕まえた高個体値は♂♀毎で高い方を残すようにしています。
イーブイのメスも出現率が低いので、高個体値の♀で置き換えるのが大変です~♪
今回のコミュニティディの場合、色違いは♂3体、♀3体が必要なので時間ギリギリまでしびれます~♪(今回は最初の1時間で3体中3体とも♀で焦りましたが、最終的には10体中、♂5体、♀5体の色違い捕獲出来たので♂♀同じぐらいの発生率なのかな!?)
その結果、ポケモンボックスに空きが無い!!早く拡張を!!(涙っ)

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。確かに、コミュDAYの色違いで♂♀まで意識し出すと、うかうかしてられませんよね、わたしも♂♀出るまで落ち着きませんでした(笑)

かに Lv15

こんにちは。
♂♀は全く気にしてはいませんが、何回かレイドをやったり色違いココドラから進化させているにも関わらず、今のところ♀しか出ないボスゴドラを少し気にしています。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。そうなんですよね~、図鑑的にバランス悪いと気に成って・・・・・・・・・

ポッポ Lv442

こんばんは。
将来的にブリードが実装されるのかも…と思わせておいて、長い間何もないですね。

一応メタモンの高個体2匹確保はしてますが、あとは図鑑埋めで気にする程度です。

まだアメ待ちや高個体待ちなどがありますけど、地域限定を除いてほぼ図鑑埋めの見込みは立ってます。
ただ唯一、ブビィの♀が出ない…(><)

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。あらま、ブビィの♀ですか・・・、何か変なゾーンに入って出ない種類ってありますよね。

今後、ブリード機能が実装されたらメタモンで代役をさせられるかと思います。
現状ですと図鑑に埋める為の捕獲に成ってますが、どちらかが埋まってないのは沢山有ります。
進化させないと入手が困難なブイズ。
ブースター以外は♀が埋まっていません。
進化の石が欲しいくらいです。
個体値の良い♂と♀を揃えておいて、タマゴを獲得出来るように成れば、親の強さを受け継ぐ子供の誕生ですから魅力的ですよね。
11月に発売される予定のlet's GOピカチュウ&イーブイの中にポケモンセンターや育て屋みたいな所も在るようなので、ポケGOにブリード機能が追加実装されるかは正直微妙でしょうか?
今後が楽しみです。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。そうですよね、今後が楽しみなんですよね^^ そういえば、♂ばっか出たり、♀ばっか出たりするていう偏りがあって、私も♂♀の捕獲上手く進んでません。

ねる Lv23

こんにちは。
ハリテヤマの女の子部隊は意識して作ってた時期はあります!
他の方も仰ってますが、ラルトスのオスも意識して狙ってた時もありますが、高個体が出ません。。

  • ポケハンさん Lv.45

    コメありがとうございます。ハリテヤマのメス・・・・オスだけで良くない?って、時々思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×