あなたのコレクター/バックパッカ教えてください
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

あなたのコレクター/バックパッカ教えてください

メダルを全部金にしたいとがんばっています。
それとは別に密かに重視しているのがコレクター/バックパッカーです。
コレクターは捕まえたポケモンの数、バックパッカーは訪れたポケストップの数です。
コレクター/バックパッカーの比が大きいと効率よくポケモンをゲットしていることになります。ファーストショット捕獲が多い。
このサイトで公表されたそれらに関する20ちょっとの方のデーターを整理すると最高1.34、最低0.51、平均0.98です。
ちなみに自分は32,376/26,816=1.21です。ストレートからカーブに変えて目標としていた1.2を超えることができました。
みなさんのはどうですか、もっと高い人、逆に低い人はいますか。

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

ある時を境にボールの出方は劇的に変わりましたし、住んでる地域のポケストップの密度にも左右されるので、効率に関してはなんの参考にもならない数値なのでは?
全く変わらぬプレイスタイルですが、昔は巣に行く前は必ずモンスターボールを貯めるために近所のポケストだまりに回しに行きましたが、回復薬が減りボールが出るようになってからはボールを毎日捨てています。
それに伴い数値もバックパッカーよりもコレクターの方が上回りました。
投げ方云々よりもアイテムの出方、住んでる地域性、プレイスタイルの方が大きい気がします。
ポケスト回さずモンスターボールを買っていれば効率が良いのですか?

  • fuku Lv.66

    「多数のご回答を頂き、回答者の皆様大変大変ありがとうございました。 この数値は「効率に関してはなんの参考にもならない数値」など厳しいご意見を複数いただきました。一方「データからなんかしらの結果を見出せそう」ともアドバイスされました。 「特異なポケ活スタイルをとる場合、あまり参考になる数値とは思えません」との指摘の通り、「ボールは、ガンガン捨てていました」という方も複数おられ「課金して赤玉を買っていました」という方もおられました。まだ始められて間のない方と思いますがコレクター3186、バックパッカー1262で2.52と高い数字で「7日目の自色ジムを訪れると、モンスターボールだけで20個とか貰えます」とのこと。 この数値は回答者様がご指摘のように「他者比較でなく、自分の中で(活動スタイルの変動しないある一定の時期に)時系列で傾向をつかむには、参考になりそうですね」であり、前記のようなプレースタイルを取っていない方にはある程度比較対象になるかもしれません。それぞれのプレースタイルが何より、自分もスロー技術向上の自分としての指標としているだけで、他のプレーヤーに強制するものでもなんでもありません。 ご参考までご回答の平均値は1.37で、ゴープラの使用などなく、ボールを捨てたり、購入したりといったことがない方は大体1.2以上でMax1.84でした。自分は1.21ですがさらに上を目指す目標ができました。

どーも Lv280

お尋ねの数値は0.88ですが、、、

第二世代実装直後に、進化アイテムのうろことアプグレが出なくて、毎日500~800回ポケストを回していたことがあります。タスク実装後は特定のタスク、例えばグライガー、イワーク、ルージュラのタスクやふしぎなアメのタスクがほしかったりして、1日300~400回ぐらい回しています。対するその期間中の捕獲は1日100~200ほどです。

ゴープラは使用していませんので、このところ基本、赤玉はすべて捨てており、レイド後には必ずバッグがあふれ、青玉も捨てることがあります。ハイパーは500~600個あります。

捕獲では、カーブは一切投げない上に、相当テキトーに投げるので、雑魚ポケに3,4投するのは日常茶飯事です。いらちな性格でサークルが出る前に投げてしまうこともよくあります。ただし、飴を貯めたいポケ、今ならキャモメ、ハスボー、ハリーセンあたりですが、パイルにハイパーで慎重に投げます。

当方のような特異なポケ活スタイルをとる場合、あまり参考になる数値とは思えません。こうゆう変なトレーナーもいるということで、余計なことまで回答させていただきましたm(__)m

こんにちは。

1.095でした。

幸いにもポケストの多い地域で活動していますので、ボールは毎日数十個単位でバンバン捨てています。

また、自分は使ってませんが、GOプラス使っている人と使っていない人で捕獲率には大きく差が出ると思います。カーブかストレートか以上に差が出ると思います。

なので、他人と比較してもあまり参考になりにくいかな…と感じました。他者比較でなく、自分の中で(活動スタイルの変動しないある一定の時期に)時系列で傾向をつかむには、参考になりそうですね。

tibita Lv11

fukuさん、こんにちは。私の場合、186,628÷152,890=1.221です。ゴープラは使っておりません。全て手で投げます。私は雑魚ポケモンを捕まえることが好きです。ずっとエクセレント狙いです。エクセレントとるとスクショを撮って家で集計します。今日現在でエクセレント率は27.05%。高いのか低いのか比較のしようがありません。

  • hiroki Lv.39

    すげぇ、ガチ中のガチ

Lv34

52149/33580≒1.55でした。

投げ方は常にカーブかけてます。あと、道具がいつも1500ギリギリなので、道具がいっぱいの時はモンスターボールを捨ててスーパーボールを投げてます。

  • fuku Lv.66

    1.55は凄いですね。最高値です。

anon Lv61

私はコレクター/バックパッカーは81171/58305で比は1.39と比較的高めのようです。
ただ、他の人も書かれているように様々な要因が絡んできますので、この数値だけでは捕獲の際に使用するボールの効率は測れないと思います。

私の場合は近所にはあまりポケストやジムが無く、比較的ポケストやジムが多いエリアまで出かけて活動するというパターンで、それらのエリアではボールの効率より時間の効率を重視して行うことが多いですし、ポケモンの出現がいまいちだった場合などは赤ボールを捨てて木の実や青・黄ボールの手持ちを増やします。
ポケストやジムが少ないエリアではボールの効率を重視しつつ移動を急いだりもします。バッグの上限が解放されて1850まで増やしたので今は多少は余裕がありますけど。

環境やプレイスタイルで大きく異なってきますし、他人の数字は気にせずあくまで自分の目標とした方が良さそうです。

Hokuto Lv90

39025 / 24554 ≒ 1.3445 です.

取り逃がすのは性格的に嫌なので、すぐ飛び出してくる しぶといポケモンには10球くらい使ったこともあります=効率悪いなあ、と後で反省してますが、性格なので直りません(;'∀')

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    ちなみに、ゴープラは未使用で全て手投げです。 最初の頃はストレートボールばかりでしたが、やっていくうちに、サークル真っ赤なオクタンがストレートではなかなか捕れないけど、真似事でカーブを投げると きれいな弧を描いた赤いボールが 初球一発で捕れることが多かったので、以来カーブを中心にしました。 手投げなので、色々な投げ方をして遊んでます。

  • fuku Lv.66

    いいですね、自分も1.3を超えたいです。

myoujin Lv40

お疲れ様です。

まったく考えもしませんでした。よく逃がしているので、「いい数字」が信じられない気持ちです。

コレクター  106,827
バックパッカー 84,154

1.27でした。

ありがとうございます。

退会したユーザー

一応手投げ、ボール課金無しで1.26ですが
はっきり言って、これ全く意味ないですよ。
必ずボールだけが排出され、個数も同じであればある程度目安にはなると思いますが、ボールが出ないこともありますし。
変な自己満足でしかないです。

まずはメダルを全部金にしましょうね。

きり Lv23

コレ意味わっかんねえなあ…
ていうか新しいポケスト回しでカウントして欲しいって思っていたから余計に。
あとゴープラは?ジムはカウントされてない?

自分の場合ですが、、、。
コレクター57543、バックパッカー42977なので、
仰る計算式を当てはめると、1.3389のようです。
(約1.34)

ウーン、どうなんでしょうかねぇ・・。
自分は最初頃、旧ジム制度の時は
ポケモンを捕まえるというより、ジム破壊工作に没頭してたので、
回復系アイテムを収集するのにポケストを回しまくってました。
なので邪魔なボールは、ガンガン捨てていましたねぇ・・。
ええ。ボールは数千個は捨てていたかと。

勤務地が変更になった後は、ジムを壊す暇が無くなり、
(通勤時間が飛躍的に伸びたww)
また、通勤時間が伸びた事でポケストを回す暇が無くなり、
課金して赤玉を買っていましたなぁ・・。
5千個くらいは買いましたでしょうか?

最近はレイドが実装されてから、
またポケモンに対するスタイルも変わり、
ジムを金に育てるためのジムバトルはするものの、
基本、そこまでバトルはしなくなりました。
逆に、最近のフィールドリサーチが入ってからは、
丁寧にカーブグレート格以上で投げることにしていますので、
投入したボール数に対し、捕獲率は高まっているでしょうか?

星3以下は捕獲率100%ですし、
星4も2回程度逃げられただけなので、
そういった「取りこぼしの防止」だけでも、
捕獲率向上に寄与したと思いますねぇ。
(星5に関しては、人並みより少し良い程度?)
(なので、そのあたりはご想像にお任せいたします)

ただ自分の場合ゴプラ、、最近はフルオートゴプラを併用してるので、
バックパッカーはともかく、コレクターの数値的に、
こうしたゴプラ系の捕獲数がどう影響してるんでしょうかねぇ。。?

12345 Lv24

こうゆう事には疎い高齢者ですみません
コレクター70427 バックパッカー38347です。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。

Collector 77,128
Backpacker 59,612
Ratio 1.29

捕獲は画面叩くのみ。
ドヤ顔するほどボール投げは
上手ではありません。

自宅前がポケストなので
数値が高いのは問題ですね。
出張無い時はカーブかけずに
ストレートで帰宅してます。
基本、おうち大好きなので。
数値高いのは何故?

hi_ Lv7

こんにちは。

45,756 / 58,952 =0.776 です。

第1世代からカーブ投げしてましたので、あまり取り逃してはないと思います。
日中に色々な街に移動するので新規ポケスポを回す機会が多いのかと思います。

ちなみにジョギングは、4261.02です。

D Lv80

52000/91000
最低に近いです

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    あの、ひょっとしてお薬ほしくてボール捨ててませんか?

  • D Lv.80

    砂が250万切りそうにならないと、ポケモンスルーです。 短パン金メダルになってからは特に。 まあ赤と青ボールは基本的に捨ててます。 薬は困らない程度に常備してますので、薬欲しさでは回しません。 バトル用のポケモンは、あらかたいるので、めんどくさい訳じゃないけど、捕らなくても良いかってところです。

そういう指標があるんですね!面白いです。
私は23229/18236=1.27でした。
もうすぐポケモンGOを始めて1年になりますが、開始当初にカーブボールの方がxpや捕獲率が高い事を知り、ずっとカーブボールでプレイしているのが少し高い要因かも知れませんね。

  • fuku Lv.66

    1.27いいですね。カーブは確かにいいですね。

fukuさんおはようございます。

私は...
コレクター:75770
バックパッカー:38292
コレクター/バックパッカー=1.98

でした。ちなみにGoPlusは時々使用(電車、バスなど交通機関を利用しているときくらい)です。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    これは凄い、GoPlus使用すると高くなるということなんでしょうか。大変興味深いです。

  • なべどん Lv.18

    コメントから抜けていましたが、この数値には訳があって、一時期仕事が忙しくてポケストップまわりができなくてボールに課金していたことがありました。こういった不確定要素もありますので、一概比較はできないかもしれません。

higatak Lv130

fukuさん、おはようございます。

GO Plus使用有無で大きく変わってくるような??

当方未使用、52,287/42,634=1.226でした。

ちなみにカーブ修得はスイクンレイド後半です。

面白いこと考えますね。
金融なんかだといろんなこういうレシオありますけど、確かにデータからなんかしらの結果を見出せそうですね。
捕獲率とかも出してほしいですね。

katsutag Lv24

fuku さん、こんばんは。
83943/39840 = 2.107
GOプラ持ってません。
ガチ課金だと思いますが
毎日のように赤玉買ってます。
もちろんポケストは全力で回してますが、
皆さん何故足りるのかわかりません。
宵越しの砂は持たない派ですが
欠片なしで平日砂7万/日
欠片使うと最大砂25万/日(休日)
ボールが足りる訳が無い!?
スローは特に上手いとは思いませんが、
ゲッチャレは一球毎に楽しんでます。
環境の違いなのでしょうか?

こんにちは
TL39の割には、コレクター少な目です。
コレクター/バックパッカー 22445/20671=1.085

玉は潤沢にあるので、もちもの調整のため、かなり無駄使いしています。
以前は、回復系欲しさに、ポケスト回しまくり、もちものいっぱいで、赤玉全部廃棄していました。
ただ、これをやると、かならずイベントのとき玉が出なくなる病になるので、今年の初めあたりから、捨てず、使い切るようにしてます。
但し、もちものいっぱいは、やってくるし、もちものいっぱいでは、新たタスクも貰えなくなるので、捕獲のとき、わざと当てずに、無駄使いすることで、事実上の捨てをやっています。



コレクター37149
バック18224
そのため、2.03となりますが、
この値にあんまり意味が無いような気がします。

ねる Lv23

私は
コレクター3186
バックパッカー1262です。
7日目の自色ジムを訪れると、モンスターボールだけで20個とか貰えます。
ポケストが少ない生活圏なのでバックパッカーはあまり増えないです。アイテム補充は自色ジム頼みですよ。
カーブボールはホエルコとかリングマとか、
大きい個体には投げますが、ミズゴロウのように小さい個体には投げません。

hk Lv12

こんにちは。25629/21938ですね。なので1.17くらいです。以前は適当にボールを投げていましたが、カーブボールを多用しています。皆さん5万とか6万とか数値が大きいですね…。

ポケモンGOリリース当初から、野良捕獲はカーブグレート、GOプラスは不使用で、51210/42068=1.22です。
自宅からアクセスできるポケストがあるので、アイテムボックスの上限が少なかった頃は赤ボールを毎日捨てていた分、少し低めと思います。
とは言え、最近は捕獲に金ズリを使っているので、少し取り戻している気はします。

fukuさんこんにちは。

78329/71975=1.088 でした。

ゴプラを主に使用してるのでこんなもんじゃないでしょうか?
スローに関しえ言えば下手な方ではないと思います。
今のカイオーガ相手だと10球中9球はカーブエクセレントで当てられるので。

こんにちは。

81308/71485の1.13でした。
スタイルはゴプラ使用の青玉は9割捨て、黒玉は5割捨ててます、逆に薬はほぼ捨てないですね。
手投げではカープ投げです。

ゴプラの使用感は約5割は逃げられてます。

ポッポ Lv442

おはようございます。
コレクター64680/バクパカ53429で比率は1.28でした。
ズリのみを使えばもっと上がると思いますが、ほぼ全部ジムですなにしてるので、グレート狙いやカーブでの結果ですね。

カーブボールはリリース直後から投げ始めていましたね。その後ピカチュウの巣に行った時に、カーブのほうが捕獲しやすいと思うようになり、以降はほぼカーブしか投げないカーブ信者になりました。

コレクター54367
バックパッカー40171
⒈35
アイテムはゴープラで回収、捕獲は手動カーブとゴープラ使用。
ゴープラ使うと逃げられることが多い。

お疲れさまです。

119,952/107,674=1.11402938499544

カーブボールは始めて1ヶ月くらいからです。
たまたま投げ損ねたのが綺麗にカーブかかって、一発キャッチだったのでそこからですね。

ゴプラ使用してます。
アイテム回収モードの使用が多いです。

  • pokemon Lv.2

    お疲れ様です。 9001/8720の1.03です。 私の場合家にジムとポケストップがあるのでその影響かあまり数値は高くありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×