質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グループコードを使うのは大人だけ

プレゼントコードが実装されて田舎でのレイドは再びグループコードで仲間内だけで行われていました。その為中高生の子供たち5人(みんなバラバラ)と自分の6人でレジアイスにG O…結果討伐成功でしたがなんだかなぁ。その中心で大人8人か9人が寄り沿ってコード使って余裕で勝てるだろと言っていました。子供たちは当然大人達の集まっているのを見て安心してロビーに入って来たと思いますが…アレ?入って来ないの?と寄り沿っていた大人達の方を何度も見ていました。もし負けていたらその子供たちは今後ロビーに入るのをためらうでしょう。質問と言うより大人の皆様にお願いです。グループコードを使うのもその時の状況に応じて配慮して行って欲しいのです。子供たちはグループコードを使うことはありませんから。すいません返答はできないと思いますが意見など経験談があれば聞かせていただきたいです。

これまでの回答一覧 (12)

子どもにとって知らない大人って、結構怖いんですよね。

力関係は歴然としてますし、その大人を外見からある程度判断することも難しい。(本能的な判断はまた別問題)

明らかにレイド目的の子どもには、こちらから声をかけて行ったり、巻き込んであげたりの配慮は大事!と自分も考えます。

風の人さんの状況だと、ギリギリ勝てそう(レジアイスへの適正人数を自分もまだ判断出来ない含む)な感じがまた微妙で、盛り上がる知らない10人近い大人集団(自分1人混ぜて、ならともかく、子どもも混ぜて下さいと”正しそうな事”を言う。むしろ言いづらい、、、)にパッと声かけられるかと言うと、自分も躊躇しそうです。勝ててよかったですね。

なるべくみんなで楽しくプレイ出来るようにしていきたいですね。

レイドグループに入っていますが、人数が多いときなど色分けしてする時があります。そして色分けしてやった時に、グループ外の方が知らずといっては失礼になりますが、入ってこられる時があります。それはそれで普通のことなんですが、それが嫌なグループだと、面倒でもプライベートコードを組むことがあるでしょうね。プレミアムボールを1個でも多く手に入れるために。多分自分たちのことしか見えていないのでしょう。最近はこういうコードを使う人と少し距離をおいています。人数が多いとあぶれる人もいるわけで、ソロでやっていた時はよくありました。なのでグループに入ったんですが、誰かひとりスマホの不調で入れなかったら、一斉にみんなで入り直します。すでに入っていたソロの方は、何事?と思うでしょうね。いきなりボッチになるんですから。グループのいい点悪い点いろいろあります。やはり、周りを見る余裕が必要ですね。私も今後気をつけたいとおもいます。

良いこと言いますね。そのとおりだと思います。自分たちしか見えてなくて周りが目に入ってない大人なんて大人じゃないですね。恥ずかしいことです。グループコードで締め出しは状況を見てやった方がいいですね。

どっちかが歩み寄るよりも。
どっちも歩み寄らないとダメな問題のような。

僕が活動してるエリアは。
グループコード使うのはEXの時くらいで、それも仕切る人がいた場合に乗っかるだけです。
それ以外は、交ぜてもらう感じです。

もちろん顔見知りな人もいれば、知らない人もいて。
顔見知りだとしても、二言三言話すくらいです。

グループコードを使ってプレイする人の考えも様々だけど。
もし入りたいようなら、それを伝えるべきかと。
伝えないで相手から誘われるのを待つ、あるいは誘われないコトに文句があるってのは違うと思います。

まずは声かけてみたらどうですか?
そこで断られたり、イヤな顔されたら仕方ないし。
待っていてもなんの解決にはならないんで。
大人な僕も、見ず知らずの若い人達に、声をかけてウザがられるのも気分悪いなと。
そんな思いがあるんで、基本はなんも言わないです。

風の人さんこんにちは。

今回のフレンド機能によるレイド討伐のメリットは要は一緒にレイド討伐すればいいのですからグループコードで目当ての仲間入ったらプライベートモード解除してオープンにするという配慮があったらいいんだと思います。

もとよりグループコード使って仲間内だけで討伐していた人はそのままのプレイスタイル変える必要はありませんが、フレンド機能による攻撃力アップとボール増加を期待してのことなら空き枠を開放しても問題ないでしょう。

開放しないのは”ついでに”ダメージボーナスを増やそうとしているからかと。

実際はこのゲームはいろいろなプレイスタイルを認めているので考え方が違って構わないのですが、気遣いや配慮があってくれるとうれしいですね。

以前はEXで色分けの為にグループコードをよく使いましたが、最近の招待では人数が少ない傾向があるので、すっかり使わなくなりましたね。

先日、バンギの為にメンバー待ちをしていまして、さぁいざとレイドに入る時に、「青ですけど、ご一緒良いですか?」と声掛けをしてきた方がいました。

もちろん「どうぞ」と答えましたし、別にコードを使う心算は無かったのでフリーで入れるのですが、こうしたちょっとしたコミュニケーションが円滑なプレーにつながると思うのですよね。

まぁ、逆に茂みに隠れて参加すると言う様な方もいらっしゃるので、どちらが正解と括る事は出来ませんが。

「配慮」や「共感」とか「思いやり」が大切ですよね。

退会したユーザー

風の人さんは大人ですか?書かれたように思ったのであれば、あなたが一緒にやりませんか?と言えば済むことのような。

グループでやるのもそういう戦略のゲームだから仕方ないです。まあ、ルール内なら取れたもん勝ちです。ゲーム内では子供も大人も無いような気がします。

yuusuke Lv15

ボール配分が有利になるように当然チーム分けをします。
ただし一般の方々が見受けられたときは、1チームはオープン参戦しています。
自分も少数で戦わざるを得なかった経験もありますし。

しかし、一緒に戦ってくれる人を見つけるゲームなので、今後は益々ソロプレイの方達はつまらなくなってしまうのでは?
フレンド登録の件もありますしね♪
仲間を作る、知り合いを増やす、これに尽きると思います。
自ら近付いて来た人を拒んだ事はありませんが!
「こんにちはー」って挨拶で知り合いは出来ます。
一緒にやりましょう、交ぜて下さいって言えば良いです。
同じ趣味を持つ人達ですから直ぐに会話がはずみます。
パスに余裕があるなら、「次は何処に行きます?」となります。

他人に疑問を持つなら、あなたが見本になってください。頑張って下さい。

こんばんは。

何度かグループコードでやるものです。

僕が知り合った方々は、グループコードを作る際は明らかに20人以上いることが分かっている場合で、コードインしても大丈夫だと確信があるときに使っています。

なので、10人ちょっとでわざわざグループコードを作ろうとしないです。

さすがに風の人さんの周りの大人達が大人気ないというか、周りが見えてないんだろうなと思います。

ただ、あくまでゲームで強制力があるわけではないので、僕が風の人さんと同じ立場なら、何も言わずにそのままにするでしょう。
下手に関わるとロクでもなさそうなので。

まあ、勝てた上にそのグループよりも少人数なので、ボールはその人達よりボールは多かったんだろうなと、逆に優越感に浸ってもいいのではないでしょうか?(笑)

おじゃまします。

臨機応変が大事です。
人数超え防止策をせざえる得ない
地域や場所のジムは問題ないでしょう・・・。

しかし、トレーナー少数地域で、
限られた人数で討伐しなければならないのなら、
自らのコミュニケーションは必要ですね。←それが主旨
でも、大人なら子供に声をかけてあげるくらいは
してあげて欲しいもんですね。

なんせ、大人プレイが出来るので←ジャブジャブ課金
縛りの多いプレイしか出来ない
本当にポケモンが好きな子供達には
実はポケGOって酷なゲームですから。
おまけに乗物GOで巡回プレイヤーも多いし・・・。

それよりも、
その大人プレイにモノを言わせて、
その地域のジムを、
他色出来立てであろうが、
なかろうが、占拠まがいに落し置きまくり、
しかも余暇人なのでガッツリ守る
大人トレーナーの暴挙が
全く感心出来ないですね。

ホント・・・イイ大人だね・・・っと憤りです。

anon Lv61

子供たちはグループコードを使うことは無いというのは言い過ぎなのではないかと思います。

今回風の人さんたちは不愉快な思いをされたようですし、詳しい状況が分からないのでコメントしずらいですが、相手のグループにもそれなりの理由があったのかもしれません。

私の所もレイドになかなか人が集まらずに苦労していた地域で、LINE等で情報を共有したり連絡を取り合うようになって戦力が揃うようになった感じです。

姿が見えるのが15人ほどというのは個人的な感覚では何とも微妙な人数です。
そういった場合に複数台持ちが居たり、離れた場所で無関係を装っている者が居たり、位置偽装者が居たりした場合には、あぶれる人が出てしまい一旦ロビーから退出してグループを分けて再入場といった手間が生じることがありますし、バトル開始直前や直後に退出・再入場を行うとエラーでジムから弾き出される人が出る可能性もあります。

大人の方から知らない子供に話しかけるのも少々難しかったりしますし、状況を考慮した結果そうなってしまったのかもしれません。
一方的に配慮を求めるのではなく、挨拶をしてあらかじめ参加の意思を伝えるなどお互いに配慮するのが良いのではないかと思います。

また、ボール等の報酬が理由の1つとして挙げられていたりもしますが、大人数だとあっけなく勝ててしまったり手を抜く者が出てきたりとバトルを楽しみにくくなるというのも、レイドバトルを少人数で行いたい人が居る大きな理由の1つであったりします。

退会したユーザー

あと、大人から知らない子供に声かけるのってゲームと言えども周りの知らない人から見たら不審者と思われちゃいますよ。110番なんかされたら、地域の不審者情報に乗っちゃいますよ。

たとえ子供がグループでいても。親がいたりしたら大丈夫ですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×