ポケモンGOについて質問してみよう。
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防御特化の伝説ポケモンの使い道
例えば今回のレジ系は、攻撃力が低く防御特化のステータスとなってますが、攻撃力が低いのでレイドで使うのは微妙、防御力を活かしたくてもジムに置けないといった感じで不遇な扱いを受けています
そこで現状での思いつく使い道と、このように仕様変更をしたら活躍できるという案を出してもらえたらと思います
例えば
・準伝説はジム置き可能にする
・以前のようにレイドで全滅するとダメージボーナスが消滅する
・レイド中にポケモンを交代してもわざ2のゲージがリセットされないようにする(敵のわざ2が飛んでくるタイミングで硬いポケモンに交換してダメージを肩代わりする所謂タンク的な使い方)
などです
よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (3)
こんばんは。
以前伝説のジム置きについて質問させていただいたことがあるものです。
スタートは僕自身がジム置きしたいと思っていたのですが、結局のところハピナスなどと同じように、レジ系やラティアスなどの防御特化が固定化するだけだと思います。
それに、何を置いたところで帰ってくるわけですし。
結果僕は少し否定する感じになりました。
また、レイドのことに関しても、正直僕はあまり賛成できないです。
仮にタンク役等にレジ系を使ったとして、それを活躍したと言えるのか?ということです。
それならば、ジム戦で耐久力の高さを活かしてカイリューなどの氷二重弱点相手に対して、回避込みで薬節約という使い方が一番合っていると思います。
使い方や考え方次第でいくらでも活躍の場を作ってあげられると思いますよ。
特にジム戦なんて相性考えて戦えば、余程でなければ倒せますから。
同じこおりタイプのラプラスと比較してみます。
このサイトの情報をもとに数値化してみると
ラプラス
CP 2603 57位 /372匹
HP 260 9位 /372匹
攻撃 165 158位 /372匹
防御 180 96位 /372匹
レジアイス
CP 3087 -位 /372匹
HP 160 -位 /372匹
攻撃 179 -位 /372匹
防御 356 -位 /372匹
ラプラスよりレジアイスは、攻撃種族値が高く防御種族値も高い。
もしいつか来るであろう、こおり技2重弱点の復刻レックウザにラプラスをぶつけるよりはいいという結果になります。HPの差が気になりますが、他で上回っているのでいいのでは?
こおり技最強のルージュラと合わせてつかうと、全滅防止にもなりそうです。
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とんこつラーメン Lv.60
追記 トドゼルガもラプラスと似た種族値ですね。 CP 2606 56位 /372匹 HP 220 15位 /372匹 攻撃 182 109位 /372匹 防御 176 103位 /372匹
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kei777 Lv.23
コメントありがとうございます 確かにラプラスとトドゼルガと遜色ない攻撃力なんですが、結局ドラゴン系に当てるとなると、こちらもドラゴンを使えばいいやになっちゃってるんですよね それはラプラスやトドゼルガも同じですが、少なくともこの2匹はジムに置けるのでまだ優遇されてるなぁと 薬が枯渇していて全滅防止に使えるのはいいかもしれませんね
ドラゴン技レックウザに対して、レジアイスのDPSはルージュラの4分の3ぐらいはあるようです。トドゼルガより少し下、ラプラスよりは上といった感じです。
計算した訳ではありませんが、ゲージ技受けだけのワンポイントで使うと、交代時間のロスがかなり大きくなりそうです。普通に耐久重視で使えばいいのではないでしょうか。1体あたりの与ダメは最も大きい訳ですから、全滅を防ぎつつ、最低限は削ると思います。
耐性がある訳ではないのでオートで選ばれるかどうかわかりませんね。使う人が多ければダメゼロにはなりにくいと思いますが、、、
コメントありがとうございます 防御特化が固定化するのは現状も同じですし、とりあえず使い道がないなら少なくとも置ければいいなと思いました レイドの件ですが、火力が高いけど脆いポケモンでゲージを貯めつつ、相手のわざ2のタイミングで交代して技を受けて、また火力が高いけど脆いポケモンに交代してわざ2を撃つという使い方なら活躍できてると思うんですがどうでしょう? 確かにジム戦で薬節約のために使うのはいいかもですね でもそのために砂を使うのも中々・・・ あとごめんなさい、実はこの質問2回目なんですが1回目と同様間違えてベストアンサーを押してしまいました・・・ このあまりにも押しやすい位置と、再確認のポップアップも出ずに決まってしまうのどうにかしてほしいですね;; また質問するかもしませんがよろしくお願いします
コメントありがとうございます。細かい説明をしますと、現状ゲージの貯まりはHPの減少値に依存しています。なので、同じHP減少率でも、HPが高く防御が低いポケのほうが、防御が高くHPが低いポケよりもゲージが貯まりやすいことになります。これを踏まえると、レジ系は防御は高いもののHPは平均的なので、タンク役にはなかなかなりづらく、ゲージ技を放つ回数が減る可能性も否定できません。それならば、高火力モンスターで一撃耐えられる程度のモンスターでゲージ技を回数決め込む方が良いと思います。