トレード機能、どのくらいやってらっしゃいますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
takapon Lv25

トレード機能、どのくらいやってらっしゃいますか?

フレンドの下限が解放されたことで、TL25の娘と友だちになれました。もともとは娘に言われて始めたポケGOでしたが父親の方がはまり、こちらは去年のうちにTL40に到達し、主にジム戦中心に活動して攻略用のカイリキーやカイリュウ、バンギラスなどは高個体値をそれぞれ10体近くカンストしています。娘が「強いポケモンが欲しい」というので、PLが下がることは承知の上で、それぞれCP3000前後のトップレベル(黄色でいう一番上です)をあげたところ、ほぼすべてが「活躍が難しい」(青の一番下)になってしまいました。例外は一回だけ、娘から貰った「活躍が難しい」が、「全体的にとても強い」(黄色の二番手評価)になったケースがあったので、必ずしも下がるだけではないようですが……。ミューツーなどの伝説や色違いは、友だちレベルだと星の砂100万が必要なのであまり現実的ではないし、現時点でのトレード機能の実用的な使い途はなんだろうと思い、質問した次第です。「こういったケースはいいよ」という例がありましたら、教えていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (3)

kaz Lv65

親密度によって個体値幅(ランダム)、砂の量が変化しますよね。
親密度が高い→個体値変化幅が狭く、個体値が最低ランクまで下がる可能性が低い。砂・低コスト
親密度が低い→個体値変化幅が広く、個体値が下がる可能性大。砂・高コスト

個体値を安定したままのトレード、もしくは上がる可能性も視野に入れたトレードは親密度が大親友になってから。伝説や色違いは大親友になって砂・低コストになってから。

親密度が低い現段階のトレードはトレード回数を増やす目的とパイロットメダルの距離稼ぎ、トレード距離ボーナスの飴+3狙いです。
◎博士送り同様のポケモン
◎個体値が低いレアポケモン(※個体値が高いモノは大親友になってから)
↑↓トレード
◎海外で捕獲したポケモン
◎海外フレンドからのギフトで入手できる7kmたまご産のポケモン
自分も相手も距離加算、飴ボーナス+3でWin-Win。

  • takapon Lv.25

    kazさん、そうなんですか、親密度によって個体値幅も変わってくるんですね。必要な砂の量が減ってくるのは知っていましたが、個体値幅はあくまでランダムなのかと思っていました。回答ありがとうございました!

こんばんは。

2回ほど交換を連れとしました。
僕がモンジャラを貰ったのですが、トップレベルになっていらっしゃいました。
第四世代までキープです。

一番効果的なのは、育成したいが飴が無いポケモン(ダンバルやタツベイ)の交換ですかね。
それも個体値が低い物。

贈った側は飴が貰えますし、貰った側も強くならなければ飴に出来ますし、強くなる可能性もありますから。

  • takapon Lv.25

    あゆちゅむさん、回答ありがとうございます。なるほど、飴の獲得用、それもありかもしれませんね。どうしても最終形に目が行って高個体値をセレクトしていましたが、素材提供や交換もありですね。

こんばんは。
ピカチュウ、コイキング、コラッタを友人や嫁ちゃんにあげてます。遠距離のポケモンだとお互いオイシイですね(^^)

他3件のコメントを表示
  • takapon Lv.25

    大人店長さん、回答ありがとうございます。そうですよね、遠距離おいしいですよね。こんなことなら出張先で捕まえたやつとか旅行先で採ったやつとか、捨てないで残しておけばよかったと、少し後悔しています。

  • きり Lv.23

    しかも金メダル関連ですぜ

  • ヤミカラス Lv.7

    海外のフレンドから貰ったアローラの孵化した4種類を含めて、50回トレードして砂が100万切り少し後悔しております。 なかなか不具合があり仲良し度が上がらず大変ですね。早く不具合直して欲しいものですね。

  • takapon Lv.25

    おお、追加のコメントいただいていたのに気がつきていませんでした、失礼しました。いまのところ、娘に強いポケモンをあげようという無私の精神でやっていましたが、90%前後のPL30以上の猛者たちが、みんな「活躍が難しい」になってしまったので、ちょっとお休みしていました。レベルアップした例も報告されているので、めげずに続けてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×