質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
PAO~N Lv17

サンダース 晴れ以外でも 倒したい ‼️

似たような質問が先日もあり、非常に恐縮です。
何度も読み返しましたが… 晴れ以外でサンダースをソロで倒せません。

グラードン
① FDF PL40
② FFD PL39
③ EFD PL38

今日は時々曇りで、4匹目にバンギを待機させましたが、③の途中でタイムアウト。

そもそも、バトルGOから実際に攻撃できるようになる時点で、既に残りタイムは174~171のことが多く、終盤も残り5秒あるのにタイムアウトの宣告。
この前後のロスが無ければ勝てると思うんですが…。

基本、脳死連打です。今日は大きなゲージかかえ落ちもなく、いい感じで撃ててたんですけどねぇ。

どうすればいいのか、みなさんの知恵を貸して下さい。

①携帯を最新機種に変える。

②避けを使いながら攻撃する。

③レックウザを強化する。
他サイトのシミュレーションでは、レックウザ(ブースト無し)も、グラードン(ブースト無し)とほぼ同じDPSを出すみたいなので。レックウザは未強化ですが、残りの飴をつぎ込めば、FFDをPL36までには強化できます。

④グラードンを3匹ともPL40まで強化する。

⑤あきらめる。

⑥その他。

これまでの回答一覧 (10)

前スレ?主です。

そちらにも書き込みましたが、とりあえず曇りブーストでかみなりサンダースには勝利しました。
①FEF PL36グラードン 地面統一
②FDE PL32グラードン 地面統一
③FEF PL40カイリキー カウ爆
④89F PL40カイリキー カウ爆
の4体で勝利。空パ無しの176秒開始で、残り5〜6秒(スクショはタイミング遅れで4秒ですが)で勝利しました。

とりあえず曇りかみなりしか語れませんが、その場合グラードン1体につき地震4発がノルマです。基本はかみなり受けてゲージ貯めて、4発目はギリギリになった際のみ避けを入れてください。PAO~Nさんのグラードンならいけるはずです。
もしカンストカイリキーが2体いたら、グラードン2体、カイリキー2体のがグラードン3体よりいいかもしれません。カウ爆カイリキーは抱え落ち気にせず脳死連打していいからです。

裏技ですが空パーティーに触れられている回答がありましたのでそちらを解説すると、
①バトルパーティーで新規パーティーを作成
②ポケモンは選択しないで空のままにしておく
③ジムでパス投げたら、おすすめを自分好みに入れ替え(用意しておいてもいいけど、空パ、というか一番新しく作ったパーティはおすすめのすぐ隣に来るはずなので、これで問題なし。ソロレイドなら待ち時間暇ですし)
④おすすめ編成しなおしたら右スワイプして空パを選択
⑤時間がきたら、「戦えるポケモンがいません」「もう一度戦う」の表示が出るので、すぐに左スワイプ
⑥編成し直したおすすめパーティー出したら「もう一度戦う」をタッチ
⑦すると、残180秒からバトルスタート
。。。出来るはずです。
実際は、1体目のポケモンがダメージ少し受けていたり、建物内だと何故かジムから弾き飛ばされて「ここではレイドバトルが行われていません」表示が出たりして、上手く行かないことがあって、自分が討伐した際には何度か試した後、普通に入ることにしました。これも通信環境、機種依存かもです。詳しく知っている方いたら、教えてください。

なお、この裏技の是非については、自分としてはそもそも180秒で入れないのがバグなので、バグ回避技であり、問題ないと思っています。

ちなみに前スレでBAに選ばせていただいただがそれがいいさんによると、難易度は、10万≧放電>>>雷らしいです。抱え落ちを防ぎづらいですね、技2がどんどん飛んで来ると。

シンプルな回答としては
①はとても有効。でもiphone(自分は7)でも176秒は当たり前
②は、技2かみなりならグラ1体地震4発をノルマで考えて最後だけ(他の技は語れません)。ただ、PAO~Nさんのグラードン軍団なら、抱え落ち避ければブースト無しでも勝てそうですが、、、
③はレックウザ良個体持っておらず未強化なので語れませんが、曇りならカンストして入ればカイリキーでいけます。
④は確実ですね。
⑥としてグラードン2体カイリキー2体
でしょうか。

長々とすいません。

他6件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    追記です。前スレ?で頂いた回答で、グラードンの対サンダース攻撃閾値は攻撃FならPL36.5らしいです。PL36.5以上に上げても攻撃力は変わらない、と。天の河銀河さんが回答されている通り、地震4発めど、瀕死前に交代すると無駄がなく技2が打てそうですね。PL40.39.38と高い分、技2打てないのに生き残り過ぎてるのかもしれません。かみなり限定ですが自分のグラ丼PL36.32なので、最後技2放ってすぐ瀕死になっている関係で無駄がなかったのかもと思う次第です。

  • PAO~N Lv.17

    まさしく前スレ主様です(笑)。ご回答ありがとうございます。空パはYouTubeで見たことはありましたが、詳しい解説、助かります。今度やってみます。地震4発をノルマにして、地震打った後、瀕死前に次のグラードンに交代してやってみます。カンストすると、『無駄に長生きしてしまう』という弊害が起きる場合があるんですね。勉強になりました。

  • アルメタ Lv.63

    「場合がある」ですね。カンストすると5発いけるのかも、、、

  • 天の川銀河 Lv.31

    失礼します。 アルメタさんの前スレ拝見していましたが、カイリキーはすっかり忘れていました。 で、バトルシミュレータだとカッター気合玉のミュウツーが良さそうなので、トップに入れて避けながらやってみようと思います。 それから、空パがピンとこなかったんですが、空きパーティですね。 以前、星5レイド14人の時に弾かれて再入場できず、入り直したら1人という痛い目にあってからやったことがなかったんですが、アルメタさんも同じ体験をしていたとは。 やっぱり普通に入るのがいいんですね。 参考になりました。

  • アルメタ Lv.63

    カンストねんりききあいだまミュウツーは最初にトライしたメンツでしたが、自分はリストラしました。明らかにカンストカウ爆カイリキーのほうが上と思います。空パは謎ですね。上手くいく人、条件も、あるのだと思うのですが、天の河銀河さんも弾き飛ばされた経験があるということは、そうなる可能性も高いんだと思います。

  • 天の川銀河 Lv.31

    グラードンは、過去スレにあったドラりんさんの伝説ポケモン強化優先度の回答を信じてブースト6匹を残しました。個体値には恵まれず今一ですがチマチマ強化してます。あと2匹はだいもんじなので今のところ手付かずです。また、ミュウツー2匹カンスト、3匹目もあとアメ66個でカンストまでもってきました。やっぱり個体値には恵まれず、84が最高です。自分が信じたら間違いないと信念を持ってトコトンやらないとダメな性格なんです。でも、必要なくなるとほったらかしです。バンギラスがいい例で、カミカミ3匹は3250位でフーディン、ゲンガーに勝てるようになったのでカンストはしていません。今でも3300台です。長々と失礼しました。失礼しました。

  • PAO~N Lv.17

    心配していた通り、レジアイス終了とともにサンダースも終了してしまいましたね(泣)。次回、サンダース復活した際には、必ずリベンジします!! これまで未修得であった空パの詳細を教えてもらったこと、そして、前スレ主様であることに敬意を表して、アルメタさんをベストアンサーに選びます。みなさん、たくさんの回答、本当にありがとうございました。

PAO〜Nさん
こんにちは
先日サンダースソロ
久々にやって来ました。
曇りで雷さんでした。
1回目
グラードン2体
レックウザ2体
で数ミリ残しでタイムアップ
2回目
頭きたので
98%グラードン
その場でカンストで
三体グラで10秒残しで撃破

私の答えは
④です。
100ぱーこれで撃破間違いなし(≧∀≦)

他2件のコメントを表示
  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。カンストグラードン3体で撃破されたのですね。うらやましいです。私も、カンスト3体いれば倒せるだろうと思って砂と飴をつぎ込みました。私も意地になって、3体カンスト目指します!!

  • O様 Lv.80

    PAO~Nさん、リフォームくんさん、こんばんわ。 横からすいません!3体カンストは様子を見てからにしてみませんか?! リフォームくんさんが上記の時に勝てたのは、タマタマかもしれません! そもそも、サンダースソロしたのってその一回で、その後やってないのでは?と思います。 グラードンの三体目途中でタイムアップするので、カイリキーもレックウザも出番無いです。 グラードンのカンストよりも、他の方の書いている事を実行するべきだと思いました。 空パーティー、三体目をレックウザやカイリキーに代える等やれる事した後でも強化は出来ますよ! 少し前まで、リフォームくんさんと同じように思ってたのですが、グラードンを三体カンストしても、晴れブースト無しだと負ける事があるので「100ぱーこれで撃破間違いなし」じゃなかった事が伝えたくての投稿です! リフォームくんさんが嘘を言ってるなんて一切思ってないので、この投稿をお許しください!

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。飴が足りないので、まだグラードンカンストしていません。正直、グラードンカンストするか、レックウザ強化するか、飴をちまちまと貯めながら悩んでいるところです。結局、安定して勝てるかどうかは、通信状態、相手の技、こっちのゲージ抱え落ち、が大きく影響してくるみたいですね。となると、2ゲージ技のテルリンレックウザを3匹目にした方が良さそう。でも耐久がない分、4匹目も必要。4匹目はグラードンにするか、カイリキーにするか。カイリュー? 時々曇りならバンギ? いろいろ試してみたいですが、なかなか遭遇しません(汗)

皆さんが苦しんでる空パなんですがスクショのピンクの帯(ポケモンを回復して...)が消えてから横にスライドでパーティーを選び もう一度参加するをタップすると178秒〜180秒スタート出来ます。ピンクの帯が消える前に横にスライドするか もう一度参加するをタップすると外に弾かれるみたいです。なので自分はピンクの帯が消えるまで待ってからスライド.タップしてます。完全な回答ではないと思いますがお試し下さい。 chippy01さんの回答でレックウザ軍団で討伐可能と言うのを試しました。ショック.雷でギリ討伐成功^_^ 面子はレックウザカンスト5体とカイリューカンスト1体でした。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    おお、空パの様々な疑問の答えが!!流石ソロレイドたくさんされてる風の人さんです。改めてQ&Aしてみようかと思っていた次第でした。なんか、急いでやんなきゃいけない気がして焦ってスライドしてたんですが、落ち着いてやると問題なかったんですね(≧∇≦)レックウザは1匹も強化出来てません〜

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。サンダース戦ではありませんが、空パ、うまくいきました!! ありがとうございました。それにしても、レックウザカンスト5体はすごいですね。

どーも Lv280

前スレは机上の計算で回答しましたが、その後やってみたので改めて回答します。曇りブースト、相手は雷でしたが、苦戦しました(^_^;)

1回目はグラードン2、カイリキー4で入って、2体目のカイリキーでタイムアウトしてしまいました。グラードンは2体とも最後だけ避けて、抱え落ちが少なくなるようにしたのですが、、

2回目はグラードン1、カイリキー5で入って、5体目のカイリキーに代わったところで残り2秒、ギリギリの討伐でした。

非ブーストグラードン2体では安定して勝てないのかなぁと思いましたが、タイミングの問題もあるとは思います。曇りブーストなら、計算上はグラードン1体とカイリキー3体が同じぐらい削るようです。回答は④もしくは⑥グラ2体とカイリキー投入、です。

雷で苦戦しましたので、当方には10万と放電はムリかなと思っています。レックを使って1度やってみたいとは思っていますが、、(*_*)

他1件のコメントを表示
  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。やはり曇りの日はカイリキーが良さそうですね。フル強化カイリキーは2体いますので、試してみます。

  • コダクン Lv.102

    どーもさん、経験上かみなりは弱すぎてこちらが長持ちしてしまうと疑っています。是非とも放電も10万もやってみてください。

torazou Lv37

PAO〜Nさんこんばんは。
ブースト無しで勝つならグラードン一択かなぁと思います。
ただ地震があんま優秀じゃ無いので避けたら間に合いません。

⑥その他・・・携帯冷やして何回かやる。

PAO〜Nさんの3体のグラードンでそれ以上砂を消費しなくても勝てます。充分な強化レベルだと思います。

下のスクショは時々曇りなのでグラードンの地面技にはブーストはかかってません。
3体で倒せばポケモンの入れ替わりのタイムロスは2回で済むので余裕だと思うんですが。
ただ通信状態、相手の技のタイミングで変化はあるので2、3回繰り返せば余裕で勝てる強さのグラードン3体だと思います。

この時も1回目はホントにギリタイムアップ、2回目はスクショのように30秒以上残しで勝利です。相手の技の出のタイミングでこんなに変わります。3体目のグラードンが地震1発撃って勝利です。ゲージ技カミナリで1体目のカンストグラが地震5発撃てたのが大きいですが。
放電以外ならグラードン3体で決めれば大丈夫だと思います。

自分のグラはPL40、PL36.5、PL32だったと思います。

他2件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    晴れブーストなら当然グラードンで余裕ですが、曇りブーストならカイリキー、強風ブーストならカイリューをそれぞれ1体混ぜれば放電サンダースでも必ず勝てます。

  • torazou Lv.37

    PAO~Nさんすいません。 本日、時々曇りでカミナリサンダースと10万ボルトサンダースを討伐したんですが上記のグラードン3体で残り時間3、4秒がやっとでした。 スクショを見ると21:03なんで天候変わってたかもです。意図せず話し盛っちゃてたかもです。ブースト無しの30秒残しは無理かも。でも自分のグラードンでもブースト無しで討伐可能なんでPAO~Nさんの3体なら可能だと思います。開始時間は平均174、5秒です。

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。まだサンダースに遭遇できていないので、早くやってみたいです!

Chippy01 Lv21

PAO~Nさん はじめまして
当方レイドはブーストなしで行いますが、くもりでは、ほうでんサンダースにフル強化グラードン(マッドショット じしん)FFF、FED、FBFの3体だと3回に1回の割合で討伐できます。じめん技はDPSが低く優秀ではないので、そこで3体目にフル強化レックウザ(FEF)を加えるとそれでもぎりぎり1〜2秒残し討伐です。なのでフル強化しても常勝できるわけではありません。
通信状態の問題かもしれませんが、強風でブースとなしでも以前はグラードン3体で6〜7秒残し常に討伐出来たのですが。
あとフル強化レックウザ軍団でも討伐可能だそうです。

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。フル強化グラードン3体でも、勝てるのは3回に1回なんですね。1回であきらめたらダメですね。フル強化レックウザ、試してみたいですけど、飴が…。

Takaichi Lv11

こんにちはPAO〜Nさん

レイド実装時にサイドンにて挑み…10回目に諦め

他1件のコメントを表示
  • Takaichi Lv.11

    この時を待っておりました。 晴れブーストであれば添付画像面子で楽勝です 雨&10万ボルトですとギリギリです。 あっ回答ですが⑥です、個体値100だけMAX強化で他は 寸止めです。1体目に96%で2体目、3体目に98%、100% を配置すると4体目で撃破出来ました 次はカイオーガで、ブースターをフッ飛ばす事を楽しみに しています

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。個体値の低い順に並べるのがミソですね。カイオーガは強化がまだまだ先になりそうなので、ブースターが出てきても、まだ倒せなさそうです。

トラ Lv12

こんばんは、先日曇り放電サンダースを倒しましたが、グラードン1体、カイリキー3体で行けました!
空ぱ使ってみたらどうですか。

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。曇りの日はカイリキーがいいみたいですね。カイリキーの爆裂は2ゲージですが、バンギのエッジは1ゲージなので、時々曇りの場合は、バンギよりもグラードンの方がいいんですかねぇ。空パ、やってみます。

こんにちは。
さっき、曇りで技1はたぶんワイボ、技2放電のサンダースとスクショのグラードンでやって、7回目くらいでやっと勝てました。
1番目のグラードンはレイド後1回強化したので、
PLは32.5〜31.5くらいです。
最初は避けなしで勝てなくて、5回目からは戦法を変えて、抱え落ちしないように瀕死になる前に地震を打ったら交代を繰り返し、4匹目で4秒残しのギリギリでした。
1匹も瀕死にはなっていません。
地震の後の硬直のせいか、直ぐに交代できないので、ちょっと余裕を持って交代した方がいいと思います。
その前は、やっぱり曇りで電気ショック・放電で、
グラードンが32〜31.5で5回勝てず、6回目で諦めてプライベートをやめたらTL31の方が参加してくれて勝てました。
ミュウツーカンスト2匹ではなく、もっとグラードンに不思議アメを使えば楽だったのかなと思ってますが、おかげで弱い戦力でどうやったら勝てるかを考えるのも面白いですね。
今日のサンダースは苦労したのに目を引くの2番手評価でした。
あ、回答は⑥です。
PAO〜Nさんのグラードンはいい戦力だと思います。
ご健闘お祈りします。

他2件のコメントを表示
  • 天の川銀河 Lv.31

    失礼しました。技1はボルトチェンジです。

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。最後の地震を打ったら、瀕死になる前に次のグラードンに交代する、ですね。今度やってみます。

  • アルメタ Lv.63

    天の河銀河さんのグラードン強化方針、今後の伝説レイドでの登板も見据えて数揃えてるのかな?というのが自分的には好感度大です(笑)こういうので工夫するのは楽しいですね。いや、不思議アメたくさんあってカンスト出来ればそれにこしたことないんですけども。

退会したユーザー

④①と試してダメなら⑤でしょうか?

そもそも欲しい5レイドが変わると他も変わる傾向があるのでとりあえずサンダースは19日までな気がします。
まぁレジアイスなのになんでサンダース出してんの?って気はしないでもありませんが…
倒したいならお早くされた方が良いと思います。

  • PAO~N Lv.17

    ご回答ありがとうございます。私も、そろそろサンダースがいなくなるのでは、と、ヒヤヒヤしております。シャワーズの時も、やっとライコウやナッシー・フシギバナをそろえられたと思ったら、戦う前にいなくなってました(泣)。プテラばっかりに遭遇して、なかなかサンダースに会えませんが、がんばってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×