質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ラグラージでは勝てませんか?

ラグラージを先鋒と次鋒に使った3ソロで4連敗してしまいました(^_^;)

相手は、火炎と大文字のブースター、ヘビボとじゃれつくのドンファンです。4戦とも双方が非ブーストでした。

当方、カンストギャラドスが3体しかおらず、しかも内2体がイマイチ個体で、ギャラドスの駒不足をラグラージで補う作戦だったのですが、見事に玉砕しました(*_*)

もちろんカイオーガ抜き、岩バンギやドプラバナも使わずという水ポケ縛りなのですが、やはりラグラージ2体入れて勝つのは難しいでしょうか?ギャラドスがもう少し高個体ならいけるのか、、?

合わせて、対ブースター、対ドンファン、皆さまのカイオーガ抜き布陣も教えていただけたらと、、

これまでの回答一覧 (8)

自分も同じ様に戦力を落としながらドンファン.ブースターと遊んでいる最中です。ドンファンにはギャラドス6体で安定の10数秒残しての討伐に成るので一体ラグラージを使って見た処 火力が足りず討伐失敗で無理と判断しましたがスクショの展開なら5体目にトドメで使う事は可能かと思いました。2体は自分では考えられません。やはりラグラージの技1が厳しいかと思います。 ブースターには岩岩バンギ6体で安定の10数秒討伐。 今必死になってレックウザ5体で挑んでますが体力0まで削って残り3秒前で判定終了…これが5回も6回も有り絶対に越えられない壁があるのだなぁと思っている次第です。(全てブースト使わずです)自分もまだまだ遊びながら煮詰めていきます。

  • どーも Lv.280

    風の人さん、回答ありがとうございます。やはりラグラージではムリでしょうか、、、ギャラドス4、ラグラージ1ならありかもですね。対ブースターにレック軍団はなかなか面白そうです。

fuku Lv66

ラグラージでは難しいのでは。このサイトではなく他の「ダメージ計算機」をよく使うのですが、他の方も書かれていますが、ラグラージでは180秒切れません。この計算機は実際とよく合います。
ドンファンに強いのは、カイオーガ/サメハダー/フシギバナまでがぎりぎり180秒で、ギャラドス/ミュウツー/ラティオス/ルージュラ/ジュカインでは180秒を超えてしまいます。想定外の強いポケはいないか全部調べたんですよ。組み合わせ4000通りを超えています。
自分はカイオーガ×2のように複数は入れない縛りにしています。チームは全部違うポケです。それとジム置き用はカンストすることもありますが、攻撃用はPL32.5を一応の強化の目途にしています。
ブースターはスクショのチームで五体目のオムスター20秒残しでうまいとこいきました。ドンファンは未だです。サメハダーとフシギバナをPL32.5まで強化するのに必死こいています。それがおわったらカイオーガ/サメハダー/フシギバナ/ギャラドス/ルージュラ/ジュカインで挑戦します。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。なるほど各1体ずつという縛りも面白そうですね。サメハダーはよく名前が上がるので、強化してみたくなってます。

Hokuto Lv90

こんにちは

ダメージ計算機によると(天候ブースト無し、攻撃ポケモンPL40)、
ラグラージは単体でも、ブースター・ドンファンに対し共に180秒を上回りソロで殲滅不可なので厳しいと思います。 

「伝説系を使用しないで・・・」ということなので、ラグラージの代わりのお勧めは攻撃値が19位の「サメハダー」(たきのぼり/ハイドロ)です。ソロレイドでは使用したことないですが、ジム戦で使ったことがあり「あれれ?結構強いな」という印象です。

殲滅スピードは、
対ブースターでは、ギャラドスなら162秒かかるところ サメハダーだと152秒で殲滅。
対ドンファンでもギャラドスなら170秒かかるところ、サメハダーなら163秒で、ともに180秒未満で殲滅可能という素晴らしさ。

他の水ポケで殲滅可能なのは、オムスター位、でも技が「いわおとし/ハイドロ」に限定なので現実的じゃないかも・・・

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。サメハダーは以前からちょいちょい名前が出るので興味はあるのですが、なかなか砂を入れる勇気がありません。岩オムスター、のしカビの後に大発見を期待してたのですが、、、

こんにちは。

いつも楽しいテーマで戦っていらっしゃいますね。

ドンファンはまだ挑戦したことがなく、想像での回答になります。ラグラージを使って、かつ、カイオーガやフシギバナや岩バンギ抜きなら…

・ラグラージ
・サメハダー
・ギャラドス×2
・オムスター
・シャワーズ

で試してみたいです。サメハダーはけっこういけると思いますが、勝てるかどうか分かりません。

水ポケしばりでなければ、ドンファン戦にはルージュラが使えるかも…。また、ブースター戦にはバンギのかわりに定番のゴローニャを入れたいですね。

なお、ハイドロカノンのカメックスが入手できれば、是非ここで使ってみたいです。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。サメハダー推しが目立つので、育ててみたくなってきました(笑)。ギャラドス軍団なら勝てるだろうと思うのですが、それでは面白くないので、、出来るだけ多彩な顔ぶれでやってみたいですね。

O様 Lv80

どーもさん、こんばんわ。

カイオーガを使って買ってもつまんないからって事で、ドンファンをギャラドスとミロカロス、ラグラージでやりましたが、ギャラドス3体で終わったので、ラグラージの先鋒じゃ勝てないのかな?って思いました。

ゲージの抱え落ちを考えてのラグラージと思いますが、火力が足りないと思います。 カンストしてるなら、個体値が少々悪くても耐久力と攻撃力が優秀なギャラドスで削って、締めにラグラージを使うならいけるかも?!と思います。

ラグラージは、レイドよりもジムバトルや今後実装するかもしれない対人戦で潜在能力を発揮するのかな?と思いつつ、ハイドロカノンのゼニガメにそのポジションも捕られそうですよね(;^_^A

僕的には、ラグラージがハイドロカノンを覚えるのを心待ちにしています。

ブースターは一度だけカイオーガでボコってからは、戦ってないのですが、僕なら伝説無しの水ポケ縛りは諦めて、撃ち落とすバンギ使います。

回答としては、無難でつまらないですが僕ならって事での投稿です('ー ' *)

  • どーも Lv.280

    O様さん、回答ありがとうございます。ギャラドスを先に出しても勝てなかった記憶もあるので、当方手持ちでは厳しいのかと、、ゴロウのコムデイは当方も楽しみにしてますが、来年になりそうですね、、

ponpon Lv42

こんばんわ。


現在絶賛アローラガラガラ参戦中で、ネンドールや海老沢に迫る面白さとの噂のドンファン出来てません・・が、動画で見た中で参考になれば・・というお話を。

新作は欠かさず見る上級ソロレイダーさんの場合、PL30のサメハダーを滝登りドロポンで使ってました。ご存知の通り紙耐久なので、技2を全避けしても、実質ドロポンは2回打てなさそう。しかしPL30の生存時間に対するゲージの減り具合を見る限り、カンストして組み込むのはアリかもしれません。でもサメハダーに砂を入れるのは躊躇しますね(笑)

カンストラグラージですが、双方ブースト掛からない場合、結構削ってる方だと思いませんか?同じソロレイダーさんの晴天・ヘビーボンバー相手の動画だと、避け無し連打で波乗り7発・ざっとゲージ20%強削ってました。カンストギャラドスも同じ動画で、避け無し連打ドロポン3発・ざっくりゲージ35%に迫る勢いで削ってましたね。元々耐久力も高いので、強化に見合う結果は出してくれそうかと。

動画を見る限りドンファンは、技2じゃれつくが脅威でしょうか。ヘビボンはブースト掛かる心配がないし、地震は避けやすい方。でもじゃれつくは曇りでブースト掛かるし、避けにくく強力な2ゲージ技。ブースト掛かると避け必須、カンストカイオーガでも苦戦するそうです。

何せ未対戦なので何とも言えませんが、どーもさんのスタメンで双方ブースト無しなら、何とかなりそうな気もするのですが・・当方の場合海老沢の時は、避け過ぎが敗因だったりしたので、案外戦略練り直しで勝てたりするかもしれませんよ。順番入れ替え(ギャラドス先行・互い違いetc・・)とか、ギャラドスは手動で引っ込めて入れ替えし、抱え落ちを抑える作戦とかが、ギリの戦いで活きるかも。

ブースターは未回答になりますがお許しを。全編感想みたいな回答ですみませんが、頑張って攻略してください!

※ちなみに上記動画のギャラドスはCP3273、重複無しで組んでいるのでギャラドスは1体のみでした。

  • どーも Lv.280

    ponponさん、回答ありがとうございます。確かにラグラージはかなり削っていますが、どろぽん3発のギャラドスに比べるとやはり非力ですね、、サメハダーは100個体入手したら考えます!

晴れブーストのブースターとやりました。相手技は見てなくてすみません。

結果あと少しでダメだったのですが、いつもは始まると174秒のところ167秒でした。初めての160秒台突入でした。もう一度やりたかったのですが、ここのところジムバトルやり過ぎで傷薬が少ないので二回目はオープンにして7人ですぐ終わりました。

メンバーは、先日のギャラドスのあと、ラグラージfff、オムスターfcf、シャワーズeefでシャワーズまで行きました。
全て強化済み、オムスターは水技です。

私はサクサク動くのが好きなので、後半のが楽しかったな。

ラグラージ、一応4番目に入れたんですけど、ギャラドス3匹で終わってしまいました。相手はじしんドンファンで、こちらfff,ffe,ffdです。
ブースターは雨のときしか出会わず、やってません。
そういえばじしんって晴れブーストですね。あんまりブーストを感じませんでした。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。やはり高個体ギャラドスなら3体で終わってしまうんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×