質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
m.rena Lv7

ダンバルについて\(^o^)/

みなさん!こんばんは(^-^)/ 私は現在TL36で青チーム 沖縄県でそこそこ頑張ってるトレーナーです(^.^)

私は今 卵産の 偶然にも個体値100%の ダンバルを メタングに進化させ 相棒にして アメを貯めて まだ図鑑に登録してないメタグロスに向け ひたすら歩きアメを採集してるとこです(^^; 沖縄ではなぜか ダンバルの出現が少なく(泣) 苦労してます(>_<)

そこで ポケモンGO ベテランの皆様に質問なのですが これから コミュニティディに ダンバルが出て来て メタグロスまで進化したら 特別な技を覚える! ってなったら(*_*) 図鑑に登録してない 今相棒にしてる 個体値100%のメタングを( ̄O ̄) アメが貯まったら メタグロスに進化させますか??
それとも コミュニティディに ダンバルが来るまで 進化させるのを待ちますかー??

特別な技を覚えたとして はがねエスパーポケモンのメタグロスは 今後 活躍できる場は来るのか(^^;

厳しい意見でも 構わないので 皆様 解答 よろしくお願いします(T_T)

これまでの回答一覧 (15)

PGt Lv15

こんにちは!
100%ダンバルおめでとうございます。
羨ましい限りです!!!

僕はメタグロス進化保留に1票です!
仰る通りコミュニティデイを見越しての判断です。

ただ、m.renaさんの図鑑を埋めたい気持ちもわかるので難しいところです。。。

ポケモンを進化・強化するときの判断基準は後悔しないかどうかのですよね?
例えば…

◎進化カンストしたのにそれよりいい個体が出た。
この場合は100%だったり、バンギみたいに複数必要な場合は問題ないかと思います。

◎現行の技構成が優秀。
突然の修正でレガシー技になってしまう可能性があるので、そこそこの個体値でも進化させて置いておくのも必要だと思います。

◎コミュニティデイ対象になる。
これが一番厄介で悩ましいところです。。。
御三家は今のところタスクでなんとか1体以上は100%を準備できていますが、ミニリュウ・メリープはぼちぼち子で対応しました。予想で上がってる2世代御三家やラルトス・ダンバル・タツベイとか…なにかしらジタバタさせて欲しいですw

しかし!ここまでは理屈であって好きなポケモンを育てたい!ジムで使いたい!図鑑をコンプしたい!とかは楽しむ為に必要なので僕のオススメは交換機能を使ってキラダンバルを手に入れて育成するとかですかね!

多少個体値低くても特別感もあり、育成コストも低いですし後悔しにくいかと思います。
多くはないと思いますが、孵化したダンバルをストックしておいて、友達とダンバルとダンバルで交換だったらどちらも損する事はないので成立しやすいかと思います。

正直100%と飴125個では他の子を進化させておいた方が僕はいいと思いますよ!( ´ⅴ`)ノ

間違って100ダンバルを交換してしまわぬようお気に入りをお忘れなくー

とも Lv51

個体値100ダンバルですかぁ??うらやま・・(^^;
おめでとうございます。
私なら、不思議アメを投入してでも速攻カンストですね。
なんといってもジム6体目のメタグロス、かっこいいですから(^^;

因みに東海地方ですが、ダンバルなんて野生ではほぼ見かけません。
サニーゴほしぃ(^^;

higatak Lv130

m.renaさん、おはようございます。

沖縄でなくともダンバルはレアですよ(^◇^;
第三世代の野生で捕獲できるポケモンの中では一番レアなように思います。
当方野生では1体も見掛けたことありません…。
(ちなみに同じくレアなチリーンは野生で3体捕獲しています)

メタグロスですが、現状はがね技統一でサーナイトやピクシー等、ジム置きフェアリータイプが主戦場になるかと思います。
ボスゴドラでも代用できますが、やはりメタグロスの方が速いですね。 

コミュニティ・デイについてはいずれ来るかとは思いますが、メタグロスは現状でも、そこそこ使える技構成が取れるので、1体は作ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
いつ来るか全く分かりませんし…。

かなり先になりますが、ゼルネアスという「どく」と「はがね」のみ弱点のフェアリータイプ伝説ポケモンがいますので、それまでにメタグロスを2~3体強化しておこうかと私は考えています。

お疲れ様です。

私も卵産の100ダンバルをメタングまで進化させた状態で放置です。
600属のメタグロス、現在はジム置きに甘んじておりますが、今後のコミデイでコメットパンチなどが実装されれば攻防ともに活躍の場ができるのかなと。

皆さんが先に述べている通り、ダンバルのコミデイは暫く先になるいもしれません。
100がもう一匹入手できたら現在の技構成でフル強化しちゃいますけど。(笑)

orrf Lv146

こんばんは。

自分は1匹96%をカンストしましたが、主にジム置きです。
レイドならひとつ前のレジアイス、その後のレジロックには抜群取れますが、ほのおやみずポケモンで十分代用できます。
後の世代にフェアリーの伝説ポケモンがいると聞きましたが、いつになるやら。
最近一番の使い道はキルリア戦です。

…使い道が限られてもいいなら、アメがたまってすぐにでもいいかもですが。
準備だけしておき、必要になってから進化でも遅くないと思います。

taka Lv101

図鑑埋めにこだわってるなら進化させても良いかと思います。

進化してもその後、育成しないといけないので、その様子だとかなり育成もかかりそうですよね。
飴が400個貯まるまで待ってみて、その時の状況で判断したらどうでしょうか?

こんにちは。
100のダンバル、羨ましい限りです。
自分は90以上のものが入手出来ず、未だにダンバルのまま。カンストして3600以上を目指してます。
夕べ、相方と87のダンバル同士をトレードしたら4番手評価に落ちました…ww

コミデイが発表されるのは1か月位前ですよ。今の時点ではコミデイの対象になるかわからないので、カンストできるだけの飴が溜まったら進化、溜めてる間に発表になったらコミデイを待つ、で良いと思います。

沖縄でなくとも野性のダンバルなんてどこにもいません(笑)今日は強風なので出会えるかも?

PAO~N Lv17

私は、ダンバルを相棒にして飴を貯めていますが、個体値が高いのを持っていないこともあり、メタグロスは未所持です。

コミュニティデイにダンバルが来ても、“特別な技”が何になるのかわかりませんし、ずいぶん先になるとも思いますが、現時点では100が出ても、コミュニティデイまで進化は待つつもりです

鋼統一は、ボスゴドラ98とハッサム91がいますが、あまり出番はなく、鋼メタグロスの必要性を感じていません。

原作ゲームもやったことなく、メタグロスにそんなに思い入れもありません。ハッサムは好きなので91でもカンストしました。

そんなに砂が豊富にあるわけでもないですし。

まだコミュニティデイが無かった頃、まだ飴や砂が無くて強化のメドもたっていないのに、いずれ強化する時が来るだろうと、個体値100をどんどん進化させていました。そしてコミュニティデイが来て…、後悔しました。

それ以来、強化するのは、既にコミュニティデイで登場し終わったポケモンで、特別な技を覚えているポケモン、というのが、私の基本路線です。
(伝説系や、ソロレイド戦で必要なポケモン、思い入れがあるポケモンは除く。)

私なら待ちますが、価値観は人それぞれです。
来月にダンバルのコミュニティデイが来ても後悔しないかどうか、なけなしの砂をつぎ込んでも後悔しないか。

それで迷いがあるぐらいだったら、待ってもいいのではないでしょうか。私は、そう考えるようにしています。

こんにちは。

メタグロスは攻防とも優れたポケモンで、どちらにも活躍できます。

今後のコミュデーで出てくるとすれば、二ゲージの鋼技に期待するところでしょう。

今のラスターカノンだと、一ゲージで抱え落ちのリスクがあるので、僕はそこに期待したいと思っています。
ダンバルの高個体がいないので羨ましい限りですが…。

攻撃側で使うとするならば、対フェアリー(ピクシープクリンサーナイト等)で活躍できます。
また、今であればキルリアレイドでメタグロス一体で片付きます。

ただ、耐久はないですが、ハッサムでも鋼統一で対応出来るので、急ぎでなければコミュデーを待つ方がいいかと思います。

kaz Lv65

現在メタグロスの2技は全て1本ゲージで使い勝手が悪すぎます。
ジム戦・レイドで使うにしてもゲージ抱え落ちのリスク。ジム置きされてもメタグロス対策以外の技出が早く硬直が少ないポケモンでゴリ押しで簡単に攻めやすいのです。
現在メタグロスの利用価値があるのはジム置きすると木の実をもらいやすいのでヤル気が常に回復状態、自分も木の実を与えて稀に飴がもらえる…でしょうか?別にダンバルやメタングでも木の実で稀に飴がもらえるのでそのために個体値100をメタグロスに進化させる必要もないですよね。

コミュニティデイの対象がダンバルになった時に特別な技が現行技より使い勝手が良くなって欲しい願望を込めてその日まで個体値100はBOXに寝かせて置きます。

砂象 Lv14

私も進化のタイミングを悩んでました。
ポケモンGOでも将来出て来るのか不明ですが
メガ進化版も居るみたいなので私は暫くダンバルのまま
待機させておきます。

kei777 Lv23

今メダグロスにするのはやめましょう
現状メダグロスは技に恵まれてないです
高い確率でコミュニティデイに優秀な技が実装されると思うので、100%を進化させるのは絶対に待ったほうがいいと思います

p.p.p. Lv163

現状
対サーナイトに困ってないなら必要ないと思います。
鋼ならば、ハッサムもatkの値を考えれば悪くないです。他の物だとボスもアロサンもちとatk下がり過ぎる所がありますが、代用は可能かと思います。サーナ以外だと5.6番手の対レイド用ぐらいですから、ハッサムは虫統一と比較するとパレがシザーに比べ遅くは感じてしまいますが。

但し、コミュデイがいつ来るのか?或いは本当に来るのか?は未定ですし、次(の次?)がイーブイと初の1段階(複数)進化。今までの2段階進化の流れが崩れた事もあり、第3世代のコミュデイは第4世代実装後でもおかしくないと思います。又技2の他の鋼技で来るかも不明です。エスパで来てもおかしくないですからね。

私の地元は比較的ダンバルが出る地域みたいですが、感覚としてはプテラと出現属性近いように感じます(確率も同じ程度かな?)。なので、地元でプテラの報告ある場所に通えば確保出来る可能性は上がると思います。特に強風時にはチリーン同様多少出やすくなりますし。但しこちらはナックラー、リリーナが出ず確保に四苦八苦しました。卵依存のが早いとは思いますが、タツベイも以外に出ますし、ラッキー、ラプラス、ヨウギに比べればまだ楽に感じました。

退会したユーザー

コミュデイに出てくるのはだいぶ先のような気がしますよ。普通でもめったに出ないですし、出し渋るでしょうね。今の一体を育成されたほうがいいかも。

100%のメダグロスいますが、ジム置き要員です。
あと色違いのメダグロスはなかなか渋くていいですよ。

ロイ Lv20

私は、セミmaxでしたがら躊躇なく
進化させました。
やっぱ、早く図鑑を埋めたかったので
強化も出来てませんがまぁコミュニティデイに
向けて後悔はしてないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×