質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

りゅうのいぶきは避けやすい?

こんにちは、ベルセルクです。
カイリューのレガシー技・胃袋は総合DPSでは劣るものの、てるりんより相手の技を避けやすいと言われています。
私は胃袋カイリューを持っていないのでラティオスで試してみたところ、なるほどドラゴンクローの使用感は最高で、相手の技2のタイミングを気にせず撃てます。
しかし、りゅうのいぶきがドラゴンテールに勝るとはどうしても思えないのです。
全避けする場合、ドラゴンテールは2回うって避けるというリズムが作りやすく、りゅうのいぶきだけが特に避けやすいということはないのではないでしょうか。
あと、連打が疲れますし笑

これまでの回答一覧 (5)

higatak Lv130

ベルセルクさん、こんにちは。

当方てるりんといぶりん、2体のカイリューを使用していますが、回避し易さから、いぶりんの方を好んで使っています。
データ的にも、ドラゴンテールと比べて、りゅうのいぶきは発生時間 約1/3、硬直時間 約1/2と避けやすい設定になっているようです。

ただ、胃袋の場合、ドラゴンクロー自体が発生時間、硬直時間共に短い為、ベルセルクさんが指摘されるように、りゅうのいぶきの恩恵が感じられないかも知れません。

私も、ドラゴンクローなら、りゅうのいぶきとの組み合わせは軽過ぎるので、ドラゴンテールの方が良いと思います。
ラティオスはドラゴンテールの設定が無く残念です。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 具体的なデータを示して下さり、とても勉強になりました。 私はげきりんの硬直の長さがどうも合わず、相手のゲージ技を被弾してしまいます(T^T) てるくろを覚えるのは、今となってはフライゴンしかいませんね… てるくろカイリューは防衛でも強いと聞いたことがあります。

こんばんは。

技1回に対してのHPの減少量によってゲージの増加量は影響されます。
それは防衛側も同じだとどこかで拝見した覚えがあります。

そうなると、ドラテでは一撃が重い分ゲージ技が来やすくなってしまいます。
逆に息吹なら一発は軽いので、相手ゲージは貯まりにくくなると推測されます。

また、回避に重きを置くのであれば、ドラテや逆鱗は発動硬直共に長いので不向きではあります。
相手のノーマル技の発動時間もランダムで、時間の掛かるときもあれば早めに打ってくる場合もあります。

息吹やクローではあれば集中線のタイミングで交わせても、ドラテや逆鱗では回避出来ないことが出てきます。

あとは、どちらもEPS自体はそこまで高くないので、多少被弾してゲージを溜めるのであればドラテ推奨、完全回避で相手ゲージを抑えたいのであれば息吹推奨、だと思います。

間違っていたら申し訳ありません。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 ドラゴンテールはハピナスのしねんのずつきくらいであればかわせますよ。 でも、かみつくなどは確かにキツかったです。 そもそもバンギラスにはかくとうタイプで挑めという話ですが。 りゅうのいぶきは確かに何も考えずに連打してても避けれるのがいいですね。

p.p.p. Lv163

あなたが思うならそれが正解です。
一般論で硬直のより短い物、出が早い物のが相手の技を避けやすいと書かれているだけで、相手の技1の間隔にそれぞれ何回入るかも書かれていないはずです。

例えばある程度慣れればハピナスのマジシャを8割型カウンタ爆裂のカイリキで避けれるようになりますし。じゃれつくケッキングも同様のカイリキで7割(こっちのが事故多いので)避けれるようになります。カウンタは決して早い技ではありませんが、慣れれば技1の感覚に何回入るか把握出来、そこから技2と1の初動モーションの違い、技2の1.2.3と分割毎の発動タイミングも把握出来るので、良く使うポケ、良く行う対戦カードなら余計です。

なので、一般論に対して個人の慣れ等を踏まえた物をぶつけるのは違和感があります。
但し、ここも含めてそれぞれの技のdpsはあてにならないのは有名でし、連続シザーハッサムで連続が私も途中途切れる事あります(笑)

他1件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 私のカイリキーはからてチョップなんですが、カウンターで安定して避けれるのは凄いですね。 私はカイリューのドラゴンテールやサイドンのいわくだきは慣れてますが、カウンターは使用回数が少ないのか上手くできません(>︿<。) 確かにマジカルシャインはくるなって分かります! やっぱり慣れが重要なんですかね。

  • p.p.p. Lv.163

    空手とカウンタは0.1sどしか差がないので、空手で可能ならカウンタでも可能なはずですよ。ゲージ上昇は空手のが上ですが、ダメではカウンタです。個人的体感では相手技1の間に2(.5)回可能なはずです。

Hokuto Lv90

実際に自分が使ってみてそれを感じたのなら、それが正解だと思います。大体がこういうサイト(失礼)に書かれている理論的な数値はただの参考値であり、実践では全てではありません。あとは使い手の自分の判断(使いやすさ、実感)で良いと思います。 
サイトに何が書かれていようと、人が何言おうと気にしないで、自分の経験が全てで良いと思いますよ。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 そうですね、元々は昔からいる鋼破壊カイリューですし、末永く使っていこうと思います!

hiroki Lv39

テールよりいぶきが使いやすいと思います。
テールの動きの鈍さ絶句です。
その2回を5回に置き換えれば良い。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 確かにダメージは30と同じですが、5回も入りますかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×