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質問と回答
解決済み

ハピナスへの進化

ラッキー
1.CP1156 LV29 攻撃12 防御15 HP4 総合31 B 69%
2.CP1225 LV30 攻撃15 防御7 HP9 総合31 B 69%

ハピナスへ進化させるとしたらどちらが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (9)

ハピが欲しくて進化させたいなら
システム的には1の方がいいですが
実際には2の方が有効かと思います

システム的に1がいいと言うのは
ハピは防御が低いと、仮想敵であるカウンターカイリキーの通常攻撃ダメージが1増えてしまう可能性が割と上がります
更に、ハピはかなりの持久戦になるので当然相手の攻撃を何十発と受けるため
HPが5とか高くても、通常攻撃の受けるダメージが1増えてしまう方がよっぽど早く倒されてしまいます


が、これはあくまでシステム的な話であり
実際には時間経過で弱体化するため単純な計算通りに行きませんし
何よりハピは計算式の関係上、攻撃個体値の差でCPにかなりの差が出ます
ハピのCPが低いと、このジムのハピはあまり育ってなくて楽に倒せそう、と言う印象を与えてしまい狙われやすくなるでしょう
24時間監視して金ズリ防衛するわけにも行かないですし、例えハピでも金ズリが使えなければ落とされます
そのため最大の防衛手段は「そもそも狙われない」事なので
少しでもCPが高くなる2の方が実際の防衛力が高くなると思います

退会したユーザー

ハピナスを1体もお持ちでなくて、図鑑に未登録な場合なら、どちらかを進化させますが、

うーん、両方進化させません。

anon Lv61

個人的には防衛ハピナスで重要なのは防御で次いでHPだと思っていますが、1も2もあまり高くないので進化や強化は迷うところです。

それらを進化させたものにPL33攻撃15防御12HP12のカウンター・爆裂パンチのカイリキーをぶつけた場合をバトルシミュレータで確認してみると、回避無しの場合ともに42秒台で差は無く、被ダメージはわずかに2の方が大きかったですが2体必要という点では差が無かったです。

1はCP2584に、2はCP2698になるので2の方が敬遠される可能性が多少は上がるかもしれませんが、格闘タイプのイベントもありましたし天候ブーストで高PLのワンリキーが手に入りますし、ブースターでも60~62秒ほどで倒せるので、ある程度分かっているプレイヤーには効果がないと思われます。

それらのラッキーはPLがそこそこ高く、上記のカイリキーでも31~33秒ほどかかりますし、ジム防衛時のやる気の下がり方が遅いので進化させずに配置した方が良いのではないかと思います。

  • アルメタ Lv.63

    横からですが、anonさんに賛成です。中途半端なハピナスはむしろ高CPハピナスを置けるトレーナーが置けなくなります。そのハピナスを強化するのも微妙ですし。それよりはCP1100オーバーのラッキーのほうが置く機会も多く、活用しやすいと思います。

こんにちは、
もし、ハピナスがどうしても必要で
ないならば、
私ならば
この二体は進化も強化しません!
たまごとか、イベントとかで
もう少し良い個体値のが取れると
思うのですが、、、、、

こんにちは。

良個体を待つのがベストかとは思いますが…。

今現段階で進化させるのであれば、後者かなあと思います。
個体値に関してはジム置きで考えるのであれば、さほど差が出ない程度かと思います。

PLが少しでも高ければ、その分攻撃に掛かる時間は多少なりとも長くなります。
また、別の質問でも回答したのですが、HPが高く防御が低い方が被弾によるゲージの溜まりは良くなります。
これはHP減少率ではなく減少量に依存するので。

ベストはタスクなどで良個体を待つ方が良いと思いますが、僕としては今の段階で進化させるなら後者ですね。

自分なら迷わず2番の攻撃15 HP9ですね
攻撃とHPが上回るほうを進化します

  • Cozy5641 Lv.3

    皆様ご返答ありがとうございます。 検討させて頂きます。 一人ひとりにしかお返事出来ないみたいなので、 申し訳ありませんが、一番最初にコメントして下さいました、「かびごんごん Lv18」様 の投稿にて失礼致します。 地道に楽しんできた私ですが、最近このページや個体値を計算出来るAppを知りました。 その結果、ハピナスを一体持っているのですが、CP3000を超える事が出来ないことが分かりました。(現状レベルで) 何とかCP3000を超えるハピナスが欲しく悩んでいます。 実は高個体値のラッキーも持っています。 しかし、LVが低く、CP3000以上にするためには、 大量のアメと砂が必要となります。アメも大量に足りません。 それこそ、お尋ねしているラッキーの2倍程かかりそうです。 LV15攻撃14防御15HP12総合41Sランク91.1%。 ※お尋ねしているラッキーのCP3000超えのアメはあります そこまでして、CP3000を超えるハピナスは不要でしょうか。 ちなみに、現状保持しているハピナスのCPは2700程です。

OSUKA Lv98

ともに強化は保留です。
それでもハピナスにする必要があるなら、2です。
ハピナスの種族値  すべての固体値15の時の上昇率
攻撃種族値 129  15  11.6%
防御種族値 229  15   6.6%
HP種族値 510   15   2.9%
   12-15-4
攻撃種族値 129  12   9.3%
防御種族値 229  15   6.6%
HP種族値 510    4   0.8%
   15-7-31
攻撃種族値 129  15  11.6%★
防御種族値 229   7   3.1%
HP種族値 510    9   1.8%

攻撃種族値が低いハピナスにとって攻撃個体値が大きいことは重要ですから、どうしてもハピナスにしたいなら、攻撃種族値の大きな②一択でしょう。

 私はCP3200超のハピナスを2体持っています(3100台が3体)が、15-15-15の100%は持っていません。

 CPが高いのではなく、攻撃個体値が高いハピナスが厄介なのですよ。攻撃種族値が、CPの計算に大きく反映されます。
 ご存知のように、CP計算式の分母は
(攻撃種族値+攻撃個体値)√(防衛種族値+防衛個体値)√(体力種族値+体力個体値)
 ですから、CPに反映されやすいから、一般に「CP3200越えのハピナスは厄介」と言われますが、ご覧のように真実は攻撃個体値の大きいカンストされたハピナスは厄介というのが真実です。

それでも保留する理由
★CP3200越えのハピナスは、その存在自体が戦略となる。
 金ズリ防衛されたときのCP3200越えていると、あきらめる人が多い。
★今はラッキーが手に入りやすくなっています。私はラッキー含めて30いますが、低個体値のものはフレンドとのトレード要員(^^)
 飴も700ありますが、手持ちのラッキーは進化保留です。存在自体が脅威となるCP3200越えのハピナスが欲しいから

それでも強化する理由と聞かれれば
★実力は100ハピナスと大差ない

 

Cozy5641 様、こんにちわ。
当方だったら断然2です。

当方も60%台のハピナスがCP3000まで強化したのが
2体います。

この個体もハピナス進化でCP2800オーバーになると思われます。
ですので、たったアメ50個で即戦力ですよ。

目的によって回答は1にも2にもなります。今回はジム置き、即ち防御用で回答しますと1です。まずは1をハピナスに進化させます。ゲージ技がマジシャになれば良し。しかし、それ以外ならば技スペでマジシャにするか、2を
進化させてマジシャを覚えれば、こちらをジム置き用にします。大事な点はカイリキーの弱点技を身につけることなのです。個体値や攻撃値はたいして問題になりません。個体値にこだわるのは少人数レイドです。

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