質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実は使えないポケモンは?

赤TL40、すべての活動はジム潰しのために、です。ついにに漢数字派です。

さて、質問ですが、このサイトの攻略記事や回りの評判から、こいつは強くしておいた方がいい、と言われていて強化したものの、実際にはあまり役にたっていないポケモンいませんか?

私の場合、この青いやつが実は役立たずなのではないかと、最近疑念を募らせてます。確かに今のレイドで是非やりたい炎系がいないとか、ファイヤー復刻が最後に回されたとか、ジムに炎系ポケモンがあまりおかれていないとかあります。で、こいつはもっぱらサイドン相手に使ってるのですが、滝登りのEPSが低いせいかこっちのゲージかたまるまでにサイドンにゲージ技打たれる始末。で、サイドンは地震もちが一番多いと思いますが、それならギャラドスの方がダメージ入らないしましじゃねーか!GAME Withは俺の不思議な飴返せ!という(八つ当たり)気分になってます(笑)

使えない、だけでなく、使えないと言われたポケモンの弁護コメントも含め、ご回答お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (22)

  ブラックトレーナーさん。こんばんは。

 私の中で使えないポケモンは
ボスゴドラ一択です。
 防御は良いですが、攻撃刺さらない。ましては、レイドで優先的に
選出される。腹立ちまして、瀕死状態で未回復です。

他5件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    タテビンゴさん、ご回答ありがとうございます。ボスコドラはさすらいのトレーナーさんへの返信コメントであえて擁護してみましたが、レイドで優先的に選出されるので腹が立つというのは正にその通り(笑)。ツボに来てしまいました。それでも瀕死状態から回復させてしまう自分は甘いですけど。

  • 山下 Lv.40

    タテビンゴさん、ブラックトレーナさん、横入り失礼します。私はボスゴドラを対サーナイト用に重宝しています!鋼統一にすれば、簡単に倒せて感動しますよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    山下さん。コメントありがとうございます。私もボスコドラ鉄しっぽデブボンバーを完ストして持ってますが、サーナイトに当てるのはもっぱらバレパン鉄頭のハガネールの方です。こっちの方がまだもっさりしてなくて気持ちいいので。

  • 山下 Lv.40

    ブラックトレーナさん、回答ありがとうございます。ハガネールって使えるんですね!!100%がいるので強化したのですが、CP低めなので全く使っていませんでした。試してみます!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様御回答ありがとうございました。皆様のご回答大変参考に成りました。カイオーガは次にレイドで使える機械に期待します。で、ベストアンサーですが、ワースト人気ボスコドラのむかつきっぷりを短文で見事にお伝え頂いたタテビンゴさんに送らせて頂きます!

  • タテビンゴ Lv.35

    ブラックトレーナーさん。 ベストアンサーありがとうございます。

ブラックトレーナ様、こんにちわ。

使えないポケモンというか
強そうに見えて以外にそうでもないポケモン
当方のベスト5です!

①ボスゴドラ
②ホウオウ
③ルギア
④スイクン
⑤バシャーモ

どうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    確かにホウオウは完全に技にやられましたよね…。ファイヤーと同じ技構成だったら強いはずなのに…。横から失礼しました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さすらいのトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。ベスト、、、いや、ワースト5ですか。一応この人たちを弁護してみましょう。まずはパシャーモ。ハピカピがエスパー技を使ってこなければ格闘タイプては最強、マジシャを軽減できるのも大きいですね。HP低いのが課題ではありますが。次にルギア。こいつは格闘対策にはうってつけです。多少攻撃力に劣りますがジムおき格闘相手なら問題ない。回復せずに3撰できます。ボスコドラは実は 最近見直しています。ファイヤーで攻撃してもフル強化やる気満タン状態ならオバヒを、一発耐えて反撃してきます。それと、ドラテエッジならカイリュー相手にかなり強力です。スイクンとホウオウは、、、技が悪すぎますかね(笑) でも元々ハビナス期待してないと考えれば、実は使えない、じゃなくて元から使えないと思ってたよ、と言う方が正確かと。

kei777 Lv23

カイオーガはあくまでレイド用ですからね
ジム崩しで使うとオーバーキルになりますし
水タイプをジム崩しで使うならミロカロスやシャワーズのほうが小回りが利いていいです
使えないのはやっぱホウオウじゃないですかねー
技がどうしよもなくて強化する気になれない・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    kei777さん、ご回答ありがとうございます。カイオーガはレイド用、確かにその通りですね。ジム戦で使おうという発想が間違えていたと。自分はまだアローラガラガラやブースターとはやってないので、今度機会があったら試してみます。

kumakuma Lv56

ブラックトレーナーさん,こんにちは。
私の期待外れは,断然,ミュウツーです!
期待が大きすぎたのかもしれませんが,何に使うかにもよると思いますが,どの技を選択しても,どこで使っても,この程度なら,別に他のポケモンで代替可能,あるいはそちらの方が優秀というのが幾らもいる。
しかも,個人的には,9匹getしていて,その中に90%以上が1匹も居ないというのはどういうことやねん。
それに較べると,カイオーガは,タフだし,使いどころは幾らでもあるような気がします。バンギ,サイドン,ゴローニャ,ハガネール等には有効ですし,あまりジムにいませんが炎ポケモン,その他にも,ごろ寝ゴリラとか,同じ水ポケのミロカロス,シャワーズ等にもCPごり押しは効きますので。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    横から失礼します。同じくミュウツーですね。カイリキーもそれなりの戦力がいるので『ここでミュウツーを使いたいっ!!』と思える場面がほぼ皆無に等しい。とりあえず使わないと勿体無いので(笑)、EXの先鋒に入れてますが、『バンギでいいんじゃね!?』っていつも思ってしまいます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    kumakumaさん、るかさん、ご回答ありがとうございます。ミュウツーですが、以前からここのQA欄でも時々見かけてましたがミュウツーつかえねーという方のご意見も理解できます。ゲージ技のタイプ一致は未来予知ではなくサイコキネシスですし、それ以外のゲージ技はタイプ不一致で、例えば気合玉ミュウツーはDPSで言えばカイリキーには及びませんからね。でも、ミュウツーはむしろ技1が優秀だと思うのですよ。とにかく軽快なサイコカッターと一発がほとんどのポケモンにずっしりとくる念力。サイコカッターはEPSが高いのも魅力です。自分はカウンターがリズムに合わないのか苦手なのと薬節約もあってジムのハピカピシバキはもっぱらミュウツーを使ってます。ただ、100%個体値を手に入れたので2匹目もMAX強化して念力シャドボで使ってますが、こちらはどうしてもレイドの頭数あわせに使う感じであまり活躍していない気もしますが・・・・

特に使えないと思うポケモンがいないので、カイオーガの弁護を。

確かに、カイオーガは通常のジム戦では、滝登りのモッサリ感とゲージの溜まりにくさから、使いにくいですね。
ただ、現在のレイドではブースター、ドンファン、アローラガラガラ相手に使えます。
カイオーガは1体カンスト済でしたが、これらのレイド用に2体を追加で強化中です。
また、当方の活動範囲でジム置きされているサイドンは、地震よりもストーンエッジの方が多いので、ギャラドスは使いにくく、通常はジュカイン、雨ブースト時はカイオーガを使っています。

個人的には、どうしても使用頻度は低くなってしまいますが、使えないとまでは言いにくいです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    tANITANI707さん。ご回答ありがとうございます。カイオーガは、レイド用と言うのはその通りなんでしょうがなにせまだレイドで是非使ってないので。今までなら同じ技構成のギャラドスの、役割だったんですけどね。ただ、サイドン相手に草ポケモン使うという発想はあまりなかったです。自分がやるなら技1が遅めのジュカインやウツボットも、完スト個体を持ってますが、軽快なハドプラフシギバナを、使いそうですが。

torazou Lv37

ブラックトレーナさんこんばんは。
確かに全避けであれゲージ技のみ避けるスタイルであれ滝登りは使いにくいですね。自分もサイドンならハードプラントバナか波乗りラグラージを使います。
ジム戦に限定なら他の水ポケのが使いやすいですね。

ただどんなに頑張っても不可能だったブースターソロがいとも簡単に出来てしまうカイオーガ の底力はとんでもないなぁと思ってます。カンストどころかブースト個体並べるだけで勝てちゃうのはなんかショックでした。当時カンストゴローニャ6体並べて何回もチャレンジしても全然ダメでした。
サンダースソロのグラードンしかり、強いのは間違いないと思いますがジムで主力とはなり得ないですが。
今日の初ソロじゃれつくドンファンもカイオーガ さまさまでした。
もはや星3レイドはこちらでポケモンを調整しないとスリルが味わえないレベルに伝説ポケモン達が簡単にしてしまいました。ツボツボソロはどうにもならなかったですけど。

自分の期待ハズレはボーマンダとメタグロス、ケッキングですね。1体進化させてカンストしただけでボックスの隅で眠ってます。今でもカイリューやバンギラスは使えるのに第3世代のコイツらときたら期待させといてガッカリです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    torazouさん、ご回答ありがとうございます。カイオーガ、グラードンはレイド向きというのは確かにそうですね。レイドなら基本全受けですからDPS重視で考えればたきのぼりの重さも気になりませんしね。ボーマンダ、メタグロスは強化してないのでアレですが、ケッキングは元々ネタポケモンと考えれば、強化したじゃれつくケッキングならジム防衛要員としては優秀だと思うので、そこまで期待はずれ感はないんですけどね。

こんにちは。

ハッサムとかカイロス(虫タイプ)だと思います。「使えない」というより「使う場面があまりない」いったほうが正確かもしれないです。

せっかくカンストしたのですから、いちおうEXレイドの3番手で無理やり使っていますが、通常のジム戦ではまず出番がありません。

現状、ナッシーがジム置きされていることはほとんどありませんし、アローラナッシーやフシギバナならフリーザー等の氷で攻めます。

エスパータイプもジムであまり見かけないし、もしいてもバンギで十分間に合うし…。

VS悪タイプには、ハピカビラキのついでにカイリキーで攻撃しています。

結局、わざわざ虫タイプを出してくるまでもないのです…。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます。虫タイプつかえねー、確かにわかります。特にカイロス先輩はHPも低いので攻撃力の強い悪技やエスパー技を食らうと確かにつらいものがあります。ただ、二重弱点があるポケモンは概して強力なので、その二重弱点があるナッシーを一方的になぶれるという点はそれだけで価値が高いようにも思います。それと、連続斬りもシザークロスも発動時間と硬直時間が優秀なので軽快に戦いたい人には向いていると思います。例えばエスパー相手の候補筆頭は嚙む嚙むバンギでしょうが、嚙むはEPSが低いし、噛み砕くは意外と硬直時間が長いので思わぬ被弾をしやすいという欠点もありますから。悪相手の格闘にしても技1カウンターが多いので、むしくいや連続斬りの存在価値は一応あるかなー、と思ってます。最後に、カイロスもハッサムも攻撃種族値は結構優秀です。これは攻撃種族値が概して低い氷ポケモンに勝る点かと。

  • neftile Lv.54

    ハッサムは鋼統一にして、2周目のサーナイトに使ってます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    neftileさん、コメントありがとうございます。私もハッサムは鋼統一です。それもわざわざ虫統一だったのを技マシン使って。何故かというと、連続斬りシザークロスの技構成は既にカイロス大先生を完ストしていたからなのですが。虫技がダメというわけではないけど、正直2匹絶対にいるかと言われると・・・・

ジム戦とレイドで使うことを想定

ゲンガー   強いけど即やられるので使わない、本当は使える?
ハッサム   むし技で統一してミュウツー対策でカンストしたが?
ルージュラ  こおり技最強で強いんでしょうけど即やられる
ジュカイン  リーフブレードがいいと聞いたけど・・・
ハリテヤマ  カイリキーの陰に隠れて出番なし
ボーマンダ  げきりんだったら使いやすいのに・・・出番なし
メタグロス  ジム置き専用と化している
バシャーモ  噂以上に出番なし
ラグラージ  使いどころが見つからない

  • ブラックトレーナ Lv.74

    とんこつラーメンさん、ご回答ありがとうございます。結構いっぱいあげて頂きましたね。確かにどれもそれなりに欠点を抱えているので理解できます。この中だと、ボーマンダとメタグロス、ラグラージは完ストしていないのでわかりませんが、それ以外のポケモンは活躍させようと思えば一応出番はあるかなぁと思ってます。もっとも、じゃぁ、お前はゲンガーを使いこなせているのかと問われると答えに窮するところではありますが。

Hokuto Lv90

こんにちは

・グラードン。 使ってなかったですが、今日ライチュウ(アローラ)レイドでやっと出番がありました。グラードン出さなかったらタイムアウトだったかも?(;'∀')

・メタグロス。 ターシーさんの影響でw PL39まで上げたけど、いまいち感動無しです。サイキネに変えたけど、対カイリキー用の防衛だとサーナイトの方が良いし、防衛よりも攻撃に使うべきなのかな?

・ボスゴドラ。 言うまでもないですw 今日もCP2000台のが置いてあったんですが3周してもゲージ技を一発も撃って来ず、可哀想でした(^▽^;) 

・カイオーガ。 確かに最初使ってましたが、攻撃は強いけどやられやすいので使わなくなりました。自分はサイドンにはナッシーで、ゲージ技が来る前にバイバイ(@^^)/~~~

弁護

・ミュウツー。 カイリキーだとハピナスの技が刺さるけど、ミュウツーは耐性があるのでクスリあまり使いたくない時に使いやすい。シャイン以外だと1体で3周出来る事も使う要因(それならバンギでも良いですが、使いすぎて飽きたんでw)  また、カイリキーとか置かれている時は、面倒臭いんで念力で殴りっぱなし、技2は避けます。 


  • ブラックトレーナ Lv.74

    Hokutoさん、ご回答ありがとうございます。自分はメタグロスとサーナイトはよい個体値に恵まれずまだ完ストしていないのですが、特にメタグロスはもっぱらジム置きを攻撃する立場なので、ファイヤー、ブースター、リザードンをあててイージーになぶりものにしてますね。CPが高いなりに役に立たせるにはどうしたらいいんでしょうね?

最初から使えるとは思っていませんでしたから、実は使えないに該当するかどうかわからないのが二ついます。

ひとつはボスゴドラ、強くもないのにオートチョイスのお気に入りで、レイドバトルだろうがジムバトルだろうが自動選択される。強化もしていないのに選択される。傷ついていても選択される。だから私はココドラ、コドラ、ボスゴドラ全部飴にしました。色違いもキラキラも。
ココドラが出れば捕まえはしますが即飴です。

もうひとつは、ヌオー、以前何かのレイドバトルで地面ポケモンが必要になったとき、このサイトでヌオーをお勧めしている人がいて、強化してみましたけど、やっぱり使えなかった。ネタみたいな感じでお勧めされていたんでしょうねー。それを真に受けた私が・・・。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    コダクンさん、ご回答ありがとうございます。ボスコドラの不人気ぶりもうコメント不要レベルですがヌオーですか。個人的には好きなんですよね。もちろん強化するという意味ではなくて、特攻隊要員として、です。HP高めなのと通常技が水鉄砲かマッドショットなので軽いというのもポイントかと。じゃぁ、強化してがんがん使えるかと言えばそういうわけではないんですが。

使えないベスト5
スイクン、エンテイ、レジアイス、レジスチル、ミュウ
全く役に立たないのと、代用できるのが他に沢山いるのが理由です。しかもミュウに至っては低個体値。
ジム潰しに使えるのは、クチート
この子は低CPでも、CP3000超えのカイリュー、ボーマンダを余裕で倒せる不思議ちゃん
カイオーガですが、わざ1以外は特に不満はないかなと思ってます。みずでっぽうに変えれるなら・・あの見た目でみずでっぽうはさすがにおかしいかも。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    住ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。使えないワースト5よりも、クチートがジム潰しに使えるというのが意外というかマジですか?今まで全くノーマークで考慮すらしたことがなかったので相当に意外です。できればどんな使い方でどいつに使えるのか、もう少し詳しくお伺いできると嬉しいです。

  • 住ちゃん Lv.24

    ドラゴンタイプ専用です。ドラゴンわざを軽減しつつ、じゃれつく!一応相手のゲージわざは避けてください。

こんにちは。

僕はグラードン使ってないですね…。

地面が弱点の岩はラグラージ、毒はミュウツー、鋼はファイヤーと棲み分け出来てしまっています。
電気タイプやアローラベトベトンに使うことはありますが、あまり置かれていることがないので、強化もほとんど進めていません。

カイオーガも気が向いたら使う程度ですので、ブラックトレーナさんと同じかもしれないです…。
みずなみのりの使いやすさでラグラージをいつも使ってますので…。

あとは使用感の違いがあまりないところで、ギャラドスも出番が少ないです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あゆちゅむさん、ご回答ありがとうございます。グラードンに関しては弁護側に回ります(笑)と、今ならレイドでアローラライチュウ、アローラガラガラには刺さりますし、アローラゴローニャも含めると、最近出たばかりでジムでも結構見かけるこいつらを一人で倒せるグラードンはかなり役に立ってますよ。じゃぁ、カイリキーよりも使ってるのかと問われれば答えはNoなんですけどね。ただ、他の地面ポケモンで完スト済みなのはサイドンだけなので、グラードンが控えていることには十分価値があるかと。その流れで言うとグラードンは正に強化するなら今でしょ!状態じゃ無いかと思います。

ボスゴドラ、火力はないくせに耐久だけはあるので自動選抜メンバーに選ばれやすく、昨日のフリーザーでも大量に見ました。人数が少なく、火力重視しないと時間切れという局面でも自動メンバー使うやつには殺意すら覚えます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    はっしーさん、ご回答ありがとうございます。ボスコドラの自動選択は本当に勘弁して欲しいことがありますよね。でもレイドに入って残り時間が少なく、通信状態も悪いときはあらかじめ用意して置いたチームに変更もままならずそのままレイド開始、ってこともありましたから。昨日は通信状態も悪かったので流石に大目に見てあげるしかないかと。ちなみに昨日は自分が参加するEXレイドジムを10:30頃自色に変えたらゴミポケモンばかり5体入れられお昼前に陥落、正午からまた頑張って自色に変えたら最後に置かれたのがCP104のアローララッタ。こっちの方がよほど殺意がわきましたがw

orrf Lv146

こんばんは。
個人的には、カイオーガはジム戦に向かないだけだと思うんですけどね。
みずタイプで弱点を突けるレイドボス相手なら一番に出てくるでしょう。

・・・個人的には、技構成が微妙だったり火力控え気味の伝説にはがっかりですね、ジムに置けないだけに。
ミュウツー、ホウオウ、ルギア、スイクン。
今のレジ系トリオも、たぶん使う機会はなさそうかなと。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    orrfさん、ご回答ありがとうございます。カイオーガは確かに火力前回という点はhっようかしてもいいかもしれませんね。もっともそれがジム戦になるとあまり生きてこないのがつらいところですが・・・それにカイオーガはこのサイトの最強ポケモンランキング堂々の1位です。1位の割にはつかえねー、と言う気持ちはどうしてもぬぐえないんですよね。

ボスゴドラでしょうか
かっこいいけど使えない
あとホウオウとかもそうかな
かっこよくもないし技がどうしょうもないと思います

他1件のコメントを表示
  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    ホウオウ好きな人、ごめん!!!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    火薬忍者隊チャッカマン さん、ご回答ありがとうございます。ホウオウはですねぇ、元々技構成がよくないので使えないと思っていたからその意味で期待はずれというわけではなかったんですよね。しかも、ラティオス狩りに燃えていた時期にまる被りで出現するようになってラティオスの数が揃えられなかったのでイメージも悪いし。色違いは金色っていってたと思うんだけど、ついに捕まえた自分にとって唯一の色違い伝説をみたら、金色と言うより、熱帯とかに生息してそうな、極楽鳥とかのイメージで、こいつを強化することは役に立つとか個体値が十分でないとか技が悪いとか使い道がないとか、そういうまともな理由を全部無視するとしても、見た目が・・・・私はそれでもホウオウを強化するべきなんでしょうかね?同じ火の鳥でも、ファイヤーの方が科学忍法っぽくて自分は好きです。

myoujin Lv40

たしかにカイオーガ、このサイトジム戦星5つは、実感はないです。実戦評価を反映していない。もっさりしていて動きが鈍く、ハピナスのゲージ技よくくらうから、ジム戦では、使用しなくなった。グラードンの方がジム戦では、汎用性がある。飴返せとまでは云いませんが、カイオーガレイドでつぎ込んだポケコインを半分ほど返してください。(笑う)

レイドでは、カイオーガ・グラードンとも、自動選択で、星4つ~5つでいいと思う。

カイオーガFFD・グラードンFFF・FFEをMAX強化しています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    myoujin さん、ご回答ありがとうございます。そう、カイオーガがまるで役に立たないと言ってるわけでは無いんですよね。ただ、最高レベル評価を与えるのは何か違う、と思ったので。正直、ジムで使うことを考えたらグラードンの方がだいぶいいと思うのですが。

hiroki Lv39

ベスト1:ボスゴトラ
ベスト2:ルギア

最近暑いせいかレジ系人気なく、少人数で挑む際に上記出される人がどうかなぁと思う

  • ブラックトレーナ Lv.74

    hirokiさん、ご回答ありがとうございます。それにしてもベスト・・・いやワースト1のボスコドラは人気無いですよね。長らく★4レイドボスとしても登場していたのに。ワースト2のルギアは自分は完ストして使ってますが、サワムラーエビワラーがレイドで出ていたときに緊急強化したのですが、ルギアだけだとダメージ速度が遅すぎることに気づいてかなり焦りましたよ。同じく緊急強化したエーフィとフーディン2体目のおかげで倒せはしてましたけど。でも、ジム置きの格闘ポケモン相手なら光りますよ。エスパータイプは耐久力に難ありの奴が多いので。

いつも楽しく拝見してますが、初めて投稿します。赤TL40です。
「使えない」と言うより「最近使わなくなった」と言うのが正確ですが、カビゴン(ジム置き)ですね。
最初に置くのはハピナス、ハピナスの次はサーナイト等、で、その次は最近はCP持ちの良さもあってラッキーを置くことが多いです。。となると、カイリキーに弱いポケモンの次には置かないので、カビゴンの出番がほとんどないですね。そもそも5番手、6番手を置くときには、大体他の方がカビゴンを置いていることも多いですし、、。
あと、カイオーガの弁護を少しだけ、ブラックトレーナーさんのご意見、良く分かるところもありますが、CP順のソートだとカンストしたカイオーガが最上段にくるので、1体ずつ潰しのジム戦の場合繰り出しやすいのが個人的には使いやすさを実感しています。スマホのスペックの問題と言われるとそれまでですが、、、。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ねいてぃおさん、ご回答ありがとうございます。ちょっと趣旨は違うかもしれないですけど、確かにカビゴン、出番が減ったような気がします。自分も置く場合にはノーマルタイプが連続しないようにすることが多いので先頭ハピナスの次にはカビゴンは置かない、結果、誰かがその前にカビゴン置いて自分はおけないと言うことが頻発している気もします。それと、置かれているカビゴンが圧倒的に破壊光線が多いのも一因かと。破壊光線では避けやすいし、下手すると破壊光線撃つ前に倒せちゃいますからね。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。 最後の方の投稿になったので、少し違う視点で書いてみました。カビゴン、このサイトの防衛ランキングの記事では「1vs1の状態なら負けることが少ない」と紹介されているのですよね(かなり以前の掲載もあってですが)。今のジム戦の仕様では金ズリ投入(特に複垢!)以外は極めて攻撃側有利になっていて、少々バランスが悪いと思っています。これ以上は書きませんが(複垢対策も前提として)、もう少しカビゴンなどが防衛戦で輝く(返り討ちできる)仕様になって欲しいと個人的には思っています。

OSUKA Lv98

たしかにカイオーガは、言われるほど役に立ちません。なので、最近はもっぱらシャワーズ使ってます。身軽ですし、たくさんいるし。
 カイオーガに限らず、伝説ポケモンは、あまり役に立ちません。原因の一つは、強化したものをたくさん揃えられない。シャワーズでしたら、誰もがカンストした高個体値のものを6体揃えられますからね。

 一方、いたって人気ないのに、役立つのがランターン(笑)。カイオーガと同じくみずタイプなのに、カミナリを覚えられる。しかも、でんきとみずという、相反するタイプを持っているし、一技も電気で統一できる一技二技ともタイプ一致になる。なので、一技、二技とも電気で統一したランターンは、特に高個体値でなくてもジムに置かれているギャラドスやシャワーズに安心して使える。みず技に耐性があるのに、でんき技をタイプ一致で使える。

 まあ、あまり攻略サイトの情報に踊らされない方が良かろうかと。貴重なふしぎなアメをカイオーガに投入するのは馬鹿げている。幸いに100%カイオーガを3体持ってますが、砂とアメがもったいなくて、まだ強化してません。

他2件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    さすがにカイオーガが役に立たないはありえないのでは? 確かにジム崩しではオーバーキルになるので逆に使いにくいですが、レイド戦では重宝しますよ 3玉ソロもカイオーガに限らず伝説を使うことで安定しますし、少人数レイドでもやはり火力のある伝説がいることでなんとか倒せるパターンもありますし 攻略サイトの情報はデータに基づいてしっかりしてると思いますよ

  • @カイオーガ Lv.17

    横から失礼します。 カイオーガは普通に強いと思いますよ。 100を3体カンストして使ってます。レイドボスの相性で、ドロポン、カミナリ、ふぶきに変えてます。かみなり、ふぶきはタイプ一致ではありませんが、種族値の高さでかなりの火力になります。私はホウオウ100も2体カンストしてますので、レイド戦は自動選択では、ほぼ、カイオーガ、ホウオウ、バンギラス、カイリューしか選ばれませんね(笑)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    OSUKaさん、ご回答ありがとうございます。今回の回答も他の人との感性の違いがよく出ている回答ですよね。個人的にはカイオーガに関するコメントよりもランターンのコメントがふるってました。確かにご指摘の通りなのですがいかんせん最大CPが低いのでなかなか強化に踏み切れない思いです。実際のところどうんな使い勝手なんでしょうね?

fuku Lv66

評判の悪いミュウツーはジムバトル一軍の四番手として活躍しています。最初は紙装甲で技くらってすぐひん死でした。でもサイドンなんかと違うと理解し、回避するようになってから強い戦力になっています。
バシャーモは二番手としてやはり活躍しています。回避はマストです。
カイオーガはソロバトルで活躍しています。ブースター、ドンファンとか。
適材適所ということでしょうか。どう使いこなすか。
それでもゲンガーは使いきれていないですね。EXレイドでミュウツーのねんりきであっという間にひん死にされてからそれがトラウマになって使えません。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    fukuさん、ご回答ありがとうございます。ゲンガーはシャドクロシャドボを一体強化しましたが未だに使えず、です。本来格闘技に強いはずなので使い道がありそうなものですけど・・・今日久しぶりに参戦したミュウツーレイドでも、ミュウツー念力シャドボ、ヘルガーパークアウトイカサマ、カイロス連続斬りシザークロス、ギャラドス嚙む嚙む、バンギ嚙む嚙む×2、で臨み、そもそもゲンガーもいたと言うことを忘れている始末。強化したことは全く後悔してないんですが、まだ大活躍したことがなく、なんかある意味かわいそうです。

こんばんはです

メタグロスとケッキング、ボーマンダはジム置き用にカンスト予定です。
レイドでは全く使いませんが、切られにくいのと見栄えで置きます。
cp3000越えだけのジムは潰すのためらいますので

使えないカンストポケモンは、ボスゴドラで、レイドに出てくるけど使えないしジムに置くのもちょっと物足りないですね

  • ブラックトレーナ Lv.74

    カインLv35さん、ご回答ありがとうございます。ボスコドラの不人気ぶりはマジ半端ないっすね。竜尻尾エッジなら防衛用としてもカイリュー攻撃用としても結構使えるのではないかというのが自分の予想なんですが、なにせボスコドラ評判悪いから誰も試してないんですかね?誰も弁護しないしw

p.p.p. Lv163

個人的にカイオーガは過去のレイドで複数回登板(グラ、カイ、△で竜達)出来ているので、今は活躍の場がないけど、十分良い方だし満足しています。寧ろ、技2が3タイプそれぞれでレイドに刺さってくれたので、寧ろ伝説ではmvpに近いと思っています。

同様に私は使いませんでしたがホウオウもタイプ一致がありませんが対グラでソラビ鳳凰を重宝した方多いので、過去に出番があったと認識しています。

個人的に使っていない伝説は3鳥とルギア(とホウオウ)です。スイクンは論外とします。又3レジも同様の運命を辿ると思います(特にスティルは)。でも私個人が使ってなくても3鳥は使っている人いるので使えない枠ではないと思います。ただ、ファイヤーとエンテイ、ライコウとサンダーを比較したら犬が選ばれるだけで(笑)

となると技統一も無理になったスイクン(シャワーズよりもステすら低いし)とレジ軍団最弱の現伝説枠スティル(atk50もボスより低いのにhpとdefの合算値でも負ける)。この2体に比べたら遥かに良いと思います。

又欄外で個人的な物も選ぶと竜ポケ全般です。元々が対御三家のオールラウンダーですが、goではオールラウンダーよりもスペシャリストのが有効です。ならばジムなら有利な物をぶつけた方が良いですし、レイドの対非竜技の竜という活躍の場がありますが、氷や岩、悪でokでした(泣)。ですが、オールラウンダ―だから困ったら出せる、面倒ならごり押せるのも事実です。なので、人それぞれなのも事実だと思いますよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    p.p.p.さん、ご回答ありがとうございます。そうか、カイオーガを早々に強化していた人は少なくともレイドでだいぶ恩恵を受けてるんですね。もっとも自分も個体値厳選の過程で邪魔な低個体値カイオーガを結構な数特攻させましたが、まるで強化してないこともあってあっさりやられていたんですよ。でも、PL低いんだからしょうがないじゃんと思ってたんですけどね。ホウオウについては自分は唯一の伝説色違いを持ってるのでネタを含めてそいつを強化というのも考えているんですが、見た目がかっこよくない上に使うシーンのイメージがわかなくて。ソラビのホウオウは何に使えばいいのやら、という次元だったりします。ドラゴン系に関しては結構意見が分かれるかも。自分は基本的には相性重視ですが困ったときと天候ブーストの時は結構積極的にドラゴン系使ってますけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×