月曜日からスマホが「モッタリ」なのは私だけでしょうか・・・
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

月曜日からスマホが「モッタリ」なのは私だけでしょうか・・・

こんばんは・・・いつも些細な質問ばかりでスミマセン。

7月30日(月)から、ポケGO開くと・・・全ての操作が重くて。

捕獲シーンでも、いままでの回転カーブも届かないぐらいモッタリしています(;_;)

ジムバトルもそこそこ鈍くて・・・ハピナスのマジシャを、反応できず直撃するカイリキー連発・・・

アンドロイド使用なので妥協点はあるのですが、24℃空間にいてもゆっくりな感じ。近日大型アップデートってありましたっけ(・・?

皆様のスマホ状況、いかがですか?いつも通りでない方は是非教えてくださいませ!
(ちなみに私は・・・買い替えなどは諸事情でできませんので・・・買い換えなよ!のご意見はご勘弁を(;_;))

これまでの回答一覧 (10)

taka Lv101

最近と言うよりサーチツールが死んだアプデから感覚的にはヤバいですね。

まず、スローですが、自分のイメージより遅めでかつ下目にスローが出ます。要するに重くなったって事でしょうね。
カーブもかからず右にピュ―って飛ぶ事もよくあって、本当にストレスです。

次にネットワークエラーや固まって動かない事が頻繁にあります。
特に多いパターンは、博士送り時、ジムタップ時、ポケモン回復時、餌やり時、です。
それとジム戦を10分くらいやるとアプリの動きがカクカクし始めて、捕獲もジム戦も使用に耐えられません。
頃合い見て再起動しますが、「ふざけたアプリ」だなと毎回思います。

ユーザも増えて勢いに乗ってるのかもしれませんがwアプリの出来はクソなのは間違いないなと思ってます。

私の端末は昨年末にiphone8に買い替えてるので、端末変えても恐らくQ主さんの悩みは解決しないかもしれないですよ。

  • ホーリー Lv.9

    takaさん こんばんは! おっしゃる症状とほぼ変わりません・・・ ただ、感覚としては昨年良くあった「ポケモンの巣の変更の前日」と同じくらいモッサリでして。 あの頃は「2週間に一回の水曜日のアレかぁ・・・」との認識で。(今はよくわかりませんが、木曜日の朝9時の巣の変更が定番でした) 今回は・・・その前日の「水曜日」が続いております。アプリ使って余計なものを削除しても変わらず。待つしかないですかねぇ・・・

とも Lv51

私も最近そう感じています。ただもっと前からだと思います。
特にジム戦が酷いです。
自分一人でやっている分には比較的大丈夫ですが、
誰かが参戦したりしてくると、とたんに、
「ジムバトルが終了しています」だの「ネットワークエラー」だの挙句の果ては「GO」のままフリーズしたりします。

通常のポケ活でも、なんかだんだんバッファが溜まってきてアプリが重くなっていくような感覚があって、その度に再起動してます。

ほんと「くそアプリだな」といつも思います(^^;
ストレスかかりまくりです。
それでも捨てられないのは、このアプリのコンセプトの魅力に憑りつかれているからなのかもしれません(^^;

以前は、サーチツールがサーバーを圧迫してるのかな?などと考えていましたが、全然違う、元々じゃね~か・・・(^^;(~~::

  • ホーリー Lv.9

    ともさん こんばんは!・・・後半の「サーチ」についてもそうですが、「位置偽装」に対しての対策の影響もあるんですかねぇ。どれが本当かわかりません(;_;) それでも・・・違和感感じてもこのサイトを利用している方はポケGOの魅力で続けていると思うので、いずれ正常化に戻ることを待つ同士のコメントは力強いものです!

エクスペリアですが、気温が高過ぎるため端末が高温になるとボールがちゃんと飛びません。

カーブボール投げてますが、
投げた筈が手元に戻り、何回やっても投げない
カーブかからず外に吹っ飛ぶ
ボールが空中で静止して空回りする
投げるタイミングがおかしくなるので、○○スローを連続で投げるタスクがクリア不能

等が起きます。


  • ホーリー Lv.9

    laromanceさん こんばんは!おっしゃる通り、投げたーと思ったら、画面手前でクルクル回ることも(^_^;)なぜ飛ばない・・・ 気温は24℃で保っていてもモッタリです。凍らす保冷剤・・・実験で使ってみたくなるこの頃です(T_T) ケツロコワイ・・・でも、「運営サイドの疑い」をしてます。

退会したユーザー

熱の影響、部品の劣化、内部のメモリの容量不足、Wi-Fiをお使いならその機器の不具合なとなどが原因かと。

また熱を保冷剤で冷ますやり方はやめたほうがいいです。保冷剤のように急激に温度を下げる仕様にはなっていませんので、内部の部品に不具合が生じる可能性があります。

熱を冷ましても同じ現象が出るなら、当該通信会社のショップで相談されるのが1番の手段です。電話の相談窓口もあるかと思います。

他7件のコメントを表示
  • ルーチェ Lv.10

    保冷剤で冷ますのはNGですよね。 私は去年失敗しました。 どうやら、内部で結露が生じて不具合になるみたいです

  • 退会したユーザー Lv.21

    ルーチェさん、結露も悪さしますし、逆に冷やし過ぎて部品に不具合が生じたりもするでしょうね。

  • ホーリー Lv.9

    シディアスさん こんばんは!スマホ・・・正常に動いておられますか? 今日もやっぱり捕獲モッタリの、GPSがたまに大ブレの内容でした・・・ スマホ、購入からまだ1年半なんです。なんか本日から新キャラが実装された報告もあるので・・・私の勝手な見解はやっぱり近日「相当つめこんでくる」反動で、データパンパンな週末になるような気がします・・・ PS. 週末は・・・仕事で全く参加できないのに(;_;)

  • 退会したユーザー Lv.21

    1年半でも使い方次第で劣化したり、入れているアプリや保存してる写真や動画が多いと、処理能力が落ちますよ。ポケモンGO含めてデータ量が増えてスマホの上限に近くなってるのかもですね。自分はふつうに動いてます。パッチールもくねくね動いてましたよ。どこの会社かわからないですが、ショップで相談すればすぐわかりますよ。ここで聞くよりプロに聞いたほうが確かです。

  • ホーリー Lv.9

    シディアスさん ありがとうございます!確かに・・・画像や動画が多い気がします(;_;)心当たりもある感じで。ちょいと余計なのはパソコンにデータ移行して、スマホそのものを軽くする作業を試みてみます(*´∀`*)

  • ホーリー Lv.9

    ・・・そして20分後なのですが。不要アプリや動画、写真をガッツリ削ったのですが変わらず(;_;)近隣の他色ジムをタッチしても、ポケモンの動きが1.2.1.2・・・みたいな揺れ方してます(例.ハピナスですが)。     ショップ相談は来週考えてみます・・・うーむ、なんだ(^_^;)?

  • 退会したユーザー Lv.21

    わかりません笑。他のSNSやゲームあとYouTubeなんかの動きがにぶければスマホが異常なんでしょうね。

  • ホーリー Lv.9

    もしも、数日後・・・正常化したら私の当初の予兆予想が当たっていたというところに対してコメントくださいな(^_^;)変わらなければスマホの問題かぁ。こればっかりは・・・8月5日になったらわかるかもですw こんなのも、ゲームの一環なので楽しみます!!

OSUKA Lv98

単純に温度。
ご存知だと思いますが、ICなどは半導体で作られています。金属は、温度が高くなると抵抗値が高くなって電流が流れなくなりましたね。一方、半導体では温度が高くなると抵抗が低くなります。(中学校理科)電圧が同じなら抵抗が低い方がたくさん電流が流れる。そうすると、発熱量は大きくなる。
 P(電力)=V(電流)XI(電流)
 電流はオームの法則から、I=V/R(抵抗)
 P=V²/R
 そのため、ますます、電流が流れ発熱量が増える。いわゆる熱暴走!!!
 それを防ぐために、CPUは、温度が下がるとクロック数を下げて、消費電力を抑える仕組みを持たせてあります。
 コンピュータは、処理速度を上げるためには、冷却しないとならない。

 そこで、スマホの場合をカバーを外す。冷却材で冷やす。と言う対策が必要になります。

 しかし、躯体を直接アイスノンなどで冷やすと内部で結露が起きることがあります。本体を高温にすると内部の気体が膨張して外に出る。冷やすと今度は気体が入り込む。その繰り返しをすると、まずい。
 急激な加熱、冷却を繰り返すのは、とてもまずいので、低い温度で温度を一定に保つのが肝要です。単に冷やしすぎて結露するわけじゃないです!!もし、そうなら寒冷地ではスマホは使えないことになるでしょ(笑)
 意味も考えずに、受け売りしてはダメ

 断熱材の素材の手提げカバンのようなもの。釣具店とかアイス屋さんとかにある。その中にアイスノンのような保冷剤をタオルで包んで、底において、その上にスマホ入れるとか。
 私は、景品で貰った小さな保冷バッグに、入れて移動してます。

 色々工夫して、出来るだけ低温で一定の温度で保てるように工夫してください。今度のフリーザーディ、コミュニティデイは、長丁場になります。

他1件のコメントを表示
  • ホーリー Lv.9

    OSUKAさん さすが・・・ガチ勢のお一人の意見は深いです(^_^;)今日は小旅行の機会があり、お弁当用の保冷小型バックに固形保冷剤を持ち歩いていましたが・・・スマホカバー付きの状態で一つの保冷剤を座布団的に引いていました。 (賛否両論なゴープラ使用人です。昨年12月から) ゴープラ使用だと、スリープで融通効くので熱暴走は抑えられているはずなのですが・・・やっぱりダメでカクカクでした。 次も仕事で不参加ですが、8月5日以降にサクッとなっていたらと願っています(*´∀`*)

  • OSUKA Lv.98

    それと結露の問題は、冷えた端末を高湿度高温の場に移動して、表面が結露した状態---隙間に水滴が付いている状態で冷却して、その隙間から水が侵入することによるものと思われますので、常に乾いたタオルなどでしっかり拭き取って戻すとかも必要です。

ホーリーさん
こんばんは!
私の方は薬回復や時などでフリーズすることが度々あります。
フレンド機能もややもっさり感有りますね。
機能増やしすぎてメモリー食ってるのかも。
安物の端末や古い端末だけかもしれませんが、。。、。
因みにAQUOSsense(安物)を使ってるからかもしれませんが。、、、

  • ホーリー Lv.9

    つつみんさん こんばんは!なんか・・・すっきりしないんです。でも急に。 週末4日の重複イベントの準備ですかねぇ・・・しかし動かないです(;_;)

昔から、携帯が熱持つともったり、
ボールもまともに飛ばない。
いつも水道の冷水で流しながら、冷やしてから、
再度立ち上げてやっています。
防水だからできる荒技です。

  • ホーリー Lv.9

    サンダー7さん なさっている冷却方法・・・聞くだけで私は大好きな方法です(*´∀`*)。超荒業すぎて・・・スゴイっす!!! 傍から見ると、「何洗っているのかなぁ?」と見てみたらスマホでしたら・・・夕飯時の話題にしちゃいます(*≧∀≦*)

私はiphone8plusなのですが、熱暴走をすると手が付けられないですね。

ただ6sから機種変した時も、バグや挙動不審が目に見えて減ったと言う事は無いので、「重過ぎるアプリ&頻繁なデータ通信」による不具合の発生度合いは、根本及び根源的な問題で、解決する事は無いでしょうねw

で、熱暴走対策と言う事ですが、この猛暑では自転車で回る事自体が無理が有るので、車のエアコン口にホルダーで固定していますよ。

元々オートキャッチを使っているので、問題は在りませんし、レイドだけの短時間では、熱暴走には至りませんね。(エアコンで冷えているので)

画面でポケにボールを投げる通常プレイでは、保冷剤が不可欠だと思いますよ。

直接押し付けるのは結露が危険ですので、スマホ用冷却ファンを取り付けて、其のファンの上に保冷剤を保定して、「冷風」を送るようにするとかが良いのではないですかね?

あ勿論、スマホカバーは「無し」か「バンパータイプ」で。

そうでなければ私の様に、オートキャッチかゴプラで、画面を付けずにプレイするかですね。

他3件のコメントを表示
  • ホーリー Lv.9

    替え玉さま 本当に暑いっすねぇ。体はエアコンでなんとかなのですが・・・今しがたこの環境で部屋の中で「カゲボウズ」が出ましたが・・・ボールがいつもの(1週間前までの)カーブボールでの投げ方だと足元で消滅する始末。 部屋の中での24°でも・・・カクカクは・・・泣きそうです。(ちなみに家族プランのドコモ仕様な奥さんのツムツムプレイは快適らしいっス。GPS関係ないからですかねぇ・・・)

  • ホーリー Lv.9

    替え玉さま もうひとつお伺いしたいことが!その「OC」なるものは・・・結局現在は運営の「公認品」なのでしょうか? 私の知識だとわからない代物です・・・ゴプラよりも高いイメージが合って、私は購入できないのでゴプラ以上のどのような効能がありますか?お時間ある時にでもお教え下さい (^人^)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    公認品では無いですね。 そしてあくまでも「ゴプラ互換機能製品の総称」であって、商品名でも無いです。 機能的には、ゴプラではポチらないとキャッチが出来ない部分を自動化したモノで、本当にオート化したゴプラそのものです。 ゴプラのボタンを押しっぱなしにしたり、内部の配線をいじれば、ゴプラでもオート化出来ますが、それと全く同じ性能ですので、問題点もゴプラと全く同様です。 ちなみに私は「ポケットエッグ」と言うモノを使っていますが、これは他の製品と違って、接続が切れた時に音を出して教えてくれるのが特徴ですね。 ゴプラやオートキャッチは便利なのですが、接続が切れまくったり、挙動がおかしくなったりは、恐らくはポケGOの不安定さが原因だと思うのですが、この時のリカバリはポケットエッグが一番安定していますね。

  • ホーリー Lv.9

    替え玉さん ご回答ありがとうございます!やっぱり・・・スマホ画面を開かない方法で夏を乗り切るのが私も有効かと思いました!ポケットエッグ・・・確認をしておりませんが・・・色々周辺器具があって目が回ります(^_^;)

ホーリーさん


アプリ飛び頻繁
ジム置きポケモンへの実補給時にフリーズ
ポケモンの博士送り時にフリーズ
ジムバトル時に複数人でフリーズ
伝説レイドのゲッチャレで残り玉あるのにフリーズ
などなど
数え上げたらキリがないです

だましだまし、再起動を繰り返して
ポケ活しているのが現状です

EXレイドや伝説レイド前は
必ず再起動し、余計なポケモンを取ったりせず
大人しくしてエラーが発生しない様に
気を付けています・・・?


そういった意味では
逆にトレーニングされていますね^^;

気を使うポイントが違うっちゅうねん(笑)

  • ホーリー Lv.9

    ポケハンさん おっしゃる再起動・・・結構していますが・・・カクカクすぎて(;_;) しかもこの1週間には全くレイドに恵まれず(仕事だからか、10数個のジムは平穏すぎて泣きそう)。きっと175秒スタートより酷いのかなぁ。(アンドロイドあるあるネタ) 本当に・・・気をつかいます・・・さっき、ちょいと歩きましたがカクカク・・・運営サイドからの「冬を待て」という啓示は欲しくないです(T_T)

ホーリーさん、こんにちは。
自分のスマホでも、今週水曜日あたりから急に調子が悪くなり、ログイン前にアプリが何度も落ちたり、ログインできたと思ってポケモンタッチするとフリーズして落ちたりと、ほぼほぼプレイできない状態でした。
木曜日になっても全然ダメだったのて、アプリを再インストールしたところ、嘘のように調子がよくなりましたよ。

  • ホーリー Lv.9

    ハシコさん おっしゃる症状から・・・本日朝からサクサクに(^_^;) 次は教えていただいた再インストールを試してみたいと思います・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×