質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイドの条件

家の近くの金バッチにしたジムからEX招待は来ていないのにに今日のフリーザーが出てなくて、帰りにたまたま見たら、今日EXレイドが行われていました、、、
現在金ジムは3つほどあるのですが、最近金ジムからEXレイドの招待が来ないな~とは思ってたのですが、EXレイド招待の条件って金ジムが優先ではなくなったのでしょうか?
金ジムにしたら招待が来るものと思っていたので、レイドはまだ金にしてないジム優先にしてて、金ジムにした3つは最近ほとんどレイドはしてませんでした。(ジムバトルやディスク回しはしてました)
そういえば、一番最近EX招待が来たのは、銀になりたてでレイドは1回しかしてない、秋葉原のヨドバシ前のジムでした。
激戦区の秋葉原だし、たぶん金ジムにしてる人が多いと思われるジムなので「運がよかった!」ぐらいに思っていたのですが、、、
もしかして、金ジム優先という条件は変わってますか?
招待されるためには、同じジムでレイドを繰り返して金にするより、いろんなジムでレイドを分散して行った方が招待される可能性は高まるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

Lavista Lv440

EXレイドの招待の条件は、以下だったと思います。

①EXレイド開催前にそのジムで1回はレイドバトルを行っている事
②EXレイド開催前の一週間の合計レイド数がある一定数以上である事
③EXレイド開催ジムのジムレベルが高い事

多分金ジムの条件はそんなにプライオリティが高くないと思います。私の場合シルバージムからの招待の方が多く、中にはブロンズからの招待もありましたので。
複数のEXレイド開催ジムでレイドを行っている場合は、ジムレベルの高さが効いてくるかも知れませんが、場合にっては参加対象者が少ないジムに回される事もあるので、EXレイド目当てでむやみにあちこちでレイドを行うと、不便な場所から招待されてしまう事になってしまいます(私も最初はそういう事がありました)。

他5件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    1>2>3を私は3>2>1の優先度だと勘違いしてました、、、(T_T)

  • Lavista Lv.440

    まず、①をしなおかないとそのEXジムからは絶対に招待されませんね。

  • Lavista Lv.440

    あ、途中で投稿してもうた。②と③はどちらがプライオリティが高いかはっきりとは分かりませんが、私個人が金ジムからの招待がほとんどない事から、上記の順位付けにしました。

  • ケンナイン Lv.5

    「金ジムからの招待がほとんどない」ですか!?そんな感覚なんですね、、、ジムを金にするモチベーションがすっかりなくなりました、、、(苦笑)

  • Lavista Lv.440

    金ジムからはアイテムのドロップが多いので、金ジムを作るメリットはあると思いますけどね。まぁ私の金ジムは家の周辺で気が付いたら金になっていた的なジムばかりですけど。

  • ケンナイン Lv.5

    確かにアイテムドロップは多くなるので、全く意味ないわけではないですね!

taka Lv101

EXレイド招待状送付前1週間の間くらいにレイドをやらないと抽選されないですよ。
いつ開催かなんて予測するのも面倒なんで、週1回はEX履歴のあるジムでレイドをやっておけば、良いかと思います。
1箇所や2箇所だけだと、心もとないので秋葉原なら、駅を1つ、2つでスポンサージムが山ほどあるかと思います。
銀でも銅でもジム色はいいので、とりあえずレイドやっておくことが大事です。

  • ケンナイン Lv.5

    ジムの色よりレイドをするのが大事ですね!

ポッポ Lv442

こんばんは。
抽選は非公開ですし、どんな条件だろうと確実な立ち回りはないと思いますが、EX配布日の前日・前々日にEX対象ジムでレイドしてると高確率で当選してます。
1つのEX対象ジムにこだわったやり方はしてません。いろいろ回ってますし、金ジム化も成り行きです。

厳密に比べれば差はあるのでしょうけど、ジムのバッジの色ってトレーナーのメダルの色みたいに、あまり大きな影響はないのかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    EXに招待されるために必死で金にしてました、、、(T_T)

  • ポッポ Lv.442

    無駄ではないでしょうけど、体感できる恩恵がないんですよね。トレーナー全員が金にしたら、差別化はできなくなりますし…時間が経過するほど影響が薄れていくものだと思います。

  • ケンナイン Lv.5

    EX配布日の前日・前々日をターゲットに狙ってみたいと思います!

とも Lv51

あくまで経験則ですが、
少なくとも金ジムうんぬんは関係ありません。
私は、最近地元の金ジムEX対象ジムで多くレイドしますが、
隣町の金でもなんでもないEX対象シムで一度でもレイドをやるとそこから招待されます。
なので、同一EX対象ジムで何度もやっても無駄です(^^;
EX終了後、次の抽選があるまでやりたいEX対象ジムで一度やっておけば十分と思われます。

  • ケンナイン Lv.5

    う~「無駄」ですか、、、今までいったい何のために苦労して金ジムにしたのか、、、(T_T)

退会したユーザー

レイドしないと招待されませんよ。

他2件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    金ジムでもレイドしないといけないのですね!

  • 退会したユーザー Lv.21

    はい

  • ケンナイン Lv.5

    ありがとうございます。

こんにちは。
確か、公式発表の招待優先度で「全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数」とされていますよね。
私も以前、「全てのジムバトル」が「レイドバトル」の範囲に含まれるのかと勝手に解釈して、金ジムでレイドをしないままジム戦を重ねたものの、結果として招待しれなかったということがありました。
1回レイドをこなすのは必須条件のようですが、個人的には公式発表で誤解を招かない表現にして欲しいと思いました。

  • ケンナイン Lv.5

    確かに私も含めて誤解しているユーザーはいるかもしれませんね!

過去10回以上当選しておりますが、金ジムから届いたことは1枚もありません。(EX対象ジムは、殆どが他色監視ジムで、ジム置きできないため、ジム戦しないのでレベル上がらないだけです)
銀でも、出張先でたまたま、コイキングあたりで消化試合したような初めて訪れた銅ジムでも当選できます。
金ジムの効果なんて、ズリの実程度の効果しでしかないですよ。

自分の経験則では、同じジムを複数回マーキングするより、複数のEX対象ジムを各1回だけマーキングした方が確立は良いと感じてます。
なお、自分の経験ですが、1回の抽選期間中に2回以上マーキングしたジムから招待が届いたことがありません。
別の日程の抽選であれば、過去に当選経験がある同じジムでも当選することは可能です。

田舎だと、毎週2箇所位のマーキングで、月2回位の招待状が届きます。
平日開催期間は、私は、招待状が届いても参加しませんので、他の平日でも行きたいトレーナーさんに悪いので、あえてそこがEX対象ジムだったらレイドしないなど避けが必要なくらいです。
抽選対象になるトレーナーの数による影響の方が遥かに高いと思います。
唯一田舎優勢な地域格差です。

  • ケンナイン Lv.5

    確かに秋葉原の銀ジムで招待が来たのは1回しかレイドしてなかったので、期間中に2回以上だと招待されないってのは案外あるかもしれませんね!

僕も初めてレイドしたジム(もちろん、銅にすらなってない…)から、EXきましたねー(^ω^)

えっ??っと思いましたwww

平日の13:30からだったので、スルーしましたがwww

やはり、レイド数とEXレイドの実績のあるジムを狙うのが良いかと!

sizuku Lv13

勘違いされているようですが、
次のEXレイドまでにレイドしておかないと
招待はこないはずです。
過去に手違い?で例外があったみたいですが。

なにがなんでもEXに招待されたいのであれば
あちこちマーキングするのがいいでしょう。
しかし、そうするとアクセスの悪い場所で
当選しやすくなってしまいました。
なので、ある程度絞ってマーキングするようにしています。

  • ケンナイン Lv.5

    同じジムで何度もレイドするより、いろんなジムでレイドした方がEXに招待されるんですね!

秋葉原は競争率が高すぎです.どんな時間帯でも50-60人以上いますからね.1万人くらいの母数かも.そこから,1時間電車に乗って某県まで足を運びましょう(注:妥協して45分で降りてはいけません).黒卵が割れる瞬間のみ可能なジムがあります.10人集まらない上,全員が40とは限らないため対策ポケモンの強化は必須.または,桃卵か黄卵をソロでやります(注:バンギ以外は誰もきません).2週間後には招待状がきますよ.

  • ケンナイン Lv.5

    家近くの金ジムはあまり人がいないところなんですが、金ジムにして安心してレイドを行ってなかったです、、、

都会では競争が激しいので金バッジ、レイド回数が多いほうが優先されるとはおもいますが例外もあるようです。
金バッジのトレーナー数が定員に満たしてなかったために当選したとも考えられます。憶測ですが・・・定員に対して金バッジトレーナー数が足りなかったため、銀バッジトレーナーが選ばれたと考えるのが妥当かと思います。

余談ですが、金バッジジムでも3戦したのに1戦しかしていない金バッジジムから招待されたことが何度かあります。田舎なので定員数に満たないジムに回されたと想像しています。

田舎者なので都会の状況と違うとは思いますが、自分の場合、ジムを絞ってレイド数を多くすることを心がけています。
公式の招待条件「金バッジでより多くレイドしたジム」というのが気になります。

他2件のコメントを表示
  • ケンナイン Lv.5

    金ジムにしてもやはりレイドをしないとダメかもしれませんね!

  • ヤミカラス Lv.7

    Exレイドなんか全てのトレーナーが配布されるものだと思ってました(笑笑) 当方自宅から出来るスポンサージムで一週間に2回しかレイド参加しませんが、毎週Exレイドパス配布され続けてます(笑笑) 地域によって格差あるみたいでしゅね(笑笑)

  • ケンナイン Lv.5

    >ヤミカラスさん 毎週ですか!うらやましいでしゅ!(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×