質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Android Xperia soー01j と ポケモンGO の相性について

ポケモンGOに詳しい皆様にお聞きしたいことがあります。

昨日のフリーザー・デイを初め、何故か人が集まるところに行くと、下記のような状態に陥ります。結局、昨日はバトルに参加できたのは3回だけでした。
①バトルに参加できない(参加画面には進むもののバトル画面(GOの文字が拡大されたところ)に切り替わった途端にerrorで弾かれる)
②人が多いところだと画面が固まる(指の動きよりも数秒遅れてボールが動いたり、思った以上に飛ばなかったりする)

イベントだけでなく、フリーザー・デイが終了したあとに取りに行ったレジスチルでも同じ状態になりました。

GO+と接続できなくなったのもあります。

過去に同じsoー01jの方が質問していますが、ポケモンGOに適した機種はあるのでしょうか?

最初は、カスペルスキーというセキュリティソフトを入れているからかと思ったのですが、それだけではない気がしています。

長文ですみません。どうすれば上記の問題が解決できるのか、アドバイスのほど、お願いいたします。
機種変更でも構いません。

これまでの回答一覧 (4)

p.p.p. Lv163

ソニーの最新使用してますが、問題ありません。正確には初期に位置情報等弄る必要あり。
単純に2年前のものなので型落ち+劣化が原因では?ソニーはアンドの中では操作性アイフォンに次いで酷いし、お頭の部分も酷いので私は次回は別のにする予定です。

2年前の機種ですが、電池は交換されていますか?スマホの電池の寿命は1年です。半年経過で劣化していきます。交換してないなら出荷時の半分以下のはずです。又電池だけでなく、通信機能にかんする部品がアンドはアイフォンと違い劣化していくことも公表されています。2年も経過していれば初期状態と比べれば比較にならないレベルのはずです。

なので、ソニーだからではなく寿命と考えるのが自然だと思います。ここに質問するよりも大型家電量販店で30代以降のそれなりの定員捕まえて色々聞けばより詳しく教えてくれると思いますよ。

  • yama_pokemon Lv.1

    なるほど、寿命ですか。 確かにそうかもしれませんね。 Androidとガラケーを併用しており、会社用がiPhoneということで、次を真剣に考えたいと思います。 iPhoneの要領が2倍あったら嬉しいのですが。

Sentaroh Lv19

スマホが過熱していませんか、以前にXZで過熱(手で触ってかなり熱い)時は画面カクカクと1~2秒程度固まる事がありました。
現在は常温保冷剤をスマホにゴムバンドで固定して使用していますが、特に問題なく昨日のフリーザーレイドとEXレイドができました。
また、スマホをケースに入れていると熱が篭りますので、ケースから出すだけで結構変わります。(ただ、スマホを落とさないように注意が必要です)

  • yama_pokemon Lv.1

    返答をありがとうございます。m(__)m 過熱とスマホケースですか。 保冷剤は気がつきませんでした。 f(^_^; 今後、検討してみます。 昨日は、ジムから離れると普通にできたので、何かしら電波が関係していると思うのですが。 これが何でなのか分かりません。(*_*) 上手く行った3回のバトルも、人がかなり少なかったです。

こんにちは。
私も同じ機種です。
レイドではじかれることはないですが②の現象はよく起こります(笑)
さらに言うとバッテリー残量が30%以下になると動きがカクカクでやってられません。
あとgoプラはつながらなくなってしまっていてただのブレスレットになりました(爆)

  • yama_pokemon Lv.1

    貴重なご意見、感謝します。 m(__)m ということは、②は機種が原因である可能性が高いですね。 バッテリーに注意してみます。 有楽町駅近くでレジスチルとやったときは、バッテリー100%でしたので、このときは熱かな。 人も20人程度しか集まっていなかったです。

Lavista Lv450

長い休みで自宅に戻った際には地元のグループの方々と一緒にレイドをする事があるのですが、エクスペリアの方は場所がジムから離れていてなかなかジムのところに戻って来ない事などが多いようですし、ジムに入れてもレイドがスタートするまでにまた位置が移動してしまって「GO」の後はじかれてしまってレイドに参加できないなど、色々と問題が多いようです。
エクスペリアを使っておられる方には失礼ですが、仲間内では「エ"クソ"ペリア」などと呼ぶ人もいるようで・・・。

他2件のコメントを表示
  • natueri Lv.2

    s001j 持っていました。熱くなるのも 早いし レイドに参戦できないケースが 度々あり それに懲りて 去年 買い換えました。今は 04jを使用しています。01jよりは ずっと 良いですけれど 今回のフリーザーのレイドでは 20戦くらいのうち 2度 はじかれました。 とにかく 携帯が熱くなってきたら 途中 ポケモンをやめて 休むしかないです。 今度 買い換える時は iPhone に するか 迷っています。

  • yama_pokemon Lv.1

    貴重なご意見、感謝します。m(__)m やはり、機種が原因である可能性が高いですね。 iPhoneが良いのですが、バッテリーが持たない(会社用携帯がiPhone)上に、充電器を丸ごと変えないとダメなのかな? よく、お店に相談してみます。

  • Lavista Lv.450

    私はiPhone以外は使った事がありませんが、概ね不満はありません。ただ、今のiOS11はバッテリの消費が激しいようです。サブ端末のiPhone 6sにはiOS12βをインストールしていますが、こちらはバッテリ持続時間に関してはかなり改善されていると思いますので、OSのアップデートに期待しています。メインはiPhone Xですが、こちらは画面の横方向のサイズの関係でカイオーガにボールが届かないという事態が発生して困った事がありました。その時だけカイオーガレイドはiPhone 6sで行っておりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×