質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアルでのトラブル

今日のことなんですが、だれかが殴ってるジムがあったんですね。それで『コインほしーしおれも落とそう』とおもって攻撃してたんですよね。ほんでジムに運よく置けたんでラッキー!とおもって帰ろうとしたら車からおばさんが降りてきて『攻撃しとるジムに攻撃すなや!マナー違反やろが!』と怒ってきたんです。だから『横取りしたわけでもないですしぼくも攻撃に参加してたから早い者勝ちになるのは仕方ないですよ』といったら『マナー違反や!』の一点張りでした。僕は間違っていたのでしょうか?他の方の意見がききたいです。長々とすみません。

これまでの回答一覧 (6)

そもそも、車でGOしている時点で、そのおばさん、マナー違反というか、ゲームの趣旨を離脱しています。
というのはおいといて、もふっちさんも、危機管理が足りません。

ジムバドルは、リアルバドルにならないよう細心の注意を払いましょう。
1.そのジムがだれが攻撃しているか、周囲を見渡して、確認する。
2.貴方が攻撃しているところをなるべく見られないよう、物陰や、死角、バックヤードなどに隠れる
今回のように、他の攻撃に参加する場合でなは無く、自らがジムを奪う場合も、周囲から、あいつが攻撃しているってすぐわかるような状態は避けましょう。
3.2で、十分隠れることが出来ない場合はバドルが始まったら、数10m程の範囲で離れて隠れる(ジムが届かないけど、1順は、エラーにならず、6体全て、バドル可能、2~3順目の開始や、配置のときは、ジムの届く範囲に戻る必要あり)

 バドルに参加したのがあなたが後であるのが明確である以上、最後の一撃は、最初に攻撃している人に譲ったほうが、トラブルになりません。
同時に倒した場合は、両方に配置権限があり、配置を待ちましょう。
万が一、先に倒してしまっても、30秒たてば、他の人が配置できます。
同色であれば、2番手に置けるのですから、その方が防衛上も有利では?

他色だったら、そいつが車(運転手)であれば、交通事情などにもよるが、去ってから5分待って、攻撃開始です。
敵が車でGOの人は容赦なく倒してください。
1体を3回倒す位の時間では戻ってこないはずです。
相手が徒歩、チャリは、配置直後の攻撃はやめ、あきらめましょう。
なお、もふっちさんは、徒歩と想定しています。車だったら、貴方も同罪です。

 なお、逆に後から入ってきた場合は、立場逆なので、容赦なく、倒しますが、時間帯、その場の雰囲気、ジムの位置の他色優勢度、同時に戦っている、トレーナーが出しているポケモン等考慮し、同時に戦っている相手が、同色か他色か何色のチームか見極め、離脱することもあります。

ジム戦は、地域・優勢色によっては危険を伴います。
今は、平和なりましたが、旧ジムは、もっと怖かったですよ。

他2件のコメントを表示
  • もふっち Lv.2

    散歩のお供にGOをしているので徒歩ですね。回答ありがとうございます。まだ初めてまもないということもありそういった配慮に欠けていました。大変参考になります。おばさんは他色でした。イングレスでもそういうことはよく聞いていたので位置情報ゲーは本当怖いです

  • おむすびころりん Lv.141

    ポケGOは、イングレスで言われるほどの危険はありませんが、共通する部分も多いし、もふっちさんの地域性が判りませんので、注意するに越したことはありません。現行のジム制度になってから、戦わなくても、空スロット配置でコインGETも可能ですから、まずは空スロットを見つけて積極的に配置を。空スロットを防衛に適したポケで早々に埋めるのも使命です。 但し黄チームなら、ジム戦は積極的にしていただきたいと思います。殆どの地域で、黄チームは不利と思われますが、黄チームは少数精鋭で、自色ジムを切り開いていますので、これに懲りずに、ジム戦に適したポケの入手、強化、テクニックに磨きをかけていただき、積極的にジムを奪い、毎日自らの力で50コインを目指してください。できたら、一緒に戦う同色の仲間も欲しいですね。慣れると、そいつは敵か味方か、その火花が散っているジムが何色に変わるか気配で判るようになります。半年も同じようなことしていると、話したこともない人同志ですが、あうんの呼吸で同色が協力して一部地域を短時間で黄色に染め上げたりすることもできるようになると思います。

  • もふっち Lv.2

    丁寧に詳しくありがとうございます。私の地域は団地でこんな風に絡まれたのは初めてでした。市街からきた人なのでしょうか。がんばってコミニュティデイなどこなし精進します。

その情報だけではわかりかねます。程度や度合いによりますので

そのおばさんがすでにジムの敵を二巡くらい削ってるとか
もしくは戦闘のハピナスを既に落としていたりするなら、正直な所「横取り」です。
「横取りしたわけでもないですし」自体が間違っています
自分はそういう場合は攻撃相手が同じ色である事を願って(黄色なので高確率で赤か青なんですが)一緒に攻撃して
撃破しても置かずに相手が置くのを待ち、敵退色だった場合はそのまま立ち去ります
ハイエナされると腹が立つので、自分がされて嫌な事は他人にしません

まぁだからと言ってリアルに文句を言うおばさんにも問題アリですけどね
反感を買うようなことをするとそういうトラブルに巻き込まれやすくなるので気を付けた方がいいです

  • もふっち Lv.2

    ふむ。要のポケモンを落としていたりしたらそれは横取りなのですね。不適切な表現があったこと申し訳ありません。私も黄なので気を付けます。

退会したユーザー

マナー違反かどうかとおばさんのした事は別として自分が攻撃してるジムを後から攻撃してきて他色が置いて行ったら気持ちの良いものではありませんね。

どのくらい攻撃が進んでいたかなどが分かりませんが、後1周まで壊してたとかかなり落ちそうな状態ならマナー違反だと思います。

自分も攻撃されてるジムに参戦することはありますが、配置するのは少し待つようにしています。

他1件のコメントを表示
  • もふっち Lv.2

    ジムに攻撃をするタイミングでマナーがあるのですね。以後きをつけます

  • 退会したユーザー Lv.31

    個人の回答ですから、他の人がどう考えどう感じるかはわかりません。

たかがゲームなのでコソコソ隠れなくてもよいかと思いますよ。
そんなゲームなら私はとっくに辞めます。

ただ、先に攻撃していた方がいたなら一緒に攻撃したとしても相手に先頭は譲る気持ちがあるといいんじゃないかな。
私は他色なら他に行きます。

ルールとは言わないけど、自分ならそうします。

  • もふっち Lv.2

    他色でしたね。記載し忘れていました。ごめんなさい。

間違っていたとは言いませんが、
もふっちさんとおばさんの色が違うなら、おばさんの言うことはわかります。けど、リアルに怒って話しかけてはダメですね。

私ならもふっちさんが帰るのを確認して、10分以内に即落とそうとします。

私は後から攻撃に参加した場合、それでジム攻略完了となる最後の1匹の攻撃には参加しません。いったん抜けて様子をみます。
間違って最後まで攻撃してしまった場合も、いったん抜けて様子を見ます。

  • もふっち Lv.2

    なるほど。ジムに攻撃をするのにもマナーが必要なんですか。2匹倒したしいいかとおもって置いてしまいました。トラブルを避けるには攻撃されてるジムを特定されやすい位置で攻略するのはやめます

子供やの〜
どちらも。
と感じました。

他3件のコメントを表示
  • もふっち Lv.2

    やはりなにもいわず立ち去ったほうが対応的にはよかったですか。僕がしたことはマナー違反でしたか?

  • 夏ヤゴ Lv.21

    マナーは曖昧ですのでね。 こんなことで怒るのもどうかと思いますし、こんなことで投稿するのもどうかと思います。 まあ、どっちもどっちですねー。 世の中には色々な人が居るっちゅうことですね。

  • もふっち Lv.2

    この件について他の方の見解がききたかったのです。客観的な意見は自分のためにもなりますし。貴方にとってはこんなことですが、私にとっては初めてのことでこんなことではなかったのです。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    それは失礼しました。 でも、私にとっては「こんなこと」なんですねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×