質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イーブイコミュデイの事前準備

このサイトでイーブイコミュデイの事前準備として、

相棒にして距離を稼いでおこう

とありますが、進化により特別な技を覚えるとは告知されていません。つまり進化はコミュデイ中でなくても構わない、ということになりそうです。

エーフィもブラッキーも特別な技を覚えないのであれば色違いを進化させることが自分のコミュデイでの目的になります。

色違いイーブイを確保しておいてゆっくり後から進化させようと思っています。

お聞きしたいのは、念の為、色違いでない普通のイーブイを相棒にして距離を稼いでおくかどうか?です。

事前告知なしでコミュデイ中に進化で特別な技覚える、とかやられたら計20キロは地獄です、、、

これまでの回答一覧 (4)

こんにちは。

進化形の特別な技は無いと思われます。
仮に相棒にして進化して…となっても、エーフィは昼にしか進化しないので、ほぼ不可能に近いです。

恐らくはイーブイで特別な技を覚えることになり、第4世代のグレイシアやリーフィアへの布石になる可能性がゼロではないです。

相棒にして待つというより、良個体や色違いを捕まえてから相棒として歩く、で十分かと思います。

他6件のコメントを表示
  • あすなろ Lv.20

    回答ありがとうございます。進化はとりあえず置いといてひたすら捕まえるandタスクこなす、でよさそうですね。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    横レス失礼します。イーブイで特別な技って事は、進化は無しで捕獲すると特別な技を既に覚える。って解釈でいいのでしょうか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    ヤドランさん、恐らくはそういうことだと思います。ここのサイトの情報なので不明瞭ではありますが、進化形だとするとエーフィはほぼ不可能に近いので、僕もサイトの情報は納得できますね。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    ありがとうございます、なるほどエーフィだけっておかしいですもんね。

  • あすなろ Lv.20

    ゲーム内お知らせではっきりイーブイが特別な技を覚える、と出たので進化先にも特別な技、、、という余計なサプライズはないですね。ここで終了とさせていただきます。皆様ありがとうございました。

  • divine Lv.10

    進化しても、特別な技有りの発表が有りましたね!

  • あゆちゅむ Lv.94

    みたいですね!ただ、確定情報ってわけでは無いような気がするので、当日の発表次第ですね…。

技についてはこのサイトのコミュデイのページ
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/113246
にも記載されていますが、英語版のお知らせによると進化で特別な技を覚えるのではなく、「野生で捕まえたイーブイが特別な技を覚えている」とのことです。

おそらくは進化先が複数あるためこのような仕様にしたのでしょうが、進化させると通常時と同じ技になるし、進化前のイーブイをバトルで使うこともないでしょうから、記念に1匹くらいイーブイのまま残しておくくらいしか使い道は無さそうに思います。

  • あすなろ Lv.20

    実は進化先でも特別な技を、、、って情報が追加される余計なサプライズを懸念をしていたもので。安心して今週末望めそうです。

Lavista Lv440

あすなろさんの認識が正しいと思います。
今回は進化後の個体は特別な技を覚えない(可能性が高い)ので、コミュニティ・デイの開催時間中の進化に拘る必要は無いと思います。

既に高個体値を何体かキープされている方は、色違いの確保が主たる目的になると思います。
シャワーズ、ブースター、サンダースはどれに進化するか分かりませんので、初日に何体か進化させてそれぞれの色違いを確保できれば良し、もしガチャに失敗しても二日目でリベンジで良いかと。

エーフィ、ブラッキーは色違いを10km連れて歩いて、後日進化で良いでしょう。

イーブイの進化形は第四世代以降も何種類かいるようなので、その分の色違いも確保しておけば、なお良いかと。

実は私はある程度の良個体のイーブイをかなりの数確保していたのですが、今回の発表で半分以上は博士送りにしました。

  • あすなろ Lv.20

    ゲーム内お知らせでコミュデイの説明がありましたね。当日は色違いゲットに集中します。

OSUKA Lv98

>お聞きしたいのは、念の為、色違いでない普通のイーブイを相棒にして距離を稼いでおくかどうか?です。
 他のポケモンに変えたらだめです。その時点でリセットされる。
 あくまで、当該ポケモンを連れ回さなきゃ

他3件のコメントを表示
  • geodesic Lv.22

    https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/113040 過去に、こういう質問&回答があり、10km 歩いた後、相棒から外して、再度相棒にした場合でも、エフィーまたはブラッキーに進化可能であるように書かれていますが、この質問以降に仕様が変わりました?

  • OSUKA Lv.98

    変わっていません。その読み方が違う。イーブイにID(個体識別ょ―ょはありませんが、2017/05/01に捕まえたイーブイを連れまわして、途中で相棒を外して、次に色違いの2018/08/10に捕まえたポケモンではだめです。あくまで、2017/05/01のポケモンを戻さないと・・。という意味だと思いますが。でも失敗したという話もあるので。

  • あゆちゅむ Lv.94

    横から失礼します。10km連れて相棒外してから進化したらブースターになりました。予想ではありますが、相棒のまま進化させないといけないのかと思います。そのあたりがよく分からない部分ではあるので、ミロカロスのように距離を表示してほしいです。

  • OSUKA Lv.98

    あゆちゅむさん、それはだめです。相棒にしたまま進化させないと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×