質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
take Lv22

コミュニティデイもネタ切れ??

9月がチコリータ&捕獲時経験値3倍と発表されましたが・・・

これまでのコミュニティデイの中で群を抜いて微妙な気がしますが、皆様はどう感じていますか?

個人的にはTL39になり年内TL40の目標を達成したいので、全くの無意味という感じはないのですが。
TL40の方は今回のコミュニティデイに魅力ありますか?

以下は個人の感想ですが。
フィールドリサーチ、スペシャルウィークエンド、横須賀、これまでのコミュニティデイとイベントが立て続けにあり、レアなポケモンや実用性のあるポケモンをばらまき過ぎて、ネタ切れ感があるような・・・

どうせならゴーストタイプのどれかでコミュニティデイを行って、ミュウをゲット出来ていない方のアシストでもした方が喜ばれそうな気すらしています。
イベントって難しいですね(笑)

これまでの回答一覧 (13)

こんにちは。

御三家は順当ですし、御三家以外で何が来るか…というところですよね。
以前は3進化物かと思っていたところのイーブイだったんで、そういう意味ではチコリータの次が気になります。

第3世代の御三家が来る前には第4世代実装しないと、第4世代のコミュデーが先に来てしまう可能性もあるので、そろそろ第4世代来るかなあと淡い期待を持ちつつ…。

経験値などもグルグル回ってますし、他に何か追加報酬的な物を付けるとしても、相棒距離ぐらいですしあまり変化しないのではないかと思います。

実際今現状でTL38にもなれば、PL40まで持って行けるので、そこから上の旨みはないですし、自己満にしか感じられないんですよね…。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 御三家については、皆さんからの回答を見て、過去の流れ見て納得しました。 11月はヒノアラシでいいのかな・・・ みなさんいろいろ予想しながらイベント待ってるんですね。 経験値も自分はまだモチベーションの一つになってますが、今後40になったら「いらない」って思うのか、それでも「稼ごう」となるのか・・・ 自分も第4世代は楽しみにしてます。

チコリータも御三家ですから、今までのパターンと何も外れていませんよ。
順当すぎるくらい、予想通りです。
きっと、10月で次のレアポケが来てくれます。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 パターンと外れないということがネタ切れなのかな・・・とも 思ってしまうですが(笑) 順当な方が予定は立てやすいですかね。

個人的には一休み感があって良いと思います。
捕まえにくいので、つい敬遠してしまう、チコリータが、コミュニティデイなので捕獲率良くなって出るわけでしょ。
色違いもでるでしょうから、乱獲するのも良いと思います。
TL39ですが、まだまだ40になるようなレベルに達してないので、XP3倍は邪魔だと思ってます。
逆に不幸卵がほしいです(使うと取得XPが1/2になるとか)

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 TL40になるレベルに達していないとはなかなか深い言葉ですね。 「TL40でも中身が」という話も聞きますから、相応になってからというのも頷けます。 チコリータも色違いはほしいので結局追いかけ回すと思うんですよね・・・そうするとあっという間に3時間経っているし。 気持ちは一休み、行動はいつも通りになりそうです。

退会したユーザー

べつに群を抜いて微妙ではないと思います。
ゼニガメもかなり微妙でしたし、色違いさえ取っておけばOKみたいなポケモンは他にも多数あります。
興味の程はそれぞれ異なると思いますが、ネタ切れと言うよりは予定通りの中の谷間と感じています。
第2世代の御三家はあまり輝いてないイメージなので特別思い入れがある人以外はどれも微妙が続くのでしょうね。
第4世代実装まではのんびりとやります。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 確かにゼニガメも使ってないですね・・・ サングラスが面白くて追っかけ回していたので苦にならなかったのかな(笑) 使う使わない関係なくコレクション要素があると見方が変わっちゃいますね。 あとは、自分の地域は草ばかりで水や火は出にくいからかな。 ワニノコとヒノアラシはあまり見ないのでちょっと嬉しかったり。 微妙かは使う使わないより個人の好みが大きいですかね(笑)

退会したユーザー

ネタ切れではないような。
御三家とレアか難題を交互に出してきてますから。

ゴーストタイプは10月のハロウィンでしょうね。

あと第四世代が控えてますよ。第三世代の未実装のポケモンもいますし、レックウザとグラードンの色違いもまだです。

他3件のコメントを表示
  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 そういえばハロウィンもありますね。 ポケモンGOは当然ネタ切れではないんですが、イベントが多すぎてお腹いっぱい感があるというか、特別感が出にくくなっているのかなという気がしちゃいました。 ついついレアな物に目がいっちゃいますが、御三家や普段気にしないポケモンに目がいくようになるのもコミュニティデイ楽しみの一つかもしれないですね。

  • まるやまゆき Lv.3

    レジロック終わった後にグラードン〜レックウザ復活の可能性高いと思いますね エンテイやライコウなどの復活+色違いもその後あると思います

  • 退会したユーザー Lv.21

    カーブというよりスピンさん、ハロウィンでゲンガーの色違い実装とかあるかな?とか他のゴーストタイプの色違いもゲットしてないのあるのであれば楽しいかなと。イベントで今のポケモンGOは成り立ってる感じだから次々と何かアクションをしてくるでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    待望さん、自分はレックウザの黒い色違いが好きなので、早く来ないかな?と待ってます。ライコウはリサーチのボーナスになってるので、今のライコウ→エンテイ→スイクンかな?と来てスイクンいらねえよ!と苦情殺到(笑)

カーブというよりスピンさん、こんにちは。

チコリータのコミュディは、あまり魅力を感じません。
最近図鑑の仕様が変わり、ポケモンを回転させたり、鳴かせることが出来なくなりましたので、3匹色違いを捕獲したら、終わりかな。。。
(時々、ポケモンBOXで見たいという意味です)

たまには、TLの投票に寄り、コミュディ対象ポケモンを選ぶような事も考えてほしいと感じています。

最近のイベントでは、スペシャルウィークエンドのタイプが一番良いと感じました。参加券の配布方法はもう少し考えるとして。。。
横須賀、去年の横浜の様な、一部の地域にTLを集めるようなことは、極力避けるべきかと。

例えば、横須賀だけでなく、各都道府県の1カ所ずつイベント開催地があれば、参加する側はありがたいですね。
ナイアンに、そんな機動力、人員確保は無理だろうけど。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 図鑑は普段ほとんど見ないのであまり細かい仕様を気にしたことがなかったです。 見るだけだと載せたら終わりって感じになっちゃいますね。 自分も微妙といいつつ色違いは探します(笑) スペシャルウィークエンドは仕様も面白かったですね。 どこでも参加出来たし、時間も長く、それぞれのペースで出来たし。 人を集めてのイベントだと1ヵ所で抽選が限界な気はします。 人が集まらなくなったら違う意味で寂しいですが・・・ 今後もいろいろな形のイベントに期待しています。

個人的意見ですが。
コミュデイで、ヨーギラスとミニリュウ出した時点で。
なんか違うなーと思ってはいます。
その後のウィークエンドではラッキーとアンノーンもモリモリと湧いて。

もちろん地域格差を埋めるには凄くいいイベントであるコトは認めるのですが。
レアがあって追いかけるという構図が崩れたなーと。

毎日タスクをクリアして報酬が伝説ってのも。。。
レイドって何?5卵を追いかける意味ある??
と思っちゃうんすよね。


色違いを新たに投入するとか。
運営側はなんとかバランスを取ろうとしていますが。
おーーーこんなトコに!こんなレアが!!とか。
そんな感動はないに等しいです。

今までが豪華すぎたんじゃないですかね?
ヨーギ、ミニリュウ、ラッキー、アンノーンを湧かしてなければ、チコリータを普通に追いかけてました。
でも今となっては、色違いを数体とったら僕の中ではイベント終了ですね。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 配信開始からコツコツやっている方には今のばらまきは酷なのかもしれませんね・・・ 最近やり始めた者からすると、いきなり数百のポケモンを相手にして育成がままならないところを、イベントによって助けてもらえてる感じです。 おかげで数ヵ月でレイドも楽しめるし、ジムも楽しめるようになり、図鑑も結構追いついてきて、ゲームにハマッた感じです。 でも、バランスが崩れるとゲームの面白さが失われるとは思うので、どの程度のレア感に抑えるかがイベントの難しいところなのかもしれないですね。

taka Lv101

想定通りの順番かと、、

御三家の順番の月は気楽に出来るのでオッケーですぅ

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 気楽に遊べる月があるくらいが丁度いいのかもしれないですね。 コミュニティデイはみんなで楽しみながらってイメージですから。 あまりレアばかりだと、楽しむ前に必死になっちゃうし。 来月はゆっくり楽しもうと思います。

10月はラルトスかナックラーとかのコミュニティデイがありそうですね

9月のコミュのチコリータも色違い実装だと
やはり賑やかな日になると思います

他の回答を見ましたが

第四世代は10〜12月くらいになるんではないかと思います。
未実装の伝説色違いが全て登場してからになるのではと
そんな気がします

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 他のサイトとか見てきたら、ラルトスは8月(かな)に可能性有りだったみたいですね。 人気もあるみたいだし、希望者は多いんでしょうね。 自分もラルトスだったら頑張っちゃいますね。 コミュニティデイはなんだかんだで皆さんプレイされてますよね。 いつもより駅前に人が多かったり、まだ沢山やってるんだなと実感してます。

Hokuto Lv90

個人的にはチコリータは苦手で(;'∀') XPも不要だし、ほぼ休みます。

涼しくなってからチコリータやるんじゃなく、どうせならクソ暑い夏の日にチコリータをやって欲しかったわ(^▽^;)

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 その気持ちわかります・・・ 時間短くていいやと思っちゃいますよね。

p.p.p. Lv163

他の方書かれていますが、今回のチコは御三家隔月開催の第2世代の最初なので、順当で砂と経験値も交互位の頻度だったはずなので、ネタ切れも何もないと思います。

又、ゴースト(含めた)イベは毎年ハロウィン前後に開催されています。なので他のポケと違い毎年されてて今年も濃厚なのにこの時期にやられるのは寧ろ違和感です。ミュウ確保出来ていない人って超ライトユーザの数%未満では?そもそもいるのかな?いるならほぼログイン勢では?

コミュデイではないですが、個人的に違和感を覚えたのは3鳥終了後に3犬に移行せずのしカビを挟んだのは理解に苦しみます。ゲームバランス考慮し外した技を復刻させ、確率低いですが野良でも確保出来る物を割り込ませる。

又突っ込むならご当地ポケをシャッフル(移動)させると公言しているのにまだされてない方が違和感ですし。関東、九州、東北、中国、四国(悲しいヤドンイベ)とイベ行われて、未だ北海道と関西が未開催なのに再度関東の横須賀開催のが不思議です。まぁ私は関東在住なので、関東イベ以外無理なので有難いといえば有難いですが。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 今年始めたばかりなんであんまりイベントを知らず申し訳ないです。 ゴーストはハロウィンイベント待ちなんですね・・・ 経験値については頻度がとかではなく、TLが40の方はチコリータが微妙だとすると、モチベーション維持出来るかって趣旨で質問したかったので・・・伝わりにくくて済みません。 ボーナスの頻度はある程度わかってるんですけど。 ミュウに関してはプレイしている場所にもよるし、一生懸命でもまだな方も居ると思うんで、超ライトとか数%とかあんまし馬鹿にしたくはなく・・・その点はあまり同意できないんですが。 関東でしか大きなイベントが出来ないならご当地のシャッフルは厳しいですよね。

pochich3 Lv26

順番からすれば妥当なんでしょうし、別にネタ切れと言う訳でもないと思いますが、レアでもバトルで使えるほど強いポケでもないし、正直あまり魅力を感じません。コミュデイにも少し飽きてきたのかも・・・

個人的には、都合が付かずフシギダネのイベントに参加できなかったので、メガニウムがハードプラントかそれ以上に強力な分割ゲージ技を覚えてくれる、星の砂が多くもらえる、等なら参加すると思いますが、TL40でXPもらっても仕方ないし、大した技でなきゃ多分スルーですね。。

順番は分かるけど、やはりまだ個体値とPLの良いのがいなくて進化させていないダンバルやタツベイ、ヒンバス辺りでコミュニティデイやってくれないと、やる気でませ~ん。

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 順当とわかっていても残念感があるんですね。 一月に一回だからどうせなら・・・とついつい思ってしまいます。 ダンバル、タツベイ、ヒンバスは人気ですね。 自分もこの3匹なら必死にやります。

期待どおりになりました.ついに第二世代にも陽の目が当たる.素晴らしいことだと思いますよ.だって,あまりにも影が薄いですから.チコリータ,ワニノコ,ヒノアラシで2018年を締めくくってくれることでしょう.あと一つは,何でしょう?バルキーが盛り上がりますね.サワムラーの新必殺技,"真空飛び膝蹴り"に期待!次点は,ゴマゾウ,大穴でデルビル.
タツベイ,ダンバル,ヒンバス,ラルトスは2019年のお楽しみということで.待ちきれないのでレイドに期待しています.サーナイトはレイドなさそうですね.

  • take Lv.22

    コメントありがとうございます。 第二世代って何となく地味なような・・・それぞれは可愛いんですけどね。なかなか日の目をみないポケモンにスポットライトがあたることがこのイベントの良さというか、楽しみの一つなんでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×