セレビィタスク イーブイを昼間にエーフィへ進化させる
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セレビィタスク イーブイを昼間にエーフィへ進化させる

今セレビィのスペシャルリサーチ4/8を攻略しています。
その中の「イーブイを昼間エーフィに進化させる」というタスクで分からない事があるので質問させてください。

現在以下のような状態です。
・「イーブイを相棒にして10km歩く」は達成しているが、
達成した後に相棒を変えてしまった。
・まだ名前で進化させる方法は未使用。

こちらの攻略記事に「10km丁度になったときに進化させると、稀にエーフィ/ブラッキーに進化しないことがある。」と記載されていました。
今イーブイが4体いて、うち1体は相棒にして歩いた距離が27kmです。
ここからが質問の内容なのですが、
①その27km歩いたイーブイを再度相棒にして昼間に進化させるとエーフィになるのか
②昼間に名前で進化させてもこのタスクは達成することになるのか

以上二つを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

本日セレビィタスクのエーフィ進化達成しました。

*タスクを抱えてから飴2個もらう

が重要なようです。
私は前もって9.9km歩いて相棒外して、タスク抱えてから再相棒にしましたが、結局再相棒にしてから飴2個もらった時点で、タスク達成のオレンジがつき、無事エーフィになりました。

さにぃさんがタスク前に27km歩いていても、タスクを抱えてから飴2個を得なければクリアしないかと思います。
なんせ、スペシャルの達成オレンジマークがついたら進化させるで、間違いないです。

名前は昔使ってしまったので、わかりませんが、昼間なら使っても使わなくてもエーフィになるのでは…

  • ロキがすき。 Lv.19

    皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 回答は全て読ませて頂きました。 (返信が出来ず申し訳ありません。) 大変悩みましたが今回はかびかびさんをBAにさせて頂きました。 〇恵袋のようにお礼のコメントが添えれないので、BAに選ばせて頂いたかびかびさんの返信に回答者の皆さんへのお礼コメントを書かせて頂きます。 皆さんの回答を元に、イーブイを再度相棒にして新たに10km歩いた上で進化させましたら無事エーフィ(その次のタスクのブラッキー)に進化して、タスクが完了しました。 皆さんのお陰で失敗することなくタスクを完了することが出来ました。 回答してくれて皆さん、本当にありがとうございました。

さ に ぃ ❁︎ さん、おはようございます。

私は8月のイーブイ コミュニティデイでエーフィとブラッキーのみしんかさせていなかったので、今回スペシャルリサーチのタスクにて2体を相棒に”キッチリ10km歩き(丁度)、昼間にエーフィとブラッキーに進化させタスクを完了しました。

私もエーフィとブラッキーに関しては裏ワザの名前変更はまだ使用してませんでしたが10km歩くタスクと合致していたし、どうせなら100%個体で使用したいと思い使う気もありませんでしたかね。

では質問回答
①なります
※距離を達成していたら、再度相棒であることがポイントですね。
あと昼夜の境目が私自身イマイチあいまいです。
よくフィールド状態が昼か夜かでエーフィとブラッキーになると聞きますが、第二世代実装初期に夏の17時台(フィールド状態昼間)に進化させ、エーフィにならなかった事があるので14時台までに進化させ今回もエーフィにしました。
逆に昼間と言うのに早朝6~7時台(フィールド状態昼間)でも進化させてエーフィになるのかが疑問です。

②達成すると思います(試してないですが、進化させエーフィになった瞬間通知が出て即タスクは完了しますよ)

10kmちょうどで進化しないは飴を2個もらってないときに起こります。
例えば、5.5kmで一度相棒から外すと、次に相棒にして、4.5km歩けばトータル10kmになりますが、飴は2個目まであと0.5km残っています。
こういう時には進化失敗します。

名前での進化については、夜進化しても達成した扱いになるそうですが、既に歩いているイーブイがいるのであれば、そいつを昼間に進化させることをお勧めします。

昼間と夜の定義?は日の出と日没の時間に影響しているようで、ゲーム内の昼・夜の画面とは別なようです。
ですから、早朝や夕刻は避けた方が無難です。

おじゃまします。

①10㎞歩き終わりは相棒を外した後、
再度相棒にすれば、プレイ画面が
昼間であればエーフィに、
夜になっていればブラッキーに進化します。
今は昼の時刻、夜の時刻での分岐でなく
ポケモン世界の状況画面に合わせて
明るい昼か、暗くなった夜かで分岐します。

②一度きりの名前指定進化は
10㎞歩き終えていれば昼夜関係なく
名前指定のエーフィなりブラッキーに進化します。
GWの説明だと、名前指定の進化も
エーフィなりブラッキーになるのだから
タスクは達成とみなすとなってるみたいです。
私も進化は進化に変わりないので
そう思います。

タスクの達成は、
進化するをタップした瞬間の
進化前にバーが出て来たので
達成したのが分かりました。

自分の経験からは①です。その歩いたイーブイ(タスククリアした)を相棒にしながら昼間、進化させるとエーフィになりました。

https://appmedia.jp/pokemon_go/358410
上のサイトだと「名前で進化は図鑑に未登録の場合に限る」とあります。
未登録ならば達成になると思います。
上記の内容がただしいかどうはわかりませんが・・・。

とっておき用で10km以上歩いたイーブイを何匹か用意してたので、相棒に設定し直してすぐ進化させたらシャワーズになりました…
次に試したのが、相棒に設定し直して少し距離を稼いでから進化したらエーフイ、ブラッキー両方うまく行きました。
相棒に設定して0.1kmでも歩かないと相棒として認識されないのかなと思いましたが、施行回数が少ないので、この観点で試してみて欲しいです。
相棒にして即進化でできた人がいるなら、この仮説は成り立たないですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×