質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1トレーナーとしての2年間

先日、ミュウツー&ミュウをゲットし、国内カントー図鑑をやっとコンプしました。始めたころ(2016・7・23)の目標を達成できて、本当に嬉しいかったです。
さて、皆さんのポケGOでの思い出はどんなものがありますか?
思い出、そして始めてからの軌跡を書いてください。(短くても全然大丈夫です♪)宜しくお願いします~

これまでの回答一覧 (16)

こんばんは。
思い出……考えてみたらいろいろありました。ぼっちトレーナーなりに(o^^o)

印象に残っているのは初めてミュウツーをゲットしたEXレイドです。
二度目のEXレイドで、一度目は焦りまくってあっという間にボールを投げ尽くしてしまい泣きそうに。弱小黄色なので7個しかなかったですしね。なので二度目も期待せず、早めに行ってレイド会場近くのクレープ屋さんでも行こう〜とか思って40分くらい前に最寄り駅に着いたわけです。
で、ポケGOを立ち上げたら。

まさにその時レイド会場のジムが陥落して白色になるところ!
ちなみに池袋の普段から超激戦のジムです。すごい!EXレイド前によく落としたなー。次は何色かな、黄色は無理だろうなー。
と思ったら……ジムの色……黄色。黄色になってそそり立ちましたよ。
クララが立ったー‼︎(錯乱)
もうクレープどころじゃなく、ジムに駆けつけて金ズリ投げる投げる投げる投げるエンドレス!でした。100個は投げたと思います。

防衛成功!ジムは黄色のままEXレイド始まり‼︎
とたんネットワークエラーでジムから弾かれました私。ひー!入り直しても弾かれ、スマホ再起動してようやく入れるようになりましたが、もうみんなバトル開始してる?ロビーに人がこない!ぎゃー!と思ったらぽつぽつ来た!10人はいかなかったかな?バトル開始、最初のパーティ全滅して再突入して討伐成功!
ダメージ量と自色ジムで、ボールを11個くらいもらえたと思います。
なんか降りてきたみたいにうまく投げられて、エクセレント5連続くらいで、ボールが3コロ。ミュウツー、ゲットしました。
ゲットできて嬉しかったポケモンはたくさんいますけど、やっぱりこの時が一番嬉しかったです。嬉しいというか、もはや感動でした。

長くなりすぎてごめんなさい。軌跡は省略で……今はライトなりにTL40です。今もポケGO楽しいです。

他1件のコメントを表示
  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。ミュウツーを初めて捕まえたときのアノ興奮!忘れられませんね。分かります。(ちなみに自分は配信日に始めたわりにはまだTL32ですw)

  • ちこり Lv.12

    初めてのEXレイドの思い出を語ってくださったハイツロゼリアさんにベストアンサーを差し上げます。おめでとうございます。そして回答してくださった皆さん、有難うございました。

wakatakuさん、こんばんは!

カントーコンプおめでとうございます!
私は地域限定がまだです‥

私もリリース開始と同時に始めましたが、初めの1ヶ月は超ライトプレイヤーでした。

しかし、別件で東京上野に行った際に不忍池でコイキング&ミニリュウ狩りにハマり、ギャラドス&カイリューに憧れて地元でも川沿いGOをするようになりました。
いざギャラドスとカイリューが出来るとバトルもやりたくなり、ポケGO自体にハマっていきましたね‥

その後コンプに向けてラプラスが残り、タマゴ孵化のためにコインゲットとレベル上げ(ジムの上層に置くため)、距離稼ぎをガチってたのが懐かしいです(笑)

それでも全く孵化しなかったため飽きかけた頃、待ちに待った第二世代が実装、さらに第二世代までコンプしてまた飽き始めた頃にレイド実装と、大型アプデが私にとって絶妙のタイミングでした。

スタートから縛りプレイのような感じで完全無課金を貫いていますが、コイン稼ぎは肉体的にも精神的にも疲れます(笑)。今年に入ってからはデイリーボーナスと無料パス消費が日課、コイン稼ぎはそこそこ意識する程度のまったりプレイヤーですが、今くらいが自分には丁度いいのかなと思っています。

なんだかんだで開始から延べ25ヶ月弱、ついに今月TL40になり、大きな目標を達成しましたが、今後も無理なく楽しみながら続けていきます!

他1件のコメントを表示
  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。私も完全無課金でやってます。本当に初カイリューは嬉しかったでしょう。(私は岐阜の田舎の方でやってますので、ミニ竜が全然沸きませんでした…)あと、TL40おめでとうございます。

  • メタモン Lv.33

    コメントありがとうございます。初カイリューの時はハガネか息吹かの技ガチャでかなりドキドキしました(笑)。無事息吹を引けたときはメチャクチャ嬉しかったですね。その子はまさに不忍池で捕まえた子で、バトル勝利数が今でも1位です。今思えば、その子がハガネ引いてたら下手したらポケGOをやめてたかも‥ ちなみに私は名古屋在住なのでwakatakuさんと結構近いですね!

wakataku さん、こんばんは。

もう一度初めからやり直して下さいと言われても絶対に無理!
いつも疲労困憊!
そして、いつも眠い!

すいません、これが現在の正直な感想です。
明日からのイベントで、また睡眠時間を削る事となるので今日は早めに就寝し、明日に備えます。

他1件のコメントを表示
  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。相当やりこんでいらっしゃるようで…(明日からなんかイベありましたっけ?)

  • ちこり Lv.12

    あ、申し訳ございません。横須賀&サファリゾーンでした。忘れてたw失礼しました~

どーも Lv280

元々ゲーム嫌い、特に対戦ゲームは嫌いでしたので、最初の1年間は図鑑コンプとTL40だけが目標でした。聖地に行ってラプラスの出現を待ったり、進化に必要な飴を集めたり、幸せ卵を割りっぱなしで捕獲や孵化や進化を繰り返したり、というポケ活で、ジムには近づいたこともなかったです。個体値は測ったことがなく、リーダー評価も見たことなく、PLとCPの関係も分かってませんでした。

ちょうど9カ月でTL40になりましたので、かなり早い方だったと思います。当時、TL40になった人を順に掲載するサイトがあり、それでは国内で120番目ぐらいでした。昨年3月には沖縄に行ってサニーゴをゲットし、第2世代までの実装済み国内コンプは昨年4月に達成しました。

ポケ活が大きく変わったのは昨年7月、伝説レイドが始まってからです。レイド回りが中心となり、少人数で勝つために対策ポケを強化し、このサイトでいろいろと勉強させていただきました。教えていただいたサイトの先輩方には感謝しております。

今でもジム戦は嫌いなのでほとんどやりません。他のトレーナーとはかかわりを持ちたくないので、フレンドは作らず、トレードには全く関心がありません。今もそれほど個体値には執着していないので、野良捕獲はリーダー評価も見ずに飴にしています。変わり者なので今後も少し変わった楽しみ方をしていくと思います。長文自分語り失礼しましたm(_ _)m

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。レイドを少人数で勝てるように努力なさったんですね。私の岩岩バンギ君はTLと飴と砂がないため強化できません…もっとTL上げ頑張ろ。

こんばんは!

ポケモンなんてピカチュウしか知らなかったのにハマってしまったおっさんです。

面倒くさいのが嫌いなのにサーチがあった時には深夜でも自転車で出動しましたし、初めて警察に職質されたりと色々と経験させてもらってますw

お台場なんて興味なんてなかったのに、山田さんのラプラス取ろうぜ24時間にも参加しちゃいましたもんね。

これからも色々と経験させてくれると思うので運営さんの多少の不都合には文句は言えませんね。

でわでわ

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。やまださんのお台場ラプラス…懐かしいです…

taka Lv101

配信当初は引きこもり対策だの、お年寄りの散歩のお供だのマスコミが言ってたような気がするw
今は立派な課金ゲーで個体値ガチャや色違いガチャをレイドや孵化装置で引かされる感じになっちゃいましたね。

最初の1年のまったり具合と直近1年のガッツリ度が違い過ぎて、最初から今のペースなら続いてなかったかもとか思ってます。
課金はほぼせずに、ジムで稼いだコインでシコシコと2年以上やってきました。
まだまだ楽しいので、もう少し頑張ろうと思いますw

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。今のポケGOはなんだか色々早いような気がします…もうちょいゆっくりさせて…

Lavista Lv440

私はアメリカのiTuens Storeのアカウントを持っていたので、アメリカのリリース日にアプリをダウンロードして起動してみたのですが、最初のチュートリアルの御三家が出た後は何も出現せず、アプリの中は荒涼とした緑の大地が広がるばかり。それで、ある朝会社の窓から外を見ながらふとアプリを起動してみると「なっ何かがたくさん立ってる!」何かはポケストップやジムだった分けで、それが日本でゲームがスタートした日でした。
最初の頃のタワージムを一生懸命トレーニングして階層を上げて自分のポケモンを配置したり、ハイエナに横取りされたりも今となっては懐かしい思い出ですし(おかげでエリートトレーナーのバッジは金になってます)、最初の100%の個体であるトサキントをゲットした時の事、技マシーンが実装される前に、高個体値のワンリキーがことごとく技を外した事、10kmたまご九連割りで雑魚ばかりで落胆した事、鳥取GOでTL40にするぞと意気込んでいたのに、鳥取に行く直前にTL40になってしまって拍子抜けした事、初の伝説100%のライコウを捕獲した事などなど書ききれないほどの想い出がいっぱいです。
そもそも私はゲームはほとんどやりませんが、一つのゲームを2年も続けてプレーするようになるなんて、思ってもいませんでした。
まぁ、今のポケモンGOは実装直後とは全く違うゲームになっていますし、色々な課題・問題は残っており、忍耐も要求されるゲームではありますが、楽しいく刺激的な日々をもたらしてくれており、今後も続けてゆきたいと思っています(対人戦はたぶんやらないと思いますけど)。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。私もよく飽きずにここまでやってこれたな…と今になって思います。

リリース当初は、職場の人たちもこぞってポケしていて、
ポケの話で盛り上がってましたが、
次々に脱落していき、職場ではボッチになってしまいました。
自分は、変り者なのかと不安になりつつある頃にレイドが
始まり、その盛況ぶりがとても嬉しかったです。

EX開催の公園では、日向ぼっこしているご老人の人たちが
「今日は何かあるの?」「今日はレイドがある日なんだよ」
などと会話しているのが聞こえ、「レイド」という言葉
がここまで浸透しているのかと思いました。
初めてのEXの時は、youtubeで練習してから参加して
ドキドキだったのもいい思い出です。

途中でやめようかと思った時期がありましたが、
よく今日まで続いてると自分でも感心します。
旅行中でもポケを起動しっぱなしで、旅先でのレイド参加で
皆さんとハイタッチしたりしたことも楽しかったです。

このゲームは、いつでもどこでもできるのがいいですね。
まだまだ止められそうにないです。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。ポケGOの年齢層って何歳ぐらいなんでしょうね…

pochich3 Lv26

カントー図鑑の国内コンプ、おめでとうございます。

私の一番の思い出は、野生のカイリューを通勤の途中に都内の某ターミナル駅の近くの小さな神社で捕まえたことですかね。

その朝は土砂降りだったんですが、当時はまだ使えたサーチアプリで発見しその場所へと急いで、酷い雨の中で何回モンボ投げても中々ボールに納まってくれず、ズリの実もなくなりボールも底を突きかけてきた頃、やっと3回揺れて納まってくれて凄く嬉しかったことを今でもかなり鮮明に覚えています。

ご覧の通りCPが1600あまりと低く、技構成と個体値も共に残念な子だったので、強化もバトルも殆どしてませんが、思い出として大切に取っています。

その後、野生のカイリューにはもう一度だけ遭遇しかかったことがあったんですが、出現場所に辿り着く前に消えてしまってそれ以来、影すら見たことありません。まぁそれ位レアの扱いが相応しいポケモンということで納得はします。

あとは、東北復興イベント(ラプラス乱獲)への参加とか、EXバトルでのミュウツウ捕獲(まだ一匹だけ)ですかね。。。

この春にはTL40に到達してしまいましたし、当初は図鑑埋めメインでバトルもやらないつもりだったのが、まんまとナイアンの誘導?に嵌ってしまって、今ではジムバトルもストレス解消の一つみたいになってます。。
旅先でのポケストやジム巡りを楽しみに、もうしばらくはこっそりダラダラ続けるかなぁ…という感じです。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。野生カイリューは凄い!私はまだ会ったことがありません。いい記念になりましたね。

2週間位前にも同じような質問ありました。

私の回答は、こちら
https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/1455875

初めてから、1年4ヶ月で 現在TL39
いまの進捗状況では、遅くとも10月には、自動的にTL40になってしまいます。
XPがインフレ起こしているいま、数字だけのTL40で果たして良いものか?
って感じです。

他2件のコメントを表示
  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。URL検索しましたが、その質問が出てきませんでした…申し訳ないです。XPはなんか色々もらえる手段や量が増えてますもんね。何か記念になる事でも作れたら…

  • おむすびころりん Lv.141

    検索じゃなくてリンク先をコピーしてwebを開けばいいのですが、スマホだとやりにくいですね。 多少加筆修正して投稿します。 始めた理由は、 運動不足解消のお散歩アプリとして。 配信当初、回りの多くの人がやってましたが、だんだん、そんな話題も上がらなく、忘れ去られた去年の4月 そういえばと、ポケモンGOなんていうゲームがあったなぁと、なんとなく、インストールしてみた。 そんなところから。 基本的なゲームの仕方は、メディアでも多く騒がれていたので、歩いて、遭遇したポケモンに玉をなげて、捕獲して、そのうち玉がなくなる。 ポケストップというものを回せばアイテムがもらえる。 ジムというものに触ると、まだ、お前が来るところではない、TLあげてから来いと追い返されたって感じかな。 毎日30分歩くのも、何もないと、今日はあめだからやめようとか、忙しいからやめようという話で、だんだん歩かなくなってしまうのですが、今回は続きました。 やっていると、もちものいっぱいだの、ボックスいっぱいだのエラーでゲームが出来なくなったり、アイテムの使い方を知りたくて検索してたどりついたのがここのサイトです。 ここで、入れ知恵されて、もっとこのゲームの楽しさを知ってしまう。 散歩がてら捕獲するだけで楽しかったゲームがこんなに激しいものとは全然しらずに TL5なんて次の日にはなっていたので、興味本位でジム触って勝手に黄色選択してしまったみたいで、そんなこともしらず、・・・ TL25あたりから、ここのサイト参考に旧ジムにちょっかいだし始めるがまったく歯が立たず、 しかし、新ジムになった効果は大きかった、凄くかんたんに倒せるコインが手にはいる。 始めた理由は、①ですね。 運動不足解消のお散歩アプリとして。 配信当初、回りの多くの人がやってましたが、だんだん、そんな話題も上がらなく、忘れ去られた去年の4月 そういえばと、ポケモンGOなんていうゲームがあったなぁと、なんとなく、インストールしてみた。 そんなところから。 基本的なゲームの仕方は、メディアでも多く騒がれていたので、歩いて、遭遇したポケモンに玉をなげて、捕獲して、そのうち玉がなくなる。 ポケストップというものを回せばアイテムがもらえる。 ジムというものに触ると、まだ、お前が来るところではない、TLあげてから来いと追い返されたって感じかな。 毎日30分歩くのも、何もないと、今日はあめだからやめようとか、忙しいからやめようという話で、だんだん歩かなくなってしまうのですが、今回は続きました。 やっていると、もちものいっぱいだの、ボックスいっぱいだのエラーでゲームが出来なくなったり、アイテムの使い方を知りたくて検索してたどりついたのがここのサイトです。 ここで、入れ知恵されて、もっとこのゲームの楽しさを知ってしまう。 散歩がてら捕獲するだけで楽しかったゲームがこんなに激しいものとは全然しらずに TL5なんて次の日にはなっていたので、興味本位でジム触って勝手に黄色選択してしまったみたいで、そんなこともしらず、・・・ TL25あたりから、ここのサイト参考に旧ジムにちょっかいだし始めるがまったく歯が立たず、 駅前の初心者専用ジム(というかジム戦が激しく階層が殆ど上がらない)一瞬乗せして10コインGETをしていました。 しかし、新ジムになった効果は大きかった、凄くかんたんに倒せる、コインが手にはいる。 それでも、1トレーナーの力では、8割の他色にはなかなか勝てません。 黄チームになった定めか、 戦い好きでなければこのこのチームは務まりません。 ライトユーザーにしては立派なバトラーになってしまいました。ジム戦に熱くなり、30分がいつのまにか4時間に・・・ ちょうど去年の8~9月頃でしょうか 黄色チームの有志が結託して、総攻撃イベントが夜な夜な開催されていることを知る。 これに便乗参加、繁華街など激戦区を総攻撃し、ジムを黄色に染め上げ、数の暴力にチームワークで打ち勝ったという事例が各地で見られました。これの現象は全国的に展開されたらしく、ここの板でもキチガイ呼ばわりされましたが(笑) さすがにジム戦4時間やっていると健康を害するので、圧縮し1~2時間以内、コインはもう拘らないにしたのですが、それでも、黄チームなりの各種手法をあみだし、毎日50コインは得ています。 移動手段は、基本徒歩+自転車併用です。 出張先でも、(同僚には内緒で)容赦なく、ジム奪い続けます。当然徒歩で、めちゃあるきました。 1年で、8Kg減 但し、どこから減ったかわかりません相変わらず、ビール腹ではありますが。

  • ちこり Lv.12

    コメントありがとうございます。私も最初全く分からなくてこのサイトずっと見てましたわ…

退会したユーザー

ひたすら砂とアメを貯める日々でしたね。
ゲームって楽しむ物なのに、このゲームは苦行としか思えない。
ある意味良く続けていたなと思います。(笑)

最近の野良ポケの暴れっぷりと逃げっぷりに、さすがに辞めようかと思い始めています。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。なんかやり続けるとだんだん終わりが見えなくなってきました…

追伸
絶対にトレード出来ないポケモンは胃袋カイリューだと思います。

  • ちこり Lv.12

    ですね。僕は持ってないから欲しいです。

前回の投稿には入れなかったですが、ラプラスのCP調整とカイリューの胃袋ですね。
ラプラスのときはショックでした。カイリューの時はびっくりしました。知らなかったので。

  • ちこり Lv.12

    ラプラス…あのままだったらもっと強かったのに…

Hokuto Lv90

こんにちは

2017の2月半ばから(第二世代が出てから)始めた者です。最初は何が何だかさっぱり分からず「ジムって何するの?」という感じで、全く調べもしなかったので手探り状態でした。が、当時他にやることが無かったのか?(笑)がっつりハマりました。 お陰で毎日が寝不足、毎日が疲れの連続です。

「思い出」といえば、始めてから一か月経ち、クスリを捨てるのが勿体ないから、他色優勢の陣地にノコノコ一人で出かけ40分もかけてジム戦(カイリュータワー潰し)してたことかな? 手持ちは 有名どころでは ハガネカイリュー1体、ギャラ2体、カビゴン1体という、今考えれば信じられない位貧弱w  
自色ジムにやっとポケモン置いても、複アカダルマ落としの餌食の連続で悔しい思いをし、「絶対復讐してやる」と心に固く燃えてましたね。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。一か月でギャラ2体とカイリューですと…凄い…

営業せずポケモンしてたら数字が右肩下がり。
もう少しでクビ⁉️

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。それはやばい…営業頑張って

Kuro Lv24

今年の4月に始めました。
レイドバトルもジムバトルも意味がわからず、とりあえずレイドバトル開始のボタンを押したら、巨大なルージュラが現れて、CP500くらいのロゼリアが(一番強かった)瞬殺。ルージュラいまでも怖いです。

初めての伝説のレイドではラティアスに出会い、最終日にゲットできたときは本当に嬉しかったです。カーブボールを特訓しました。

このごろやっとタイプと技の相性を覚え始めたところです。
とりあえず、カイリューに氷は覚えました。
氷のチルット軍団を作り、カイリューを倒す計画をたてています。

  • ちこり Lv.12

    回答ありがとうございます。私の初めての伝説レイドはスイクンでした。それまでストレートで投げてたのでその時もストレートで投げましたが、全く歯が立たず逃げられました…悔しかったです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×