質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレードの声かけについて

貴方が知らない人にトレードを申し込まれた際、どのような声かけだったら快くトレードに応じるか教えて頂けませんか?

これまでの回答一覧 (18)

zakrello さん、おはようございます。

当たり前の事ですが、礼儀正しく丁寧な言葉づかいで、まず 初めにちゃんと挨拶が出来る方です。
まぁポケGoのフレンド申請 お願いなら最初は「すいません~」からの声かけからだろうね。

こんにちは。
先日、交換に応じていただいた時のやりとりをそのまま書きますね。

まずは性別が同じで年齢が近い方だと警戒心は下がると思います。
そういう相手を選んで、あの、すみません、と腰の低い感じで頭を下げつつ声をかけて、
「ポケモンGOのトレーナーの方ですか?」
と確認しつつ自分もスマホを見せて、同じトレーナーであることをアピール。
「すみません、ちょっとお話しいいでしょうか?」
相手の反応を見て迷惑そうでなければ、
「実はセレビィタスクで……ポケモンを交換するっていうタスクがクリアできなくて困ってまして。友達でポケモンしてる人がいないもので、それで、もしできたらポケモン交換していただけないかと……できたらお願いできないでしょうか」

こんな感じだったと思います。快く応じていただけました。
zakrelloさんも良い交換ができますようお祈りします。頑張って!

2、3人で来ている方にレイドが終わってから声をかけるのがいいかなと思います。
1対1より緊張感がないので応じやすいのでは?
交換が終わってからフレンド削除しますので、と事前に了解をえておくとよりハードルが低くなりますね。

12345 Lv24

通常ポケモンなら即応じます
残念な事に私に声を掛ける人はほとんどいません
年寄りか貧乏くさい(実際貧乏)身なりのせいか分かりませんが私から寄って行ってもほとんどの人が逃げて行きます、残念

ちょうど昨日、セレビィタスクを進めたい人に声かけられましたよ。

周りの友人がやってなくて、交換…どうしよう?と思っていたそうです。

その場でフレンド登録し1体交換しました。

amida Lv189

"すみません"と、キラキラした目で、
"唐突に申し訳ございませんが、もし宜しかったら、、"
と、うるうるした目で、
"わたくしとフレンドになってポケモン交換して頂けませんか?"

と私ならこう言います(o˘◡˘o)

Lavista Lv440

「あの~」とか「すみません」とかからトレード申し込みの話になれば、特に警戒する事はありませんけどねぇ。

残念ながら人を寄せ付けないオーラを出しているのか、トレードステッカーを貼っていても誰も声をかけてきませんでしたねぇ(^^;;

アメリカで捕獲したポケモンを大量の保有しているので、パイロットメダルの距離も稼げるので、今度はこちらから声をかけてみようかな(笑)

  • プリンシパル Lv.42

    トレードステッカーを貼ってるか見てる人って少ないかもしれませんね。そもそも手でスマホ持ったら隠れるし…。

taka Lv101

今のところ声をかけられた事はないです。

トレード系のメダルが全然進まないので活発な方なら歓迎ですけどねー
私はやりそうな人なら性別年齢問わず歓迎ですw

そういえばフレンド20名とは面識無いのですが、阿佐ヶ谷ソフトバンクジムでのレイドで誰かと共闘あったらしく、ボールが増えてた事が先週ありました。

galantis Lv17

参考になりませんが自分の経験談を書きます。

某東京の繁華街で、レジロックレイドが始まる前に付近でスタンバっていたところ、ドイツ人の男性から「バリヤード持っとるか?交換したるで」と声を掛けられました。横浜イベントもあったし、何なら2年前にヨーロッパ旅行したときに現地産を捕獲してましたが、セレビィタスクが未済だったこともあり快く応じることにし、横須賀で捕獲したトロピウスを差し出すと、未所持だったようで逆に感謝されました。ともにレイドをこなし、終了後に「そのTシャツええな!めっちゃ好きやねん!」と言って彼は去っていきました。そのとき私はGUで買ったニルヴァーナのTシャツを着ており、彼はニルヴァーナの大ファンだったため話しかけてみようと思ったようです。

※彼の発言を関西弁で表記してますが、実際は英語です。

退会したユーザー

こんにちは
ボッチトレーナーはきついですよね。
私もほぼボッチなので・・・・
トレードは家族でやれるので深刻な問題ではないですけど。

フレンドについても同じですが、基本私から声をかけることはありません。
その代わり、相手からお願いされたら、くるもの拒まず受けます。

声かけの質も特に気にすることは無いです。
ただ、一応社会人ですから、初対面の人に対して不快感を与えない対応をしてくれればと思います。

先日SPタスクのトレードで知らない人に声をかけられましたが
その時は「タスククリアのために、もしよろしければトレードお願いできませんか?」みたいな感じでした。

私よりも年配の方でしたが。

やはり人は見た目で判断されます。
なので、見た目をよくすることが大事です。
別にイケメン・美女・おしゃれさんである必要はありません。
清潔感があればそれでいいのです。
とにもかくにも清潔感。
「ちゃんとしてる人」感があることが重要です。
小奇麗であることは他人に対する敬意の表れです。
だらしない恰好、だらしない服装でコミュニケーションされたら「こいつ舐めてんのか?」って思うはずです。

で、質問は見た目でなく声掛けでしたねw
声掛けする前提条件が見た目の不快感のなさです。
次に声掛けは、落ち着いていればOKです。
ハイテンションやキョどってる人は相手にしてて疲れるので、
落ち着いた低い声で「すみません、トレードしていただけないでしょうか」でOKです。
「お時間ありましたら」などの余計な枕詞は不要です。
ストレートに用件を伝えることは相手の時間をそれだけ奪わないことに繋がるからです。

コミュニケーションで大事なのは①不快感を与えない ②論理的に要点を的確に話す ③自分の言動で相手がどうリアクションしてどう行動するかを予測して絡み方を決める を意識することです。
特に③まで出来る人はなかなかいません。
所謂コミュ力高い人は①~③全て出来てます。

ま、トレード程度のコミュニケーションではそこまでスキルが必要ではないのでw気軽にいきましょ。

麺類 Lv26

zakrello様こんばんは。

いい大人がいきなり「ねぇちょっとトレードして?」とか妙にフレンドリーだったり、「おいキサマ、トレードしろや!」みたいな恐喝紛いなのでなければ、基本OKです。

所詮皆、同じ穴のムジナです。

先ずは、「すみません、ポケモンGOしてますか?」くらいから如何でしょうか。このとき、相手のスマホ画面を覗くのは失礼にあたりマイナスですので控えましょう。見てない体で話しかけるのです。

お子様、女性は大歓迎です。

小生は周りがやってなかったら、とうにやめてたと思います。zakrello様のような一人でも続けられる強い心の持ち主であればきっと大丈夫です。成功することを心よりお祈り申し上げます。

Hokuto Lv90

色白で太ってない姉ちゃんなら快く応じますが、おっさんならパスします。 立場が逆でもそうされると思うw

  • プリンシパル Lv.42

    そもそもお姉ちゃんはポケGOやって(悲しいので以下略

zakrello さん 初めまして。
顔見知りの女性フレンドさんが、あいつに頼まれてフレンドになったけどギフトは送らないしレアポケはあげない!という方がいます。私も そのあいつの顔は知っていますが、仲よくしたくないタイプでタスク達成後即削除以外は頼まれたとしても断ります。しかし私もあいさつは、にこやかにしているつもりですが他の人はどう思っているか わかりません。
声かけよりも直感的に合わないと感じるかどうかだと思うのですが、いかがでしょうか? 感じのよさそうな方に ごく普通にあいさつをしてお願いすれば大丈夫だと思います^^

他1件のコメントを表示
  • カインLv35 Lv.16

    ふくさん私のフレンドではないのですがギフトは送ってくれるらしいのですが交換のポケットが自分の欲しいのしかいらないから、レアポケモンだけくれと言う面倒な方がいるのでフレンドにならないほうがいいと言われる方がいました(-_-;)

  • ふくさん Lv.54

    カインLv35 さん、コメント頂いていたのに確認できておらず申し訳ありませんでした。面倒な方、いますね。見極めは難しいですが、プリンシパルさんが回答されているようにシャン!としていたいですね。

ねる Lv23

マクドナルドでコーヒーブレイクしていますと、二人組とかでポケモンgoの話してる人達をよく見かけます。そういう人達に声をかけてみてはいかがでしょうか?
確実にトレーナーだって、話の内容で分かりますし。
一人でスマホをぽちってるひとだと、別のゲームしていたりただの待ち合わせ中だったりするので判断が難しいですよね。

yyy Lv45

別にポケ特有の話ではなく、
同じことをしても相手のスタンスによって
対応が変わりますから、

話しかけやすそうな人を見つけたら
タイミング見て礼儀正しく話しかけてみて
特に問題なさそうならトレードの話すればよいかと。

自分は友人としかしてないですが、
普通に話しかけられれば
トレードもするかな。

まぁ、男が若い女性に声かけるのを
やめておけばあとは、空気読んで
ヒットエンドラン(だめそうなら撤退)!

どーも Lv280

どんな方からのどんな声かけでもお断りすることにしています。てか、レイドでは入ったら出来るだけジムから離れることにしているので、声をかけられたことはありません。この季節、ほとんどチャリですし、、

  • プリンシパル Lv.42

    話しかけるなオーラ出してる人はわかりますからね。そういう人に話しかけるのは駄目ですね。 逆に話しかけてほしそうにしてるけど黙ってる人もダメですねw

sentaro- Lv17

zakrelloさん、こんばんは。
私の場合ですが、
横須賀イベントに参加した際、どうしても地域限定ポケモンが欲しくて、海外(アメリカ)出身トレーナーに声を掛けました。
まず、はっきりと聞き取りやすい声。第一印象が違います。
それと内容を簡潔に伝えました。
相手がどのように対応してくるか、事前にシミュレーションしておくとよいでしょう。
結果ですが、うまく地域限定ポケモンをゲットできました。
私の交換相手も欲しいポケモンがいたので、話がトントン拍子に進みました。
ちなみにスペシャルウィークで獲得したアンノーンM型をトレードに出しました。
海外の方(アメリカ出身)は、もっている人が少ないようでした。
その方とは、現在でもギフト交換しています。





GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×