質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違いココドラの進化・強化を迷っています

こんにちは。初めての質問です。
4日ほど前になかなかの高個体値(EFF)の色違いココドラを捕獲しました。初めての高個体値色違いもあって実用を兼ねた進化・強化を考えていますが、先日別のQ&Aで「使えないポケモン」の代名詞のような見解多数で迷いもあり、皆さんであればどうしますか?否定的な意見も歓迎です。
ちなみに、ボスゴドラは既に1体FFF鋼技カンスト個体を有しており、対サーナイトのワンポイントで活躍してもらっています。ですので、今回は技はドラテ、エッジで対カイリュー用を考えています。(対カイリューには、ラプラス、パルシェン、トドゼルガはふぶき一発で仕留めきれないのに難を感じており、最近は、うちストバンギ、テルりんカイリューを当てていますが、最適解に至らずの感があります。)

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは。

砂もアメも余裕がありそうですので、進化してカンスト有りだと思います。ボスゴドラかっこいいですからね。

色違いでその個体値を入手できたこと自体が奇跡的ともいえますから、是非とも活躍させたいところです。(自分は色違い未入手です…)

ただ、VSカイリューにはやはり2重弱点をつける氷タイプが最適だと思います。冷凍ビームかゆきなだれの2ゲージ技が使いやすいです。

氷タイプは地面・飛行・草にも抜群とれるので、汎用性が高くバトルパーティに1体は入れておきたいです。

だだ、いつも同じ氷ポケモンだとマンネリ化します。

ドラゴンに耐性があってカイリューの弱点をつけるドラテ/エッジのボスゴドラをたまに使ってあげるのも、バトルの楽しみが広がって良いことだと思います。

なお、格闘の餌食になるのでジム置きには余り適しません。置くなら最後6体目において色違いをアピールぐらいですね。

他5件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。カンスト後押しのコメント重ねてありがとうございます。私の場合、ジム戦は、金ズリ防衛されないまでの時間との勝負なので、1体ずつ潰しのスタイルです(基本的に1体目のみ選択します)。ですので、殲滅速度よりもバトル終了後にいかに間を置かずに次のバトルに再突入できるかの方が重要です。このため、カンストカイリューを薬を入れずに無理なく3周回せるかという視点で考えています。氷タイプは技はベストですが、耐性がドラゴン技に等倍なので、そこに物足りなさを感じています。今の対カイリューの戦法は、一つ前のポケモンの3周目をテルりんカイリューを用いて、ゲージを貯めてカイリュー戦に臨むか、うちエッジバンギラスの体力頼みですが、これに勝る方法を求めています。ボスゴドラのジム置きは、カイリューの次などでは置けなくもないとは思いますが、仰有るとおりカイリキーのカモですね(笑)。攻撃力が高くないのでバンギラス以上に与しやすいと思っています。

  • ラスラプ Lv.74

    原則1体ずつ倒すスタイルは自分も同じです。薬回復の手間を省きたいのであれば、複数パーティを用意しておいたら良いと思います。自分の場合は1組目にフリーザー、2組目にラティオスを入れていて、VSカイリューやVSボーマンダで特に不満なく(最速で倒すことに)対応できております。ご参考になればと存じます。

  • ラスラプ Lv.74

    なお、連打でなく相手ゲージ技を避けるスタイルであれば、フリーザー1体で、薬回復無しでカンストカイリューを3周で余裕で倒せます。技は以前は吹雪でしたが今は冷凍ビームです。圧倒的に2ゲージ技の方が効率的だと思います。なので、2組目のラティオスは予備的に使う程度です。

  • ねいてぃお Lv.54

    ラスラプさん、アドバイスありがとうございます。私の場合、通常のジム戦は、ほとんど1体目のみ(多くて2体目まで)をその都度選択する形で、バトルパーティーは伝統レイド用に天候別などで5つの枠を使い切っていました。どのように組んでも大抵ダメージボーナス1個なので、別の用途にパーティー組むことも考えたいと思います。フリーザー、使い勝手良さそうですね。ただ、使い勝手は個人差もありそうなので、試験的に技変更したボスゴドラだけでなく、近々カンスト予定のフリーザーなども含めて試した上で判断したいと思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    ベストアンサーの選定は、正直迷いましたが、幅広い選択肢の視点から回答していただいたラスラプさんの回答とさせていただきます。この場を借りてまとめさせていただきますが、現有個体を技変更してドラテエッジを何戦か試してみました。私見としての評価は、(プラス点)①防御が固くHP持ちが良い(薬節約となる)②技2の硬直が短いことによる操作感は悪くなく対戦相手のゲージ技を避けやすい(マイナス点)①当然のことながら討伐時間を要し、その分相手のゲージ技のちゅ②技1が重い

  • ねいてぃお Lv.54

    (謝って投稿ボタンを押したため、続きです。)(マイナス点)①当然のことながら討伐時間を要し、その分相手のゲージ技に注意が必要②技1が重い、といったところで、技2をそれなりに回避できれば(多少被弾しても)3周回すのは可能と思いました。ただし、バトルシミュレータを確認したところ、多少被弾しても安定的に3周回すというアプローチであれば、サーナイト(チャージ・シャイン)の方がダメージは小さく、数値的に優れていました。ただ、マジカルシャインの硬直が少し長いので、これによる操作感の悪化、被弾リスクは考慮の余地があるのではと思いました。スピードでみれば当然フリーザー等が断然早いですが、シミュレータでは、冷凍ビーム、ふぶきともに近いタイミングでげきりんを打たれるので、避けるタイミングは少々難しいのではと思いました。ですので、今回の結論としては、ドラテエッジボスゴドラは、対ドラゴンの一つの選択肢たり得るものの、人にお勧めできる程には至らずといったところだと思います。私のココドラは、半分以上趣味枠と割りきって無理ない形で強化したいと思います。最後に、改めて回答いただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

taka Lv101

私ならその個体値なら趣味枠として進化して、順番が来たらカンストしちゃいます。

恐らく自発的にはジム、レイド共に使わないです。
ボスコドラってカンストするとオート選択のトップに来る事が多いので、意図せず使う事はあるかもしれません。


  • ねいてぃお Lv.54

    takaさん、回答ありがとうございます。趣味枠となると強化の優先順位は下げることになりますね。ボスゴドラの実用性は高くないとの趣旨と理解します。

どーも Lv280

2体目なら、色違いでもあるし、カンストもありかなと思います。自分が2体カンストしてるからという訳ではないんですが、、当方、実装されると使ってみたくなるので、100と93Fをカンストしました。今はいずれもエッジにしてます。ただ、最近はあまり出番がないですね。

うっかりレイドで出してしまうと、ダメゼロの戦犯になりますが、ジム戦ではハピに使うことがあります。時間はかかりますが、体力をさほど使わず勝てるので、、、カイリューに使うという発想はなかったです。最適解ではないようにも思いますが、ありかと思います。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    どーもさん、回答ありがとうございます。せっかくカンストされたのになかなか出番がないのは残念ですね。私の場合、カンスト強化の第一条件は実際にバトルで用いる必要性の高さで、その後の他の強化の進展で出番がなくなったケースはあるものの、基本的にはいわゆる「趣味枠」での強化はしない方針です。対ハピナスは時間切れにならずに倒せるのですか?私の場合、バンギラス(噛みエッジ)でかなりタイトな印象を持っています。

  • どーも Lv.280

    3100を越えるハピはしんどいかもですね。対ハピではもちろん最適解ではないので、あえて使う必要性はないでしょうが、、、

  • ねいてぃお Lv.54

    やはり3100クラスのハピナスは、ボスゴドラでは厳しそうですね。ありがとうございました。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

自分なら進化させて鑑賞用にします。
ココドラはCP1000越えがいくらでも出るので、
バトル用に強化無しで作れるため。

  • ねいてぃお Lv.54

    GOLD0307さん、早速の回答ありがとうございました。今回は、ボスゴドラが対カイリューで実用性が高いのであれば、最初のCP如何に関わらず、良い個体をカンスト強化したいと考えています。回答の趣旨は、ボスゴドラはカンスト強化に値するほどは実用性は高くはないということと理解します。

おじゃまします。

単なるコダワリの
趣味枠カンストでしてます。

色違い捕獲自慢、
どうせジムデビューさせるなら
誰よりも高いCPで置いてやりたい・・・
なので、色違い置く時は
カンストのポケモンを置きます。

強い弱いは、
狙われた相手のポケモン次第、
保つ時間が少々短いだけです。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    きよサンさん、回答ありがとうございます。こうして見せつけられてしまうと、趣味枠でも強化したくなってしまいます(笑)!

  • きよサン Lv.87

    どうも! ねいてぃおサン。ただし、他の方もおっしゃってますが、バトルのパーティーではちょくちょく要らぬ顔を出すので、鬱陶しいですよw

  • ねいてぃお Lv.54

    きよサンさん、再度のコメントありがとうございます!既に1体カンストしているので自動選択の常連ぶりは良く承知しております。私の場合、2体目に選ばれることが多く、ハピナスやケッキンクに返り討たれたミュウツーやカイリキーの骨を拾ってくれるので、頼もしさを感じるくらいです(笑)。

私ならボスゴドラまで進化させて飴です。すでにそうしてます。
なぜボスゴドラが嫌いなのか、それはバトルでいつもお勧めのパーティの頭に選択されてしまうからです。観賞用に取っておいても毎回そんな最適ではない選択をされたらたまりませんよね。
どっちにしろ自前のパーティで戦うのだから無視すればよいのですが。

以下、回答にならない愚痴を言わせてください。
今現在、アローラナッシーで同じようなことが起きています。
ボスゴドラとは違ってわりと相手を考慮してのおすすめ選択ではあるのですが、普通のナッシーの100%をmax強化してあるのに、それほどでもないアローラナッシーを先頭に次に100%ナッシーってそりゃないだろう。
失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    コダクンさん、回答ありがとうございます。確かにボスゴドラ、自動選択の常連ですね。私の場合、対ハピナス、ケッキンク戦などの2番手に選ばれることが多いですが、時々、ミュウツーやカイリキーが倒された時にカバー役としてはなかなか適任(ダメージ軽減して受け止める)なので、

  • ねいてぃお Lv.54

    (すいません、間違えて投稿ボタンを押しました。続きです)買っているくらいです。むしろ鬱陶しさを感じるのは、1番手で選ばれがちなサイドンですね(笑)。アローラナッシー、確かにこれも自動選択の常連ですね。攻撃力(種族値)は、ノーマルに少々劣りますが、水タイプ技を二重軽減できるので、もし良い個体をお持ちであれば、強化する価値は十分にあると思います。

  • コダクン Lv.102

    ありがとうございます。そういえばボスゴドラ以前はサイドンだったのにボスゴドラを全部飴にしたあとのサイドンの復活がなくて不思議な気がします。なんでだろう。アローラナッシーが水タイプに強いのはわかるんですけど、はるか先(4匹目くらい)に水タイプがいてその前のカビゴンと戦うのに最適かというとそうでもないし。選択されるアローラナッシーは個体値eefで96%、ブーストだったのでPL31、そのうちの強化対象ではあるんですけどねー。

  • ねいてぃお Lv.54

    コダクンさん、再度のコメントありがとうございます。確かに自動選択の基準は謎ですね(笑)。耐性を重視しているようにも思えますが、対カイリュー戦では普通に考えるとサーナイトが選ばれるはずのところ、何故かパルシェン、、、。アローラナッシー、パーティ組んで6体倒すスタイルの場合、ポジションが見出だしにくいのかも知れませんね。1体ずつ潰しの場合は対水タイプの最適解として出しやすいと思います。

麺類 Lv26

ねいてぃお様こんばんは。

カイリュー対策はフリーザーで宜しいかと存じます。

ボスゴドラにして使用するのであれば、はがね統一としてもう一体のバックアッパーが宜しかろうと存じます。

サーナイト対策は、体感ではミュウツーが一番早いと思っております。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    麺類さん、回答ありがとうございます。フリーザー、実は、大発見報酬やフリーザーデイで延び延びにしていた個体(FDE)強化を近々行う予定です。技2はれいとうビームが最適でしょうか?フリーザー1体で薬抜きでカンストカイリューを3周回せる(倒せる)のであれば、貴重な答です。ミュウツー、今は気合い玉持ち1体をカンスト強化して対ハピナスなどの主戦として使うのみですが、今のEXレイドのシリーズが終了したらシャドーボール持ちの育成も考えています。

  • 麺類 Lv.26

    ねいてぃお様こんばんは。小生のフリーザーはこおりのいぶき、れいとうビームで構成しております。カイリュー3周回すことは可能ですが、れいとうビームが何となく中途半端なところで発動されている感はあります。ふぶきは使ったことがございませんが、ふぶきに変えようかと考えたりも致します。トドゼルガでも3周できますし、使用感はふぶきトドゼルガの方がいいかなとも思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    麺類さん、再度のコメントありがとうございます。ふぶきトドゼルガは、カンスト個体を有しており、何度か用いたのですが、カンストクラスのカイリュー相手の場合、ふぶき一発では止めを指すまでには至らず、その硬直の間にげきりんを打たれることがあって、今一つの使用感です。単に自分のバトルが下手なだけとも思いますが、時間との戦いの中、安定して3周するには少し向かないかなと思っています。ちなみに、今のところ、どなたからもドラテエッジボスゴドラの実際の使用感を回答していただいていないので、私のカンスト鋼個体を技変更して試してみることにしました。先ほどCP3000弱と一戦しましたが、ドラテは確かに非力感が否めませんでしたが、エッジはそこそこ刺さります。また、防御の固さがドラゴン技の耐性もあって、多少の被弾はものともしない感がありました。このQ&Aの期間中に結論に至るかは分かりませんが、少なくとも論外とはいえないと思ったところです。

こんにちは。

ドラゴン相手なら私はカンストサーナイトをイチオシです。
避け、回復無しで3周行けると思います。
カンストフリーザーもいますがやっぱりサーナイトですね。

ココドラに関してはそのまま保留です、理由は既にカンストボスゴドラがいるから。
あと金ズリ阻止なら尚更スピード重視じゃないですか?

私もカンストボスゴドラはサーナイト専用で活躍してますよ。
他では活躍してません。笑

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    るろうにヤドランさん、回答ありがとうございます。サーナイト、私もカンスト2体(念力シャイン、念力シャドー)有しています。普段はジム配置に用いていますが、何回かカイリューと対戦させたことがあります。ただ、念力が重く、げきりんを受けると思った以上に削られてしまう印象でした(ボスゴドラのドラテも重いのは同じですが、、)。技1は、チャージビームの方が良いのでしょうか?

  • るろうにヤドラン Lv.45

    ばんわ、ビームはゲージの溜まりが早いのでドラゴン専用ならビームですね。置きも考えて私は念力ですが。

  • ねいてぃお Lv.54

    参考になります。またサーナイトも試したいと思います。ありがとうございました。

kaz Lv65

氷二重弱点のカイリューに氷タイプで攻めて難を感じていらっしゃるのに、攻撃種族値も高くもない耐久特化のボスゴドラでタイプ不一致のドラゴンテールで攻めてスッキリするとも思えないのですが…。
第4世代の実装も控えている現状で無駄な砂を使う余裕があるなら趣味枠強化って感じですよね。
第4世代の為に砂を貯めた方が無難かと思いますよ。使えそうな氷タイプも増えるようですし。

  • ねいてぃお Lv.54

    kazさん、回答ありがとうございます。一理あるご指摘と思いました。第4世代の氷タイプとなると、マンムー、グレイシアのことでしょうか?ボスゴドラは、現個体を試しに技変更したので、もう少し使用感を見極めて判断したいと思います。

わたしも同じ理由で同じ戦い方をしています。

わたしはPL35の鋼技統一ボスゴドラを2体用意しています。ハピナス、ラッキー、カビゴン、サーナイトに使っていますが、CP3000を超えるハピナスは時間切れになるので、カイリキーを使います。ボスゴドラは2体ともFFFで未強化なのですが、評判が良くないので強化をためらっています。カンストすれば3000超えハピナスを倒せるのでしょうか?教えて欲しいです。

いずれにしてもボスゴドラでこういう戦い方をする場合、一体で回せない場合を考えて最低2体は必要ではないでしょうか。

対カイリューにはイノムーを強化中です。技を避けるのは苦手なようですが、耐性はあるような気がします。もちろんマンムーを見据えての強化ですが。できればジム戦では伝説は使いたくないので。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    田中口一さん、回答ありがとうございます。伝説抜きでジムを戦っておられるのですね。恥ずかしながら、対ハピナスにはミュウツーを主戦としているので、頭からボスゴドラは試したことはありませんが、倒せたとしてもかなり制限時間ギリギリではないかと思います。異論はあるかも知れませんが、私は対サーナイトで最も適しているのは、ボスゴドラと思っています。先ほど鋼ボスゴドラをドラテエッジに変更したので、PL34の鋼ハッサムを対サーナイト戦に用いましたが、ゲージ技を食らうと大ダメージでした。メタグロス(、ミュウツー)の場合、確かに攻撃力はかなり勝りそうですが、サーナイトがシャドーボール持ちの場合、反撃が刺さります(ミュウツーがシャドーボール1発で仕留めることができるのであれば話が変わりますが、そもそも伝説を用いないということですよね。)。ですので、まずは1体カンストされても損はないかと思います。

  • 大阪梅田 Lv.19

    サーナイトはカモですね。安心して倒せます。一方的にいたぶって膝を落とす彼女を見ると気の毒にさえなります。ハピナスに使う場合はだいたい半分疲れたやつです。カンストボスゴドラがどれくらいの仕事をしてくれるのか興味はありますが、それほど熱心なプレイヤーではないので、砂は貴重で、やはりリスクが大きいですね。

  • ねいてぃお Lv.54

    田中口一さん、再度のコメントありがとうございます。確かに貴重な砂ですので、計画的に使わねばですね。どーもさんのコメントを拝見するとさすがにボスゴドラでは3100クラスのハピナスは厳しそうです。

いらないと思います。
趣味ならば別ですが。

  • ねいてぃお Lv.54

    ラッキーチェンさん、回答ありがとうございました。

higatak Lv130

ねいてぃおさん、こんばんは。

既にカンストボスゴドラお持ちなら、今進化させるのは勿体ないと思いますね。
お使いの通り、ジム置きフェアリー対策としてそれなりに使えますが、2体もいらないと思います。

私なら、コミュニティ・デイの特別な技やメガシンカ実装等、プラス要素が来るまで保留にします(いつ来るか全く分かりませんが…(^_^;))

カイリューの最適解には成り得ないと思います。
当方のオススメは、れいとうビーム フリーザーです。
ふぶきより早く倒せると思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    higatakさん、回答ありがとうございます。確かにコムデイまで待つのも一つの答だと思いますが、コムデイには色違い出現率がアップしてしまうし、とかケチ臭いことを考えてしまいます(苦笑)。フリーザー、近々強化したいと思っており、楽しみに試したいと思います。カンストカイリューを無理なく薬抜きで3周行けるでしょうか?

退会したユーザー

迷っているなら辞めましょう。
カイリュー相手に氷タイプと比べてタイプ不一致の技1と威力の低い技2で満足のいく結果は出ませんよ。

  • ねいてぃお Lv.54

    ソロトレーナーさん、回答ありがとうございます。確かにボスゴドラはカイリューを瞬******るには程遠いと思います。ただ、耐久性の高さも捨てがたく、、。私の場合、ジム戦は一体ずつ潰しのスタイルなので、薬を使わずにカンストカイリューに対し(苦もなく)3戦回せるかどうかが判断基準です。

ボスコドラの活躍の場は殆どないので、例え個体値100を持っていたとしても強化の優先度は低いです。サーナイトキラーはハッサムかメタグロス、あるいはゲンガーです。また、ドラゴンは氷ポケモンが抜群ですから、従来どおりの戦いで問題ないでしょう。ましてや、既に強化済みの個体がいる以上、全く必要性がないと思います。
かしかし、貴方がボスコドラが好きならば話は別。ガンガンに育成することも選択肢の一つです。
私もスイクン大好きで、周囲の大反対に逆らって強化して使いまくってます。ジムはともかくレイドは厳しいです。

  • ねいてぃお Lv.54

    ヘズマリュウさん、回答ありがとうございます。今回、質問させていただき、回答を拝見して改めて気付いたことですが、私の場合、ジム戦は一体ずつ潰しのスタイルなので、なるべく薬を使わずに同じポケモンを繰り出せるのが理想の戦い方です。対サーナイトも攻撃の刺さり方よりも相手の技を軽減して受け止められるところにボスゴドラの使い勝手を見出しています。ただ、ハッサム、メタグロスなどを十分試して比較している訳ではないので、このスタイルでもボスゴドラより勝るのであれば、ポケモン選択を見直したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×