質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ジム置きカイリュー

今更の質問で恐縮ですが、他スレを見ていると何だか気になるので、、(^_^;)

ジム置きのカイリューには何を当ててますか?また、その判断には、討伐スピードと薬節約とどちらを優先してますか?避けの有無やカイリューの技によっても判断は変わるんでしょうか?前後のポケを倒すことも考慮して決めますか?

当方ほとんどジム戦をやりませんが、タスククリアでやる時には、7割方カイリューが置いてあるような地域です。レックレイドの流れで、当然のようにレックを使っていますが、氷ポケの方が主流なんでしょうか、、

これまでの回答一覧 (20)

taka Lv101

どーもさん、どーも

ジム置きカイリューにはカイリューを当てております。

ここ数ヶ月はパーティは固定してまして同じセット2つでやってます。
補欠組で1パーティ、レイド用で2パーティで5パーティを常時組んでます。
タスクだと、”効果ばつぐんのスペシャルアタック7回”これが一番時間のかかるタスクですが、大抵どんなパターンのジム置きでも、タスクが進むようなパーティを組んでます。
”ばつぐん”にならなくても、ばつぐんでカウントしてくれるのは攻撃力が高く、いまひとつになりにくいドラゴン技です。
タスククリアがメインならば、格闘、格闘、電気、ドラゴン、ドラゴン、悪で1パーティ組んでおくと、どんなジムでも大抵大丈夫です。
私自身がこれで数ヶ月タスクやってますので、この組み合わせ間違いないです。


  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。目には目をですね。他を相手にごり押しや体力も考えるとレックよりカイリューが適任ですね。当方はカイリキー3、レック、ライコウ、悪バンギで組んでいます。takaさんのオススメに近い感じかと思います。

こおりポケモンで瞬殺です
レックウザやカイリューをぶつけてもいいですが
相手の通常攻撃にばつぐんをもらうため
二重弱点を突けるこおりタイプの方がいいです
ある程度以上の攻撃力があればゲージ技が飛んでくることなく大体処理できるため薬の節約にもなります

カイリキーから交代を強要する効果はあるものの
こおりを当てられるとあまりに早く終わる上
無駄にCPが高いので金ジム狙いのバトルジャンキーにはボーナスステージなので逆に狙われ安くなり
時間経過の弱体化が激しいなどデメリットが多いので
味方の場合は、バンギ、ボスゴドラ、ギャラドスの次くらいに置いて欲しくない感じです

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。氷ポケでも瞬殺ですか、、レックでも瞬殺という感じですが、氷ポケを使った時の記憶がないので比較できません。汗。ジム置きの是非はあると思いますが、現実にかなりの確率で置いてありますので、粛々と対処するだけです。

こんにちは。

バンギには格闘、ギャラドスには電気、サイドンには草か水、ナッシーには虫、リザードンには岩ということで、やはりカイリューには2重弱点をつける氷タイプが最適だと思います。

理由としては、討伐スピード重視です。

最近では、金ジム増加とかリサーチ報酬とかギフトとか、薬に困ることがほぼ無くなりましたので、節約については特に考えなくていい状況です。

ゲージ技のみ避けのスタイルでジム戦しますが、相手ゲージ技についてはレガシーのドラクロ以外は避けやすいものばかりなので、その点も特に気にしません。

リサーチでのジム戦であれば「こうかばつぐんのスペシャルアタックを使って」と言われることがありますが、ドラゴン技のレックウザはドラゴンタイプにしか抜群とれないのに対し、氷タイプならドラゴン以外にも地面・飛行・草に抜群とれるので、その意味でも氷タイプが適していると思います。

ただ、その日の気分や前後の流れで、ラティオス使ったりゴローニャやサーナイト使ったりすることはたまにあります。

  • どーも Lv.280

    ラスラブさん、回答ありがとうございます。確かに二重弱点をつくのはセオリーですよね。レックで特に不都合を感じてなかったのですが、たまには氷ポケも使わないともったいないですし、、時々、妙なポケが先頭に置かれてることもありますから、抜群が取れるタイプが多いに越したことはないですね。

sobenere Lv82


ドラゴン担当はチルタリスです

一発も当たってはいけないスリルと、こちらも抜群取ってるにもかかわらずカイリューのゲージがなかなか減らないスリルがたまりません(笑)
りゅうのはどうの硬直が長いので胃袋出来たら最高でした(笑)

それか、ドンファンですね。

  • どーも Lv.280

    sobenereさん、回答ありがとうございます。ご無沙汰しております。チルタリスときましたか!ならではの対策ポケですね。当方も育てて使ってみたいと思っているポケのひとつですが、なかなか砂が回らなくて、、てか、当方の技量では逆鱗全回避はムリですが、、

ねる Lv23

私は個体値100%のトドゼルガを当ててます。
ほぼ相手カイリューのゲージ技を食らうことはありません。ジムは討伐スピード最優先です。長くその場に留まっていると通行人の迷惑ですし。

  • どーも Lv.280

    ねるさん、回答ありがとうございます。ラプラスではなくトドなんですね。当方もカンストはいますので今度使ってみます。

fuku Lv66

二重弱点をつくこおり技のラプラス、ルージュラです。パルシェン、トドゼルガも強化済みですが、どうしてだかあまり使いません。レジアイス、フリーザーは今日やっと強化が終了したので、これから試験です。
判断は討伐スピードです。二重弱点を突くと早いですから。お薬がある範囲でジムバトルしています。お薬がなくなればジムバトルは休みます。
カイリューはモーションがわかりやすいので、技は全避けを意識していますがなかなかそうはいかないです。
相手によってポケを入れ替えてます。前後のポケを倒すことは考えていません。入れ替えのときに若干被弾しますが、それよりも弱点を突けるポケモンにしたほうがいいです。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。ラプラスはともかくルージュラを使う方は少なそうです。1発避けて着実に2発打つ感じでしょうか。ルージュラが最適解かもしれないですが、当方にはなかなか扱い切れません。

どーもさん

以前なら何も考えずに息吹冷凍ビームのラプラス1択だったのですが、ラプラス当てると3勝するまでにだいたい半分くらいHP削られるんですよね。そうすると回復にすごい傷薬を使うことになります、ジム戦たくさんやるやる自分にはこれが不満でした。

なので少し試行錯誤してるのですが、最近ようやく完ストした凍える風のフリーザーをなんどか使ってみたのですが、ダメージは3勝するまでに半分以上はもらうのでこれも辛い。思い余って、悪いミュウを作り損ねてドラテ吹雪になったミュウも使ってみたけどあまり変わらない感じです。

なので、スピード重視と言うならそれで正解なのでは?と思う次第。自分もちょっと時間測って試してみますね。なにかわかったら追記します。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ブラックトレーナーさん、回答ありがとうございます。なるほど、半分削られてもきついんですね。さすがにシビアな戦いをしておられますね。凍える風のフリーザーは使ったことないので、機会があれば変えてみます。

  • どーも Lv.280

    ブラックトレーナさんでした。間違えました。申し訳ありませんm(_ _)m

  • ブラックトレーナ Lv.74

    今更ですが昨晩、全力金ずり防御のジムを4時間かけて2つ潰してきたのですが、カイリューとボーマンダもかなりの数倒してきたので追加コメントを。まず、氷ポケモンですが言うほど春節にはなりませんでした。ラプラス冷凍ビームでもフリーザー凍える風でもだいたい20秒弱はかかる感じ。これだとドラクロ以外のゲージ技は大抵飛んでくる前に倒せるのですが、ごく稀に流星群とか撃たれることもあり、意外とヒヤヒヤします。ダメージ量でいくらかフリーザーの方が少ないですが、元のHPが違うので安定感ならラプラスかと。一方でドラテ逆鱗のカイリューやギャラドスも試しましたが劇的に討伐速度が違うかと言われるとビミョーかも知れません。、ダメージは氷よりは多少多い感じでした。一択の正解が断定できないこと、飛んでるので格闘が刺さらないこと、ゲージ技が来なくても通常攻撃だけで相当削れることがカイリューの、そしてギャラドスも、ジムおきとして優れた点だと再認識した次第。にもかかわらず評判が悪いのは、特にカイリューはジムおきするのは強化していなかったり、自分がジムで使う逆鱗持ちをおかず、使えない破壊光線とか流星群とかのをおくからではないかと。話を戻すと、ドラゴン耐性があって刺さる攻撃を持つポケモン探してみたらひとつだけいました。アローラキュウコンが。誰か試してくれないですかね?自分はアローラロコンが出てないので試しようがないので。ステータスは低めですが。

neftile Lv54

おおよその目安ですが
 CP3200以上→フリーザーで冷凍ビーム2発
~CP2500以上→レジアイスで吹雪1発
~それ以下→フリーザーで冷凍ビーム1発

なお、はがねのつばさ+1本ゲージ技であれば、ドラゴンタイプをあてることもたまにあります。

  • どーも Lv.280

    neftileさん、回答ありがとうございます。わかりやすいです。氷ポケの中ではフリーザー良さそうですね。

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

れいとうビーム フリーザーです。
げきりんレックウザの方が速いかも知れませんが、こちらもダメージを受けてしまうので、フリーザー固定スタメンです。
青チームのシンボル鳥でもありますし…d=(^o^)=b
回避無し、カイリュー側ワザ全く考慮していません。

当方フリーザー4000勝超えました。

ただラスト周にカイリューだけ残っちゃうと、レジアイスが自動選択されるので、そのままレジアイス出しますww

  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。フリーザー推しでしたねー。当方タスク処理なので、カイリューとは1戦しかしないことが多く、効率重視です。ただレイドとは違って報酬がないので、あまり薬も使いたくないのですが、、フリーザーの方が汎用性はあるでしょうから、たまには入れ替えて使います。

こんばんは。

先日、同様の視点からボスゴドラの強化について質問させていただいており、このテーマについては、改めて色々考えたところです。

皆さんご存知のとおり、カイリューは2重弱点持ちですが、ライコウなど攻撃を含めた総合力の高い電気タイプがいるギャラドス、カイリキーなど攻防ともに相性の良い格闘タイプがいるバンギラスとは少し違います。
すなわち、2重弱点を突く氷は攻撃力が高くかつバランスに優れたポケモンがいない、攻撃力が高く抜群がとれるドラゴンは相討ちになる、攻防ともに相性の良いフェアリーは技1にタイプ一致がないと、いずれも「珠に傷」というべき難点があり、それ故に最適解が見出だしにくく(人によって見解が異なる)なっています。

第4世代になると、氷、フェアリーに上記の難点を克服した種類が登場する可能性がありますので、ライコウ、カイリキーに相当するようなポケモンが見出だされる可能性がありますが、現在は、各トレーナーごとのプレイスタイル、スキルに合ったポケモンが答えということかと思います。

ちなみに、実を言うと、私も内心では、現在のところ、レックウザがベストではないかと思っています。「攻撃は最大の防御」を地でいく形ですね。ただ、私は良い個体を有しておらず、次のチャンスを待っているところです。

  • どーも Lv.280

    ねいてぃおさん、回答ありがとうございます。カイリューにボスゴのスレでも気になる回答がありました。元々はレックレイドで氷ポケを出すかドラゴンを出すか、にも考え方の違いがあると思っていました。大人数だとどちらもあまり関係ないでしょうが、少人数になるとやはりドラゴンを増やさないと勝てなかったりします。二重弱点を突くこと、相打ちになること、それぞれをどう捉えているかのバトル哲学もあるように思いますし、最適解はないのでしょうね。フリーザーを除く氷ポケは確かにバランスが悪いと思います。

私はレックウザを使ってますね。
個人的には氷ポケモンよりも早く倒せると思ってます。私自身が途中交代をあまりしたくないので、基本カイリキーを使ってごり押ししてますが、カイリキーが苦手なタイプだけレックウザでごり押ししてます。
サーナイトだけは他のポケモンでやりますが…

  • どーも Lv.280

    ロックマンさん、回答ありがとうございます。レックウザ使っている方がいて安心しました。当方も使って氷ポケより時間がかかると感じたことはありません。きちんと避ければごり押しもいけそうですね。

Hokuto Lv90

こんにちは

基本相手のゲージ技は全て避けてます。
ひと口にジム戦といっても、早く討伐したい(しなければならない)時と、それ以外の時があるので。 基本はクスリ節約派です.

・討伐速度が重要な時 → 問答無用に予めパーティにフリーザーを入れて置き(冷凍ビームは技スぺでふぶきに変更済)1発で素早く仕留める様な組み立てを試みます

・速度よりクスリ節約の時 → パーティ常連のバンギラス(かみ/岩)かミュウツー(シャドボ)、場合によってはライコウのまま行くことも

・相手CPが高くなければ →そのままカイリキーで行くことも多いです。というのは、アンドロイドの為、ポケモン交代作業で端末がいきなり固まったりで「流れ」が途絶えるのが嫌なので. 

※クスリ 
先日のファイヤーデーで折角160余りに貯まったすごいキズグスリも、ちょっとごたごたがあり、100勝超/日を二日ほど続けたら、懸命にジムでクスリの補充しても120を切り(極力無駄遣いはしてませんが)、この勢いで使うとまた二桁に逆戻りで、捨てポケモン登場(パーティに組むのが面倒くさくて嫌だw)ということになるので冷や冷や.

※余談ですが、捨てポケモンパーティでジム戦やってると、誰かが後から入ってきた場合、おそらく「なんだこいつ?初心者か、ちっ」みたいな感覚になるんでしょうね。すぐ帰っていく人も意外といました。でもすぐ帰るという事は、自分が楽をしようと企んでいたんだろうな…(笑)

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。フリーザーは冷ビではなく吹雪で1発で仕留めるというのが合理的なように思います。薬の節約となると確かにバンギやミュウツーがいいのかもしれないですね。当方バトラーではないので、常に手持ちは最低限ですが、、

現在はカンストしたルージュラです。
二重弱点を突けるこおりタイプの中で,ルージュラの攻撃種族値223は現環境では抜けていますし,覚える技も優秀ですからね。
金ズリ防衛される可能性を少しでも低くするため,耐久は度外視で討伐速度を最優先に考えております。
耐久力は低めですが,カイリューがゲージ技を発動する前に倒せることも少なくないので,実際のところはあまり気になりません。

なお,一時期サーナイトを使用しておりましたが,技1で抜群を取れず時間がかかるため,使わなくなりました。

ただ,これからルージュラを育成することはお勧めしません。
第四世代が近々実装されれば,ルージュラよりも攻撃種族値が高いポケモンが登場します。
技構成次第ですが,まともな2ゲージ技を覚えるのであれば,グレイシア(攻撃種族値238)とマンムー(同247)に個人的には期待しております。

  • どーも Lv.280

    オタク特快さん、回答ありがとうございます。やはりルージュラですか!DPSが最も高いのはルージュラなので出来れば使いたいんですが、技1を適度に避けて打ち込むのが上手くできないので、ジム戦では使ってません。復刻レックレイドに向いて練習が必要なんですが(笑)。ルージュラは3体カンストがいて、砂イベで貯まった砂で4体目カンスト予定です。

p.p.p. Lv163

[討伐スピードと薬節約とどちらを優先してますか?]
→残念ながら共存関係にはなりません。
つまり討伐速度を求めても節約を求めても同じ程度の薬を要求されます。
竜飛行だと攻撃ではw抜群です。良いですよね。でも相手の技竜も飛行も等倍で、鋼に至っては水が無い氷なら抜群です。となるとw抜群の氷でも飛行のみ抜群の岩統一でも時間の差のみ程度と認識しています。

但し、相手を3回倒す際に最も被害が大きいのは初回です。その初回に波動や逆鱗前に倒し易いのは雪雪崩のパルシェンや鋼が怖いルージュラ、冷ビのフリーザです。なので、相対的には2分割のこれらは被害は低くはなりやすいと思います。ラプラスは火力が下がり冷ビが入手不可で冷ビでもパルシェンの下位互換(避けバグのみラプラスのが有効)です。経験上確実に波動、逆鱗前にパルシェンでは討伐可能ではなかったはずです。


竜飛行対氷はイメージとしては水飛行(ギャラ)対雷(サンダースとライコウ)と同じですね。w抜群はあるけど、相手の攻撃は全て等倍。最も早い討伐は電放電サンダースですが冷や冷やしますので。

  • どーも Lv.280

    p.p.p.さん、回答ありがとうございます。逆鱗発動前はパルシェン、ルージュラ、フリーザーですか、、冷ビでない限りラプラスはないと思います。確かに言うほど薬の使用量に差はないんでしょうね。

こんにちは。
自分はカイリューが好きなので、胃袋をバトルメンバーに入れてましたが、カイリューにあてるとやはり相討ちほどダメージもらいますね。特に一巡目は。
なので今は冷凍ビームのラプラスを入れて当ててます。
ただカイリューがいないジムだと出番がないです。

ジム戦はもっぱらスピード重視ですよ。

  • どーも Lv.280

    まろきちさん、回答ありがとうございます。カイリューだと技1だけでもそこそこ削られますね。冷ビラプラスは持ってないので、、確かに氷ポケは他に他に出番は少ないような、、

以前はルージュラやラティオスを使っていましたが、最近はレジアイスを使っています。
薬の節約や討伐スピードは特に考えずに、単にカンストしたまま放置するのが勿体ないと思っているからです。
また、基本的には、ジム戦は電車の待ち時間しかしないので、先頭のポケモンとやるだけの場合が多く、後のポケモンのことは考えていません。
レックウザも使ってみたいとは思いますが、全避けスタイルなので、どうもドラコンテールのもっさり感が気になって、躊躇しています。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。なるほどレジですか、、確かにもったいないですね。レックは技2だけでも避けるのに神経使います。当方ヘタなもので、、

こんばんは。

僕も旧ジム時代からラプラスを当てています。カイリューの後ろのポケモンを意識して戦うのは2巡目以降にすることが多いです。

  • どーも Lv.280

    やまちゃんさん、回答ありがとうございます。ラプラスはやはり長く使ってる方が多いですね。

こんにちは。

私はドラゴン相手なら、DPS、耐久、でサーナイトですね。

ドラゴン✖️ドラゴンも旧ジム時代から好きです。


  • どーも Lv.280

    るろうにヤドランさん、回答ありがとうございます。確かにサーナイトはびっくりするぐらい削られないですね。

こんにちは。

僕は胃袋ラティオスを当てます。
一体ずつ落とすにしても、最後の一線は前後共に繋いでいくことが基本でやってるので、軽減受けされにくいドラゴンで且つ避けやすいので選びました。
全回避すれば大した痛手にならず、逆鱗以外は基本的にゲージ前に落とせるので楽ですね。

  • どーも Lv.280

    あゆちゅむさん、回答ありがとうございます。ラティオスいいですね!胃袋使いやすいですし、避ければダメージ少ないのもその通りと思います。

でへへ Lv120

どーもさん

当方はラプラスを使ってます。
相手に撃墜マークを付けさせたくない(自分のポケモンがやられるのが嫌)のである程度の耐性を重視してます。

ジム戦では4体目位までは1体づつ落としていく方法を取っているので
2ゲージの冷凍ビームと1ゲージのふぶきを併用して冷凍・ふぶき・冷凍の順で出してます。
※全避けはしないので1体だけだと少々キツイかなと思います。

理論派・技巧派ではないのであまり参考にはならないかと思いますが。

  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。やはりラプラスなんですねー。当方、冷ビを持っていないので、、相手に勝ちを付けたくないと言うのも分かります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×