質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更ですが狙ってキラにすべきポケモンは?

赤TL40、ジム戦しすぎで本当にすごい傷薬の在庫がつきてジム戦自粛状態です。

さて、関係ない前置きはこのくらいにして。2年前のポケモンをトレードに出すと、キラポケモンが10以下の人は必ずキラポケモンになるというのを昨日嫁相手にやり、最初に嫁の昔のハクリュウと自分のオーストラリア産で高PLのヒトカゲを交換しました。そのときになって初めて、片方が2年前のポケモン、もう片方が欲しいポケモンを出した場合、どちらもキラポケモンになり、しかもキラポケモンなら個体値80%以上確定と言うことに今更ながらに気づきました。と言うことは。伝説だろうとレアだろうと確実にキラポケモンにすることが可能と言うこと。

今更ながらに一匹無駄に交換したことを悔いつつ、嫁に金コイを出し、先日二人とも同じ場所で野良で捕まえた高PLのハピナスを交換、で4回消費となりました。さて、この後の交換ですが、皆様なら何を狙っていくでしょうか?私の場合、まだ高個体値が手に入っていない、サーナイト、メタグロス、ミロカロス、あたりか、伝説なら未強化のレックウザを狙ってみたいのですが・・・

これまでの回答一覧 (9)

kenken Lv11

黄色の隠居ジイです。

先日、親友のお願いしてピチュウ、ポリゴン、エレキッド、サイホーンの4匹を交換しました。
私が持っていた2016年7月8月のポケモンは4体だけでした。また、交換前のキラ・ポケモンの数は3体でした。
狙いは、お分かりの通り、進化させると図鑑のキラ・ポケモンの数を増やすことができるというのが、大きな狙いです。
1 ピカチュウ系列(ピチュウ、ライチュウ)はどうしてもキラにしたい!
2 その他は、次の進化を見据えたもので、ポリゴンZ、エレキブル、ドサイドンを4世代実装の時に、砂最小限でカンストできます。

なお、トゲキッスを目指すか悩みましたが、こちらにしました。

このような観点もありますので、参考にしてください。

他3件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    kenkenさん、コメントありがとうございます。目が進化を見据えたキラポケ作りというのは目から鱗でした。確かに、図鑑を埋めることを目的に、こういう考え方はありですね。伝説をキラにしても完ストまでの消費飴量が変わるわけでは無く、砂は少ないなら助かるけど頑張れば稼げるものでもありますから。

  • kenken Lv.11

    ブラックトレーナさん 砂が半分というのが、嬉しいところです。 こんな観点もあるということで判っていただければ、嬉しい限りです。 私はもう、2016年7月8月ポケモンがいないので残念です。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様ご回答ありがとうございました。やはり伝説色違いが大人気と言うことで、特に伝説キラのスクショをのせて頂いた方をみて、バックのかっこよさにかなり楽しませてもらいました。が、ベストアンサーは、進化させれば図鑑のキラポケモンが増えてバックがかっこよくなるポケモンの数が多くなることを気づかせてくれたkenkenさんにお贈りしたいと思います。明日には嫁と大親友になるので皆様の回答を参考に、色々考えてみますね。

  • kenken Lv.11

    ブラックトレーナさん  ベストアンサーに選んで頂き、たいへん光栄です。これまでもコメントしてきましたが、初めてのことで、嬉しさもひとしおです。 奥様と大親友になるとのこと、ちょうどいい機会ですので、貴重なキラポケモンをゲットしてください。

amida Lv189

アナウンスある前に数え切れないほどキラポケモンも作ってしまった憐れなamidaです(´− ` )

私なら、ミュウツー と、伝説色違いですね。羨ましいです。
どこかで披露して下さいね。

他7件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    同じくすでにやっちまった者ですwwですが、一旦リセットされるという噂も聞きました。でも怖くて出来ません(笑)

  • amida Lv.189

    まろきちさん、先駆者は報われませんね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    amidaさん、ご回答ありがとうございます。ただ、自分はハピナスをキラらせて93%にして即行5体目のジム置き要員として完ストしましたが、砂消費は半分になってありがたかったけど、飴消費量は変わらないので、慢性飴不足のハピナスを量産とは行かないところはちょっと残念でした。キラすればいいってもんじゃ無い、自分の場合だと個体値ガチャのやり直しで高個体値ゲットが一番の目的ってことになるんでしょうかね。その意味で、利用できるところは利用するにしても、キラポケモン自体はおまけ位に考えて置いた方がいいのかと思いました。

  • amida Lv.189

    ブラックトレーナーさん、はい。その通りだと思います。キラポケモンも96F以上の高個体なら喜んでカンストしますけど、そうでないことが殆どなので、やはり博士に送ることが殆どです。今まで、キラポケで納得のいく個体が出たのは、マルマイン100だけです。でもキラでなくても、バンギラスは100%になってくれましたのでトレードはこれからも少しずつ妻とやら楽しみでもあります。アディオス✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • ぶり Lv.35

    こんばんわ。キラの数は9/6でリセットされてますよ!9/13に○っチャンネルみて気が付きました。その時点でもうすでに4体キラにしていましたので残り6体をファイヤー色違い、ホウオウ、ルギア、ケンタロス、ガルーラ、バリヤードで使いました。

  • たたた Lv.29

    おっしゃる通り、9/6でリセットされています。 条件を満たす交換を6回やりましたが、すべてキラになっています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    私はリセットの話は確認しようがないですが、だとしたら先行者の方は文句ないところてすね。

  • amida Lv.189

    ぶりさん、たたたさん、情報ありがとうございます!!ミュウツーのキラポケモン成功しました!泣く泣く、カイリューカンストを妻にあげました。明日は妻にミュウツー をあげたいと思います!本当にありがとうございましたm(_ _)m

higatak Lv130

ブラックトレーナさん、こんにちは。

断然、伝説色違いと思います。
二番手評価でいいです。
はまれば、添付のような高個体値に化けます。
2016年8月のギャラドスと交換しました。

他5件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    おお!!壮観!羨ましい(´− ` )

  • amida Lv.189

    higatakさん、因みに色違いファイヤー同士で交換しましたか?なんか同じレベルの方がよりからになりやすい気がしてまして。

  • higatak Lv.130

    amidaさん、回答にも少し書いていますが、確定条件の2016年8月ギャラドスとの交換で狙ってキラ化させています。当方感覚では確定条件でない場合、キラ化するのは8~10回に1回くらいじゃないでしょうか…。伝説色違い同士の交換は確定条件に当てはまらないのでリスクが高いと思います(^_^;) 色違いでは無いですが、ボーナスのミュウツーは期間が長いので、ミュウツー同士でキラ化狙えそうですよね!!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    higatakさん、ご回答ありがとうございます。 この色違いファイヤーは超裏山ですね!問題は嫁は廃人TLでは無いので色違い伝説はサンダーしか持ってないので無理ってことでしょうかね。サンダーはもういらないし・・・ちなみに自分も色違い伝説はサンダーとホウオウ1体ずつしか持ってないので、こっちから出すことも考えにくいところです。ちなみにミュウツーですが、交換しても個体値が下がる方が多いでしょうから数をこなさないと・・・

  • たたた Lv.29

    色違いサンダー1体ずつでも、個体値が80未満ならお互いに向上しますよ。なので、ありかと。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    たたたさん、コメントありがとうございます。確かに、サンダーなら夫婦で色ちがいキラにはできますね。でも、サンダーは最初に出た頃に1羽完スト済みなので正直2羽は、いらないかなぁ。キラしても完ストしないなら有り難みは大分落ちますから。ファイヤーならまだその余地はあるんですが。

Lavista Lv440

私は伝説はほとんど未強化でしたので、まず、妻の二番手評価のグラードンと2016年8月産のラプラスを交換しました。結果、グラードン、ラプラスとも一番手評価に上がりました。
次に、妻がミュウツーを持っていなかったのと、21日からのレイドで出現するミュウツーはシャドーボールとはかいこうせんを覚えないという事でしたので、私から87%のシャドーボールのミュウツーを、妻からは一番手評価の2016年リザードンをもらいました。
ミュウツーは91%に個体値が上がりましたが(リザードンは変わらず)。
ただ、大親友になる前の未捕獲伝説の交換は、ほしのすなが8万必要なのが結構痛いです。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    Lavistaさん、ご回答ありがとうございます。そう、大親友前の伝説や色違いの交換には砂8万はさすがに痛いんですよね。あと確か6日で大親友になれるはずなので、伝説を交換するならあと少しの辛抱、ですかね。

  • Lavista Lv.440

    私の場合、妻とはあと3日で大親友なのですが、普段は離れて暮らしていて、ミュウツーのレイド終了までに会う予定がありません。 ミュウツーレイド用にシャドーボールのミュウツーを渡しておきたかったので、仕方なくでした。貴重な砂の節約のためには、伝説、色違いのトレードは大親友になってからのトレードの方が賢明ですね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    Ldavistaさん、離ればなれとはなかなか大変ですね。自分の場合は嫁にしつこくせがまれて仕方なく金コイ出したんですが、まぁ、赤いギャラドスの最高評価を、てにいれてヨメハ喜んでたのでしかたねーなー、と。

やはりミュウツーですかね。
なかなかEXバトルに招待されない、勝っても低個体値ばかり、ミュウツーには散々泣かされてきましたから。。
ですが、確定キラ制度により、とっつよミュウツーが、100%MAXミュウツーに大変身!!
あっけに取られました(笑)

これからはレイドで普通に高個体値も狙えますし、コレクションとしてもミュウツーかなと。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ハシコフレイバーさん、ご回答ありがとうございます。おー、これはかなり天晴れなミュウツーですねぇ。自分はミュウツーは既に二体強化済みなので優先順位は後回しではありますが、やはり、伝説で技ガチャやり直しというのが一番良さそうですね。ミュウツーのバックのキラキラというか金ぴかがまたいいですね。

  • ハシコフレイバー Lv.15

    ありがとうございます! ブラックトレーナーさんの幸運を祈ってます!!

伝説の色違いは強化する予定がないので、ミュウツー狙いです。
キラ実装時に1体キラにしていましたが、シャドーボールがレガシー技になるようなので、新たに複数強化しておきたいと思っています。
今日早速、1体追加でキラにし、明日も1体、キラ狙いで交換する予定です。
勿論、確定でキラを狙うために、相手はキラ10体以下で、こちらは2016年7月のレガシー技持ちポケモンを用意しています。
なお、キラ狙いの理由は、高個体値が出るのを期待しているというよりは、強化に必要な星の砂を節約したいからです。

他3件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    TANITANI707さん、ご回答ありがとうございます。確かにミュウツー狙いだと個体値は元々高めですから、砂節約狙いというのも納得です。ところで、シャドボがレガシー技になるというのは初耳でしたが、調べてみたらそういう情報、確かにありましたね。でも破壊光線も含めて二つもレガシー技になると言うことは新技の追加もあるのでは無いかと。新技がかなり優秀という可能性はどうですかね?

  • TANITANI707 Lv.80

    気合玉とサイコキネシスだけになってしまうので、技の差し替えはあるでしょうね。既存の未来予知とサイコショックだと優位性を感じないので、新技に期待しています。未来予知を上回る1ゲージ技か、シャドーボール並の2ゲージのエスパー技辺りが来ると良いのですが…

  • ブラックトレーナ Lv.74

    自分は改めてみたらなぜかサイコキネシス持ちのミュウツーがいませんでした。1匹除いて低個体値揃いだったこともあり、既に数体特攻隊していて残り7体しかいないし。でも完スト済みはサイコカッター気合いだまと念力シャトボの2体。なので次のミュウツーレイドででた最強の個体に新技のエスパー技覚えさせて3体目完ストねらいですかねえ?

  • TANITANI707 Lv.80

    正直、サイコキネシスも微妙な性能なので、持っていない人は珍しくはないと思います。新エスパー技が強ければ、私は最高個体に覚えさせて、カンストします。一ヶ月間でたくさん飴を集めないといけないですね。

要注意なのが、2016年の7.8月のポケモンでないと確実にキラにはならないことです。
まだお持ちですか?

当方8月のレガシーカイリューは絶対よそにやりたくないので、9月以降のでやってみましたが、キラにはなりませんでした。
しかも、運が悪いのか個体値下がることが多いので低評価しかやりません。すると、キラったのと普通の高評価と両方置いとかないといけないので、やりすぎるとボックス圧迫になるので、まだ7体ぐらいです。
でも伝説やりたいので飴にする予定のを交換してみるつもりです。3鳥あたりか、今リワードでもらえるエンテイをやってみまする♪(´ε` )

他3件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    かびかびさん、ご回答ありがとうございます。一応該当のポケモンはまだ何体かいます。ただ、一応個体値評価最高ランクばかりなので、交換の結果個体値が下がる可能性もあるし、何より、完ストした連中はさすがに出せない、ですけど。エンテイは自分も個体値高めがおらず完ストしていないので検討の余地はありますね。今ひとつ使いどころがイメージできないので優先度は低いかも、ですが。

  • かびかび Lv.90

    エンテイ強いですよ。ファイヤーとはまた違いますが、スチルで活躍してました。炎系が手薄なら1体ありかと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    かびかびさん。炎ポケモンは今のところ、ファイヤー オバヒ、リザードン ブラバン、ブースター 火炎放射、ウインディ 大文字、がいるのでめちゃくちゃ困ってるわけではないんですが、低個体値ばかりのエンテイに比べ、100%と、色ちがいを、含む高個体値が揃うファイヤーの方が強化モチベは今のところ高いかなぁ。大発見!て96%以上の高個体値が出るかどうかで今後の方針を考えてみたいと思ってるところです。

  • かびかび Lv.90

    レイドボス級には伝説ぐらいHPあると、相手技2.3発耐えるので、ブースター達よりは持ちます。相手によってはファイヤーより持つので、高個体出たら是非。出るといいですね〜

退会したユーザー

2年前のポケモンは10体以下の方に出してもらわないと確実にキラにはならないのでは?
まぁ確実にキラにできるのであれば欲しいのは色違い伝説のキラですかね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ソロトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。自分は嫁としかトレードしておらず、砂ももったいなかったので大親友になるまでお試しくらいでしか交換してこなかったから、まだ6体分の余裕があるんですよね。で、色違い伝説は嫁もサンダーしか持ってないので、そちらは期待できないかなぁ。

p.p.p. Lv163

キラだからだけではないですが、ミュウ、セレビィですね。
次点が色ち伝説(特にゴッドバファイヤと電気サンダー)です。
キラでなく、4段階目確定というのは一回しか手に入らない物や入手機会の少ない物を確保したのに個体値が満足できなかった物の救済策にもなりえます。
現在は10匹まで=2人でやる前提だと対象は5匹までですが、その10匹の枠も遠い将来に増幅する可能性が高いと思っています。
又要求されている捕獲月ですが、これも拡大或いは一定期間で変更になると考えています。

又時に他との差異が文字のみですが、キラ高個体ミュウ、キラ高個体セレビィって素敵な響きじゃないですか(笑)

逆にそれ以外の今後も入手機会のある物に対して使用するのは勿体ないと思います。以上既に1枠トロピを上げた際に消費してしまった残念君のお話でした(笑)

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    p.p.p.さん、ご回答ありがとうございます。ミュウとセレビイ は幻のポケモンなのでそもそもトレード出来ないからキラにも出来ませんね。まぁ、ミュウやセレビイまでトレードできるようにしたらますます複垢増えちゃいますし、仕方ないですかね。

  • p.p.p. Lv.163

    対策されてるのですね、残念。だと色ち伝説ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×