ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
レイドバトルでのバグ⁈
質問と回答
解決済み

レイドバトルでのバグ⁈

ある日、伝説ポケモンのレイドバトルをしていた時のことです。いつも通りレイドパスを使って参加し、レイドボスを倒すことができたのですが、この日は運悪く、ゲットチャレンジに行く際に知人から電話が…。止むを得ず電話に出て、5分ほど会話をしてポケモンGOのアプリを再起動しました。そして、レイドバトルをしたジムをタップし、再びゲットチャレンジに行こうと思ったのですが、なぜかまたレイドバトルの待機画面に。時間が経過し再びバトルが始まるかと思いきや、「このバトルには参加できません」の文字とともに強制退出。その後も何度か試してみたのですが、結局伝説を捕まえることはできず、レイドパスを1枚無駄にしました。もちろんジムをタップした時にはまだレイドバトルは終わっていませんし、ぼうけんノートを見返してみても、レイドバトルでもらえた報酬のみが書いてあるだけで、「捕まえた」とも「逃げられた」とも書かれていませんでした。
これはバグなのでしょうか?もし、同様の経験をされた方がいれば、教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

hiyori Lv16

せっかくレイドバトルに勝利したのに残念でしたね。
レイドバトルに勝利した後、約10分以内でないとゲットチャレンジに参加できないようです。
レイドバトルに勝利後、アプリを終了してゲットチャレンジに移らなかったり、ゲットチャレンジ画面から出たりすると、約10分経過後はジムをタップするとバトル待機画面になります。
そして、「GO」のあとにエラーとなってしまいます。
結局、アイテムとほしのすなを得ただけでレイドパスは無駄になってしまいます。
ゲットチャレンジ画面に移っていれば、10分経過後でもポケモンを捕獲するチャンスはありますが、アプリが強制終了したり、誤ってゲットチャレンジから出てしまうと、再度ゲットチャレンジ画面に行くことはできません。
レイドバトルに勝利した後は、すみやかにゲットチャレンジを終了するのが良いかと思います。

ファイヤーデイで同じようなバグが出ました。

ファイヤー殺っても時間過ぎても報酬画面に移らず、再起動してもジムタップするとエラー起こして操作不能を繰り返すのでパス1枚目が死にました。

何故か2枚目からは普通に出来ましたが。

おはようございます。

私も、先日のファイヤーデイの初戦で、討伐後もバトルが終了しない通信(システム?)障害に遭い、タイムアップ前に慌てて一旦アプリを落として再起動したところ、全く同様の症状となりました。

よくよく考えると、一緒にプレイしていた家族が多少の滞りはあったものの、バトル終了、ゲットチャレンジに進めていたので、アプリを落とすとしても、慌てずにタイムアップが過ぎてもシステムが落ち着いた頃合いを見計らえば、ゲットチャレンジに復帰できたかもと少し後悔しています(後でこのQ&Aを拝見したところ、再起動後ゲットチャレンジに復帰できたとの書き込みがありました。)。

ゲットチャレンジが飛ばされてしまうと、「もしかしたら高個体値だったかも」とか、「色違いだったかも」とかモヤモヤが残ってしまいますよね。
一応、運営にバグとして報告(ダメ元と思いつつも善処を求める)を行い、できることはやったと思うこととして、気持ちを切り替えたところでした(T_T)。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×