質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv64

以前にもあったと思いますが

久々に歯ごたえのある3玉が再登場し、個人的には三鳥色違いよりもソロレイドのほうが楽しい状況になっています。

以前にも同様な質問があったと思いますが、本日たまたま出くわした状況にどうしたら良いか迷ったのと後味が悪かったので、改めて皆さんのやり方を伺いたいと思いました。

3玉ソロをフリーで入ったのですが、普段ならほとんど人が来ないジムなのに、何故か一人入ってきてしまいました。
ちなみに入ってきた人はすぐそばにいて、声を掛けられる状態です。

鍵をかけなかった私が悪いと思うのですが、一人では倒せそうにないだろうと思ったのでそのままやりました。
実際出てきたポケモンを見る限りソロでは無理なメンツでしたので、結果的には良き共闘をした格好になると思います。

しかし討伐後、「弱いな」とか「俺のおかげで倒せた」みたいな独り言を言っているのを聞いて、なんだコイツはと、こんなんなら入ってきたときに退出すれば良かったぐらいに思いました。

鍵をかけずに入ってこのような状態になった時、皆さんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (16)

申し訳ありませんが、ソロレイドしたい時はロックかけていただけると助かります。
後から入る場合、そこまで空気読んでないです。
1人で入っている時も「誰か来てくれ!」って思っているので、この人はソロでやりたいんだろうと思われて敬遠されるようにでもなったらほんと困ります。
レイド始まってすぐに抜けられるのも悲しいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    その通りですね。自分の事だけでなくまわりの事も考えないといけませんね。今後注意します。

  • 大阪梅田 Lv.19

    フーディン復活?って久々にソロやろうかな。なんだ一人いるじゃん。プライベートじゃないんかい。3玉程度で人に頼んなよな。でもかわいそうだから手伝ってやるよ。でも二人じゃ楽勝だし、ボスゴドラくらいでいんじゃない?・・・・やっぱフーディン弱いね。でもあいつも俺のおかげで倒せてよかったよな。あれ、なんかにらんでるよ。あ、俺、声に出てた? やべえ、まあでもいいか。今日はちょっと人にやさしくできたかな。

割と3玉ソロします。

うっかり、はありますね。

ただ、ソロするぞー!って時でも明らかに1人で倒せなくて困っている人がいたら、声かけますかね。少なくとも目に見える範囲で、キョロキョロしていたら。
そして、どうしてもソロしたかったら赤ゲージまで削って途中抜けします。もちろん同意のもとですね。

ばってんださんの状況だと、自分なら入ってきた時点で声かけすると思います。入ってきた相手がすぐわかったら、ですね。その上で、途中抜けの相談等させてもらいます。周囲に見当たらないけど入ってる、って時は、しょうがないから諦めて2人でやります。ただ、TL40の人でそれなりのアクティビティだとと抜けちゃうかも。頑張れるでしょ、と。

ただ、声かけした時点で感じが悪い人、目を合わせようともしない人だと、抜けちゃいます。さっぱり、明るく、
「すいません〜ソロでしたかったんで」
ですね。そうした上で食い下がられたら、途中抜けの相談ですかね。

声かけ、出来る状態ではしますね。田舎メインなので。そして、対応は反応による、と。
普通の回答ですいません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    地方なので、以前ソロで無理な人が入ってきたときに、ソロでやると声掛けしたらSNSで拡散されてえらい目にあいました。 なかなか難しいです。

  • 山下 Lv.40

    アルメタさん、こんにちは。コメントを拝見し、感動しました!ソロでやりたくても、周りに人がいたら途中まで一緒に戦ってくださるって。。素晴らしい行動だと思います。

ソロでやりたい場合なら、一人でも最初からグループコードを作って他人に入られないようにすればいいと思います。
ただ質問者さまのような場合になってしまったら、ちょっとしたイタズラを仕掛けます。
時間等の無駄になりますが、エアタップですね。相手の様子をちょくちょく見ながら携帯をタップしたふりをします。ほとんど相手のソロレイド状態にして倒せなかったらこっちのものです。そのままグループコードで突入です。
時間がない場合は、バトル開始時にひたすらタップしてるように見せかけて、レイド降参し再度一からやり直し(入り直し)ます。相手にバレないようにエアタップを続けておけば、時間差ソロレイドで相手は倒せず、自分は倒したってなるので、あとは何言われようが気にしません。
もうひとつ今後の対策としてその人のニックネームはスクリーンショットで保存しておくと良いです。(レイドメンバー選択画面)あとマーキングも忘れずに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    人が来ないと油断してのフリーでした。 エアタップ最高!これはもうベストアンサーものですわ。

  • momo Lv.68

    私も思いつきませんでした、ちょっと笑ってしまいましたw

OSUKA Lv98

若いねまだ人生経験足りない。
聞こえなくて、いや聞かなくて良い物を聞いただけ。
大きな声で、「ありがとうございました。」
といえば良いだけです。私もそんな状況、数え切れないほど遭遇してますが、常にそう言っている。相手は悪意があるわけじゃない。多分善意。なら、善意で応えれば良いだけですよ。

本心を言う必要はない!!!
 それだけで、全てうまくいく。

 それを聞いた彼は恥ずかしくなるか、嬉しくなるか?でも、悪くはならない。

 自分だけのことを考えない。常に他のトレーナーも楽しめるようにすれば良いだけ。いずれ自分に返ってくる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    ごもっとも。ただ私は本人には何も言いませんし、途中退出等もしません。頭の中で思っているだけで、まあこう言う場でしか愚痴はいえませんからねー。

  • OSUKA Lv.98

    多分、人付き合いで最も大事なことは、こんな時でも、ありがとうと思える心。多分、相手は善意で手伝った気でいる。---そう言っているのですから。   こちらにとっては「ありがた迷惑」なのですが、その相手の善意を汲み取って「ありがとう」と思える人格になりたい。自分も相手も幸せになれる。そんな人間に成長できれば、人からも好かれるし、信頼される。そんな人に私はなりたい

退会したユーザー

相手のTLにもよりますね。
TL 30以下なら申し訳ないな…と思いつつ退出します。
TL 31以上なら倒せないのは自己責任でと余裕の退室。

万が一声を掛けられたら共闘します。

以前にありました。
その時は脱出しました。
その時はミューの裏技の時でしたのでシチュエーションが全然違いますが❗️
腹の立つ事はいくらでもあるので、今回は忘れる事です。

Hokuto Lv90

こんにちは

その様な うっかり間違いをした時、以前なら相手を気遣って一緒にやりましたが、今は非情で容赦なく気遣いません。おかしな奴が必ずいるから。情けは人の為ならずで、退出してプライベートに入ります。

そもそも二人一緒だと暇だからw 相手は必ずこちらのアカウント名やアクティビティまで見られるので、知らない奴に見せたくないしww

私も一緒にレイドしてしまうと思います。
相手は恐らく共闘したいのでしょうし。(ないしは時間がないケース)

しかし、そんなキンモー☆な人いるんですね?
有り得ませんね。
当然シカトされたでしょうけど、シカトですねw
ばってんださんと友達になりたかった可能性がありますが、当然NGですねw

余談ですがたまにグループでレイドしていると仲間になりたそうな顔で無言で近くにいる人がいますが、絶対に話しかけません。
いやいや。待ってないで自分から声掛けしろと。
そしたら拒否などしないのに…と思います。

momo Lv68

勘違いはちょっと心配しますね。自分は強い少人数でも勝てると勘違いして他の人に迷惑をかける場合がありますから。私も以前レベルに合わないポケモン(ぽっぽ級やそれに近いもの)が出てきた途端抜けます。そのレイドにおいて最大限の努力をしていたようなら。独り言をしていてもあまり気になりませんが。もし近くにいたらダメージ量その他を見てなかったのかと独り言を返せばいいと思います。場所によりはしますが私だったら爆笑するかもしれませんw

skyr4486 Lv29

私も3卵ソロが好きで無料パスでよくやります。
以前にアローラライチュウ、カイリキーをソロでやりたかった時に、待ち構えたように一人入ってきたので、意図的にバトルメンバーの質を少し落とした事があります。
嫌がらせみたいなものですが、複数なら確実に落とせるのでアホらしく思えたからです。
以後は割れて直後のやつは狙わないようにしています。

麺類 Lv26

ばってんだ様こんにちは。

自分がソロでと決心していた場合は、他者入場時即退室です。少し余裕があれば、TL確認しますが、その後退室しても、プレイヤー名を記憶される程、時間に余裕は無いものと思われます。

時間に余裕があれば、エアタップは奇抜なアイデアで面白いと思いました。

こんばんは~\( ・∀・)ノ

以前、クチートの時にソロでやるつもりなのに、入って来られたことがありました。
その時は「クチートくらいひとりで倒して~」と思ったので、いったん退出して、グループコード作ってソロで入り直しました。

入ってきた人のレベルも確認しなかったので、鬼かもしれませんが、やっぱクチートならひとりで倒して欲しいですよね~(^^;

関係ないかもですが、レイドの時に友達同士やカップルで来てると思われる人たちの会話が耳にはいってきて、「それ、おかしくない?」みたいな内容のことがあります。
まわりに聞こえる声で話されている内容って、「んん?」と思うことが結構あるように思います~(*゚ー゚)

おじゃまします。

状況次第です。

知り合いなら、
アッサリの楽ちん討伐します。
先行入りで、
後続がソロで無理と判断したら、
続行やぶさかではないですが、
貴方ならソロでいけるでしょうよなら、
good luckで退場します。

早熟TL40と謂れ出して、
結構経ったんで、
その頃のトレーナーさんも
ぼちぼち面子が固まったでょうが、
最近の成り立てトレーナーさん
復帰出遅れトレーナーさんには、
まだまだキツイ時は
多々アルでしょうね。

ばってんださん、こんにちは。

鍵がかかっていない状態がデフォルトである以上、鍵をかけていなかったのであれば誰でも入れることを受け入れるべきではないかと思います。

誰もが倒せるか倒せないかのぎりぎりに挑戦したい人ばかりではなく、誰か入っているならやろうとする人もいるわけで入った途端抜けられると、何のトラップだよ、ってなるわけです。倒せなかったりしたらパス無駄にされた、とも思うかもしれません。

ソロレイド討伐できないソロプレイヤーに優しくしてほしいです。

ただレイド後の態度はいただけませんよね。

そういう時は目線はその人に向けずにすぐ脇を通り抜けるのはどうでしょうか。その人に悪態をついたという認識がある時のみプレッシャーを与えられますよ。



この間久々にフーディン出てたのでパス投下したら誰も入って来ず、当時は勝敗は技の組み合わせ次第だったけどまあ行けるでしょって高をくくってたら時間半分過ぎても4割ほどしか削れず。そういえば前のフーディンのレイドからあく系は何にも戦力を増やしていないことに気が付きました、、、

その後一人入ってくれた人がいて助かりました。




ばってんださん、こんばんは。

嫌な思いをされてしまったのですね。
いろんな人がいるので、こういうこともたまにはあります。
「そんなこともある」と心の中で呟いて、ネガティブな思いは忘れてしまうに限ります。

ソロレイドを楽しむ人は、同様のケースにしばしば出くわすと思います。私なら、どうしてもソロレイドをやりたくて、時間的に余裕があり、クスリの心配もないなら、途中まで共闘します。

赤ゲージまで付き合い、残り時間をみて、もう大丈夫と判断したら退出します。
あとは、ポケモンの回復をして、今度は鍵をかけてソロレイドを楽しみます。

ソロレイドに拘らないなら、共闘して倒してしまえばよいし、ソロレイドをどうしてもしたいけど、時間がない場合は、退出して、プライベートでソロレイドですね。

ばってんださん、こんにちは
単純に、ソロでやりたいならプライベートで、そこで声かけられたらオープンに変更でよいのでは?
TL意識するのも面倒ですよね。
フーディン・エビワラー・サワムラーの復活は嬉しかったのですが、見てはいけないカウンターリストを見てしまって、楽しさががっくり減りました。。見ちゃった私が悪いのですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×