質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1年間、まったく進歩がない!?

去年の夏、サンダーにまったく手が出せなくてこちらでカーブの投げ方を教えていただいた者です。
1年間カーブを投げ続け、ちょっとは上手くなったんじゃない?くらいの気持ちでいましたが、またもやサンダーにやられています(;´д`)
ここのところ威嚇動作がハッキリしているのが続いたせいか、サンダーの威嚇の動きがよくわかりません。
距離も違うみたいでまだ合わせられていません。
リサーチの時のイメージでしょうか?
最近の動画を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
併せて、サンダー攻略法ご伝授いただけたら嬉しいです!

これまでの回答一覧 (11)

ポッポ Lv442

メリーさんのさん、こんばんは。
サンダーは行動パターンは移動・フェイント・威嚇の3種類ありますが、それぞれ特徴があります。

移動……登場時の位置よりちょっとでもズレたら、移動モーションが始まってます。大体4秒程度続いて、最後は必ず登場時の位置に戻ってきます。

フェイント……威嚇と間違えやすいですが、よく見ると頭をくるんと回してます。威嚇の縦の動きとは違います。移動中にもフェイントはします。

威嚇……必ず登場時の位置で出しますので、移動モーションの最中には出しません。フェイントは頭を回すのに対して、威嚇は一瞬背筋を伸ばします。これは他の動きにはない縦の動きなので、慣れれば見分けはつくと思います。

サンダーが登場時の定位置にいる時は集中し、ちょっとでもズレたら移動モーションなので3秒くらいはリラックス。
定位置に戻ったら再びにらめっこして、ピッと背筋を伸ばしたらボールを投げる。
フェイントとの見極めが出来れば、それほど難しくないと思います。


カーブボールの投げ方ですが、ストレートにかなり近い投げ方です。
グルグル回してからストレートを投げる感じ…で遠めで遅めです。
威嚇モーション自体は速く感じますが、それなりに余裕があるようなので焦らず投げればいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    ポッポさん、ありがとうございます!動画で見ると威嚇とフェイントがよくわかりました。威嚇からボールリリースまでの流れも思っていたよりゆっくりでした。イメトレして次回に臨みます。

  • メリーさんの Lv.63

    皆さま、いろいろ教えていただいてありがとうございました。昨夜はサンダー戦バタバタせずに無事捕獲できました。動画を上げてくださったポッポさんにベストアンサーをつけさせていただきますが、どのご回答も私にとってベストアンサーでした。ありがとうございますm(._.)m

メリーさんの様、こんばんわ。

回答になっていなくてすみません。
なんか、進歩が無いのではなく、仕様が変わっていませんか?

ファイヤーレイド、もはやサークル固定以前問題です。

それは何か? ボールが届かない。
本日ファイヤー2戦してボールが届かない!!

12球ぐらいあってはじめはパイルで挑戦だーなんて思っていたら、
全然届かなく最後の1球のみ届いたが、所詮パイルで捕獲できる
訳もなく・・・
情けないやら、むかつくやら・・・
もう直球あるのみですよ、しかも思いっきり手を振り切るものだから、
知らない人が観たら、このおっさんなんか変態!と思われてると
思います。(もはや人を気にしている場合では無い!)

レジ系は楽だったなーとつくづく思います。

他5件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    ファイヤーデーから、ファイヤーにボールが当たらなくなりましたね。ちょっと動きが変わったみたいです。こちらをご覧ください https://www.youtube.com/watch?v=6Sh4CGY5Vj4&t=89s

  • Hokuto Lv.90

    失礼、リンク先が途中からになってました。あらためて https://youtu.be/6Sh4CGY5Vj4?t=5s

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    Hokuto様、ありがとうございます。翼がバタンですね やってみます。

  • メリーさんの Lv.63

    さすらいのトレーナーさま、 ファイヤーデイは私も泣きそうでした。下手にサークル固定などしたのが余計良くなかったようです。サンダーも動きが以前とは違っていますね。そこまではわかるんだけど…。もう当たるイメージができない。 Hokutoさま、リンク先ありがとうございます!

  • amida Lv.189

    Hokutoさん、動画ありがとうございます!真似できるかな?…。あ、もう明日で終わりだ(^◇^;)。さすらいさん、すみません人のスレで!メリーさん、参考になるスレ立てありがとございました!

  • メリーさんの Lv.63

    amidaさん、3鳥成果はいかがでしたか?これが終わるといよいよミュウツーですね!ドキドキする〜(≧∀≦)

kumakuma Lv56

メリーさんのさん,こんばんは。
3鳥+ホウオウに関しては,サークル固定は不要と思っています。
固定せずとも十分確保できるし,固定の方がタイミングが難しいと感じています。
金ズリ投げる⇒クルクル回す⇒greatになりそうなタイミングでカーブを投げる,基本はこれだけで十分と思います。しかし威嚇の時は弾かれるので,様子を見つつ,威嚇2回続けた後に投げるのが最も安全ですが,それでも弾かれる時はしょうがないです。
それから,ボール回転の時と,投げる時に,スワイプのスピードが速い時には弾かれる率が高いように感じています。回転の時も,投げる時も,少しゆったり目のスピードでスワイプすると,弾かれる率が下がる感触です。
しかし,投げる距離については,割と遠目なので,スワイプのスピードは落としつつも,遠くを狙って当てるつもりが良いと思います。私の場合は,上の方に行った時の方が得意です。その時には,頭越えの暴投にはならないので。

  • メリーさんの Lv.63

    詳しいご説明ありがとうございます!回転は速すぎていると思います。回転させる(画面上での)場所と回転円(楕円)の大きさを変えて調節しようとして、今回はどツボにハマりました。むしろ速度を変えるべきだったのか?下に降りたところを狙って頭越えは何度かありました。上で狙う方がいいのかも迷っていたところです。

麺類 Lv26

メリーさんの様こんばんは。

サンダーは伝説鳥の中では一番距離が近いので、そんなに大きく投げなくても当たります。

威嚇は分かり辛いですが、嘴を前に突き出すのが威嚇です。鳥類は総じて威嚇の終了が遅いので、嘴が戻ったくらいで投げモーションに入るのが個人的には丁度いい感じでございます。

それでは、精進くださいませ。

  • メリーさんの Lv.63

    頭を回すのと嘴を突き出す動きが結構紛らわしいです。「あ、威嚇か!」と思って慌てて投げるのでタイミングが合わせられない感じです。そして暴投に…。「鳥類は総じて威嚇の終了が遅い」目からウロコです。バサバサに惑わされてはいけませんね。精進いたします。

メリーさんのさん、こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

リワードの3鳥から、サークル固定していません。
3鳥のゲッチャレは時間がかかるので、正直いらいらしちゃうんです……(^^;
レジ系に慣れると、3鳥のゲッチャレはしんどいです。
特にサンダーデイとかだと、数をこなしなかったので、さくっと終わらせるため、サークル固定しませんでした。

そして、他の方も書いていらっしゃいますが、サークル固定せず、グレート、ナイス狙いです。
サンダーだと威嚇もあまり気にせず、上下左右に移動した後に真ん中に戻ってきた時に当てるようにしています。
とにかく真ん中に戻ってきた時に、1~2回転させたカーブボールで当てるというふうにしてるんですが、結構取れています。

エクセレントはなかなかムリですが、グレートナイス狙いでも思ってたより捕獲できているし、外したときでも捕獲できたこともあります。

ファイヤーだと上狙いの方が勢いつけられて、こっちの方がいいと思ったこともあるのですが、上で慣れると、下に来たときに当てられなくなったので、下にしぼった方が良いという結論に至っています。

わたしの場合は、サークル固定せず、真ん中に戻ってきたときに当てると意識してやって上手くいっていますが、メリーさんのさんも自分なりの方法が見つかりますように~(*゚ー゚)

  • メリーさんの Lv.63

    下に降りて来るのを待っていると確かに時間がかかりますね。連れがいると「まだやってんの?」みたいな雰囲気になるので、3鳥はひとりで行くようにしてます(´∀`) 下で暴投したので、上で狙った方がいいのかなと迷ってしまいました。ハネッコなんかは上の方が狙いやすいのでそれかなぁと。ゲッチャレの最中に悩みだすとどツボですね。とりあえずサークル固定はやめて、グレート狙いでいってみます。下で中央。あと1日ですね!

D Lv80

ナナの実使ってはどうでしょうか

カイオーガの最初、7連敗しました

それからナナの実二回、次に金ズリ
を繰り返すようになりました

今は図鑑埋まってるし強化もしないので、何も実を投げず、捕れれば良いやぐらいでやってます

  • メリーさんの Lv.63

    そうですね、前回はとにかく1体取って図鑑を埋めたいと必死だったけど、今はとれなくても大丈夫!確かに。でもなんかくやしい…

marwa Lv34

今日、サンダーの色違いだけを狙ってサンダーのみ7戦したので少しはコメントする資格があるかなと思って書きます。

正直、ファイヤーは威嚇だけではなく、上下移動があるので厄介です。
あ、サークル固定は諦めた前提です。

サンダーは多少移動しますが、球が完全に外れるゾーンにまでは行きませんので、威嚇で弾かれる以外は少なくとも当てることはできます。

ということで、とにかく球をクルクル回しながら、グレートを狙って当てに行くしかないと思っていますし、サンダーは比較的威嚇が少ないと思っていますので、それで行くしかないと思います。
ボーナスデイ以降、何となく捕獲率も上がっているような気がしますし。

ファイヤーは威嚇も多いし、とにかく上下移動がイラっとします。それに比べればと思って挑んでみては如何でしょうか。(すみません、生意気で)

他2件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    marwaさん、ご回答ありがとうございます。今日はだいぶ予習したのでいけるかも?と思っているのですが、周りにサンダーが出ない!今日は空振りかも?7戦、裏山です。イロチ出ましたか?

  • marwa Lv.34

    メリーさんのさん、実は休暇で都内遠征しました。初の試みでしたが、みんポケとこの板の皆さんのアドバイスのお陰です。本当にお陰さまで7戦目で色違いと遭遇できました。

  • メリーさんの Lv.63

    イロチおめでとうございます*\(^o^)/*

p.p.p. Lv163

伝説で難しいのは3鳥のみですよね?他の物は固定でのカーブエクセやカーブグレートが出来ている、ということですよね?

この前提に立つと
浮遊系の飛行が苦手ということだと思います。

最近のqaaにもあったのですが、飛行系は中の距離と高さの計算式が狂い易くなっている可能性があります(これ自体は私の仮説)。
なので、「サークル固定で威嚇後に投げるとすっぽ抜ける」と言っている人が多いです。私も3鳥やレイドに限らず、飛行系の特に上下運動する物はポケモンの奥を通り抜ける物や何故かいつもよりも距離が出ない時が発生します。

なので、私の解決策は
「サークル固定をせずに普通にカーブグレートを狙うです。」
意外にカーブエクセと比較してもそこまで酷くはなりませんし、急に操作を開始する固定投げよりも安定してボールが届きます。3/5カーブグレートで入れば十分だと思います。
又「操作直後」というのがすっぽ抜けの要因、計算式狂う条件に当てはまりやすいように感じています。

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    浮遊系の飛行が苦手、まさにそうです。私は「バサバサするやつ」と言ってましたが。サークル固定はやめてみます。3/5カーブグレートで入ればじゅうぶん

  • メリーさんの Lv.63

    すみません、途中で切れてしまいました。…十分というご意見は心強いです。

こんばんは〜
伝授できるような技など持ち合わせていないのですが
威嚇のタイミングに関してひとつだけ…
私は三鳥のゲッチャレの時は必ずイヤホンを装着して
クェーーーッという鳴き声に合わせてボールを回し始めて
投げています。
去年のサンダーレイドで最初は全然当てることができず、
この方法にしてから大体サークルの中に当てられるように
なったので…
私はタブレットを使っているので、スマホだとタイミング違う
かもしれませんが、その場合はご容赦を。。。

  • メリーさんの Lv.63

    イヤホーン!その手があったか!やってみます!ありがとうございます。

OSUKA Lv98

サンダーに限らず伝説はサークルが大きく、動きも緩慢なので、特に捕獲方法に拘らずとも、捕獲できるはずです。
 私は、伝説は7~8割の捕獲率ですが、最近は9割以上捕まえられるようになりました。
 カーブの投げ方のポイントは、グルグル回さない。タイミングを合わせられません。3/4周で十分、カーブとして判定されます。
 カラーサークルが1/2になったら、投球モーション開始
これだけで、エクセレントか最悪グレードが決まるはず。
 あとは威嚇や左右・上下への移動のタイミングですが、伝説に限らず、パターンは決まってますから、読めるでしょう。わかりやすいレジロックだと両手が下がりきったら、2秒間は威嚇してこない(ジャンプはする)という風に。

  • メリーさんの Lv.63

    ご教授ありがとうございます。パターンは決まっているのだと思いますが読めてないです。次回は録画してみます。

メリーさんの さんこんばんは

私もファイヤーの距離感に苦しんでおります。
またグレート、エクセレントが出てもひょこひょこ飛び出してボールの残量と実の釣り合いにも悩んでいます。

私はファイヤーの投げ方を変えました。縦にラグビーボールの形をイメージして一回転のみで投げています。割と遠めに届くようになりました。ただカーブ具合がまだ掴めていないのですが、これは自分の感覚なので確かめながらやっていくしかありません。練習にやはり最近距離が遠くに感じるサイホーン相手に投げています。
投げ方は今まで自分が経験したやり方があるのでそれが一番ですが、何かの一考にしてみてください。

  • メリーさんの Lv.63

    よねさん、ありがとうございます。パッカンパッカン出てこられるとこころ折れますよね。私もラグビーボールみたいな楕円形を描いていて、近めは円形に遠めは幅の狭い楕円形にというように、楕円の横幅で距離を調節しています。伝説系はこのやり方では届かないことが多くて壁にぶち当たっていたのですが、今回のサンダーで初めてすっぽ抜けの暴投を連発し、文字通り方向を失ってしまいました。サイホーンで練習は今はチャンスですね。やってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×