質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引退考える時

この前、久しぶりに知人に会った時にまだポケモンGOやってるの?暇人ね(笑)みたいなことを言われました。
今のところは続けるつもりですし、辞めるつもりはないんですけど、皆さんはポケモンGOを辞めようと思った時ありますか?
私はコツコツ事務で貯めたコインで買った装置でアローラニャースが5連続で産まれた時と、横須賀イベントでモヤモヤした時ですかね。
結局毎日ログイン、毎日やってますが。
皆さんが辞めようと思った時あるか?それはどんな時か興味あるんで、暇な時で良いので回答お願いします(笑)

これまでの回答一覧 (33)

ありますね。
私の場合はゲーム自体というよりは主に対人関係のゴタゴタです。原因はいろいろあります。もちろん私が悪かった部分もあります。

外に出て、他のトレーナーさんと交流するのがこのゲームの楽しい点でもありますが、何か問題が発生してしまうと今度はそれがネックになります。

会いたくない人に現場で会ってしまったり、相手本人との関係は絶っても「友達の友達」のような形で繋がりが残ったままなので、いろいろ活動がやりづらかったりします。

だからライングループに入りたくないとか、フレンドも作りたくないと言う人の気持ちもよく分かります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    自分も同様です。 レイドで度々顔を合わせ言葉を交わす人に思い切って複垢を注意したら喧嘩腰に言い返してきてました。 その人は地元で知り合いも多くレイドやジム戦が遣り難くなってきました!

  • タブリス Lv.19

    コメントありがとうございます。 そうなんですね。私は基本1人でやってます。 なので、レイドとかで少しだけ話したことありますけど、LINE交換とかグループ入るとかないですね。 なので、仲良くもなりませんがゴタゴタもないですね。 話してみたいな。って思うんですけど、コメントに記載されてましたが、人間関係が面倒になるの嫌なんで話さないですね(笑) もちろん話しかけられたら無視とかはしませんが(笑)

  • 色違い難民 Lv.287

    書いてませんでしたが地方なんでグループとか入らないとレイド回りづらいという事情もあるんですよね。人の多い都会ならグループでなくてもレイド成立するから無理に入らなくていいんでしょうけど。

退会したユーザー

フレンド機能実装でジム戦、レイド、ギフト、交換に加え今回EXレイド招待と複垢がどんどん有利になって来て真面目に1アカウントでプレイしてきましたが段々面白く無くなってきました。
このままナイアンが複垢に対して何も対策をしなければ近いうちに引退かな?とも考えています!
まぁ、複垢の対策は技術的に難しいと思いますが。。。

takapon Lv25

ダブリスさん、こんにちは。おっしゃっていること、すごくよくわかります。一度本気で始めるとなかなか止めない(止められない?)性質なので、朝起きるとまずログインして、毎日やっています。うちの隣にポケストがあり、歩いて30秒くらいのところにジムが二つ並んでたりという恵まれた環境も影響していると思いますが。

ぼくは現在レベル40の二週目を終えて三週目に入ったところですが、ふと「ポケGO」に動かされ過ぎてるな、と感じることがあります。仕事の行き帰りとか用事で外出して歩くときに「ポケGO」を起動し忘れていたりすると「損した!」と感じてしまったりとか、出会うポケモンはすべて捕まえないという強迫観念があり、目的地に行くのに時間がかかるとか。あと、昼間はいないのでたまに遠隔でやる気を戻す程度ですが、夜になると近くのジム二つを自色にして維持しないと納得いかないとか。宵越し狙いなのに自分の配置したポケモンにさえきのみをあげようとしない後続の人に、日付が変わるまでは満遍なくきのみをあげたりするのも、ちょっと疲れてきました。

ただ、普段なら話しかけないような若い女性や年配の男性などともフレンドになり、ジムの近くで立ち話をしたりするのはけっこう楽しいので、まだしばらく続けますかね。こんな感じです。

  • タブリス Lv.19

    コメントありがとうございます。 私もポケモンGOに振り回されてるな。とも思います(笑) 夜中とかも事務見つめて攻撃されたら金のズリ実で守ったりしてました(笑) でも辞めないと思います(笑)

私は参加できない時間限定イベントが増えてきたことに嫌気が差して
課金をやめプレイもどっぷり浸かることはしなくなりました。

でも今まで続けてきた人で完全に辞める人はあんまりいないと思いますけどね。

今まで続けてきて、ある程度の戦力は揃っている以上各デイリーボーナスと
適当なタスクを一つクリア、余裕があればコイン用にジム崩しor置き、無料レイドパス消費。
これぐらいなら通勤時間にできるので細々と続けていくことはできます。

  • kame Lv.20

    横から失礼します。 デンリュウさんが、「これぐらいなら細々と続けていくことはできます」というのが、まさに今の私がやってることなので笑ってしまいました。 これぐらいのことですが、すでに生活リズムになっており、やめるなんて頭の片隅を掠めたこともありません。

どーも Lv280

やめようと思ったことは一度もありません。一昨日のハロウィンイベントの後、TLを36から上げるのにあまりに大変そうで、一時的に活動量が下がった事はありますが、第2世代実装で持ち直し、その後は安定プレイしています。

当方にとってポケゴーは、地図上のゲームで、時間と場所に制約されるのが面白い要素です。なのでフレンドやトレードの機能には全く関心がありません。もしフレンドと一緒でないとレイドに参加出来ない、とかなったら間違いなく辞めると思います。

  • momo Lv.68

    わかります。ぼっちでやってもとても楽しいです。色違いのおかげで初心に戻った気持ちです。トレード等も正直有利になる要素はかなり省かれ、よく考えられていると思いました。 一緒にやってくれる人たちもいますが、皆さん心の奥ではぼっちであるとソロのちょっとした延長でやってると言っています。

Hokuto Lv90

ジム絡みで、ますます「複アカ天国」になってる。敵は他色ばかりじゃなく、同色までも複アカで容赦なくダルマ落とししてくるので敵。つまり赤、青、黄・・・全部敵。 
運営は何もしない。まじめにやってる身としては対策の仕様がない。 正直もう辞めようと何度か思いました。

marwa Lv34

前にもここに書きましたが、サーチツールが死んだ時に本気で考えました。その瞬間から、私の地域では5玉レイドが成立しなくなりましたので。

ところが、夜遅くまでレイドボスが出るようになり、会社帰りに多少の繁華街に立ち寄ることで参加できるようになりました。
そのうち、土日なら時々近所の公園でも成立するときがあるようになりました。

ということで続けています。

あとは、今回から始まった15分90分のスタイルですね。
これは郊外には致命的で、先週の土日も5玉ができない状態になっています。
ミュウツーはお腹一杯なので、今月一杯はいいですけど、その後、5玉がほぼ無理となった環境で続ける気持ちになれるかどうか・・・
5玉見つけて駆けつけたとき、誰もいない寂しさは結構来るものがありますので。

  • ヒルマワル Lv.17

    15分90分は、あくまで三鳥のときだけだったようですよ。今朝からは従来の60分45分に戻っています。ミュウツーも含めて。

レックウザレイドやってたあたりで、何となく疲れて1週間近くログインしませんでした。
ただ、ヨーギラスコミデイがあったので、それはやっとこうと再開して、現在に至ります。

最近も、これから第四世代来ても同じことの繰り返しみたいな感じかな?と思ってしまうことがありますね。3玉ソロでヒリヒリする戦いも勝利したことあるし、伝説少人数もやったし、そろそろ時間を多大に食うこの趣味も潮時かしら、と。
ミュウツーレイドに向けてモチベーション上がってますが、それが終わった時あたり引退考えるかもです。コレクター気質がそんなに強くないのも多分影響ありますね。対人戦もあまり興味惹かれないですしね。

結局、今後も普通にやり続けてるかもしれませんが、最近は確かに潮時感じますね。このサイトの古参の方も、居なくなってる方増えてますし。

こんにちは

配信から6ヶ月位すぎあたりから、最初やっていた人たちは、みんなやめちゃいました。というか他のソシャゲーに移っていきました。
いまは、ポの字もでません。
当時は、私は、外野で、やっていませんでした。

そんななか、ふと、思い出し、ひっそりと、去年の4月に開始しました。
だれも私がポケgoやっているのを知りません。

初めて3ヶ月位が一番、活動量が増えた時期だと思います。
TL29辺り
ジム戦をやり始めたが、これは無理ゲーというとを思い知らされてた。
もし、ジムの仕様が旧仕様のままならば、このあたりで引退していた可能性があります。

しかし、ちょうどいいタイミングで、ジムの仕様が変わり誰でも奪えるようになったこと、ここから奈落に落ちていくのであった。

1.ジム戦しすぎて、平日4時間バドルしっぱなしだったとき、
 たった50コイン=50円分位の為に、何やってんだ?と思ったとき。

2.レイドバトルで、卵割れの時刻に合わせて、行ったり帰ったり
 そんな、大事か? とたまに我に返ったとき。

3.EXレイドに合わせて、他の予定を変更したり、有給(1回だけ)を取ったり、 EXって、そんな、大事か? とたまに我に返ったとき。
大半の平日招待は、全部捨てましたが、結局、通常の5玉レイドに出現し、価値が撃下がりしました。
平日とかガチで行っていたらもっと落胆しただろうな。
田舎故、ガチでマーキングやっていれば、毎週招待もありえる環境でしたが、それでもミューツーは限定的なものだったのに、それが、
あっさりと、今日1日で、4戦3捕獲。
すくなくとも、また、時期がくれば、ばらまくということだろうから、もう、EXマーキングはやらん。

4.頑張っても、周辺ジムが夜、真っ青なる理由が、複垢青4垢+他色サブ、車移動のローラー攻撃だったことを知ったとき。
位置偽装は、報告すれば、効果あるみたいだけど、車種、ナンバーまで特定しているが複垢は何も対策されず。

5.フレンド機能が複垢助長政策になっているから。
ギフト位なら、掲示板でできるけど、リアルフレンドいないから、交換できず、セレビーは途中放棄です。
今後、リアルフレンドがいないと進行できない仕様が増えて、ゲームの進行に支障でてくるならば、引退なのかなぁ・・・

6.今使っているiPhone5sが動作対象外になったら、やめざる得ないかな。
たかがゲームにiPhoneの高級機種は投入できません。


なんだ、かんだといいながらも、毎日50コイン貰う活動しているし、あと半月もすれば、TL40になります。
一応、ここが節目、もう少し活動を落とそうかなと思ってます。
平日はやらないとか、出張先では、やらないとか?

まぁ、どうにもならなくなるまでは、ポチポチとやってると思います。



ジムを必要以上に攻撃してくるやついて
(自分の置いたジムだけでなく、エリア一帯)
(50コイン分稼いでても、防衛。それこそ、何日も防衛。攻撃したら、リアル監視にくる。だから、みんなそのエリアでバトルしなくなった)
頭来たから、こっちも必要以上に攻撃しようと
意気揚々と仕返ししに行ったら
リアルに絡まれ
『てめえコロスぞ!』とまで恫喝された時



他1件のコメントを表示
  • takapon Lv.25

    トントロ柿の種さん、はじめまして。心中お察しします。 しかし、何処にもおんなじようなやつはいるんですね。まさか都内23区の端っこのほうじゃないでしょうね。うちの方にも乱暴な複アカ三丁がいるんですが、そこまで凶悪ではなさそうです、見た目は怖そうですが。コイン確保でも金ジムにしたいでもなく、本当に何を考えているのかわかりませんね。おんなじやつだったりして(笑)。 先日、彼のエリアから少し外れた、うちの近所のジムに複アカ攻撃をしかけてきた際、深夜にもかかわらず地元の同色仲間が何人か集まってきて落とし返しました。そのとき、ちょっと離れた陰でプレーしていたのを見つけ、「こんばんは」と挨拶したら、それからこなくなりました。普通は面が割れるとおとなしくなったりするものですが、その相手には効果なさそうですね。ま、危ない人には近寄らない方がいいかもしれません。頑張ってくださいませ。スレの主題からはなれたコメント失礼しました。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    takaponさん こんばんわ。こちらこそ初めまして。レスありがとうございます。23区ではないので、たぶん違いますね。23区の端っこの横的な感じですw。某ケーサツOBに相談したら、「近寄るな」って言われましたよw。ではでは。

はじめまして。私も毎日ログイン、毎日やっています。
ただしレジシリーズ(長い期間がまもなく終わります)は少しレイドの頻度とモチベーションは低下しました。
タスクに救われた形です。
これからも無理なく、やりたい時に、細く長くやって行く予定です。

  • みるん Lv.4

    ポケモン枠を早く1500から追加して欲しい。博士に送ってばかりで辞めたくなります。

まさに今です。フリーザーデイ、ファイヤーデイ、そしてウルトラボーナスイベント計3ヶ月色違い出ませんでした。一気に興醒めです。

タブリス 様、こんにちわ。

引退ですか~。

引退したら、何やりますかね。
もはやルーティンになってますからね~。
子供も大きくなって遊ばないし、かなりヒマになりますね

たぶんまだやります。
第四世代、デオキンス、ミューツーレイド
まだ楽しみです。

ここの常連さんも辞めたらさみしいです。
もう繋がる手段が無い・・・
もう少しやりませんか?

もしかしたら、おなじナイアンのハリポタGOが配信された時
・・・が辞めどきかな~?

こんにちは。

TL40を達成したら、燃え尽きてほとんどやらなくなるんじゃないかと思っていました。結果、毎日ログインはしていますが、やる頻度は劇的に減りました。日によっては、朝通勤時にログインし、ポケストを一回まわして、2-3匹捕まえて終わりという日も多々あります。

TL40までは、経験値を稼ぐためにソースの多いところに行ったり、目当てのレイドを探してはやったり、気が付いたらポケgoに振り回されてた自分がいました。ルギア・カイオーガの色違いになかなか出会えなかった時は、休日つぶしてまでやるほどのことだったかな~?って本気で思いました。

今は、通勤時にログインして、あとは本当に気が向いたらやってます。色違いも運がよければ出会える体で、近くのジムで気がむいたらレイドをやる。結果、今の方が全然楽しいです。

これからも、毎日ログインしなくなったり、ほとんどしない週もあったりするようになるかもしれませんが、一応、辞めようとかは考えなくなりました。

気軽に長く続けられるのが、このゲームの良さなので、変な義務感に駆られず、のんびり気軽にやればよいのでは。

初めまして この質問箱が気に入っていつも見ています。
皆さん紳士な回答で 楽しく見られます。
無課金で今年8月にやっとLV40になりました。さすがにここまでくると
XP貯める必要がなくなり 目的が一つ減って…モチベーションが下がりました。これからは 健康のため 散歩の友かなと思ってました。
辞めることは考えた事ないですね ただ、細々になるつもりでしたが やっぱり ナイアンの策にはまって色々な所へ出かけてます。(笑)
これからも 色々な策を考えてくれると うれしいですね(笑)

でへへ Lv120

タブリスさん

ゲームの本道から少し?外れた所で遊んでいるので飽きるという事はないかと思いますが、フレンドや交換など現行仕様のコアな部分にはあまり興味がないのでこれ以上運営からの押しが強くなるようであればやめてしまうという選択も出てくると思います。



自分トレーナーレベル39になってから何ヵ月も経つのにまだ次のレベルが見えてこないですし、特に目標もなく続けるのも時間の無駄にしかならないしそろそろ辞めどきかな?

…とか最近思うこともありますが、何だかんだ1年後にも今とかわらずポケモンgoをやっている自分がいるような気もします。

私はラティアス実装日に全ての投球が金ズリ&エクセレントだったのに5匹連続で逃げられた時にアホらしくなって辞めましたが、友達から「交換できるようになったから交換して」と言われて復帰しました。
最近は7キロ卵28個孵化してケンタロス・バリヤードが1匹も出ないのでかなりモチベーションが下がっています。
期間中に2種とも出なければ辞めようと思っています。

Kuro Lv53

こんばんは。実は私の場合、
ちょこちょこやめて
また始めてます。

コミニティーデイとか
かんじんのバンギの日は
なにもしてませんし、

Exもかなり無駄にして居ます。

今は友達交換ができるように
なったり、キラ確定交換とか
でたのでまたけっこうがんばっては
いますが前ほどではないです

ミュウツーまつり楽しみたいので
久しぶり遠征して都会で参加しまくろうと
考えています笑

まあミュウツー6体いますけども
それはそれとして

完ぺきを目指しすぎるとつらいです。

初期に国内版をすべて集めた時に一度辞めて、1年ぐらいやらずに居ました。ジム戦がよくなってるので、再び開始して、ほぼ半年ぐらい。
ジム戦で、倒せそうな時に、ネットワークエラーとか出て、対処できないままで、敵側が補充されたりするのが、1日に3度とかあると、さすがに辞めようかと思う時があります。
米国のソフトウェアは、品質が悪いなぁと言う感覚ですね。
そう言っても、まだ、レベル37なので、レベル40までは、続けると思います。

pt0051 Lv21

こんにちは。
友達から誘われて話題にもなっていたからリリース当初から
始めたけど、自分でもこんなにハマるとは思っていなかったです。
辞めようと思った、というか初めてモチベが下がったのが
ゆるーくやっている家族が無料パスで2匹ゲットしたのに自分は
散々プレミアムパスを使ってもホウオウの色違いが出なかった
時です(未だに未保持)色違いで一番カッコいいから次回は
絶対ゲット!←熱は冷めていない

  • tokyo Lv.39

    横から失礼、よくわかります。無課金完全徒歩黄でまじめにやってる自分が14戦して色違いゼロだったのに、自宅から届くジムに毎日蹴り出しで50コイン稼いでる友人が、ファイヤーデイ不参加であっさりピンクファイヤー取ってるのを知ったとき。あまりにばかばかしくて。

kei777 Lv23

むしろ1度休止してました
サービス開始から3か月後かな?
ポケモン集めても面白くもないジム戦しかやることなくてやめちゃいましたね
でもレイドが実装されたことで復帰しました
あとは今後実装予定の対人戦がどれくらい面白いのかによりますねー

ジョギングがてらやっているんですが
近所のジムバッジはすべて金になりました
一番近くの金になっていないジムまでは片道5キロ
そろそろ限界です

こんにちは!
辞めたいと思った事はありますね。
LINEグループ入ってた時に1日レイドばかりしててバンギに40分以上待たされた時ですね...

今はLINEグループ抜け休みは散歩がてら3玉ソロしたりしてますからそれなりに楽しんでます!
5玉する時はちょっと遠出しないとですが…

Lv13

卵70割ってもケンタが出ません。(いらないガルは7匹、バリ1匹、残りはアローラ)残りの孵化装置を使い切ったら止めようと考えています。

Kuro Lv53

2回目投稿、そして今まさに三時間近く
周囲15のジムが見渡せる場所で
待ちましたがあと
20分で三鳥終了。

サンダー色違いでないどころか
5たま自体でないとか
やめたくなる笑

まあそういうゲームなんですよね。

こんにちは、
やめたいの思った時は
伝説の個体値100%に
逃げられた時だけですね。
これはゲームです。
やめるやめないは
あなた次第です

  • momo Lv.68

    ああ、お気持ちわかります。読んで笑ってしまいました(笑)

こんにちは!
僕は止めようと思ったことはないんですが、他のゲームアプリにハマって、しばらくログインしない時がありました。
他のゲームはログインボーナスが多いため、モチベーションが上がってどうしてもハマってしまうんです(^-^;

でも、最終的にはポケモンGOに戻って来るんです。
ログインボーナスがない分、ポケモン、レアポケモンとの奇跡の遭遇でワクワクしますし、育てて行くとどんなポケモンでも愛着が湧く・・・。

ポケモンGO、やり込んで行く人にも、まったりやっている人にも合うゲームですねぇ(*^^*)

ねる Lv23

ありますあります。
ハピナス倒すの面倒くさいなぁとか、
ポケスト10箇所回っても玉子がひとつも落ちない時とか。
でもまだ目標があるのでやめるつもりはありません。
ログイン出来ない日もありますけど、ぼちぼち続けるつもりです。

退会したユーザー

毎日ログインしてないし
外出しない引きこもりですが
辞めようとは思いませんね
何故って本編より100倍楽しいからです()

  • ヽ(´・∀・`)ノ Lv.1

    置いたばかりで他に50コイン獲得できる時間が経っているジムが近くにあるのに崩されると辞めたくなりますね なんかもうリアルでグループが出来上がってる上に自分とは違う色だと先行きが暗いです でもそういうグループが引退してしまうといよいよレイドバトルが成立しなくなるという葛藤 コインを使うのがほぼふかそうちですから、無限ふかそうちだけ使えばいいけど、拾ったら入れるというのがもう惰性でやってしまうようになったし…そうできないように買わなきゃいいんだけど(笑) 生活リズムに組み込まれてしまったから抜け出しにくい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×