育成に踏み切る個体値の基準(防衛ハピナス&カビゴン)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成に踏み切る個体値の基準(防衛ハピナス&カビゴン)

こんにちは。
2回目の質問ですがどうぞよろしくお願いします。

私ももういい年、じゃなかったいいTL(39)なので、
そろそろCP3000を超えるハピナス&カビゴンを
育ててみようと思っていますが、カンストまで
防衛用として育成することに決める個体値の基準
(妥協するライン)はどれくらいなのでしょうか?

頑張って強いハピナス&カビゴン探していますが
中々出なくて、今持っているのが以下の4体です。

ラッキー 攻15防11HP14
ラッキー 攻14防11HP15
カビゴン 攻13防15HP13
カビゴン 攻13防14HP14

カビゴンは両方技がのしかかり。当分お目に
かかれないのでどちらか育ててもいいかなと
思っています。ラッキーの方は…やはり
より強いのを探した方がよいでしょうか?

ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

おはようございます。
私の妥協強化基準でいえば、攻防用に限らず、攻撃15の個体値91%以上。
優先順位は、攻撃>防御>HPの順です。
ただし手持ちがない場合に限り89%でも強化はします。

ラッキーはどちらも攻撃評価が高いので、ハピナスに進化してMAX強化して良い個体です。
・防衛なら当然、技はしねんのずつきxマジカルシャインに限ります。
現在は、対ハピナスに大抵の方がカイリキーを使用してます。
そのカイリキー相手のしねんマジシャインなら攻撃14と15で与えるダメージに差は無いので全く問題なしです。
見た目のCPも配置して間がなく、みるみる下がっていくのでCP3200以上にこだわる必要はないですね。

カビゴンに関しては、量産は必要がなく1体あれば良いかなと。
その場合は、カビゴン 攻13防15HP13の方。
・防衛なら当然技1は、しねんのずつきに限ります。
ただ金ズリ使用しても、それほど防衛で時間も稼げないので砂とアメを大量消費してまでMAX強化する必要性は薄いでしょうね。
なのでCP3200前後、TLでいえば37~38くらいで十分です。


  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >赤い彗星さん 回答ありがとうございます。 分かりやすい説明ありがとうございます。 攻撃評価が高いラッキーだったのはまさに ラッキーでした。

どーも Lv280

146体カンストしてますが、ハピカビは1体もカンストしていないという変わり者?です。

ハピカビ育成の必要はほとんど感じていません。ただジム置きのマナーもありますし、あまりカッコ悪いことはしたくない、さすがにCP2500程度と3000超では大きく違うと思うので、昔よくわからず強化したPL39のハピ2、カビ3がいて、置ける時はそれを使います。ただ、残り1か2の空き枠に置くことが多いので、まずハピカビは置けませんが、、

タスククリアのため、ジム戦を3回だけやることが多いですが、ハピとカビでは討伐時間が全く違うので、カビは何でも一緒に近いですが、ハピは3100を超えると面倒くさいなぁという印象があります。

回答としては、ハピはCP3100以上ならカンスト、カビはCP3000以上ならカンストしなくてもいいかなぁぐらいの緩い感じです。役に立たない回答ですみません。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >どーもさん 回答ありがとうございます。 私も攻撃要員ばかり育ててたので、 強いハピカビいないんですが、 流石にそろそろ育てようと思い 質問させて頂きました。

こんにちは。

ジム防衛用であれば、自分の場合あまり個体値は気にしません。その4体ならどれを置いても合格と思います。

強いて言えば、MAX強化したときに見かけが強そう(固そう)に見えるCPかどうか、という点です。

ハピナスならCP3200超、ラッキーならCP1450超、カビゴンならCP3300超になるような個体値が自分の場合は望ましいです。

攻めるのがメンドクサイと相手に少しでも躊躇させることができたら…くらいの考えです。(実際には少々のCP差は全然関係ないですけどね)

よって、

①ラッキー 攻15防11HP14 →1452(ハピで3189)
②ラッキー 攻14防11HP15 →1434(ハピで3170)
③カビゴン 攻13防15HP13 →3312
④カビゴン 攻13防14HP14 →3309

ですので、①をラッキーのままカンスト、③のカビゴンをカンストしてジム置きしたいですね。

なお、といっても防衛用としてはやはりハピナスが最強ですので、①か②のどちらかをカンストしたいです。砂とアメに余裕があれば、④のカビゴンも十分候補です。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    ラスラプさん 回答ありがとうございます。 見た目というかCPのプレッシャー 大事ですよね。ラッキーのまま 育てるのも検討してみます。

taka Lv101

カビゴンは育成予定でラッキーの処遇をどうするかの質問と読み取りました。

ジム置きで使うラッキーの場合は個体値はさほど関係無いです。
CPを1400あたりまで上げておけば良い仕事します。

次にハピナスですが、ジム戦を積極的にやられる方ならば1体は欲しいですね。
陥落後に時間稼いで同色の人が乗ってくれるのを待つのはハピナスが最適です。
ジム戦はあまりやらなくて乗せるだけならば、ハピナスは他人に任せてwラッキー2体のCPを上げてみてはいかがでしょう。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    takaさん 回答ありがとうございます。 大抵最初にハピナス置かれますので、 防衛目的ならカビゴンより時間が 稼げるラッキーはありですね! 参考になります。

myoujin Lv40

こんばんわ。 お疲れ様です。

ハピナス個体値90前後を4体
CP3206・3196・3184・3180 いずれも思念・シャイン

カビゴン個体値90前後を1体
CP3330 思念・のしかかり

MAXまで、強化しています。5体とも、ジム置きで、良く働いてくれています。

お持ちのラッキー攻撃15を、まず育てられたらいと思います。あと、ラッキーとカビゴンの獲得の様子でご判断されたらどうでしょうか。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    myoujinさん 回答ありがとうございます。 3200未満でも大活躍なんですね。 私もタイミング見計らって育てます。

その4匹ならどれでもよいと思いますが、置物ですので少しでもCPが高くなるほうがいいです。

置いたらすぐにやる気CPが減ってしまいますので木の実をひとつふたつ与えて戻さなければならないのはご存じだと思いますが、その後下がり始めて100maxハピナスもすぐに3200を切ります。

ですから見た目でいいますと100パーセントとかmax強化とかにこだわらないで、だいたいで大丈夫です。
しばらくたっても3000とか3100とかを超えているとよいかな。

カビゴンは両方育てて良いと思います。片方なら上の方を薦めます。私が譲って貰いたい位です。
ハピナスは一体も無いなら育てても良いとは思います。薦めるのは上ですね。
ハピナスの個体値を気にしてるようですが、まずはカンストを一体持ってた方が良いです。正直大差ないので、どちらかと言うと運用方法の方が大事です。レイド前の奪い合いとかのように、どうしても防衛したい場面ならハピナスは必須ですが、持ってなければ置くことすらできませんしね。
私もハピナスは10体カンストしてますが、100%は持ってません。それだけ高個体値を揃えるのは運によるところが大きいので。まぁ、あっさり100%取ってる低TLの知り合いもいますし、ウインディ様も今日100%を捕獲することもあり得ますが、その時はまた育成しなおしましょう。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    ロックマンさん 回答ありがとうございます。 カビゴンはリサーチでとれました。 どちらもギリギリ3300超えているので 上の方はカンストしてみようと思います。

ジム置きこそ高個体という考えがあります。
cpが他人に見えるので。
よって100以外は不可です。

…というのは冗談で、育てたいときにあるのを育てましょう。
私の最初のハピは141314とかの微妙なやつですがフル強化しました。
最初の一匹だし嬉しかったので。
二体目は厳選して151315だったかな?これをフル強化。
三体目も同じような奴を強化。
でも、そもそもジムバトルしないし、置けたらおくだけだから、もうこれで十分みたいな。
今ある手持ちをフル強化しちゃいましょう。
どうせあとでもっと高個体出ますから、それを待つのはつまらんです。
出たら出たでそいつも強化ですw

VOLT Lv84

今ジム仕様になってからは置物はブースト進化な感じです。
ただ、コレクションとして3200オーバーなハピが欲しかったですね。

レイド前の守護神です!w

こんにちは。
カビ&ハピ共にカンスト個体を待っていて、ようやくカンスト始めてます。それまでは過去に強化した3000個体を使ってました。

のしカビはリワードで98%が出たので、強化して今ようやくここまできました。3300超えましたね〜( ´∀`)

ハピナスは90台がなかなか出なくて、リワードで91.93%までは出たんですが、更に待ち、151315の96%が出たのでようやくカンスト強化始めました!
ハピナスはジム防衛用なので、HPか防御が最高で且つ95%以上が出たらカンストしようと思ってました。

今はリワードで卵5個孵せばラッキー出るので、なかなか飴集めも大変ですし、満足いく個体が出てから強化した方がよいかと。カビゴン強化しつつ、ラッキータスクを更にこなして待ってもいいかと思います。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    かびかびさん 回答ありがとうございます。 ハピナスは待ったかいが ありましたねー! 自分も他のメンバーを 育てながらどうするか 考えてみようと思います。

当方の活動範囲内のジム置きであまり見かけないCPのボーダーがハピナスはCP3200以上、カビゴンはCP3300以上なので、これらを基準にしています。

ご提示の4体はカンスト時に以下のCPになるので、当方であれば、上のカビゴンをカンストします。
(2体の差は無いに等しいですが、CPが少しでも高い方が良いと思うからです。)
ハピナス 攻15防11HP14 →CP3189
ハピナス 攻14防11HP15→CP3170
カビゴン 攻13防15HP13→CP3312
カビゴン 攻13防14HP14→CP3309

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    TANITANI707さん 回答ありがとうございます。 ハピナスにした時の最高CPも 教えて頂き助かります。3200に わずか届かないのは少し残念。

mimi001 Lv29

個体値で考えるなら100%!って事になりますけど、ジム置き専門であれば、あまり拘らなくて良いとおもいます。
ただし、個体値に拘りを強くお持ちの方なら、マックスに育て上げたとき、ハピナスならCP3200、カビゴンなら3350を超えた状態でジム置きしたいですね。見た目と、自己満足。共に概ね98%以上になりますね。
因みに私は野良で捕まえたPL35のラッキーをマックスにして、たまにジム置きします。カンストCPは1360程度ですが、卵生まれの未強化100%より圧倒的に強いです✨(*^-^)

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    mimi001さん 回答ありがとうございます。 カビゴンはかろうじて3300超えるかな。 ラッキーはハピナスにして育てても 3200超えないかも。3200は超えて ほしいですね。

amida Lv189

そろそろ良いお歳なので 笑

コレクションの趣味が無ければ、カビゴンは強化しなくてもいいかなと思います。ハピナスは、①も②もフル強化して良いと思いますよ。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    amidaさん 回答ありがとうございます。 防衛目的ならたしかにハピナス一択 かもしれませんね、参考になります。

こんにちは。

育てるなら両方とも上です。

今月やっとバトガ30000超えました。
ハピナス無いなら是非育てて下さい、ハピ以外はバトルする側から見ると問題にならないですから。
ハピの居ないジムがあれば「やったラッキー」くらいに私は思ってカモにします。

個体値も90超えればほとんど一緒。
こだわるなら個体値100です。

ハピナス
CP3219 100%
CP3199 91
CP3189 89
CP2736
CP2161

上3体カンストで下2体はこのまま運用してます。
ラッキーは野良でCP1100以上を3体そのまま使ってます。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    るろうにヤドランさん 回答ありがとうございます。 やはりハピナスが頭一つ優秀ですよね。 優秀すぎて育ててる途中に弱体化を 受けないかちょっと心配しています。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    弱体化は大丈夫だと思いますよ。カイリキーがまだ手に入らない頃は反則レベルだったのですが、今ではカイリキーのバラマキ、伝説の数などで最初の頃とはジムの状況は変わりましたから。

こんにちは。
一つの意見としてですが。

カビゴンはいずれも3300オーバーみたいなので、どちらでも一体カンストされればいいかと思います。自分ならより高いCPになる方ですね。

ラッキーはどちらも強化進化させません。
今はラッキータスクで気軽に高個体のものが入手できるようになりました。
自分も以前3199になるラッキーを進化、カンストさせましたが、今は98パー以上でなければ育てません。
トレードも出来るようになり、より高個体ゲットのチャンスが広がりました。
もう少し厳選されたらいかがでしょうか。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    まろきちさん 回答ありがとうございます。 カビゴンは育てるのに決めました。 ラッキーは、どうしよう。 迷ってますw

torazou Lv37

ポケモン飼うならウインディさんおはようございます。

自分は性格がひん曲がってるのでほんの少しでも苦労させれるように防衛用は全てカンストです。
ハピナス5体、カビゴン11(のし7、ヘビボン4)。

ジム戦好きならハピナス2体優先でカンスト(最初の置きポケでは現状ベスト)、のしカビは相棒でアメを貯めながら育成ですかね。

ジム戦を好まず空き枠に置いて回る事が多いならのしカビ優先かなど思います。

ラッキーは正直ジムを落としててダメージをもらわないので自分はケッキングと並んでボーナスステージだと思うのでラッキーのままでの育成はほぼしてません。

自分なら4個体どれもバランス取れてて良いと思うので4体とも将来的にはカンスト視野に育成です。
カンストにはスナ、アメも一気に消費してしまうので4体ともPL35位まで育成してから順番にカンスト目指せば良いかと。

攻撃用ポケ(ジム、レイドとも)に比べ防衛用ポケは個体値にはあまりこだわらないです。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    torazouさん 回答ありがとうございます。 スゴいハピカビの数ですね! 私もカンストハピナスは正直 3匹くらいほしいですw

とも Lv51

ジムを攻撃する方から見ると、カビゴンはともかくハピナスは厄介ですよね?
なので、やっぱ見かけ上CP3200オーバーのハピナスを持ちたいところです。
となると、攻撃15で個体値93以上でないと超えないと思います。
たとえ個体値98でも、攻撃が14以下だと見た目はいまいちです(^^;

ですが、高個体はなかなか手に入りませんし、そのうち飴と砂は余るようになるので、とりあえず今必要なメンツを強化しては?

こんばんわ (^^)

毎日の日当を稼ぐための、私のディフェンダーの子達です。
最後のカビ以外はカンストしております。
黄色チームなので、宵越し狙いの防衛は必死です(笑)

自分でジムを崩すのは、せいぜい3箇所なので、ハピは3体です。
同色共闘者もいらっしゃるので、その方が先頭置きされる場合は、
ハピ以外を置かせて頂いております。

ハピは当然ですが、ラッキーも結構よい守りをしてくれています。

ポケモン飼うならウインディさんが、ジム崩しされるのでしたら、
ハピが良いと思いますし、ジムの空き部屋へ入れることが
多いのでしたら、更なる高個体が出るまでの繋ぎとして、
ラッキーでの強化が良いかと思います。

他2件のコメントを表示
  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    CP42カビゴンさん 回答ありがとうございます。 関係ないですが防衛メンバーに ラプラスがいるのが気になりました。 技はやはり冷凍ビームでしょうか?

  • CP 42 のカビゴン Lv.18

    ポケモン飼うならウインディ さん コメ有難う御座います ラプラスのゲージ技は、避けにくいと思われる 波乗りにしています 冷ビは一体いるのですが、BFFの個体なので・・ 画像の子の出番は、ジムの空き部屋がラストの 一部屋の時が多いです 防衛力がそこそこあって、他の人が置くことが少ないので・・

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    CP42カビゴンさん 全然関係ない質問にも回答いただき ありがとうございます。波乗り! なるほど、冷凍ビーム高個体値だと 理想的ですが現実は厳しいですよね。 1匹高個体値がいるので防衛用に 育ててみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×