被ダメによるゲージ量増加は次のポケモンに引き継がれるのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

被ダメによるゲージ量増加は次のポケモンに引き継がれるのでしょうか?

1体目がオーバーキルで被弾して死んだあと、交代で登場した2体目がまだ1回も技1を繰り出していないのに、ゲージが既にいくらか貯まっているという現象が気になっています。

オーバーキルの被ダメ効力は1体目のみにもかかわらず、ゲージ量増加は2体目まで及ぶという風に見えてしまうのです。

これは単に画面表示上のことだけなのか、それとも1体目の被ダメが実際に2体目のゲージ増加に引き継がれているのか、詳しい方教えてください。

なお、被ダメによるゲージ増加はバトルシミュレイターでは不明で確認できません。

この現象を利用すると、1体目に捨てポケモンを用意しておいて敢えて被弾して、2体目の本命ポケモンで勝負するといった戦略が成り立つかもしれない…。と勝手に妄想しております。

実際は大して意味ない戦法とは思いますが、何も考えずひたすら連打するよりはマシかもしれないので…。

これまでの回答一覧 (7)

どーも Lv280

勝手な解釈で恐縮ですが、、

引き継がれるというより、端末とサーバーの不整合から起きる現象だと思います。端末で次のポケが出て来た時点で、すでにサーバー側では相手の技1技2を受け、多少のダメージを受けている、ということだと思われます。

レイドパーティのポケ交代時、サーバーとのデータやりとりには遅延が発生しやすく、デュオ討伐で起きるボスHPの削り戻しも、この遅延が原因だと思っています。あくまで当方がそう感じているというだけで、真相は分かりませんが、、

  • ラスラプ Lv.74

    どーもさん、いつも丁寧にご考察いただきありがとうございます。確かに、ボスHPの削り戻しという点からは、そういった理由が推察されますね。避けバグなんかも同じ理由かもしれないです。これらの仕組みの真相が知りたいですね。とても参考になりました。

こんばんは。

引き継がれないと僕は思います。

一体目が倒れた後、タップしていると二体目登場前に攻撃は実際出来ています。
一体目が倒れた直後の攻撃は無効化されますが、登場直前の攻撃はカウントされるので、そこで貯まったゲージかと思われます。

なので、たまにレイドなどで交代ラグが…と自主交代させる方もいますが、実際はほぼ大差ありません。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。なるほど。技1は先行入力ができてしまうので、その分が2体目の貯まったゲージという解釈ですか。こちらの技1でなくて、相手の技2オーバーキル分に見えてしょうがないのですよ。でも、引き継がれないというご指摘は、やっぱり当たっているように思います。

おはようございます。

理屈では少し不思議なところはありますが、以前からそのような仕様と認識しています。

この仕様を利用して、レイドでは、耐久に難があるポケモンをゲージの抱え落ちが少なくなる技2複数ゲージのポケモンの次の順番とし(例えば、対ミュウツーでは先鋒シャドーボールミュウツー、2番手にゲンガー)、少しでもゲージ技を撃てるようにしています。

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ねいてぃおさんのご意見を聞いて少し自分の考えが揺らいできました。ゲージ増加量が「引き継がれる」ということでなく、一連の流れが「順に判定されている」という風に思えてきました。あくまで仮説ですが、①相手ゲージ技を受ける→②ダメージを受けてこちらのHPが減る→③こちらのゲージが貯まる、という現象が順に判定されているということです。つまり、②の段階でHPが残っていればそのポケモンに③ゲージが加算されますが、HPが0以下になり死んでしまえば、次のポケモンに③加算される。という仮説です。これなら、一応理屈が通ります。避けバグなども説明できそうです。どうでしょう?

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。正直、システムの仕様について余り深く考えていませんでしたが、私の認識はラスラプさんの仮説の通りです。ただ、改めて皆さんの回答を拝見すると、断言までの確信には至らないので、実地も含めて、もう少し観察したいと思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    なかなか十分に観察できていないのですが、〆になる前に途中報告ということで、、、。今のところ見る限りでは、①相手(ゲージ)技を受ける②こちらのHPが減る(瀕死)+こちらの瀕死ポケモンのHP減少分に対応して瀕死ポケモンのゲージが貯まる③残ったゲージ増加分が次のポケモンに引き継がれる、と思われます。少々確信に至っていないのが、③に併せてオーバーダメージのHP減少分も次のポケモンに引き継がれていないかという点なのですが、打撃を受けていないポケモンがダメージを受けるというのは理屈からも変なので、それは ないのではと思いつつ、確信には至っていないというところです。

fuku Lv66

同じ現象を確認しています。最近、この一週間くらいでしょうか。
先鋒カイリキーがゲージを抱え落ちして、次鋒バシャーモが現れた時からカイリキーの抱え落ちしたゲージと同じだけもっているという感じです。
システムをユーザーフレンドリーに変えたんだとポジティブに解釈していました、それ以上深く考えませんでした。
バグでなければ、先鋒カイリキーのHPがほとんどなくなりかけているとき自爆覚悟で連打してゲージを貯めて、次鋒のバシャーモにつなぐという戦術が成り立ちます。バシャーモはきあいだまで1ゲージをためなければならないのでゲージを引き継げるならとてもいいです。

  • ラスラプ Lv.74

    自分の場合は、最近というより以前から気になってました。ただ、そういう風に見えるだけで、他の皆さんもおっしゃっている通り、実際にはゲージ量増加が次のポケモンに引き継がれる訳ではない。と考えるのが妥当なような気がしています。fukuさんご指摘の、瀕死カイリキー連打→次鋒バシャーモ気合玉というような活用方法が実際にできると面白いんですけどね。自分の案は、ミュウツーレイドで、先鋒が低PLのカミカミバンギで、1回だけ噛み砕くを入れたところで絶命、ゲージを貯めた次鋒のゲンガーがシャドボ3発以上放つというものです(空想です)。

p.p.p. Lv163

引き継がれていないと思います。交代中の純粋な次のポケの被弾上昇分と攻撃した分の上昇値だと思いますよ。

バトルで時間ロス考慮し1体目(場合によっては2体目も)がタヒした状態から始めると最初に1体目が出て即2体目に交代する演出がされます。ですが、その最中も相手からは攻撃を貰いhpは減少していますし、こちらも攻撃が出来ます。(因みにタヒポケが2体以上でも交代演出は1回のみ)

で、レイド(ジムでも)の場合技2食らってタヒると大幅にゲージを持った2体目と交換されますが、ゲージ使用して相手に攻撃してもその攻撃で減少したhpは直ぐに修正されます。ですが、交代演出中に2体目が確保した分のゲージは残っています。

意外に交代演出もそうですが、被弾演出も結構長いんですよね。なので、ここで何も出来なくなるとかなりの行動制限になってしまうので、見た目と実際の行動が異なるように考慮されている或いはそうならざる負えないのだと思います。

初期が酷かったですが(今も多少は残っています)、相手が被弾モーションを繰り返し攻撃させない、出来ない状態を続けて被弾を少なくし倒す事も可能でした。今は一定回数で被弾モーションをキャンセルし攻撃してくるようになっています。ましてやこちらは被弾モーションキャンセルし攻撃出来るのですからね。

  • ラスラプ Lv.74

    交代中の2体目被弾と技1入力分というご見解は十分に可能性はありますね。交代演出時間は思ったより長いという点で、たいへん説得力のある御説です。皆さんの色んなご意見が聞けて参考になりました。ただ、1体目が相手技2の被弾で死亡したケースと、相手技1で死亡したケースとで、2体目の登場直後のゲージの貯まり具合が、前者の方が大きいように感じられ、自分はまだはっきりと結論が出せていません。もう少し観察を続けてみたいと思います。ありがとうございました。

neftile Lv54

被弾とは関係なく、前のポケモンが倒れると、次のポケモンが少しゲージの溜まった状態から開始になります。レイドに限らず、普通のジムバトルでもそうなります。なので、ジムで連戦するとき、パーティーの先頭のポケモンを戦闘不能状態で出撃させることもあります。開始後、即交代でゲージが少し溜まった状態から始められます。

  • ラスラプ Lv.74

    neftileさんがご指摘いただいた点はとても重要だと思います。自分も、これはレイドに関わらず通常ジム戦でも見られる現象だと認識しています。ただ「被弾とは関係なく」という点はもう少し観察してみる必要がありそうです。皆さんのいろんなコメントを拝読して、だんだんと「被弾と関係ある」という風に思えてきました。現時点の自分の考えは、ねいてぃおさんのご回答のところへ書き込んだコメント(仮説)の通りです。

退会したユーザー

引き継がれないと思います。
死に際にゲージが増加してすぐに次のポケモンが出たらゲージは減っていると言うことがほとんどなので。

携帯端末とサーバー側での齟齬ではないでしょうか?

  • ラスラプ Lv.74

    そうですよね。普通に考えると引き継がれないはずですよね。でも2体目が出た瞬間にこちらのゲージが少し貯まっているのは、ご指摘の通り「携帯端末とサーバ側での齟齬」と考えるのが適当かもしれないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×