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質問と回答
解決済み

仮に対人戦が実装された場合の素朴な疑問

こんばんわ。
今般のゲームバランスの調整は、対人戦に向けた布石では?との書き込みを見ました。

そこで、素朴な疑問なのですが、このゲームのバトルは、所詮は連打によるどつき合い、及び相手の技を避ける技術だけであり、お世辞にも奥が深くいシステムとは言えないものと思料します。正直なところ、対人戦が実装されても、例えば、大会が開催されなど、盛り上がるのか甚だ疑問です。

私は、本家のDSによるポケモンは全く知らないのですが、単なるどつき合いではなく、ターン制で戦略を考える必要があるなど、奥が深いものと聞きました。

どつき合いの現システムでの対人戦について、皆さまはどう思いますか?楽しいものになると思いますか?

因みに、私のバトルガールの数は、あとひと頑張りで、3万勝ですが、どちらかと言えば、バトル自体を楽しむより、50ポケコインの獲得及び、金バッジを数を増やすことが目的となってます。

これまでの回答一覧 (6)

こんにちは
対人戦については、過去に何度となく、Q&Aに登場しておりますが、
今の、通信速度、にゃんの鯖の処理能力、様々な端末が混在する中では、皆様の期待するような、双方がポケを操作して1つのバドルフィールド内で戦うというのは無理ですな。

せいぜいできるのは互いに選んだ6体を相手に、対CPU戦でそれぞれの端末内で戦い、時間内に早く倒したもん勝ちか、最終的に残ポケが多い方が勝ち、というところでしよう。

スイッチとの連携や、フレンド機能実装なんかを考慮すると、互いのポケをスイッチに転送して、スイッチ上でバトルが出来るというのが最も期待する仕様になると思います。

フレンド優遇政策と、リアルバトル考慮の背景から、対人戦で戦えるのはフレンドになっている同志だけ、とか、その代りジムに行かなくても、お家で戦えるとか。
そんなだと、ポケGOの当初の目的、外に連れ出す目的から離れていくなぁ。

きっと、今回も実装されずに、3~6ヶ月程して、また、対人戦実装の話が出てきて、ここにQ&Aが立つんだろうな~

  • まさふろ Lv.63

    ころりんさん、こんばんは。 携帯端末での対人戦はなにかと問題がありそうですね!単なるどつき合いのゲーム性なら、対人戦は不要な気がします。運営側のアイデアに期待です。

fuku Lv66

相手のメンバーが分かっていて、こちらがそれに合わせることができる、そう今のジムバトルシステムですがそれならまさふろさんの言うとおりだと思います。しかし相手の面子がわからず対戦するとなるとそうはいかないでしょう。更に同じポケは入れられないとするなら、バンギ×2はだめということ、そう簡単ではないように思います。CPトップを並べても勝てないケースはいくらでも出てきます。
ポケGoはスクミ構造になっています。いわ技ははがねタイプに弱いが、はがね技はほのおタイプに弱くほのお技はいわタイプに弱いというようなすくみ構造になっています。二すくみ、三すくみ、四すくみがあります。
ところが今は馬力で勝つのが主体になっています。何が何でもバンギとかですね。ニャンアンはそれを是正しようとしているようにみえます。まあ、自分の愚考です、ご参考まで。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんは。 確かに、馬力で勝つだけの対人戦なら、面白くもなんともないですよね!運営側の対人戦に係るアイデアに期待です。

原作では4つの技でのターン制となります。
また、ネットでの対戦では、まず手持ち6体をお互いに見せ、そこから3体で戦います。

持ち物を持たせられるので、同じポケモンでも戦略が大きく変わります。
ステータスの底上げをするものや、一撃死を必ず一回防いでくれるものなんかもあります。

どのポケモンのどのアイテムを選出していて、誰から出してくるか、というのを自分の手持ちの6体と照らし合わせてそこから自分も選出していく、というような感じです。

そもそも持ち物や特性などもなく、ターン制でないGOの世界では全く違うものになり得ると思いますが、原作を汲んで対人戦をするならば、パーティ画面で対人戦用のパーティがあり、そこから3体選んで戦う、というのが無難かなあと思います。

どの技で挑んで来るかによって回避できるかも変わりますし、ジム戦のスピードで攻撃する訳ではないので、ゲージを放つタイミングなどもありますから、そこに戦略を見出すかどうかだと思います。

あくまで、僕の予想や想像でしかないのですが…。

  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。大学生になった私の息子は、小学生のときにDSのポケモンゲームが好きだったのですが、このようなゲームをやっていたのですね!私がポケgoを始めたとき、てっきり、本家ポケモンも、どつき合いのゲームと勘違いしてました。

galantis Lv17

CP合計上限や属性の縛りなど、パーティー編成上の制限が設けられるのでは、というのが私の予想で、そうなると、対人戦も強いポケモン並べてただどつき合うだけのものではなくなるんちゃうかなと思ってます。例えば、6体のうち2体はCP2000程度のものを入れないと上限を超えてしまう、同じ属性のものは最大2体まで、とか。そうなるとこれまで見向きもしなかった微妙なポケモンにスポットライトが当たり、育成熱が再燃してゲーム自体も盛り上がるのではないでしょうか。
あと、今のバトルでは端末や通信環境で遅れを取ったりすることがありますが、対人戦ではそれは許されないので、お互いの通信が整ったことが確認されてからGO!となるような工夫も必要かと。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんは。 やはり、単なるどつき合いではなく、対人戦導入に伴いもうひとひねり、欲しいですね。

まさふろさん、こんにちは

PVPについては現行のシステムでは携帯の性能差による差が大きく(避けバグや交代時間の長さ)おもしろくないと思いますが、そのためだけに多くの容量を割くのは難しいと思います。ポケゴーの魅力は実際のフィールドに出ることだと思っています。
個人的にはレッツゴーピカチュウ&イーブイを買わせるような特典をつけて、レッツゴーに移して本家のような対戦を楽しめれば中途半端なものを実装するより満足度が高いのではないかと思っています。
CP調整については不遇の素早さの高いポケモン達のためにステータスを防御やHPで調整するのかなと思っています。

  • まさふろ Lv.63

    なるほどです! 現行の連打だけのバトルより、他の媒体と連動し、戦略性を持たせるのは、面白いですね!

正直、ポケGOの対人戦で原作レベルの攻略を求めた場合は、付いていけない年配プレーヤーが続出すると思います。

その上で対人戦を行う事でのメリットが盛り込まれるとなると、経営的には大バクチだなぁ・・、と思いますよw

そう考えると、単純な「ポチリ」と「避け」だけでの勝ち抜き五人バトルとかになるのではないでしょうか?

避けだって、単純に連打するだけの攻撃では無くて、タイミングをずらす位の事で、難度が上がるのでは?

で、ご褒美にアメちゃんやすなのかけらとか?

ま、勝手な妄想ですw

  • まさふろ Lv.63

    ご褒美は、負けたトレーナーが勝ったトレーナーに、砂やアメを没収されると考えた方が自然ですかね。究極は、メンコ(古くてすいません)のように、ポケモン自体を賭けると、なお、白熱したりして、、、。

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