質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXデオキシスレイドの当選傾向について

デオキシスになってから、抽選方法が変わったんでしょうか?当選の傾向がイマイチつかめません。

 EX開催日 ←パス配布日 ←レイド日
①10/2(火)←9/28(金)←9/23(日)
②10/16(火)←10/12(金)←10/10(水)
③10/23(火)←10/15(月)←10/8(月)

・自分のマーキング活動に特に変化はありません。
・たまたまEXジムでタイミング合えばレイドする感じです。
・①②③とも初当選または2回目の当選です。
・いつも当たっていた公園(金ジム)で全く当たりません。
・ジムランクは①②が金で③が銀です。
・③と②はレイド日に逆転が生じています。

従来は、直近のレイドの方が当たりやすいとか言われてましたが、自分は懐疑的に思ってました。今回改めてそれが証明されたような形です。また、ジムランクと当選との相関も不明です。

わずか3回で推測するのは少々無理がありますが、みなさんの当選傾向はどんな感じでしょう?参考にしたいので教えてください。

これまでの回答一覧 (14)

23日きました(平日14時なんで行けませんが)

多分ですが、この土日にやったレイドで来たと思います。平日そこでやってはないと思うので、やったとしたら、13.14の土日か、前週の土日です。

ミュウツーの頃のEXも大体週末にやったところから、翌週くる感じでしたので、直近レイドで間違いないかと思ってますが…

  • ラスラプ Lv.74

    なるほど。かびかびさんはミュウツー時代と同様の傾向のようですね。それにしても平日開催は残念でした。

ラスラプさん こんにちは。
当選傾向は変わっていないと思います。

 今回は新しい配布方法に変更しようとしたがミスやバグで戻さざる負えなかったのでは?と思っています。

 EX開催日 ←パス配布日 ←レイド日
①10/2 (火) ← 9/28(金)は新しい試みで直前まで通常レイドを開催。だが、EXレイド開催時間になっても通常レイドをセットしてしまいEXキャンセル会場を作ってしまった。

②10/16(火)←10/12(金)は二週間かけて、EXレイド直前まで通常レイドのシステムの組直しをしたが断念。そのため12(金)のパス配布以降EX会場で通常レイドが開催されていないので土曜日曜のレイド卵の上りが悪くパスの売り上げが鈍くなった。

③10/23(火)←10/15(月)は取り合えずミュウツーと同じ配布方法に戻してみた。配布対象は13(土)14(日)の二日間だけで、なおかつ開催箇所が少なくその二日間に対象ジムでバトルをしなかった人にはパスが届いていない。

しばらくしたらまた配布方法の変更があるかもしれませんね。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。緻密に分析されていますね。非常に説得力のあるご説です。デオキシスへの変更にともない当初のミスや混乱が一部生じたものの、今後は安定する可能性が大きいように思えてきました。

Lavista Lv440

私にも23日のEXレイドパスが来ました。
16:00開催ですが、勤務先の目の前の公園なので、仕事を抜けて参加します(^^;;

3回ともミュウツーで当選経験のあるジムで全て異なるジムからの招待で、いずれもシルバージムです(ただし10/2のジムのみは当選後にゴールドになりました)。

「直近のレイドが当選しやすい」とおっしゃっている方が以前からいらっしゃいましたが、私はそういう感覚はなく、該当する期間内(パス配布の一週間前)であればいつレイドを行なっても当選するときは当選するという感覚です。
今回はパスの配布日と開催日の間隔が16日と23日で異なるため、ラスラプさんのように当選ジムでのレイド日が逆転するケースもあるようですが、以前のように開催日の一週間と一日前のパス配布に固定されれば、違和感は無くなると思いますよ。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。パス配布の間隔が以前のように固定化されれば、規則性が見えてくるかもしれないですね。23日はお仕事に支障をきたさないよう頑張ってください。

昨日やったばかりの近所の公園(金ジム)から届きました
それ以前にその場所でレイドをやったのは
先週の日曜日なのでその時のはたぶん対象外なはずです

1週間前に配布って今までと同じ配り方なので
先週先々週がイレギュラーでむしろ元に戻った…?
だとするとわかりやすくていいのですが

自分は過去の体験から直近の方が当たりやすいと思ってます
当たる時は大体3日以内くらいで
5、6日前くらいのは当たった記憶があまりないです

  • ラスラプ Lv.74

    どうやら、ドラりんさんのご推察(配り方が元に戻った説)が正解のように思います。規則性が分かるようになるとマーキングしやすくなるのですが…。

でへへ Lv120

ラスラプさん

今朝ほど急に23日のパスが来て少し驚きました。
場所はいつものジムなのですがいつやったか覚えていません。※先週1回はやっている事は間違いありませんが。

逆に過去2回(2日および16日)のやり方(配布と開催日の間隔が数日)がイレギュラーで今日の配布から従来のスタイルに戻したという事ではないでしょうか?

当方は時間にはフレキシブルなので問題ないのですが、あの間隔だと困る方のほうが多かったと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    今回の配布からスタイルが正常化したと考えたいですね。しばらく観察が必用なようです。

退会したユーザー

ラスラプさん、こんにちは。

①10/2開催、 レイド9/22(土)
②10/16開催、 レイド10/5(金)
③10/23開催、 レイド10/8 (月)

となっております。
すべて金ジム家の近くの公園です。
ミュウツーのexレイドの時も複数回当選しました。
①と③は同じ公園です。

③の公園は夫と6日と7日もミュウツーレイドをしましたが、夫は当選しませんでした。(彼は8日は仕事でできず)

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。ご夫婦で片方のみご当選だと気まずくなりませんか?余計なお世話でしたね(笑)コメントありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ラスラプさん、心配してくださってありがとうございます。幸い夫と大親友になりましたので招待可能です。 ですが、家の近くで16:30開始なんて、フルタイム勤務の人には参加無理ですよね・・・。

直近レイドもそうですが、EXレイド終了後、一発目のレイドが激アツです。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ほんとですか!?(゚∀゚) 撃アツ気になる…

  • ラスラプ Lv.74

    同じく、激アツ気になる…。

ラスラプさん、こんにちは。
マーキングはタイミング合えばしており複数回しているのでどの日のレイド分での当選かは特定できません。
①、②、③のレイド日などを列挙します。

①9/23か9/24
デオキシスでは初の銀ジム ミュウツーで過去1回銅ジムの時に当選

②9/23か9/24か9/30か10/2
デオキシスでは初の金ジム ミューウツーで過去1回銀ジムの時に当選

③9/23か9/24か9/30か10/2か10/7か10/8か10/14
デオキシスでは初の金ジム ミュウツーでは銀ジムの時に1回、金ジムの時に2回当選


①はマックスバリュー、②と③は同じ公園内の別のジムです。



  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。コンスタントにレイドされ、コンスタントに当たっている感じですね。この調子で頑張ってください。

ラスラプさん

私にも、明日16日と23日の2枚招待状が来ています。

前者は11日に届き、後者は今朝届きました。

言われてみれば、レイドバトルの参戦する前に、画面右上に見慣れない文字が出ていたような記憶があります。

  • ラスラプ Lv.74

    画面右上の文字は「特別なレイドバトル」に該当するジムかどうかの表示だと思います。この点は以前より分かりやすくなりましたね。

momo Lv68

だいたい前々日くらいと思っていましたが今回から前日が増えた気がしています。火曜日開催ですと前の週の金土日のいずれかかと思っています。ただ直近のレイドから抽選していって外れると次の直近の定員割れしているジムで再抽選。という感じだと感じています。

  • ラスラプ Lv.74

    ふむふむ。なるほどです。直近から抽選されて外れたら次の直近…という方法ですか。その可能性も捨て切れませんね。

こんにちは
今回は、特にマーキングはしてません。
黒玉が沸いているジムに行ってレイドするだけの活動です。
但し、田舎故、何度か非成立を食らうなか、EX対象ジムは確実に集まるので、自然とマーキングになってしまいますが。

①10/2(火)抽選該当期間に、EX実施ジムでレイド実績無
②10/16(火)抽選該当期間に、EX実施ジムでレイド実績無
③10/23(火)招待きました。
銀ジム 10/13午前に1回だけやったやったミューツーレイドが対象と思われる。

私は1回しか行きませんでしたが、10/13に、みんポケ眺めていた限り、ここのジム、レイドが頻発していたので、なんか怪しかった。
当地域は、EX実施予定ジムで1回だけやっておけば、無課金ライト勢でも抽選2回につき1回は当選します。
ガチの人は、毎週当選確実らしいです。

金ジムが当選せず、銀以下で当選は以前と同じ傾向かも
以前と違うのは、マクドナルドがEX実施しなくなったからかなぁ
以前は2回に1回、EX開催してたから、何度かEX招待貰ってたし、マーキング云々より必ず成立する場所だから黒玉沸けば欠かさず行ってた。

まぁ、平日招待なんで、参加しません。
休日開催が来るまで待ちます。
平日に行くつもりはありませんが、あえて避けずに、普通にやってみて、1ヶ月に2回招待が来れば、今まで通りかな?

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。マイペースで活動されてますね。特にマーキングしなくとも自然にそうなってしまうのは自分も同じです。マクドについては、現時点でまだよくわからないです。こちらのマクドは元々超激戦ジムで、従来も1回しか当選したことなかったので…。

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

9日にEXレイドが開催されなかったので、EXレイドは隔週になったかと思い、意識的にマーキングをしていませんでしたが、幸い13日にレイドしたジムがEXレイド対象ジムで、今朝パスが来て、ほっとしています~( ´Д`)
とにかく対象ジムではマメにレイドしておくべきだなぁと思っています。

わたしは直近というか、EXレイドが終了し次のEXレイドのパスが配布されるまでが、対象時期と考えていて、その時期に対象ジムでレイドをやれば当選しています。

このあたり、人口やプレーヤー数の違いも影響するのではないかという気もします。
首都圏の方が対象人数が圧倒的に多いだろうし、地方都市の方がやっとけば当選するみたいな単純構造かなと想像しています。

あと活動エリアどのEXレイド対象ジムはすべて金ジムですが、わたしはジムランクと当選は関係ないと思っています。

今日はマーキング意識したレイドしなくて良いので、ほっとしています。
こればかりはタイミング次第なので、今まではなんとかなってきましたが、これからも何とかなるとは限らず、マーキングのプレッシャーは少々しんどいです~( ´Д`)

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。おっしゃる通り、都市圏と地方とでは、当選の仕方も変わってくるかもしれないですね。ジムランクもよく分かりませんし…。いずれにせよマーキングのプレッシャーに負けないようにお互い頑張りましょう。

どーも Lv280

今日は来なかったので、このスレを見るまで配布は知りませんでした。当方は一切マーキングしてませんし、直近に対象ジムでレイドしたかどうかわからない、てか、レイドする際に特別なレイド表示があるかどうかも見てないので、来なくても全然おかしくないのですが、、

なので回答になってませんが、同じ大阪市内という事でお許しを(^_^;)

1回目と2回目については、始まったばかりだったからか、配布からEXまでの期間が短く、3回目から従来の8日前配布に戻った感じですね。なのでレイドから配布までの期間については、もう少し様子を見る必要がありそうです。ただ、当方が3回目に当たらなかったのは、この週末ほとんどレイドしてないからのような気がします。

1回目と2回目は初めてレイドしたジムで当選しました。経験値ゼロのジムで、そのレイドで銅になったジムです。当方はマーキングをしていないからかもしれませんが、ミュウツー時代から、初めて、もしくは2回目のレイドで当選することが何度かありました。福島、中津、大阪城、神戸元町あたりが初レイドでの当選だったと思います。

当方はミュウツーはわずか17回しか当選してませんが、同じジムはヨドバシITOENの2回だけで、後は全て違うジムでした。銅ジム当選は多いですが、かと言って金ジムで当たったことがない訳ではなく、中之島公園と靭公園の金ジム6カ所では1回ずつですが当たっています。なので複数の対象ジムでレイドしていた場合、これまで招待されたことないジムに優先して招待されるような気がしてました。よく言われている、当選確率の低いジムに割り振られるという説にはどうも納得できないのですが、、、

とりとめのない回答ですみませんm(_ _)m

  • ラスラプ Lv.74

    かなり独特な地域活動されてますよね。どーもさんのバイタリティにはいつも感心させられます。デオキシス1回目のご当選ジムは多分私がよく当たっている公園です。その時は自分は別の公園でしたのでニアミスはしなかったと思いますが、いずれどこかで(ヨドバシか北区の公園あたりで)お会いできるかもしれないですね。そのときにはお手柔らかにお願いします。

私も直近のレイドが当たりやすい説には前々から懐疑的です。
パス配布日(マーキングリセット)の翌日、翌々日のレイドで当選したことは何度もありますので。

①10/2(火)開催分は金ジム、レイド日は9/23(日)
②10/16(火)開催分は金ジム、レイド日は10/7(日)
③10/23(火)開催分は金ジム、レイド日は10/13(土)、10/14(日)

①と②は同じジムです。
また、①~③はいずれも自宅近辺のジムなので、土日にレイドをしています。
①・②と③はミュウツーがEXに出ていた時から、隔週で交互にEXレイドが行われていて、レイドをすれば確実にEXレイドに当たるジムでした。

と言うことで、私自身はミュウツー時代と当選方法は変わっていないと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    TANITANI707さんは、ミュウツー時代と全く同傾向なんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×