コミュニティデイで通信障害でプレイ出来なかったエリアについて
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュニティデイで通信障害でプレイ出来なかったエリアについて

本日のダンバルデイ、通信障害でプレイ出来なかった方に質問なのですが、どちらのエリアでプレイ出来ませんでしたか?

私は今回そんなにやる気が出なくて地元で細々とやっていましたが、全く障害なくプレイ出来ました。なのでびっくりしています。

毎回コミュニティディではエラーが出て、①都心じゃなきゃつながるよ説 ②サーバー障害なのでどのエリアでも繋がらないよ説 の二つの仮説がでていましたが、今回の障害で①が正しいことが明らかになった意味は大きいと思います。

これまでの回答一覧 (19)

今回出来てなかったのは、見ている限り
東京の東側(ようは23区)全域、横浜、名古屋、大阪などいわゆる大都市です

今まではエラーの時はみんな大体繋がってない感じでしたので
今回は地域ごとにサーバーをわけて
都心などは多くのサーバーを用意して構えていたものだと思います
が、都心などはそれを遥かに上回るアクセスが来てしまったため
全くプレイできない地域と何の問題もない地域に分かれてしまった物だと思われます(過去に同じことが何度もあったのに想定を超える~の言い訳になってるはそういう意味かと)

今回のやり方自体が初めてなのと、過去の横須賀や錦糸町みたいに
人が集まりすぎる事で回線がパンクする、ナイアンにはどうにもならない部分が原因のケースもあるため
今回①が正しかったと証明することにさほど意味は無いと思います

どのみちコミュニティデイは毎度の如くエラーが起きるため
人が多そうなところは避けろ、と言う漠然な対策には変わりません
特に郊外から都心へ来るのはやめた方がいいでしょう
都心の方が沢山集められるだろうと欲張って
長い時間と多額の電車代やガソリン代をかけてきてエラーで出来ませんでした~では本末転倒どころか被害が大きすぎます

他7件のコメントを表示
  • BBA Lv.11

    日本全国まわってリサーチしたみたいな知ったかぶりはやめてください。田舎でできなかった方もいらっしゃるだろうし。また都心に出てくるなという上から目線は不愉快です。どうやって遊ぼうと本人の勝手ですし、交通費をあなたが持つのではないし、ニャンに請求したいと思う思わないもあなたには関係のないこと。ちなみにうちもど田舎ですが途中からダメでしたよ笑笑 あなたが板に落書きしたい、反論したいというのも自由ですが、少なくとも私はあなたの発言が理論もなくて不愉快です笑笑

  • はっしー Lv.40

    意味不明な噛みつきしてるBBA氏のほうがよっぽど不快です

  • 燃えるゴミに投げられた生ゴミ Lv.1

    見ている限りと言ってるのに何言ってんだ?

  • あゆちゅむ Lv.94

    最近また意味不明な噛み付き垢増えましたね…。ドラりんさんの回答は皆さんはしっかりと理解されているはずで、この方の勘違い(だと思いたい)だと思うので、お気になさらないよう…。過去質でも中々な発言をされているようなので…。

  • プリンシパル Lv.42

    地域ごとにサーバーが分かれて管理している。このことがわかっただけでも大変勉強になりました!w やはりコミュニティデイ都心は危険ですね。

  • ぴいぷろ Lv.23

    補足として他スレでも書きましたが23区アウトと書いておられますが杉並区問題なくプレイ出来ましたと報告しときます。

  • きり Lv.23

    害の複垢(笑)に皆さん反応しないで良いですよ… 文京、台東、荒川区はほぼ死亡でした。正直、ここやツイッター、他攻略サイト利用者ならわざわざ都会や聖地に出掛けて障害喰らったならアホかと、そして君らは更に障害を多くしてるんやで、って話ですけどね。 ただ勿論、最大の害悪は無い案ですが。

  • あゆちゅむ Lv.94

    横からすみません。仮にサーバーの問題ならば、マップどころかログインすらできなくなるような気がします。ログインできるが何も出ないのは、サーバーというよりも、基地局とかの通信過多かなあと思ってしまった次第です。甘い考えかもしれませんが…。

東京都23区の東側です。
始まって10分だけ、あとは終了までほとんどできませんでした。
はじめの1時間くらいは、ポケストップを回したり、フレンドにギフトを贈ったりはできましたが、ニアバイにポケモンが全く表示されていませんでした。(もちろんポケモンも出現しない)
なので、通信障害ではなく、サーバーの問題なのかと思っていました。
1時過ぎからはポケストップも表示されなくなり、再起動しても変わりませんでした。
日本中ダメだったのかと思っていましたが、勝手な思い込みでしたね。
今日は何もできませんでしたが、いつもポケモン繁華街の恩恵を山ほど受けていることを思えばしかたありません。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    東側…錦糸町あたりでしょうか?

  • メリーさんの Lv.63

    錦糸町駅前ではなく少し離れた大横川親水公園です。

  • オポッチャマ Lv.3

    柴又から北小岩、小岩までは普通にプレーできていましたが、新小岩に入ったら突然プレーできなくなりました。23区の東側の境目はこの辺だったのかもしれません。

こんばんは。

僕は横浜市の近くではありますが、大きな都市とは言えない地域でもあります。

知り合いが都内でプレーが出来ないというお話をされていたんですが、こちらは多少怪しかった部分がありましたが、特に大きな障害は起きませんでした。

元々毎回のコミュデーの時は、人が集まらないポケストップの集まった所でプレーしていたので、余程でなければこういった障害は起きてませんでした。
最近少し人が増えて穴場感が無くなってしまったのが残念で、今後障害に見舞われなければいいんですが…。

恐らくは①ですかね。
他の方も仰っている通りかと思います。

ただ、とあるコメントにある方の発言は如何なものかと思いますし、ただの屁理屈で自分が余り出来なかった腹癒せにしか聞こえず、可哀想だなあと思います。

次回以降のコミュデーも、プレー環境を気にしてやっていった方がいいかもしれないですね。

  • プリンシパル Lv.42

    横浜近辺は無事だったんですね。ありがとうございます。

地方都市です。

周りの反応を聞く限り、そして私自身3時間問題なくプレイできました。
しかしながら、(未確認ですがおそらく)近くで車でgoしていたと思われる顔見知りは始まってから30分後くらいに何も表示されなくなったと言っていました。
13時頃には元に戻ったようですが、皆さんの書き込みを見る感じ、今回のエラーの症状のようですね。

地方でも人によっては少し障害があったようです。
場所+GPSの具合なのか、端末なのか、はたまた移動スピードか。
ご参考まで。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。地域ごとのサーバーのきれ目が分かれば事前に察知出来ますね。

mmh Lv2

東南アジアの方田舎でやってますが、開始1時間30分過ぎた頃に急にマップが消えました。20分ほど何もできませんでしたが、その後は何とか復旧。近辺でプレイしていた人はせいぜい20人ちょっとしかいないような田舎ですので、地域のサーバーというより、大元の問題かと思ってました。だから日本だけ再度開催でなく、アジア太平洋地域が対象なのかと。そのせいか、普段レイドがあっても人が集まらないのに11人、6カ国の多国籍メンバーでミュウツー取れましたけど。何故か最後、記念撮影を撮られ、流れでフレンドに。次も集まりましょうとなりました。今回、高個体値の色違いは1体だけだったので、リベンジですね。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    え?田舎でもエラーですか?これは一体…。ちょっとわからなくなってきました。大元だと全世界で障害状態になるはずですが、そうなってはいないので。記念撮影の流れはウケますねw 東南アジアフレンドリーだなあ。

  • ロックマン Lv.39

    元々全世界同時開催でないので、全世界で障害は起きないと思いますよ。時差の関係でアジアのみ開催したので。

退会したユーザー

元々人が集中することでエラーが出やすいのは分かっていたことです。
私の地域では、開始から30分くらいは快適でしたが、徐々にエラーが出るようになりました。それでもいつもよりは快適でしたよ。

ガチな人たちは中心部を離れ人が少ない地域でやっていますが、それだとタスクが捕れないので、パイルとボールを貯めこむなど事前準備が必要。
さすがに面倒なので、ストップが多い中心部で我慢しながらやっている状況です。

今回は随分快適だったので、後日開催有りと聞いてちょっと驚いてますが。

Lavista Lv440

同じようなスレッドがいくつも立ってますが、回答はさせていただきます。
また、タイトルに「通信障害」とありますがそうではなくサーバの過負荷による障害ですね。

私がプレーした場所は新宿御苑です。
新宿駅の東側、千駄ヶ谷駅の北直ぐの場所です。
ここはポケストップが多く入場料が発生する(とはいえたったの200円ですが)、人でごった返すほどの事もありません。少なくとも週末のポケ活範囲の新宿西口周辺よりはプレーヤーの人口密度は少ないと思います。

一応14:00前くらいまでは私の端末ではポケモンの出現は非常に少なかったですが皆無ではなく、またポケストップは生きていましたので、アイテムやたまご、リサーチの排出もありました。
事前に蓄えていた10kmたまご9個を割った後も、現地で入手した2kmたまご3個、5kmたまご6個を割りました。

今回の状況を見ていると、快適にプレーできたエリアもあるようなので、エリアごとにサーバーが分かれているような感じですね。
それと、ポケストップ密集地域が厳しいのかも知れないという気もしますが、あくまで推測です。
ポケストップ密集地域というと錦糸町を思い出しますが、あそこはどうだったのだろうか・・・?

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ポケスト密集地域が厳しい、ありそうですよね。イコール、ソースも密集しているでしょうし…。錦糸町は全然駄目だったみたいです。

  • Lavista Lv.440

    プリンシパルさん、コメントありがとうございます。錦糸町もダメでしたか。中野はOKだった様ですが・・・。リベンジ戦は中野か、あるいは練馬の方にでも行ってみようかな。

Tom Lv24

プリンシパルさん

こんばんは。
私は横浜市の鶴見区辺りです活動しましたが、何も問題はありませんでした。横浜駅周辺でトラブルがあったのでしょうかね。というわけで、②の無案のサーバーの問題では無く、通信局の問題だったのではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    鶴見区はセーフ。横浜駅前気になりますね。

  • petbottle Lv.17

    横から失礼いたします。 鶴見まで電車で3駅ほどの神奈川区の住宅街でしたがほとんどダメでした。。 次は鶴見の方に行こうかな。

  • 銀彗 Lv.8

    鶴見駅周辺は〇〜△でしたが 鶴見駅より南側で橋を渡ったエリア (潮田公園・鶴見小野・弁天橋等)は△〜×でした セルがみなとみらいと同じで通信障害が 起きた可能性があります…σ( ̄∇ ̄;)

take Lv22

池袋は開始早々は好調で、20分位経ったらポケモンがでなくなり、30分過ぎからはジムやスポットが消えました。
その後20分位で一度解消したかに見えて、すぐに全部消えてって感じでした。
23区外の東京は普通に遊べました。

エラーに関しては1と2両方可能性はあり、今回は1だっただけかなと。

自分は、都区内でエラーが出れば延長確定なので、30分待って戻らなければ地元に戻って様子見てます。
それからでも1時間以上出来るので、そんなに困らないし。
逆に郊外でエラーが出ても都区内が出来れば延長無しなことがほとんどなんで、郊外にもリスクはあると思っています。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    池袋はアウトですか。やっぱり、って感じですね。

  • take Lv.22

    池袋は想定内の人が多かったのか、みんな淡々と解消を待ってる感じでしたよ。 伝説レイド始まるってタイミングでのエラーでしたが、周り一斉にってわかると「やっぱり」って感じで。 何かトラブルに馴れてきてる感じが(笑)

  • プリンシパル Lv.42

    またか…みたいな笑 池袋なら別の場所に移動するにも便利ですしね。

Kuro Lv53

都が全てではないので。

ない案は今回やり直しをしてくれるようですが、

今後コミュニティデイのときは地方へ行くようにしては
いかがかと。

地方の人は逆にレアがほしくて、都心?まあ大きい街にでることもありますので。

コミュニティデイは地方に出るほうが有利。

こんな風にしてくれると地域格差は少し

和らぐ思い出す。

でも、都心のほうが人が多いですもんね。

数の力にはかてないないな。

  • プリンシパル Lv.42

    確かにそうですね。むしろ地方にいくきっかけになればいいですね。

OSUKA Lv98

私は、極めて快適にプレーできたのですが、あちこちの情報を調べてみると、アカウント種別などではなく地域性が大きいようですね。このゲームの特性上、膨大なポケソースの情報を管理していることから、地域ごとにサーバーを用意していると考えるのが良いでしょう。以前の横須賀イベントとかの経験から・・
 前後は事情があって眺めているだけでしたが、実働1時間の間にイロチ6体を含めて、100体近いダンバルと、10余りのダンバル捕獲のフィールドリサーチをできました。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり地域毎のサーバーですよね。知らなかったなあ。

こんばんは。
はじめまして。

12時から上野公園周辺でスタートをしました。

しかし、10~15分頃からジムとポケストップが消えて、30分頃に一度、数分間復旧したが、その後は何もない地図上の移動だけでした。
13時頃まで上野公園周辺で、再立ち上げやWi-Fiへの切り替え等を繰り返し頑張りましたが、私用により離脱しました。

上野公園周辺の成果は、25体程度で色違いは1体、高個体値には恵まれませんでした。

上野を離れ14時前から15時迄の間に北陸新幹線の車内から途中停車駅の大宮・高崎・長野駅の各駅で2~3体を捕獲しました。
時間延長を期待しましたが、15時以降は日常の光景と同じだったため、13時過ぎに復旧したと思っていました。

ご質問については、同一時間の比較ではありませんが、①と思います。

16時迄の残り時間で孵化した手持ちの2体と長野駅で捕獲した本日の一番評価1体の3体を強化用に残していた虎の子のアメを使い果たし、コメットパッチに進化ささせてしまいました。

再度の開催が分かっていたら、無理に進化をさせなかったのに・・・

非効率ですが、ダンバルを相棒にしました。
再開催の時は、アメ集めにも専念したいと思います。

sentaro- Lv17

こんばんは、。
私は、九州は福岡市中心部の天神でしたが、快適にプレイできました。
たまにポケストを回すと、ネットワークエラーになりましたが、
コミュデイ3時間の内の、たかだか1or2回程度。
ミニリュウ、ヨーギラス、ヒトカゲの時に比べると、まったく問題ありませんでした。
簡潔でしたが、参考になれば幸いです。

Lv21

新宿にいましたが
途切れ途切れに繋がったりしてましたが
1時頃には スポットもジムも全部消えちゃいました。

愛知県の一宮市で活動をしていました。
最初の10分くらいは多少読み込みが遅かったのですが、その後何の問題もなくプレイできていました。ダンバルの雨も600個近く手に入れれましたし、色違いも7匹捕まえることができました。
やはり聖地や都心の駅周辺よりかは、地方で確実に数を集めていったほうが今後は良いと思います。

名古屋市の鶴舞~大須~栄で周りましたが、エラー頻発しました。

ストックのタマゴ産をコメットに、1体だけ遭えた色違いはメタング止まり…むしろ飴無くなりました。

今回は徳島県でプレイしました。14時迄は全く障害なくサクサク。普段、関東圏なので違いを実感、と思いきや14時10分に何も出現せず。仕方ないから交換に専念したところ、キラならず。とはいえ、4番手評価が91になったからそれ程悪くないかなと思いました。最後の15分は快適でした。県内でも当たり外れが大きく捕獲は240から20とバラバラの状況です。来週は茨城、東京。再来週は千葉、埼玉。上手くできることを期待します。

地方プレイ組です。

奈良公園周辺で12:00頃から始めましたが
13:00頃までは、わりと快適にプレイできていました。
しかし、13:20頃からネットワークエラー連発(ポケストもジムも消えました)

その後は、一瞬ポケスト回せたり捕獲出来たりを繰りかえし、14:30過ぎまで、まともにプレイ出来てません。
この頃に、公式Twitterで後日 再度開催と言われたためなのかは分かりませんが
急に重たくて動かないのが改善されたと思います。
(また、奈良公園周辺から一気に人が引いていった?頃です
諦めて帰っていたのか、後日開催と聞いて帰っていたのか‥‥

確か公式Twitterで障害発生でプレイ困難と言ってたのが、12:40頃?だったと思います。
(種々の情報を精査していくと
実際は、もっと早い段階から障害発生してたと思いますが‥‥

今回の障害発生(初めてアクセスエラーが何処かで出た)当初は、奈良公園ではプレイできていた。

12:40頃は、こちらはまだまともに動いてました。
途中からダメになって、人が引いていったあとにプレイできるようになった。こんな感じです。

なので、はじめは①で
地方では、繋がる場所もあったりしたと思います。
その後、②になったような印象でした。

ただ、繋がりかたに地域差があると考えられることから
①or②、①と②両方
とも言い切れないような‥‥難しいですね。

私はたまたま沖縄出張でしたので、那覇市内から空港に向かう途中で捕獲してましたが、空港付近で全てのジムやストップがなくなりました。
が、20分程度したら何事もなかったように再開しました。特段空港付近にジムやストップが大量にあるとは思えませんでしたが…元々フルには参加できない予定でゴプラ頼みだったので、個人的には助かりました。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。沖縄もまあまあ無事だったんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×