質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CHASER Lv6

ハピナス相手にカイリキー?メタグロス?

ジム戦でハピナスに対抗するにはカイリキーがオススメですが最近はコメパンメタグロスも対ハピナスに十分な戦力として使えると思いますがどうでしょうか?
カイリキーは格闘なんで効果抜群とれるがハピナスにはサイキネ マジシャインを使えるので自分も効果抜群をくらいます メタグロスはダメージは等倍ですがコメパンの威力と種族値の高さ そしてハピナスの技をすべて軽減できるという点もあります
一長一短ですしCP調整がまだ無いので先の現状は分かりませんが皆さんの見解をお願いします

これまでの回答一覧 (9)

kei777 Lv23

どこかで個体値100%のハピナスCP3219に対してカイリキーとメタグロスをぶつける検証動画を見ましたがメタグロス相当よかったですよ
もちろんコメパン限定ですが討伐時間はカイリキーより8秒程度遅いけど一切回避せずとも倒せてました
避けるのめんどくせーって時はいいと思います
ハピナス以外のよくジムに置かれてるポケモンに対しても有効だったのでメタグロスいいと思います

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます 避けが苦手な人は耐性があるメタグロスは貴重な戦力になる ケッキングやサーナイトなどのジム置きポケモンに有効だということでコメパンメタグロスだけでジム攻めすることも難しくはないというわけですね

こんにちは。

討伐速度を求めるジム戦には不向きでしょうが、そうでなければ十分使えると思います。

特に、レイド開始前の陣取り合戦とか、薬を節約したいときとか、気合玉ミュウツー的な使用方法が可能になりそうです。

例えば、ハピナス→サーナイト→カビゴンの様な並びだったら、使ってみる価値はありそうですね。

ただ、通常のジム戦ではいかに早くハピナスを落とすかが最重要ですので、自分はカイリキーもしくはキノガッサを使います。メタグロスは使いません。

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます 基本は撃破速度の速いカイリキーで攻め 薬の節約や連戦の場合メタグロスを使う場合もあるということですね

OSUKA Lv98

メタグロスも使ってみましたが役に立ちませんでした。CP2700→程度のカイリキーが一体いれば、ハピナス短時間で倒せます。ジムにいるハピナスは大抵先頭にいますから、キンズリ防衛されると厄介です。その後に続く5人のトレーナーに防衛権があるので、気づかれないように、とにかく短時間で三回倒す必要があります。防衛が二人までなら、全力で防衛されても20分あれば倒せる。
 ハピナスの技を受けてしまう可能性もあるので二体用意しますが、大抵は一体で済む。サイコキネシスやマジカルシャインは、受けなきゃいい話。

他7件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    こんばんは。横から失礼します。以前から気になっていたのですが、2人で金ズリ防衛されたハピナスを倒しきるのは凄いと思いますが、どのようなオペレーションとなるのか教えて頂けないでしょうか?もし詳しく教えて頂けるのであれば、別にQ&Aを立てたいと存じます。

  • neftile Lv.54

    単垢の火力では無理でしょう。以下、推測になりますが、2人で全力防衛されたジムを、20分(それもカンストさえしていないカイリキーで)で落とせる可能性があるとすれば、こんな感じでしょうか。2人(または複垢)で1段削った後は常に2段落としを仕掛けることにより、「1段でも削られたら、回復が必要」な状況を作り出す。これによって、きのみ使用ペースを引き上げさせることにより、通常より早くきのみBAN状態に追い込むことができるはずです。この方法ならば、おそらく20分程度で落とせるでしょう。

  • たたた Lv.29

    いや、防衛が2人までなら単垢でも可能です。 ハピナス(その他も)を2回1分程度で倒せれば、20分で20個の金ズリを消費するので、先頭が追い出せます。主に防衛するのが先頭の人ということが多いですが、後方二人でも、順次倒していけば問題ないです。

  • OSUKA Lv.98

    わたしは、一人でジム戦をします。全力でキンズリ防衛されても、防衛側が二人までなら、15分から20分あれば、一人で倒せますよ。それ以上防衛されたら、何が何でも守りたいのでしょうから、やめます。ただ、傷薬の消化のために、1時間以上叩き続けることも、あります。      防衛側が二人以上にならないよう。後半のメンバーに気づかれないうちに、短時間で倒すために、カイリキー必須なのですよ。

  • OSUKA Lv.98

    neftileさん、二人で倒す時の方法はそうではない。一気にゼロにする方法がある。5分もあればジムから追い出せる。それを、知ってるから二人(複垢)で倒すのはゲームとは言えないので、よほど特殊な条件。数人で連れ立って、配置時間、置いてるトレーナーのレベルも御構い無しに、多くのジムを落として歩く連中が連日、そんなことしてると、天下の宝刀使ったことあるけどね。防衛が二人掛かりまでなら、一人で落とせますよ。そのためにはカイリキーを使う必要がある

  • ねいてぃお Lv.54

    OSUKAさん、コメントありがとうございます。インファイトカイリキーを駆使されていらっしゃることは承知しております。質問の趣旨は、2人がかりで金ズリ防衛するハピナスを30分以内に倒す場合のオペレーションの内訳、すなわち、満タンハピナスを何秒で倒す、HP2/3ハピナスを何秒で倒す、想定している金ズリ投入のタイミング、次のバトルへのインターバルを何秒要する、HP回復に何秒要するなどについての個々のプロセスの構成について詳細を教えて頂きたいということです。たたたさんからも可能とのコメントがあり、neftileさんからもコメントを頂きましたので、別にQ&Aを起こして、もう少し広く皆さんの見解を伺いたいと思います。もしよろしければそこで詳しい説明を回答いただければ有り難く存じます。

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます 皆さんのコメントを見て思ったのが今回コメパンが実装されたことによって 初心者向き 避けが苦手 薬の節約にメタグロス 上級者向きで速攻で倒せるカイリキーという立ち位置が出来たと思っています 皆がうまくジム戦を出来るわけでもなく少なくとも初心者の方にはジム戦にメタグロスはオススメは出来ると思っています

  • OSUKA Lv.98

    私がハピナスをどのように倒すかは、私的には公開しても構いません。なぜなら、私のスタンスとして「8h20m未満のジムは叩かない」「自分がすぐ落とされても報復バトルはしない」と決めていますから、他人の楽しみを奪う気はないのでね。帰してほしいポケモンは帰す。ハピナスを倒すのは面白い。         ただ、人によっては倒し方を知られたくないひともいるだろうから悩ましい。      ハピナスの技は避けやすいですから、どの間隔で技Ⅰを出したら相手の技1を避け、かつ相手の技2をかわせるか、相手の技2をどのタイミングで避けるかを身につけてください。ハピナスは簡単には倒れないので、インファイトへの蓄積が無駄にもならないし。

CHASER さん、こんにちは。
昨日、同じようなCPのハピナスに使ってみましたが、討伐速度は別にして、使える子だなと感じました。私のメタグロスはPL35です。
避けるのが苦手な場合は脳死連打で簡単にやっつけれます。尚且つ、HPは半分も減りません。上手に使えばハピナス→ラッキー→カビゴンと、そのまま3体抜き出来ると思います。
くすり節約にも役立ちます。扱いやすさは万人向けだと思いました。

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます ハピナスらの技に耐性のあるメタグロスは連戦出来る程の強さがあり尚且つ薬の節約になるということでハピナスが苦手な人はメタグロスを使えば恐くはないですね

出来る限り早く倒したい場合は、カイリキーが良いと思います。早く倒したい訳でもないなら省エネでメタグロスが良いかなと思います。
地域によっては、鋼技がブーストになる可能性が低いのに対して、格闘技はブーストがかかりやすいことも要因です。

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます 決して使えないわけではないという事が分かりました むしろ耐性があり防御が高いメタグロスは薬の節約になり 薬が少ない人や避けが苦手な人はメタグロスで凌ぐのもアリと思っています

こんばんは。私の投稿とかぶりますが。

イロチWパンチメタグロス、個体値40とかなり微妙ながらやはり技ですね。耐性があるので避け無しでこの強さ。でもカイリキー嫌いなので、ジムでは気合玉ミュウツー使用してます。

1. 相手:CP3136
2. 技:しねんのずつき、サイコキネシス
3. 天候:晴れ
4. ブースト: 無し
5. 対応ポケモン: メタグロス PL30 個体値40
6. 技: バレットパンチ、コメットパンチ
7. 勝敗: ◯
8. 残り時間: 31秒

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます Youtube拝見しました コメパンが実装したことによってハピナス相手にも果敢に攻める事が出来るようになったという点では評価するべきでしょうね

私は場合によって使い分けるのが良いと思います。薬がない時はメタグロス、とにかく速く倒したい時はカイリキーといった感じでやればいいと思います。正直どちらも強いのでどちらでも良いです。第五世代ではさらに魅力的な格闘タイプもいるのでエンジョイしましょう!

  • CHASER Lv.6

    ご意見ありがとうございます どちらも一長一短ですが決して弱くは無く強い事に変わらないというわけですね

ダンバルデイは障害の為にコメパンは持っていないので、従来のメダクロスの話になります。

コメパンが無い場合は、攻撃力不足で使えません。
ダメージを軽減出来ても倒す時間が間延びして、
結果、被ダメージはカイリキーと同程度。
薬の節約にはなりませんでした。

コメパン&種族値見直し後でなら、使えるようになると思います。


  • いぶぶ Lv.23

    私の期待の星はパシャーモ&ゴウカザルです。炎属性持ちなのでマジシャンを等倍で受けられて、属性一致の格闘技を撃てます。それと鋼格闘のルカリオ

fuku Lv66

実戦していません。計算値です。
対ハピナス戦
ミュウツー/サイコカッターきあいだま 与ダメージ20
カイリキー/カウンターばくれつパンチ 与ダメージ18
メタグロス/バレットコメットパンチ  与ダメージ14
攻撃力ではやや劣るようです。
HP ミュウツー193>カイリキー180>メタグロス160
防御 メタグロス247>ミュウツー182>カイリキー162
メタグロスは防御が高いので回避しそこなってもよさそうですが、HP低いのでどこまで持つか。
これらのデータを頭に入れて実戦してみます。

  • fuku Lv.66

    1つ書き忘れましたハピナスの保有技(ノーマル、エスパー、フェアリー)はメタグロス(はがね、エスパー)には等倍以下でしか効きません。この点はメタグロスのメリットです。ミュウツーも同じです。それに対してカイリキー(かくとう)はハピナスのエスパー、フェアリー技に抜群を取られます。まあ回避すればいいのですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×