質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢時代終了か?

近日中にポケゴーをいつでも冒険モードが追加されますが、これによって位置情報が筒抜けになりこの前テレビでやっていたような9垢おじさんとかだと9個のアカウントが24時間ずっと同じ場所にいることになるので複垢だと判定されやすくなったりするのでしょうか?これで複垢や位置偽装が一掃されればいいのですが。

これまでの回答一覧 (20)

こんばんは

たぶん、位置偽装対策です。
常時GPS監視することで、偽装したGPS信号を見抜くのでは?
GPS信号は、意図的に作られた若干の誤差があります。
また、周辺の建物などの影響により、ずれることもあります。

GPSを偽装していると、そういうずれ、揺らぎがないから、逆に偽物だろう?
という判断するのでは、しかも、アプリ起動時だけじゃなく、継続的に監視することで、精度を上げる。てとこでは。

なお、以前BANされた垢が復活しているのが非常に気になります。
(掲示板の受け売りですが)
あれは、CP調整を元に戻したとき、運営のミスで、ポケモンのHPならず、BAN情報をリセットしちゃったのか?

複垢対策は、いまのままでも、やる気になればできます。
ニュースに取り上げられるような、複垢で有名になっている人は、さっさとID突きとめて、全BANにするのは当然ですが、闇に隠れている複垢も検出して、さっさと3アウトBANを実施してもらいたいです。

複垢検出は、そもそも、大多数のデータの中から見つけ出すのは大変だとおもいますが、そのためのフレンド機能があると思っています。

フレンド機能により、複垢有利の仕様がたっぷりはいってますね。
ここまで優遇されたら、複垢の人は、まぁ、フレンドにしないはずがありません。

フレンドになっている人同士間で、データの突合せなら、数をかなり絞ることができます。

1.毎日の起動時刻の照合
2.起動したときの物理位置
3.移動時の位置データ照合
4.ジムバドルを照合
5.ジム置き時間を照合
6.レイドバドルを照合
7.所持しているポケモンの種類、傾向を照合

これらの一致性と、傾向と、誤差率から、複垢判定は、容易ではないでしょうか?
いくら同居の家族や、夫婦であっても、起動時間が一緒とか、
朝から晩まで、同じ位置にいたり、ジム戦まで一緒
そんな疑わしいデータ垢をみつけ、さらに行動パターン分析をします。

こんな傾向は、同居家族であっても、常時、検出されないでしょう。
特に垢同志のTL差が大きい(TL40とTL25等)は、ないだろうね。
1.毎日深夜0:00~1:00など、普通の人があまり行動しない時間に、毎日同じ区域内の10カ所程度のジムを高速移動し、4垢同時に戦って、同時配置
2.ジム配置の順番がいつも一緒
3.レイドにかならず、この垢同志で、参加している。
4.一緒のレイドに参加し、同時に勝利しているにも関わらずゲットチャレンジでボールを投げる時間は数分のズレがある(たとえば1垢がGET後、2垢が投球する等、)
5.野良で沸くレアボケの捕獲が双方一緒
6.起動時、前回位置と異なり、起動した場所がジムの位置で、他の垢合流する。(ジム到着後に起動)

cp調整でゲームバランスとるよりも、まず先に複垢一層で、ジム戦のゲームバランスを適正にしてください。
不正な2垢以上対、正規な1垢はどう戦っても勝てませんので。

他3件のコメントを表示
  • カインLv35 Lv.16

    おむすびさん素朴な疑問が高層マンションで目の前にジムで家から届く人が何人か住んでいて複アカ持ってるのと判別でるのでしょうか?万歩計機能使わないから複アカ判断むずかしいような?

  • おむすびころりん Lv.141

    すいません。ここのサイトの説明を読みました。Apple HealthやGoogle Fitと連系できるようになるとのことで、これらの歩数計測の仕組みは、GPSじゃなくて加速度センサを使うようです。なので、冒険モード追加は、位置偽装対策でも、複垢対策でもなんでもない。いまのGPS計測より、移動範囲が狭くても正確に歩数が稼げるようになるだけのようです。いまのポケGOは、校庭にあるような1周400mトラック等を周回しても歩行距離は200mとか短く計測されますが、冒険モードでは、1周400mトラックを1周すれば400m歩いたことになる。逆に、Apiをハッキングして歩行距離偽装がしやすくなるかもしれません。

  • おむすびころりん Lv.141

    カインさん。高層マンションに住んでいる方が全て同じ時間にGOを起動しますか?ジム戦しますか?、(確かにマンションの中庭ジムならある程度は可能ですが)、マンションから届かない複数のジムに出かけますか?、配置しますか?単発ではなく複合的に判断します。これ位なら今ナイアンが収集していID毎のビックデータで十分です。(マンションから外出しない複垢は、マンション内で戦ってください)

  • divine Lv.10

    某、なかつ国並みの監視体制ですね。 おむすびころりんさんの気持ちは察しますが、そこに人材開発するくらいなら、内容やバグ対策をガンバって欲しいと自分は考えます。

退会したユーザー

複垢対策ですか。
この運営がそんなこと考えてるとは思えませんけど。
孵化効率が良くなって、孵化装置に課金してくれる人が増える、くらいにしか考えてないと思いますよ。

複垢で被害?を受けるのはユーザーで、運営としてはユーザー数が増えるし、そもそも複垢するような人はバンバン課金するでしょうから、運営にとってこれほどおいしい話は無いでしょう。

ユーザー数はスポンサーに対してもメリットが大きいでしょうから、よほどのことがない限り積極的にBANしようとは考えないと思います。

それに民間のゲーム会社が、ゲームを通してユーザの位置情報を全て把握し監視しているなんて表ざたになったら、中華スマホより危険な企業のレッテルを貼られてしまうと思いますけど。

位置偽装にしても、今はみんなのポケマップが使えますが完全に網羅されているわけではないし、マジカルGOを利用した位置偽装とはメリットに雲泥の差があります。
今は一時期より位置偽装も少なくなったと思うので、対策というほどの事ではないと思います。

単純にゲーム性を良くするとか、課金を促す手段の一つとして冒険モードを実装しようとしているのではないかと思います。

それにしても、皆さん複垢でそんなに被害を受けているんでしょうか?
今や単垢を捜す方が難しいくらい複垢が多いですが、私としてはあまり被害を受けている感覚がないもので・・・

退会したユーザー

判定されやすいと100%断定できるでは雲泥の差があります。
100%断定できるユーチューバーですらBANされてない状況下では…

neftile Lv54

機能追加=全員強制適用ではないわけですし、端末の設定でメイン垢以外、OFFにしていればよさそうなので、この件でそれは期待しない方がよいでしょう。本気出せば、ストレートな複垢くらいなら、現状でも直ぐに判別できるはずですが、通報してもまったく処罰されていないようですから。(別途、プレイヤー間では、情報が広まっており、軽蔑されております。)

タスクさん

今日も複垢と戦ってましたよ。2垢で占拠し続ける奴相手に1時間以上。幸い街道沿いのマクドだったので私以外の援軍が来たので2垢でぼこったり意図的にタイミングをずらして2段落とししたりして1垢を不意を突いて潰せたおかげでなんとか成敗しましたが、すぐ隣にあったジムにおいてあるそいつのポケモンは時間がもう遅かったのと先頭にいなかったので見逃さざるを得ませんでした。

現状、運営は口先介入しかしていないので、単垢トレーナーとしては複垢を見つける度にてダメを承知でよってたかっ攻撃し続けるしか無いでしょうね。それこそ損得無視で。攻撃され続ければさすがの複垢どもも金ズリが枯渇してくるはずですから。無駄とか無関係とか言っていてはいつまで経っても状況はよくなりません。むしろ攻撃しても損だからと思わせるのが複垢野郎どもの手口ですから。

今回の改訂は直接的に複垢摘発を狙ったものでは無いと思いますが、複垢放置がゲームの価値を特にイメージの点で著しく損なうことをナイアンが骨身にしみれば、今まで取得してきたデータを元に複垢を摘発するのは容易だと思います。そもそも複垢は刑事事件として立件されていないだけで立派な犯罪行為ですし。ナイアンはスポンサーに、「犯罪が横行する(ゲーム内とはいえ)社会を支援できない」と言われたらどう答えるのか、是非一度聞いてみたいものです。

fuku Lv66

なるほど自分は単純に万歩計がいらなくなると考えていたのですが、確かに複垢対策には、とてもいいでしょうね。複垢やっている方、理解できますよね?

T-SSS Lv15

一掃ができそうで良かったじゃないですか(笑)

xfly Lv26

老夫婦とか完全に複垢と同じ動きをするので判定は出来ないかと。
アプリ落としてもGPS監視し続けるって言うなら別ですが…仮にそうなったとしても電源落とされたら判定は不可能です。

他の方も回答してますが、複垢ではなく、位置偽装ならまだ取り締まりになるかもしれません。
移動速度がマッハで往復とかあり得ませんからね。

OSUKA Lv98

複垢対策は無理・・・。
 友人と、親子で、恋人と、夫婦でポケ活することは奨励されている。その一方で、一人が複数のアカウントを使って遊ぶことはルールとしてダメとされている
 位置偽装も最近は極めて巧妙でまっとうな移動と区別をつけるのは無理でしょう。
 複垢や位置偽装を疑われるジムは時々見ますが、それだからと言って腹も立たないし、これらのルールは、ゲームに限らずスポーツや一般社会でも同じです。ルールの下で、あるいはより厳しいルールを自分に課して、ゲームやスポーツ、社会生活を楽しめる人と、そうでない人種がいるということ。
 例えば私は、「決して車を使わない」「(先頭が)8h20m未満のジムは叩かない」「ジムは一人でたたく」などのルールも課していますが、その中でどこまでできるかを存分に楽しんでいます。
 複垢や位置偽装をする人がいても、単に軽蔑するだけで同様のことをしようとは思わない。それではせっかくのゲーム楽しめないですからね。
 複垢や位置偽装を非難する人は、たぶん根は彼らと同じ種族じゃないかな。本当は自分もしたい・・
 

今までも「位置情報」で成り立っているゲームでしたよ?

情報は冷静にクレバーに分析するべきだと思います。

momo Lv68

あり得る話として、通報すると判定しやすいというのはあると思います。運営の情報だけで判断するのは難しいかもしれませんが複数の証拠等あれば判定しやすいと思います。

複垢BAN賛成派です。

タスクさんの意見には一理あると思います。
今まで、複垢プレイヤーの言い訳としては
「だって夫婦だから。」「親子だから。」
ってやつでしょ。
もし24時間の監視が強制的になったら、
ポケ活時間以外もずーっと一緒なんかい。
買い物も一緒。学校も一緒。仕事も一緒。トイレ行くのも一緒。
いくら仲が良くても、それは相当気持ち悪い。。。
だからナイアンが複垢を特定しやすくなるのは間違いないです。

でも、ナイアンが実際に複垢BANに乗り出すかどうかは別だと思ってます。
というのは、複垢プレイヤーが全体に占める割合ってかなりになってきていると思うんですね。で、その人達って良くも悪くもポケGOに情熱的だから、ナイアンの課金収入に対する複垢の割合ってかなりのものだと思うんです。
ナイアンは「直接収入の増減はそんなに気にしてない」みたいな事を言っておきながら「プレイヤーが増えた」みたいな事を堂々と宣伝するわけですよね。その大半が水増しなのに。。。
つまりナイアンが複垢を必要悪と考えている可能性があります。

一方、複垢を嫌っているユーザーの声もナイアンには届いていると思われ、いつまでも対策しないのはどうかと。
そうすると、現実的な落としどころとして、複垢プレイヤーに「○月〇日までに1垢にしぼりなさい」みたいな警告を出す所に落ち着くんじゃないかなぁ、と思います。

せっかくだから、どれだけ複垢に迷惑しているか書いておきますね。
多くの人が言われている、ジム占拠やジム防衛については私も同様に感じています。
それとは別に、この前、ちょっと人気のレイドでの事ですが、1年ぐらい前に比べると集まっているプレイヤーは確実に少ないのに「ネットワークエラー」「ネットワークエラー」「ネットワークエラー」。。。が乱発。
まわりを見ると、2台持ち、3台持ちの多いこと。
もちろん、ポケモンの種類が増えた影響で通信量が多くなった部分もあるでしょうけど、複垢による影響が全く無いとは考えられない。

ちょっとは自粛して欲しいですよね。

深く考えすぎでは?

複垢使い放題である状況 複数台スマホ所有すれば全然可能です。複数台が同じ所にあってもそこに何人 人がいるか不明ですからね。ただ、1台で複数アカウントを使用している人は これを機にやめるかもしれませんね。
個人的は、複垢使っている人に対しては
「インチキして何が楽しい?人前で堂々と複数台使用して恥ずかしくないか?」と思っています。
こういう奴らの存在は、気にしない方がいいですよ。

位置偽装ですが サーチアプリが使用できなくなり 偽装先の状況が、わからなくなった今 位置偽装は、あまりなりないと思いますよ。


他1件のコメントを表示
  • ベアヒロ Lv.11

    1台複数アカウントの対策にはなりません。 なぜなら1台で1アカウントしか動かせないからです。 ログアウトしないとアカウントが動かせないので何の対策にもなりません

  • カズさんだよ Lv.125

    ちょっと説明不足でしたね。対策では、ないですよ。誰が対策になると言ったのかな?対策になるとは 書いてないコメントに対策にならないと書かれても 非常に困るのですが!この新しいシステムは、1アカウントのみという事ですよね。だったら1アカウントのみでいいやという人も現れるのでは?少なくても さらに1台で複数アカウント使おうと思う人がこの新システムで増える事は、ないと思いますが?

素晴らしいことです。

他1件のコメントを表示
  • mjt Lv.9

    非正規品のオートキャッチ使用して1ストライクならナイアン言ってるから考えられるけど、位置情報偽装してないのにいきなりBANは考えられない。 なんとか複垢への突破口開きたい気持ちが先走るのはわかる。

  • mjt Lv.9

    ごめんなさい、返信にしちゃった…ミスりました。

sugamon Lv14

おむすびころりんさんが訂正されているように、いつでも冒険モードは万歩計のように加速度センサーなどで距離をカウントする機能のようです。
常にGPSで監視するような話ではないと思いますので、複垢対策や位置偽装対策とは関係なさそうですね。

mjt Lv9

単垢で消えて欲しいと思っているが、複垢は消えない
何故なら売り上げが落ちるから。
意外と複垢な人ほど両方の垢に課金してる人を話で聞くから。
さらに仮に複垢対策するならもうすでにしてるから。
複垢対策はアカウントBANではなくてジムバトルやレイドによる複垢の優位性を消すことこそが最善。

  • mjt Lv.9

    むしろ非正規品のオートキャッチ を使用することによる1ストライクなどのBANの方が考えられる。 ナイアンティックもそちらにはコメント出してるし。

対人戦が実装されて対人戦勝利報酬で明らかに差が出るようだと複垢も摘発していくかとは思いますが、現状では垢の売買とハッキングくらいしないと一掃はしないと思ってます。

距離計測の方法が、これまでのGPSベースかデバイスの加速度センサーベースかに切り替えられるものと推測しています。
スポーツジムでランニングしてても、家でスクワットしてても卵孵るし飴ももらえますよと言う事ですかね。

複数のデバイスの行動パターンがほぼ一緒であって、かつゲームでも疑わしい動きがあったとすればBANはされなくは無いかもしれませんが、ナイアンがどこまで積極的に取り締まるかのところは疑問です。

冒険モード、iはヘルス、泥はフィットと連携かというと、めんどくさいからやらない人もいるかな。
これによるリワードがあるなら私はめんどくさいですけどやるかも。
実際にどうなるのか始まらないとわからないですよね。

kaz Lv65

位置偽装の対策になると思います。
複垢判定が出来る機能か?は興味深いですね。
例えば、モバイルWi-Fi共有でSIM無し端末で活動されている家族と完全な複垢活動の線引きはドコ?
レイドやトレードの時だけ複垢を通信接続している人をこの機能だけで複垢判定する基準はドコにしましょう?

白黒ハッキリしないグレーゾーンがある以上、この機能だけで複垢を確定するには難しいのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×